■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>耳下腺ガンについて

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/11/19(火) 23:58
父が耳下腺ガンになりましたが、かかる人が少ないらしく
なかなか調べてもわかりません。いろいろ教えてください。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/12/04(水) 20:45
「概念」
耳下腺腫瘍の20%が悪性腫瘍である。
大半が浅葉に発生し、粘表皮癌、未分化癌、腺房細胞癌、腺様嚢胞癌が多い。

「症状」
不規則な硬結として現れ、境界は明瞭でなく、周囲と癒着し可動性がない。
両葉にまたがることも多く、顔面神経麻痺は25%に見られる。

「治療」
耳下腺全摘出が必要で、周囲の組織を含めて広く切除する。
全頚部郭清術もしばしば併せて行われる。

「予後」
全摘出出来たものは比較的良いが、術前に顔面神経麻痺があるものは悪い。
http://shake-hip.com/tetugaku/igaku/o/o3346.htm

3 名前: 40jsco 投稿日:2002/12/10(火) 22:09
耳下腺原発粘表皮癌の原発巣制御に関する問題点

○別府武 鎌田信悦 川端一嘉 苦瓜知彦 保喜克文 三谷浩樹 吉本世一 米川博之 
癌研究会附属病院 頭頸科 

【目的】耳下腺原発粘表皮癌は組織学的に低悪性度癌と高悪性度癌に分類されるが、
両者の予後は大きく異なっており、高悪性度癌の治療成績は一般に不良である。
今回当科における耳下腺原発粘表皮癌の治療成績から、
特に原発巣制御に関する治療上の問題点につき検討した。
【方法】1975年から1998年までに当科で根治手術を施行した耳下腺原発粘表皮癌29例を対象とした。
これらについて術前診断の正診率、術式と原発巣制御の関係、原発巣制御例と非制御例の臨床所見の特徴および病理学的比較を行った。

【結果】低悪性度癌、高悪性度癌それぞれの疾患特異的5年生存率は、83.3%、47.1%、
術後3年原発巣制御率はそれぞれ、90.9%、58.8%であった。
悪性度にかかわらず原発巣に対しては腫瘍の大きさおよび浸潤範囲に応じた術式を選択したが、
原発巣再発を認めた例は拡大耳下腺全摘に加えて顔面神経全切除という徹底した根治手術を実施した群に限られていた。

【まとめ】悪性度にかかわらず腫瘍の大きさや浸潤範囲に応じた術式を選択する方針でおおむね問題ないが、
術前に顔面神経麻痺および頸部リンパ節転移を認めるような悪性度の高い例に対する治療法の検討が今後必要である。 

4 名前: sasa 投稿日:2002/12/31(火) 13:14
耳下腺癌で手術以外の選択をした人はいませんか。

5 名前: ぴあの 投稿日:2003/02/17(月) 16:35
祖母が耳下腺癌4期と言われ、約3年が経過。
80歳を過ぎているため手術はしていません。
2月はじめから風邪をひき、治りが遅く、食欲もあまり無く、2~3日前下血したため、今日入院しました。
大腸への転移でしょうか。
今後、どうなっていくのでしょう?
どのくらい余命はあるのでしょうか。

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/02/20(木) 02:04
ここで聞かれても誰も答えられないと思いますよ。

7 名前: シュウマイ 投稿日:2006/04/15(土) 01:41
昨年末から今年頭にかけて左耳下が腫れ
大丈夫と約二ヶ月位放置した後に検査をして
来月中旬に手術が決まりました

8 名前: シュウマイ 投稿日:2006/04/15(土) 15:37
ちなみにまだ癌かわからず良性腫瘍でコブ取っておしまいの可能性ありますが
何と言っても確定診断が手術中に下るとのことなので(術中に組織を病理検査してそこで確定するんだそうです)
当の本人は目が覚めるまでわからないので軽く不安はあります
医師と話していて懸念されてるのは
腫れが短期間で大きくなっていることがあり生検で良性であっても癌化する可能性が出てくること
深いところにあるので手術が比較的難しいこと
途中で悪性と判断されれば撤退し治療法を変えたり等の話をしました
比較的進行の遅い癌と思っていますが実際あと1ヶ月の内にどうなるのかは不安です
取り越し苦労で終わるのがベストですが
とりあえずここにグチらせていただきました

9 名前: シュウマイ 投稿日:2006/04/18(火) 09:10
術前検査(入院前検査?)が21日になりました
血液検査心電図等の健康診断みたいなものだと認識しています
3月中旬に別の病院で一度行い結果は良い方に出ていますが
ひと月で違った結果が出たら嫌だと少々不安です
現在はコブの大きさは約5cm
顔の左側に感じるか感じないか程度ですが軽い腫れと痺れみたいのはあります
他の部位はしこりみたいのがみられないといいますか自分が触った所では何にもありませんでした
まだ手術まで1ヶ月
このままであること祈ります
21日過ぎたらまた書かせて頂きます

10 名前: シュウマイ 投稿日:2006/04/21(金) 13:43
>>9の書き込みにある術前検査に行きました
その前に診察があり顔合わせというものでもないですが
母親と一緒に行き>>9の時に聞いた話を再びするような問診やら検査の話やらを行い
その後に血液、尿、心電図、単純レントゲンと入院の予約をして終わりました
これの後は入院まで何にもないのかなと思っていたら
合併症を見るためにあと一回行かなくてはいけないとのことでした
不安は特になくなりましたが不満が溜まるのが困りもんです(笑)

11 名前: シュウマイ 投稿日:2006/05/20(土) 21:19
>>10から約一ヶ月が経ち
手術も終え病室で現在ノンビリ書けております
患部が深いところにあるのがあって長時間の手術でしたが
術中に明らかな悪性のものが出ず撤退はなかったので一安心
次の日の朝から一般食
ドレーンバッグもその次の日に外れ
点滴と軽い麻痺を残してほぼ普通に過ごせる状態の現在術後約3日目です
油断できないのは病理の結果が来週出るということ
こんなあまり役に立たん作文は無事に退院して
みなさんにお礼をして去れれば良いなと思っております
万一何か発症してれば報告を改めてしたいと思います
失礼しました

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/16(金) 10:02
主人が耳下腺腫瘍と診断されました。
良性・悪性・五分の確率、実際手術しないとわからないとの答えです。
もし悪性ならステージ2の段階、
しかもリンパに腫れが見られたので万一それが転移によるものならば
ステージ4と言われました。

今は突然のコトで頭が真っ白です。
このような症例などございましたら
少しでも何か知りたいです。
スミマセン、宜しくお願い致します

13 名前: しゅうまい 投稿日:2006/06/21(水) 13:29
>>12
もしかしたらここで回答を待つより
皮膚?血液?リンパのカテゴリーの
『左耳下のリンパの腫れ』
スレッドにも質問入れた方が同じような症例の方が見つかるかも知れませんよ
自分は>>12さんの前に書いた結果が良性なんですが
やはり手術で取れる腫瘍を取った後に
それを病理検査をしてやっと確定した良性でした
前には術中に検査と書きましたが
術後に検査にまわして一週間に確定しました
>>12さんのご主人の腫れ方(箇所や数や痛みなど)どんな検査(血液や細胞診断など)を受けられたのか
何故その医師の診断が出たのかをそこで書いてみると良いかも知れません
>>12さんの書き込みだけではわかりませんし
自分も医者ではないのでこれしか書けませんが
上に書いたスレッドならばヒントは出てくると思います

14 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2006/07/17(月) 11:30
自分自身が耳下腺癌になりました。
27歳の男です。
手術も終わり、毎月毎月CTとMRIを取りにいく事になりました。

はっきり言って、転移の問題が怖いです。
転移自体が運的なものとわかっているのですが、もし転移して進行するスピードは
年寄りの何倍も早いとききます。
転移の確立は何%で、転移のスピードは55歳くらいの方と比べるとそのくらいのスピードなのか
大体でわかる方はいませんか?
耳下腺癌の告知されて、一番最初に思ったのは  「あ そう」程度でした。
しかし今転移の事を考えると不安になり疑心難儀になり全ての事にやる気がでてきません。
確立やスピードの事を聞いたらもっと怖くなるかもしれませんだ、
真実を知りたく打ち込みました。
わかるかた 教えてください。
相談にのっていただける方もよろしくお願いします。

15 名前: 匿名 投稿日:2006/07/19(水) 01:48
>転移自体が運的なものとわかっているのですが、もし転移して進行するスピードは
年寄りの何倍も早いとききます。<
...これは、医師から聞かれたのですか? 
私は(頭頸がん患者です)年齢との相関は、きいたことないのですが。

耳下腺癌の進行のスピードは、主に組織型(病理型)や
その悪性度が目安になると思います。 
手術後の病理検査で明らかになっていると思いますので
先生にお聞きになると良いと思います。
(知りたければ、ですが)

耳下腺癌に多い粘表皮癌や腺様嚢胞癌には
進行の遅いものが多く、転移もあまり多くないようですが、
頸部リンパ節や肺への転移に注意します。
転移よりも局所再発のほうが高頻度のようです。
手術されたばかりのようですので、術後の病理検査の結果が
どうであったか(「完全に取りきれた」状態かどうか---
CR=完全切除とかICR=不完全切除 のように表現される
ようです)もだいじな目安です(が、不完全切除だから
必ず再発するというわけでもなく、そのまま腫瘍が
おとなしくしていてくれることもあるようです)。 

当面、毎月CT(胸部かな?)とMRI(頭部ですね?)と
いうことは、局所再発・頸部リンパ節転移・肺転移
いずれにも注意して診ていこうということだと思います。
半年・1年と順調に経過すれば(つまり、何もあやしい
カゲとかが写らなければ)、画像検査は毎月ではなく
3ヵ月ごととか、半年ごととか、間隔があくと思います。

転移をしても、早く見つければ対処できます。
しかし転移がなくても、運悪く局所で治療が難しいところに
再発するということもあり、転移さえしなければ
というわけでもないんですよね。

確率やスピードのことは、過去の患者さんの統計データです。
今治療をしたばかりの患者は、以前より有利な(進歩した)
治療を受けているはずなので、「これから私(たち)が
もっと良いデータの一部になるんだから」と思うことに
しませんか。

そして、もしも「もう治療が難しい」と言われる状態に
なったとしても、それはその先生の意見であって、
ほかの意見を持つ医師がいるかもしれませんから。
あまり多い病気ではないので、ベテラン・名医と
言われる医師でも、何十人何百人と診て知り尽くしている
というわけではないようです。

不安や疑心暗鬼は、正しい情報を得ることで和らぐと思います。
また、時間とともに、自分の不安のコントロールに慣れてきます。
焦ったり怖くなったりするのは当たり前ですが、
人間そう長い間 緊張してばかりもいられないように
出来てるみたいです(^^;)。

まだ、体のほうも、手術のダメージから完全に
回復していないと思います。
なるべく気の紛れることでもしながら、
落ち着いてくるのを待ってみてください。

16 名前: みーこ 投稿日:2006/08/03(木) 10:52
私の父についてです。
おととし11月に左耳下に出来たしこりを取る手術の際、 
リンパ腺周囲に小さな無数の腫瘍が発見され、その後好悪性の耳下腺癌と診断され
筋肉を含めかなりの範囲で摘出手術をしました。一応成功しました。
世界で40症例程の極めて珍しい癌とのことでこの癌に有効な投薬治療はないと術後
は放射線治療のみで、肺への転移などもなくこれまで定期的な検査のみ行って
きましたが、2~3ヶ月前より背中や腹の痛みを訴えだし検査も行っておりましたが
内臓への転移は無いとの診断をされていました。
ところが、ついには下半身の麻痺が現れだし先日調べたところ脊椎の7~10番目の
所に腫瘍が再発していました。
これも手術は出来ないと診断され今日から放射線治療の為、入院致しました。
骨への転移は痛みを取り除く以外治療が無いという事ならば、このまま父は
ますますがん細胞が広がっても痛みを止めるだけで治療は出来ないのでしょうか?
転移の際、父の余命は?
何ヶ月も前から背中の痛みを訴えていたのに医者はすぐに骨への転移を
疑わなかったのか?
今後の父はどうなるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

17 名前: 匿名 投稿日:2006/08/03(木) 14:39
みーこさん、ご心配のことと思います。
他の病院には相談されたのでしょうか?
耳下腺の悪性腫瘍は20種類ほどもあり、その多くが症例の少ない珍しいものです。 
世界で40というのが、いつの何を数えて出てきた数字か知りませんが、世に出ていない実際の治療例はあるかもしれないですよね。

>ますますがん細胞が広がっても痛みを止めるだけで治療は出来ないのでしょうか?

..と疑問に思われるのならば、資料を持って他の病院を訪ねてみられてはいかがでしょうか。 
お父様が直接受診するのは難しい状況でしょうし、もう治療が始まっているとすれば、まずはその効果に期待するときですよね。 
でも私なら、次の手を探しに行くと思います。

一般的には耳下腺癌で根治性の高いのは手術だけだと思いますが、転移があっても、それ以上広がらず痛みも治まっていれば、さほど問題なく暮らせますよね。
まだこれからどうなるのかなんて、考えてても分かりません。 診察も資料もなしに答えられる専門家もいないと思います。

18 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2006/08/07(月) 22:35
14の耳下腺癌にかかった者です。
15の匿名様すいません。パソコンがつぶれてしまって・・・。
癌進行の早さが若い方が早いというのは、話をした8割の人から聞きました。
不安にさせるつもりではないのでしょうけど、なんかみんな言いますね。
まあ今は気にしてませんよ。

先生に聞くととりあえずは完全切除したと言っておりました。
手術中に炎症してる箇所やあきらかに正常ではない細胞もついでに取ったよ、と言っておりました。

急に話が変わるのですが、この前の木曜日(8月4日)にMRIの検査をうけました。
検査中にすごく不安になり(閉所恐怖症かな)緊急ボタンを押しそうになるくらい
顔が引きつり、油汗がでました。が、その事をその時に言わなかったのです。
不安になったのは最初の5分で後は寝てしまったからです。

それから金曜日、土曜日、日曜日、今日とずっと頭が痛いのですけど、
閉所恐怖症やMRIの磁場の関係とかがあるのでしょうか?

あんまり気にしないようにしておりましたが、夜普通に寝る事ができません。
頭に癌が転移してしまったのではないかとか、脳梗塞になったにのではとか
色々考えてしまいます。

9日にMRIの検査の結果を聞きにいきます。
その時に先生に相談しようと思っていますが、頭痛が全然よくならないので
不安・疑心・心の葛藤に苦しんでいます。

だれでもよいので相談に乗ってください。お願いします。
(本当に自分勝手な事ばっかり書いてすいません)

19 名前: 15 投稿日:2006/08/08(火) 01:37
基本的には診てくれてる医師の言うことを信用することですよね...周りの人は熱心に真剣に大でたらめを言うことも少なくないですから(私のことかもしれませんが!)。
完全切除なら一安心でしょう。 おめでとうございます。

頭痛が閉所恐怖症のせいかどうか存じませんが、うんと緊張されたのでしょうから、気分的なのもあって頭痛がするということは、ありそうな気もします。
私はこの季節、気付かないうちに軽い熱中症になってて頭痛がすることがありますが、水分不足ということはないですか? 
それに、検査結果を待つ間のなんともいえない不安は、癌患者にとっては普通の症状のようなものだと思います。
仮にもし脳になにかあるとすればMRIに写ってるでしょうから、まさにちょうど良いとき撮って間に合った!ということになるんじゃないでしょうか。

他人事と思って!とご気分を害されるかもしれませんが、私も毎度そんな感じで(MRI後の頭痛そのものは経験ありませんが)やりすごしています。
そこに何かあるならあるで、しかたがないです。 超能力者?でもない私は自分の細胞コントロールできませんから...。

とりあえず今は生きてるし、頭痛や不眠はあるにせよ、おそらくほぼ「普通」に生活しておられると思います。
素朴に考えると、くびやら頭に近いところを あんなに(見たわけじゃないですが)切ったり動かしたりして、よく元に戻るものだと感心しませんか。
馬鹿げているかもしれませんが、手術中に大地震も火事も停電も起きなくて、先生がぶったおれたりもしないで、無事に終わったってことは、実はかなり運が良いんではないかと思ったり。

耳下腺癌になっただけでも相当めずらしいのです。 そこから、完全切除したものがこんな早く脳に転移して頭痛を起こすなんてことは、ものすごい確率なんではないでしょうか。
心配するのは、心配の種がはっきりしてからでたくさんですよ。
今から心配すると、せっかく普通に過ごせる日が、その分減ってしまいます。
良い音楽でも流しながら横になってみるのはどうでしょう?
少しでもリラックスできますように!

20 名前: 耳下腺癌 投稿日:2006/08/08(火) 16:51
15さんありがとうございます。
明日の検査を楽しみ?に待つようにします。
仕事中なのでまた連絡します。すいません。

21 名前: 耳下腺癌 投稿日:2006/08/09(水) 17:32
18の者です。
本日MRIの検査結果を聞きにいきました。
結果は何もありませんでした。
頭痛は磁場の関係のアレルギーかもしれないねと言っておりました。
薬が出ましたが結果を聞いたのが一番の薬だと思います。
色々話を聞かせてもらい大変助かり救われました。
本当にありがとうございます。
また相談するかもしれませんがその時はまたお願いします。

22 名前: 投稿日:2006/09/06(水) 22:12
兄が耳下腺癌です。今年3月に、リンパ節転移もみられてすべて摘出しました。今は顔面麻痺です。術後、放射線、抗癌剤をして今は飲み薬の抗癌剤です。主治医にはかなり悪性度、進行度は高いといわれ、落ち込みましたが、何せ症例も少なくコレといった治療法がないらしい。放射線、抗癌剤も一応やらないよりは…みたいな感じでしたから、悩んだ末、主治医にまかせ余計な事は聞かないことにしました。(でも気になるからここにきてるんですが…)主治医も先の事は未知です。もし、かも、で一喜一憂は辛いから。兄は34才。確かに転移とかのスピードは若いと早いと一般にいわれてるけど、自分は違う!と自分には薬が効くかも!と信じて同じ病気だし、お互い頑張りましょう。

23 名前: 15 投稿日:2006/09/16(土) 23:59
耳下腺癌(18)さん、MRIの結果クリアで何よりでした。 不安を忘れてすごせる時間もまた、薬になると思います。 
妹(22)さん、ご家族は本人以上に不安にさいなまれることがあるだろうと思います。 病気も勢いがあるかもしれませんが、若い分、回復力もあるんじゃないでしょうか。

すごしやすい季節になってきました(台風が心配ですが)。 病気があるからといって、大事をとってばかりじゃ楽しくありませんが 無理したらその分休むくらいなペースで いきましょう。

24 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2006/09/17(日) 09:30
15さんありがとうございます。
今は全然気にしなくなり普通の生活に戻っています。
そんなに深く考えても何もならないという事がわかりました。
これから楽しく生きていく為にどないするか!!
それを考えていきます。また不安になればこちらに書き込みするかもしれないけどその時はよろしくお願いします。

25 名前: サンタ 投稿日:2006/12/30(土) 13:55
はじめまして、サンタと申します。
今年の夏を前後した頃でしょうか、右耳の奥にズキズキとした痛みを感じ、今では右耳から右顎にかけて、時には痛みを感じます。
具体的には、うがいをする時のような、大きく口を開く時、先の箇所がキリッと痛みます。
日によって、痛みが軽かったり、激しかったり、なかったりの状態が続いています。
一度、部位が耳からだけに耳鼻科には行ってみようとは思っているのですが、分かる範囲で教えていただけましたら、嬉しいです。
ちなみに、年齢は40です。
それでは、よろしくお願いいたします。

26 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/01/04(木) 20:31
>>25
痛みがあったりなかったり、口を大きく開けたとき、などはあまり
深刻な原因ではなさそうですが早めに専門医の診察を受けられたらい
かがでしょう。
口腔外科よりはやはり耳鼻科が良さそうです(骨のあたり具合なども関係すると
CTとかMRIとかの検査が必要に成るかもしれないので大きめの耳鼻科
の方が手間が省けて良いかも。)

原因がたいしたことが無くても痛みが続くようですと普段の生活や仕事中の
負担もありますので早めの治療をオススメします。

27 名前: 26 投稿日:2007/01/04(木) 20:51
余談ではありますが。
昨年早くに父が耳下腺腫瘍で手術をすませました。
悪性ではありましたが病理の結果と立ち会いの2人の医師の術時の
意見共に極めて遅い進行が予想されるとのことで70台という年齢も
ふまえ顔面神経周りは残して、5~10年の後に悪化したら改めて考えるとの事です。
(どうやら十年以上も持ち続けていたらしく、更には2,3年前の
記念写真でも確認できました・・なんともはや・・)

当初、転移とか他の副作用等も頭をよぎり不安を医師に延々と伝え
父本人もだいぶストレスを抱えて居たようですが、その後の検査でも
医師からは別段おそれていた言葉も無く、今に至っています。

24さんの言葉にも励まされます。

皆さんと同じようにちょっとした変化でもつい悪い方に考えてし
まいますが、結局はしっかりした検査と医師のサポートがどれ程
頼れるかも身にしみました。
(100%の安全は当然得るべくもありませんが)

他の原因をすべて結びつけてしまう癖をつけないようにとの
気持ちだけは忘れないでいこうと思います。その為にも専門医
の診察と助言を受けることを強くオススメします。

28 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/01/30(火) 01:50
祖母が悪性の耳下腺癌に罹り、昨年手術しました。
手術前、執刀医から
「術後も抗がん剤治療治療や放射能治療で退院までだいぶ時間を要する」
と言われました。
しかし、祖母は術後一週間も経たずに退院しました。
祖母は顔面麻痺になりましたが、経過良好と受け取り当時は喜びました。
その後、妙な出来事が起こりました。
執刀医が祖母の術後病院をすぐに辞め、大学病院に移ったというのです。

・あれだけ退院に時間がかかると言っておきながら即退院
・執刀医の不可解な辞めかた
精密検査は初診のがんセンターで一度しかしていません。
手術した病院ではしてくれませんでした。
祖母は本当に悪性だったのでしょうか。
神経まで切断する必要があったのでしょうか。
これは医療ミスでしょうか。
疑心暗鬼に陥り眠れない日が続いています。
むちゃくちゃな文章ですみません。

29 名前: パイン 投稿日:2007/05/23(水) 11:22
耳の下を少し押すとぐりぐりがあり、いわゆるリンパ腺かと思いますが、
ここを押すと痛いのは病変なのでしょうか、それとも痛んで当たり前の
ことなのでしょうか、右耳のみが痛みを感じます
大阪で耳下腺ガンの得意といいますか、多くの患者を扱われておられる
病院 どなたかアドバイス頂けましたらさいわいです

30 名前: 30 投稿日:2007/05/23(水) 17:41
痛みの有無で病名までは分かりませんが、
ふつうに押して片側だけ痛いなら、「当たり前」ではないと思います。
(でも一時的にリンパ節が腫れて痛いことはよくありますけど)
腫瘍であれば痛まないことも多いのですが、周辺に炎症をおこして
いたり、神経に触っていたりして痛むこともあるようなので、
痛みの有無で これはなんの病気ということは言えません。

耳下腺腫瘍だけの施設ごとの実績は分かりづらいのですが、
がんセンター(旧 成人病センター)、
阪大、関西医大 それぞれの耳鼻咽喉科または頭頸(部外)科
などは患者数が多いのではないでしょうか。

31 名前: 31 投稿日:2007/06/09(土) 14:08
左耳前が腫れた為、病院で受診したところ、
耳下腺腫瘍と診断されました。

良性悪性の判断はこれからですが、悪性の場合、
顔面神経を全て一緒に切除し、頚部や太ももから
神経を移植すると聞きました。

手術後に起きる顔面神経麻痺は、将来的には
治るものと考えて良いのでしょうか?

32 名前: 32 投稿日:2007/06/09(土) 14:34
31さん、麻痺は治る場合もあるし治らない場合もありますが、
神経切除+再建の場合、元通りとまではいかないと思います。
それより、悪性であっても位置によっては
顔面神経を温存出来る場合もあると思います。
(温存しても麻痺が残る場合もありますが)
診断・手術予定がもう少しはっきりしてきたら
セカンドオピニオンをとってはどうでしょうか。

33 名前: 31 投稿日:2007/06/09(土) 15:47
32さん、ありがとうございます。
診断結果がある程度出てきてから色々と
考えようと思います。

34 名前: さち 投稿日:2007/06/29(金) 03:41
初めましてさちです。皆さんに聞きたい事があります。
友人は今、40歳の男性なんですが4ヶ月前に左耳下腺癌の手術をして、放射線治療をしたけれど
1ヶ月ぐらいでまた同じ場所に腫瘍ができ、再手術でまた摘出したけれど、肺に小さな影があり、
その1ヶ月半後に肺の再手術をしたら、1つの影が5つになっていて移転していると言われました。
この耳下腺は、肺と脳に移転しやすいと聞きました。また肺と脳に移転すると1年で死に至るとも
聞き間した。一日も早く最善な適切な治療法を探しています。
本人は今、自暴自棄になっています。友人を助けてあげたいので皆さんどうか、これからの最善の
適切な治療法を1日も早く教えて下さい。
私達は山口県の下関です。皆さんどうか宜しくお願い致します。

35 名前: 35 投稿日:2007/06/29(金) 16:26
さちさん、ご友人のショックはどんなに大きいことかと思います。
体調はいかがでしょうか? 
遠隔転移は、がんの進行した段階ではありますが、
肺転移があっても症状がなく(または軽く)、普通の生活を
何年もにわたって続けている人もいます。
脳転移があっても、高精度放射線や、また、転移箇所や数・大きさに
よっては外科手術で 進行が食い止められ、落ち着いてしまう人も
いるようですよ。 

4ヵ月前の手術・放射線から短期間での再発転移なので
お医者さんは悲観的に見ておられるのだと思いますが、
病名が同じでも寿命はほんとに人それぞれだと思います。

今のところ、脳転移はないのですよね?
肺転移は、結局手術で切除しなかったということでしょうか?
その後の治療については話はないのでしょうか?

近くの病院にこだわらず、納得できる治療を引き受けてくれる病院を
探されたほうが良いと思います。
グーグルなどで耳下腺・唾液腺・再発・肺...等検索すると
治療法の例は出てくると思いますが、
なにが最善の治療かは、人から聞いて決まるのではなく。
患者さんや身近な人が、医師と検討して選ぶものですから。 

36 名前: さち 投稿日:2007/07/01(日) 13:38
35さん、お返事有り難うございます。今は放射線治療をしてみるみたいです。
まだ治療はしてないのですが、近いうちに始めるみたいです。
本人は落ち込んではいますが元気です。短期間で再発しているので、今回の放射線治療も
不安なんだと思います。脳移転は今のところしていないみたいです。
また、神戸の粒子線治療も気になるので、今、調べているところです。
とりあえず、放射線治療をして、様子をみてみるつもりです。
アドバイス有り難うございました。

37 名前: 35 投稿日:2007/07/01(日) 22:16
粒子線も局所治療であり、転移箇所が多い場合は対象外となるのではないでしょうか。
また、既に放射線照射した部位への重ねての照射はしない場合が多いと思います。
ですからもし粒子線治療の可能性があるなら、予定されている放射線治療
の「前に」検討しないといけないのでは?

38 名前: みぃ 投稿日:2007/07/02(月) 23:22
さちサン初めまして。
私の彼氏は耳下腺ガンで29才を目の前に、昨年亡くなりました。
やはり耳下腺癌の再発と肺転移でした。
私は医学的なアドバイスは出来ませんが、あまりに似た病状のご友人をほって置けずにカキコミしています。

自暴自棄になっているとの事ですが、前を向かす方法は個人差が有り、私には何とも言えませんが、前向きに考えられるようになりましたら、ぜひPET検査を受けるようススメテ下さい。
PET検査で、今現在の癌の範囲を調べた方が良いと思います。

耳下腺ガンの再発よりも、肺転移の方が生死に関わりますし、肺癌が進めば、麻酔などの関係もあり、手術は受けられなくなります。
そうなれば抗癌剤治療ですが、栃木に頭頸科抗癌剤の名医がいるとの事でお世話になりましたが、耳下腺ガンはあまりにマイナーで、実際に“効果が見込まれるかもしれない薬”でさえ、数種類でした。

癌が進行すれば、治療の選択が減ります。焦らすつもりはありませんが、彼の失敗を、さちサンのご友人にはして欲しくはないので…。
そして、さちサン。
ご友人の力になるには、こちら側の勝手な思い込みをしない事です。
ご友人が生きるか死ぬか…と悩んでおられるときに、私たちが考え付くような“言うべき事”“やるべき事”とはあまりに無力なのです。
ご友人の性格に沿った支援を心がけ、支えてあげてくださいね。

39 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/07/06(金) 19:43
 35さん、みいさん有り難うございます。
友人は昨日、病院で放射線の準備のため検査にいきました。
そこで3度目の再発が分かり、更に肝臓への影も見つかったみたいです。
35さんが教えて頂いた放射線と粒子線の照射を重ねて出来ないかもとのことで・・・
粒子線治療が出来る病院に連絡をしてみました。
診察を受けないと詳しくは分からないみたいだけど、癌の場所によって放射線治療か
粒子線治療が適しているか見てみないと判断が難しいみたいです。
みいさんの彼氏さんも同じような症状だったのですね。まだ、思い出すのも辛いと思います・・・
本当に常識のない質問なのですが、教えて頂けたらなと思います。
彼氏さんは耳下腺が見つかり、移転をしてからみいさんはどのくらいの期間看病をしていましたか?
友人は、まだ耳下腺が見つかり再発までの今現在は4ヶ月と半月ぐらいです。
とても進行が早くとても不安です。
まだ心の傷が癒えていないとおもいますが、詳しく症状を教えて頂けたらと思います。
側にいて何かの希望を与えたくて色々と調べてはいても、何が一番良いのか分からないままです。
肝臓の影を知り、神の手の福島先生に相談できたらと調べた所、東京クリニックに連絡をしてみようと思っています。
先生が居なくてもお弟子さんが居るので、友人にあった的確な治療を教えて頂けるかなと思っています。
PET検査はしているみたいです。35さん、みいさん色々とアドバイス有り難うごさいます。
皆さんの教えて頂いた事を参考にしていきます。私も友人の気持ちを第一に考えていきたいとおもいます。

40 名前: さち 投稿日:2007/07/06(金) 19:49
 名前を入れ忘れました。上の39番はさちです。お返事お待ちしています。

41 名前: みぃ 投稿日:2007/07/07(土) 22:05
さちサンへ
その後いかがですか?
前にも話しましたが、私には医学的なアドバイスは無理なので、とにかく“耳下腺ガンで亡くなった彼氏の話”でしたら、いくらでもします。少しでもお役に立てればと思いますが、さちサンには『一例』として聞いて頂ければと思います。
彼氏の経緯は…
*2004/4
 耳下腺ガン摘出
*2004/5
 放射線治療約3ヵ月
*2004/12
 肺転移発見
*2005/1
 セカンドオピニオン後、大学病院からがんセンターへ転院
*2005/1
 PET検査受診
*2005/1
 抗ガン剤投与
*2005/6
 耳下腺癌再発
*2005/11
 抗ガン剤の他に漢方を始める
*2006/8
 医師より今回を最後に抗ガン剤投与を打ち切るとのこと
*2006/9/14
 永眠

簡単にまとめるとこうなります。
抗ガン剤治療を初めてからは、打ち切られるまでの間、休む事無く投与し続けました。体内の抗ガン剤が完全に切れたのは、亡くなる少し前だけだったと思います。
転移性肺癌が死因に直結していますが、最後の頃は、頭皮や顔面のほほに転移していました。
目に見えるガンだからこそ、余計に憎かったです。
彼の肺転移は発見された時点で、両肺に20個近い癌があり、大きいものは2㌢との事でした。
数が多過ぎる為、放射線や手術をすると肺が機能しなくなると言われ、もう抗ガン剤治療しか道はありませんでした。
耳下腺癌が再発しても何の治療もしませんでした。
ふつう同じ部位に2度目の放射線はやらないらしいのです。
手術をすれば…?とも思いましたが、肺が手術に耐えられないのとの事でした。
でも医師的に、もはや耳下腺癌よりも生死を左右する、転移性肺癌が重要だったようです。
頭皮に癌があっても、ほほに癌があっても、すぐに死ぬことは無いって事なのでしょう。
スミマセン、こんな話しか出来ませんが、また何かありましたら書き込みしてください。
それと、もし抗癌剤治療をするのでしたら、耳下腺癌に『効くかもしれない薬』でさえ数少ないと思いますので、彼氏が投与した薬を全て書き出します。
ご友人が主治医とお話し合いされる時の、参考になればありがたいです。
また、その時は、個人差はあるでしょうが彼氏の細かな副作用もお知らせいたします。
さちサン、大きな気持ちでご友人を思ってあげてくださいね・HNz8pvzY
proxy1108.docomo.ne.jp_DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser350294008545787;icc8981100010533670270F)

42 名前: さち 投稿日:2007/07/09(月) 03:25
 みいさんお返事有り難うございます。
とても参考になります。ほんとにとても症状が似ていますね。
友人は、もの凄く早い癌の進行に戸惑いやけになっている所があり・・・
少しでも希望が見つかれば前向きに癌と戦えるかな?と思い何かせずにはいられなく、
色々とあたってはいるのですが・・・。知識がないため何が良いのか分からないままです。
明日、友人は大学病院に検査に行くのですがその時に粒子線の話もしているみたいです。
他にも神の手のお弟子さんにも連絡が取れたら相談してみたいなと思っています。
まだ本格的な治療は進んでいない今だと思います。
また分からない事や、薬の事、これからの治療等でみいさんにアドバイスを頂けたらと思います。
その時はまたアドバイスが聞けたらなと思います。
今回は本当に嬉しく、そして有難く思っています。
私はパソコンを持っておらず、インターネットカフェなどに行かなければいけないので、お返事が遅れる事があります。
これからも宜しくお願い致します。

43 名前: みぃ 投稿日:2007/07/11(水) 23:41
さちサン、こんにちは。
ご友人の検査結果はいかがでしたか?

私でお役に立てるならば、いくらでも言ってくださいね!!

ただ、私の意見は『治す目的』では無く『いかに生き、いかに死ぬか』の様に聞こえてしまうかもしれません…。
これから前向きに頑張って行こうと言う方には、多少不快感を与えてしまうかも…。
でも、まだ彼の事、心の整理がつかないのです。
だから、申し訳ありませんが、大目に見て下さいね。
余談ですが、さちサンは携帯電話はお持ちですか?
私はこの“癌掲示板”には、携帯電話でアクセスしています。インターネットカフェまで足を運ばれるのは大変でしょうから、携帯電話が使えればイイですね!!
私は、この癌掲示板にはあまりコマメには来ないので、さちサンの伝言に気付かない事もアルと思いますが、なるべく見るようにしていますので、多少返事が遅れてもお許しください…。

44 名前: さち 投稿日:2007/07/23(月) 17:05
みいさん、こんにちは。
最近は忙しく、なかなか返事が出来なくて済みません。
今月の14日に、岡山大学病院へ友人のレントゲンなどを持って行き、
肺がんに対する治療で、ラジオ波焼灼術治療といって転移の癌に対して
CT透視装置で確認しながら、体の表面から腫瘍の中にラジオ波の電極で
熱によって変性凝固懐死させる治療法を見つけ相談に行った所、肺の転移が
今で13個あり、この治療は7個までらしく・・・耳下腺も再発しているので
原因の癌が完治していないとこの治療は出来ないとの事でした。
今は放射線治療をしながら、明日3度目の耳下腺の手術を受けるそうです。
手術後、免疫治療法のため違う病院で血液を採り、その中にバイオ・・・何とか・・・
【名前を忘れました。】を入れて本人の体の中に血液を戻すと免疫力が上がり、
抵抗力がつき癌の進行を遅く出来るらしく、術後にその治療を受けるみたいです。
悪質な癌らしく・・・今は免疫力をつける方法が一番との事です。
明日の手術は3度目なので、皮膚移植になりそうです。今度こそ再発せずに成功して欲しいと願っています。
みいさんが、携帯からのアクセスが出来ると教えて頂いたけれど、いまいちやり方がわからないのです・・・。
みいさんも気にしないで下さいね。私はみいさんからのお返事は嬉しく心温まっています。
また結果を報告します。いつも有り難うございます。

45 名前: みぃ 投稿日:2007/07/28(土) 11:16
さちサン、こんにちは。
ご友人の3度目の手術はいかがでしたか?
無事に済んだでしょうか?

肺転移の数が多すぎ、治療法が限られてしまうところまで彼氏のケースと酷似していますね…。

免疫療法は確かに良いと思いますが、精神的なモノが多少なりと治療成果に反映して来るのではないか…と思います。

さちサンのご苦労も重々承知していますが、ご友人が安心して治療に専念できる環境をつくってあげてくださいね。

さちサンは携帯電話のメールを使用されていますか?
もしもメールが出来るならアドレスを交換しませんか?
わざわざネットカフェに行かなくても、楽だと思いまして…。
でも、この掲示板で医学的なアドバイスを受ける際には、私には無理なので、やはり頑張ってネットカフェに行って下さいね。

では、また。

46 名前: ひまわり 投稿日:2007/09/19(水) 15:40
私は60才で今年の1月頃耳の裏側に小豆粒大の腫れを自覚し4月下旬に腫れが引かないし徐々に大きくなり近くの病院で検査の結果耳下腺腫瘍と診断された。検査の結果では(エコー、CT。MRI、FNA)良悪の判断がつかず大学病院を紹介されたが手術の方針に納得がいかずセカンドオピニオンを選択肢
ガンセンターに入院し、再検査の結果耳下腺原発でステージ2でした。6月下旬手術、
組織検査の結果、液性上皮癌でした。その後抗がん剤を5日、放射線を20回照射
8月上旬に退院し30日間自宅療養後会社に復帰しました。

現在も放射線化学療法の副作用で唾液の分泌が悪く、味覚障害は続いていますが徐々には回復しています。
毎月一度エコーと血液検査を行なっていますが現在のところ異常なしです。

今までに一度も入院の経験もなかったのに突然の病気でこの9ヶ月間で人生が一変しました。

でもこの経験で得たものも多かった。人生において幸も不幸も例外なく訪れるを実感しました。
不幸にも同じ病気になられた方に経験わ伝えることも必要かと思い掲示しました。

47 名前: しん 投稿日:2007/09/22(土) 23:07
自分は22歳の男です。今月の4日に耳下腺腫瘍の手術をしました。
手術前に検査をした時は良性のモノだと言われました。しかし、手術をして取ってみないと分からないと説明されました。
そして、手術後の病理結果は低悪性のモノで名前は「腺房細胞癌」と言うモノでした。

自分の場合はT1、M0、N0と言うことでステージ1だったらしいです。
再発、転移の説明では
30歳以上
腫瘍が4センチ以上
手術の内容

に当てはまる人が再発、転移の恐れがあるとの説明でした。

自分は22歳で腫瘍も1.7センチ、手術の内容は腫瘍だけを取り除くのではなく周辺を摘出したので確率的には再発、転移はないだろうとのことで一先ず安心してます。
しかし、全て確率の問題なのでわかりません。
今後1年は2週間に1回通院して様子を見ることになっています。

しかし、あまり症例がないらしいので今は不安でいっぱいです。

少しでも情報が交換できたらと思います。

勝手なことを書いて気分を悪くさせてしまっていたら申し訳ありません。

48 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/05(金) 18:32
4日ほど前にポリポリと耳の後ろをかいたら小さなふくらみ
があるのに気付き、大きさは、さわった感じでは小豆ぐらいで
見た目ではわからないぐらい。
気になったので耳鼻科に行ったら来週に耳下腺の超音波検査すると言われ
びびってます。
ただのリンパの炎症だったらいいんですが。
腫瘍の可能性は高いでしょうか?

49 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2007/10/18(木) 07:25
24の右耳下腺癌の者です。
手術をして1年半月が経ちました。
しかし右耳下腺の下にまたガングリオンが発生してしまいました。
2ヶ月に1階は診察に行ってます。
前の部分と少しずれてるんですが・・・・

16日の火曜日に検査をうけました。中の細胞を注射器で2本分抜いて来週の火曜日に検査結果です。
過去の経験より別に焦って心配しても結果は変わらないからドーンと構えておこうと思っております。
しかし夜になると不安になるのもまた事実です。ガングリオン自体が癌であろうがなかろうが摘出してしまえば関係ないけど、
他に転移してたらどうしようか??と思うのが一番の悩みです。
私は28歳で三大疾病になるには早いと感じています。しかも癌は転移すると早く転移していくと聞いた事があります。
この事について教えてください。若いと癌の転移スピードは速いのでしょうか??
わかる方よろしくお願いします。

50 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2007/10/25(木) 07:31
49の者です。

火曜日に結果を聞いてきました。リザルトは再発しているから早急に取り除くという事でした。医者はがんになってると言ってくれませんでしたが、何となくの雰囲気で再発したんだとわかりました。
11月1日に入院して5日に手術だという事です。転移を防ぎたいから早くするって事なか???
まあ再発してしまったのは仕方がない事だと割り切り手術を受けて完全切除を目指します。
また報告しますね。

51 名前: 名古屋 投稿日:2007/10/25(木) 20:54
名古屋市在住ですが、今日は母のことで相談させてください。平成16年1月に手術し組織を病理検査したところ、腺房細胞癌と診断されました。今のところ再発はしていませんが、手術痕の耳の下が常に痺れがある状態が続き、悩んでいます。主治医に相談しても手術をしたんだからしょうがないと、取り合わないそうですが、何か対処法はあるのでしょうか?

52 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2007/10/26(金) 12:14
50のモノですが・・・
51の方へ・・・あんまり参考になるかはわかりませんが、昨年受けた右耳下腺癌の摘出手術後私も耳の下が痺れて感覚がなくなりました。
しかし主治医に話した所、唾液が凄く溜まってるので毎日抜いていきますと言われ、毎日注射器ですいとりました。抜いた直後は全然痺れないないのですが、時間につれて夜になると痺れが増してきます。
それを一週間程続けたら治りましたよ!!
参考程度ですが、一度言ってみてはどうでしょうか??

53 名前: おひるねちゅう 投稿日:2007/10/26(金) 14:51
>51

一般論として言えば、大耳介神経という耳の知覚の神経を切断して、
耳下腺腫瘍を摘出していると考えられ、慣れてくることはあっても、
完全に知覚が戻ることは考えにくいと思います。

54 名前: 名古屋 投稿日:2007/10/26(金) 21:57
右耳下腺癌さん、おひるねちゅうさん、ご助言有難うございます。再度、主治医に相談してみます。

55 名前: 麻痺 投稿日:2007/10/29(月) 16:55
 24歳のとき、左下耳下腺の癌を摘出したものです。中学3年生の頃からあり腫瘍とゆうか
しこりがあり、押すと痛みがありました。
手術であけたら癌があり、神経と一緒に切除し放射線治療のあと抗がん剤を飲みましたが、
副作用がきつくて三ヶ月くらいでやめて、今は定期の診察と検査で三年たちました。
 病名は耳下腺癌の一種の腺様のうほう癌で、原因は主にストレスらしいのですが、本当の
ところはわからないらしいです。今は左顔面麻痺です。
 聞きたいのですが、この病気は、転移しやすいのですか? それと麻痺で、左目が閉じない時
の目のケアや、唾液腺も切ったので、口の中の左側が、唾液が出ず虫歯ができていますが、いい予防法などありますか?
 今は、目はサングラスで保護し、涙がでるので目は乾燥していませんが目の周りに痛みがあります。
歯は毎食後にこまめに磨いています。
 よろしくお願いします。

56 名前: ひろ 投稿日:2007/11/01(木) 17:13
私は愛知県在住の39才の男性です。耳下腺癌の再発で、現在抗がん剤治療ワンクール終わっての休憩中です。手術も出来ないし、放射線も以前に同じ場所にあてたのでダメ!抗がん剤しかないと判断して、治療突入です。9月中は仕事が立て込んでおり、ユーエフティのカプセルを毎日飲みました。10月から仕事を辞めて入院、血液検査をして2日目からいよいよ点滴開始。尿を溜めなくてはいけないので、結構大変!点滴の量が多いのでほぼ1時間おきにトイレへ・・・。これが1週間続いた訳です。
副作用は事前に主治医から聞いていたので覚悟はしてたけど、とにかく「吐き気」「体のだるさ」は半端じゃなかった。例えるなら、二日酔いと風邪のしんどさがダブルで来る感じでした。延べ15日入院で、白血球の数値も安定したので退院。10日経ち、その後は体調も戻り、よく食べよく寝る生活を送っています。昨日から髪の毛がばんばん抜け始めて、ちょっとショック・・・。2回目の入院は、今月の10日前後になりそうです。治療は厳しいけど、信じてやるしかないんです。とにかく家族も巻き込んで大変なイベントになりました。皆さん保険には必ず入っておくべきです!癌の診断給付で100万円出れば、とりあえず大丈夫!またツークールが終わったら報告します。

57 名前: あおりんご 投稿日:2007/11/03(土) 01:51
はじめまして。30代の主婦です。
今年8月に右の耳下に1センチ程のしこりを発見。リンパ腺が腫れているだけと思い放置していましたが、少しずつ大きくなってきた為9月半ばに大学病院の耳鼻科を受診しました。
MRIと生検(注射針で)の結果、ガンの可能性が高く手術が必要との診断でした。
担当教授の都合上、手術は11月7日になり、この約1ヶ月不安な気持ちで過ごしてきました。
こちらの掲示板を見つけて、みなさんのお話を読み色々と励まされたり考えるコトができました。
更に自分自身で納得したかったので、他の病院にてセカンドオピニオンを聞きじっくりと説明を受けました。
とにかく耳下腺癌は手術して永久病理(?)診断しなければ、悪性度も確定できないようです。
進行のスピードや転移箇所や術後の有効な治療方法も、癌の種類によって異なるとの説明でした。
これで何かが解決した訳ではありませんが、手術するしかないんだという覚悟はできました。
どうしても顔面神経は切りたくなかったのですが、場合によっては諦めざるを得ないとのコトでした(;_;)
次の段階を考えるのは手術の結果次第だから、今はとにかく前向きに気持ちを持とうと頑張っています。

この癌は症例も少ないらしく、情報もあまりありません。私も含めみなさん不安がいっぱいだと思います。
私はたまたま親戚に医者がいるので(耳鼻科ではありませんが)、数人の耳鼻科医サンや癌治療に携わる先生からお話を聞くコトができました。
もちろん自分の症状に関してがメインですが、粒子腺治療、温熱治療、免疫力を高める治療の講演会にも行きました。
何か少しでもご参考になれば嬉しいので、自分の経過と併せてまた書き込みさせて頂きますね。

58 名前: ともこ 投稿日:2007/11/08(木) 01:11
友人が耳下腺癌にかかりました。耳下腺でも未分化癌というものです。まだ30歳で進行も早く、知識のない私をはじめ他の友達も戸惑っております。
今は、抗がん剤投与のみの治療です。手術はできないと言われました。それは、どんな意味が込められているのでしょう・・・
しかし、1度目の治療でみるみる腫れは引いているのですが、頬にコブができてしまったので、口がうまく開かずご飯が食べられないのです。
何か知っている方いらしゃいましたら、どうか教えて下さい。

59 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2007/11/08(木) 10:29
5日に再発した右耳下腺癌の癌を摘出しました。
下唇の神経に癌細胞が取り付いてたみたく、一緒に摘出したらしく全然動かない状態になりました。
完全摘出したとの事です。
一応報告しておきます。

60 名前: 投稿日:2007/11/26(月) 06:43
始めまして…

耳下腺癌の粘表皮癌 ステージ4と診断されました!

初めは 良性腫瘍と診断されてたから 手術後 顔面麻痺もなく ただ やはり 腫瘍が大きかったから 傷は右耳前 後ろ 首と あります。

良性だと思われてて手術したから 神経とかまで 切除しなかったみたいですが サイト見ていて…再発の不安で いっぱいです…

年齢は36歳です

低悪性と高悪性があるみたいで 有り難く 低悪性でした。

手術後 薬も 放射線治療も何にもしてませんが…いいのかな?

手術は9月中旬にしました!
まったく 無知だから 不安だけあり ここに書き込みしました!

61 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2007/11/26(月) 12:40
59に書き込みをしたモノです!!
60さん低悪性で今現在薬も放射線治療もしてなければ問題ないと思います。
文章からは読み取れないのですが、毎月か二ヶ月に1回かの検査は実施されてるのでしょうか??
私も毎月の検査を実施しています!!私は再発になりましたが、再発も毎月の検査を受けていたのでわかりました。
もし再発になっても毎月の検査させしっかりしておけば早期に発見できて問題はないですよ!!

私は自分自身が耳下腺癌になり、しかも再発までなったのである程度の知識を勉強しました。
もし不安な事があるなら、私が私の立場で励ます事は出来ると思いますので相談してください。
多分逆に相談するかもしれませんが・・・・。

62 名前: 投稿日:2007/11/26(月) 20:54
61さん!

レス ありがとうございますm(__)mm(__)m

なんだか 嬉しいです!

次の検査は12月中旬に なってます!

たぶん 一ヶ月に一回位のペースで 検査してくと思います!

退院してから 癌とわかってから…転移がないか CTを首からお腹を 撮りました。

首は ゾウエイザイをして CT撮りました。

検査結果が肝臓に10ミリが2つ3ミリが1つ 腫瘍が あるとわかり エコーで 診たけど悪性では無さそうと 判断されました。

今は ここまで…

PET検査をしたいとは 先生にいいましたが 今PETしても まだ 術後 まもないから 正確な結果が 出にくいから 来年 やりましょう!と 先生に 言われました。

文章が わかりにくいかもしれないけどm(__)m

でも 凄く心の支えになります!

レスありがとうございました(^-^)/

63 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2007/11/27(火) 07:49
「あ」さん。の状態ではまったくもって心配ない状況ですね!
検査も1ヵ月に1回していれば問題はないと思います。このまま半年か1年、何もなければ検査間隔も空いていって(二ヶ月に1回、三ヶ月に1回)検査も次第に無くなってきますよ。
CT(造影剤込み)を取って見ているのであれば問題なしですね!
今度はMRIをするのかな??

肝臓にある腫瘍は気になる所であるかもしれませんが、先生に良性と判断してもらえてるならば問題ないでしょう!!
それでも心配であるなら「セカンドオピニオン」(他の病院で意見を聞く)をするのも一つの手法でしょう(担当の先生を信用してないと思われるのが嫌だと感じるかもしれませんが、セカンドオピニオンは医学界では当たり前なので担当の先生も気を悪くしたりはしないと思いますよ)!!

私は医者ではないですが耳下腺癌になった人の気持ちはよくわかります。
「あ」さんは今の所、何も心配する事はないですね。癌は切除されて、「もしかしたら再発」の検査もしっかり受けてるので問題はありませんよ。
来年になってPET検査をしたら今心配している10%の気持ちが0%になるでしょうね!!病は気からですからね・・・・。結局の所、心配しても何もなら無いって事ですよ。

64 名前: 投稿日:2007/11/27(火) 20:40
ありがとうございますm(__)m

しっかりと 検査してもらってきます。

又 何かあったら連絡します!

65 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2007/11/30(金) 17:32
皆様方、今回発売のプレジデントに病院の特集がしてありますよ!!
もしよろしければ購入して病院を選ぶ一つにしてください!!

66 名前: 田舎の音楽家 投稿日:2007/12/20(木) 21:19
音楽業界では有名なギターリスト、宮内和之さんが18日、耳下腺癌で他界されました・・・。
10月下旬に新譜を発売したばかりだというのに・・・。
耳下腺癌は進行が早い癌なのでしょうか?

67 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/12/29(土) 01:01
ネットで調べると、5年前から闘病されていたようですね。
普段は意識していなくても、自分は耳下腺がんなんだよなと考えると
怖くなることがあります。
なんでこんな病気になってしまったのだろうか。

68 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/12/30(日) 12:51
1)遺伝子
2)生活習慣
3)ストレス

69 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/03(木) 10:05
4)外的要因(発ガン物質)

70 名前: 投稿日:2008/01/20(日) 22:04
お久しぶりです

前に 書き込みさせて頂きました。

肝臓のエコーの検査も良性と判断されました

PET‐CT 撮りました

結果は 大丈夫でした。

セカンドピニオンも 愛知癌センターに 行くことになりました
また そちらで 詳しく聞いてきます。

今のとこ再発が無いので安心してます

又報告しますm(__)m

71 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2008/01/24(木) 21:04
「あ」さん、よっかたですね!!
大丈夫なら問題なしですね。
私も本日 がん検診に行ってきましたが、問題なしでした!!

セカンドピニオンでしっかり聞いてください!!!

72 名前: 投稿日:2008/01/25(金) 22:17
71さん

ありがとうございます。

セカンドピニオンでしっかり聞いてきます

ふ……と 気になったのですが 耳鼻腺ガンって 完治って ありますか?

73 名前: kiyo 投稿日:2008/01/27(日) 00:58
昨年唾液腺管癌になり12月に手術をうけました。このがんは症例が少なく
肺転移などが起きやすく、抗がん剤を服用した方なよいと言われましたが
肝機能の数値があまり良くなく今だ抗がん剤の服用ができずにいます。
症例が少ないので生存率はないと言われました、どなたかこの癌について
聞いたこのがある方はいませんか?子供が小さいので不安で仕方ありません

74 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2008/01/27(日) 12:40
耳下腺癌の完治は癌が発生してから、5年経過して 再発が出なければ完治の扱いになるはずです。

75 名前: えり 投稿日:2008/02/18(月) 21:50
私のお義父さんですが、おととしの6月より顔面神経麻痺が出現し、その時の検査ではエコーでもCTでも異常はみつからず、末しょうのものだと診断されましたがなかなか治りませんでした。先日耳がゴロゴロすると耳鼻科を受診したら、耳下腺腫瘍といわれ総合病院での検査で肺転移2箇所がみつかり、即抗がん剤治療が開始されました。主治医より今後粒子線治療をしてはどうかと勧められましたが、どのような治療かはっきりわからず悩んでいます。治療成績とか予後について詳しく知りたいのですが、どなたか粒子線療法について教えてください。

76 名前: 右耳下腺癌 投稿日:2008/02/19(火) 07:58
えりさん、はじめまして!!
私は耳下腺癌になった29歳の者です。
癌に関する知識はインターネットや医者に聞いた程度でしかありませんが、
粒子線療法について私が知っている限り話します。

粒子線療法は早期の癌から局所進行癌まで対応できると聞いています。お義父様は高齢なのでしょうか??
手術が困難な方でも適応できるはずなのでお医者様はこの方法を薦めたと思います。
他の臓器もキズをつける事が放射線治療よりも低減できる方法でもあります。
早期の癌転移であれば根治治療も高いはずです。
ただし病院にもよるのですが、高額な治療費を払わないといけないかもしれません。
私の知っている知識ではその程度です。
知っている事なら何でもいいますので・・・・。
頑張っていきましょう!!

77 名前: MAI 投稿日:2008/04/17(木) 17:35
はじめまして。
今日彼が耳下腺腫瘍と診断されました。
病院では詳しい説明はなく、とりあえず手術が必要ということでした。
調べてみると全国的に耳下腺腫瘍の手術を行っている病院が少なく
経験豊富な先生から手術を受けたほうがいいとありました。
自分でもいい病院を調べてはいるものの、経験された方たちで、もし
良い病院、お医者さんを知っていれば、教えて頂けませんでしょうか??
よろしくお願い致します。
ちなみに彼は1,5×1,5の腫瘍で、だいたい3ヶ月ほど前から小さな
しこりがあり、3週間ほど前からしこりが大きくなり、痛みもひどくなり始めました。
どうぞよろしくお願い致します。

78 名前: <削除> 投稿日:2008/06/03(火) 18:08
<削除>

79 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/03(火) 19:09
↑あほ!!
どう見てもインチキ商売だろうが
糖尿病もがんも夜尿症も恋の病もピタリと治る代物か?!
ふざけるな!!
てめーの根性に塗ってろ

80 名前: 教えて下さい 投稿日:2008/08/02(土) 13:16
耳下腺がんで手術をしました。
これから、放射線とシスプラチンで治療をします。
途中で断念する方もおられると聞きました。
どれくらい辛いものなのでしょうか?

81 名前: おばちゃん 投稿日:2008/08/23(土) 14:50
私も22歳で(8年前)に耳下腺腫瘍手術をしました。
良性で摘出できたと思っていましたが最近、その部位がチクチク痛む感じです。
触ると米粒みたいなものがつかめます。(これは術後検診で「手術の糸かな?」と言われたような?)
でもその奥に半円の硬いものが触れるんです。(反対側はなし)
前回も奥に深かったようで開けたら思ったより大きい腫瘍が取れて手術も3時間以上かかったとか。

深いので顔を「ひょっとこ?」のように(・。・ )口を「うー」としなければわかりませんが。
すぐ診察に行きたいとは思うのですが、まだ小さい子供がいて一緒に連れて行くのは大変なので様子を見ている感じです。

手術をされた方、術後の場所はどんな感じですか?
くりぬいた後の癒着かな?とか考えたりもしますが、あと1年はいけそうにないので困っています><

前回は超音波など普及していなくて、触診と注射針での細胞検査、他の病院でMRIでした。
超音波だとすぐにわかるのですか?

聞いてばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

82 名前: クローバー 投稿日:2008/09/12(金) 11:45
はじめまして。
母親が耳下腺癌と宣告されました。耳下腺癌というだけで珍しい上に母の場合は顔の神経の内側に腫瘍ができていて、かなり特殊で 発見した時には かなり大きくなっていて手術も難しい状態でした。病院も色々まわりましたが結果的には同じでした。今は地元の病院に入院して 放射線と抗がん剤の治療を始めています(耳下腺癌は効きにくいらしいのですが)調べた情報でみなさんの力に少しでもなればと思っています。神戸医大の丹生教授が耳下腺癌のスペシャリストだと聞きました。末期3ヶ月の患者さんの手術を成功させたと患者さんの知り合いの方から聞きました。
あと腫瘍が3センチ以下ならサイバーナイフ。5センチまでならノバリスなど色々方法はあるみたいなので少しでも参考になればと思っています。

83 名前: なは 投稿日:2008/10/02(木) 22:05
おばちゃん様
私は7年前耳下腺ガンの摘出手術を受けました。神経を切除しましたので顔面麻痺になり、神経の移植と頬をつり上げるためのリフティング
という手術も同時にうけました。放射線治療は30回位でした。1年後再度リフティングと瞬目を容易にするため、(片目があきっぱなしで通常の生活ができない状態でしたので)
こめかみの筋肉を目の下にもってくるという手術をうけ、現在にいたっております。傷跡は塞がるのに1年以上はかかりました。とはいっても耳の後ろは陥没しています。
私の場合、MR-Iとエコー検査でほぼ悪性だろうと言われ、細胞針検査で確定でした。いずれにしても術後は大変困難な生活です。がんばって下さい。

84 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/05(日) 02:52
手術のできない大きさの耳下腺ガンなら組織型に拘わらず粒子線治療が
一番効果が期待できるのではないでしょうか?大きさも10cm位までなら
適応できるみたいです。ただ高度先進医療に指定されていますが300万
位費用はかかるようです。
一般的には耳下腺ガンは通常の放射線治療や抗がん剤はあまり効果が期待できないと
聞きましたよ。

85 名前: ぶどう 投稿日:2008/10/16(木) 19:08
今僕は15歳なんですが右耳の下の部分を触ったら小豆くらいのしこりがあったんですがどうすればいいですか?
癌なんですか?

86 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/16(木) 20:09
>85
この掲示板の使い方です。

★「これって癌ですか?」「病院に行った方がいいですか?」等、癌の発症の疑い、不安の相談を行う事は慎みましょう
 ネットでの診断は無理です。不安な場合は病院の診察を受けてください。過去の投稿を検索してください

★未成年者の方は利用しないでください。

http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html

まずはご両親に相談しましょう。

87 名前: おひるねちゅう 投稿日:2008/10/19(日) 13:34
>>85

ぶどうさん

実際診察をしてみないと分かりませんが、癌の可能性は低いと思います。
小豆の大きさ(5mm)であれば、耳下腺というよりも皮膚の病気と思われます。
アテロームや副耳の可能性が高いと思います。

まずは診察を

88 名前: まゆママ 投稿日:2008/10/30(木) 00:08
耳下腺癌と診断されました。あまり聞かない癌なので、調べるのも大変です。
やっと、このサイトで仲間を見つけた感じがしました。
予後も、顔面麻痺も不安だらけです。手術以外に良い方法が無いのか・・・

89 名前: 北国の牛 投稿日:2008/11/02(日) 21:00
48歳の男です。左の耳下腺癌の手術をして一ヶ月が過ぎました。
癌の種類は(基底細胞腺癌)らしく希なので北大から癌センターへ送ってさらに調べるとのことでした。
痛みも無くて1年以上ほったらかしにしていたのですが、ちょっと大きくなったので診てもらったら癌でした。
47*46mmの大きさでしたが神経を切ることもなく完全に摘出できたとのことです。
左の下唇が思うように動きませんが、生活には支障有りません。
担当医から念のために放射線を使用したいとの提案がありました。
毎日5分で60回程度を12月から準備をして1月から始めようかな・・だそうです。
事前のPETーCTで転移は無いと言われましたが、親族にも若くして発症した者が何人かいるので
ジタバタしないで受け入れようと思っています。

90 名前: ネロリ 投稿日:2008/11/16(日) 15:26
はじめまして…40歳女性です。
今月10日に右耳下腺腫瘍の摘出手術を受けました。
耳下腺腫瘍の診断を受けたのは2006・5でMRIの結果や細胞診の結果等から良性だろうと言う事と、大きさも当初1.4㎝位との事で手術の麻痺のリスク等から経過観察で2年が過ぎ、8月の診察で少しずつ大きくなってる事から(術前1.8㎝)手術の運びとなったものの…病理の結果、低悪性度 粘表皮癌と言われ驚きました。幸い翌日のリンパのCT検査と肺のレントゲンでは異常所見無しとの事で、今後放射線治療を予定しているとの事です。
術後すぐには出来ないから最短で3週間後から開始と言われています。
何の情報も持たずセカンドオピニオンもせずに今後を決定する事に不安が出てきて…(何より担当ドクターが悪性の結果に一番驚いている様だったので)
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

91 名前: おひるねちゅう 投稿日:2008/11/17(月) 20:21
>>90
ネロリさん

はじめまして
すべての腫瘍の病気では摘出するまで、真実は分からないものです。
特に唾液腺の腫瘍では一部の細胞形態だけでは分からない事が多いです。
個人的には、耳下腺腫瘍であれば、たとえ良性が疑われても、7-80代の人を除けば、
手術した方がよいと考えます。
大きくなったら摘出するというのは、単に麻痺のリスクをあげて手術しているだけと思います。
今回、麻痺がなかったようなので、何よりです。

耳下腺の低悪性度粘表皮癌は2年すぎても4mmしか大きくならないように、
癌と名のつく物の中では最も死亡しにくい事も確かです。

今回のケースでは文面を読む限り、99%近く、この病気で死ぬことはないと思います。

放射線に関しては、するしないはどちらが良いとも言えません。
少なくとも、現時点で、3週間待つことには特に心配はいらないと思います。

結果的には、最も順当な運びで治療を受けられていると思いますから、
あまり心配なさらずに、主治医の先生としっかり相談されてください。

92 名前: ネロリ 投稿日:2008/11/18(火) 15:45
おひるねちゅうさん
早速お返事を頂き本当にありがとうございました。m(_ _)m
何を頼りにしてよいか判らず…ただ前向きに、術後の入院生活を送っていたので、おひるねちゅうさんのお返事にとても感激しています。
顔面神経は損傷してないものの、今は術後の一過性の麻痺が出現していますが、時間が経てば戻るだろうと言われています。
それよりも傷口の頬側の部位が唾液?でかなりパンパンに腫れている状態で食事の度にキーンとなります。
これも、時間が経てば治まるだろうと言われていますが、かなり痛みもあります。
今後もしっかりと経過を診て頂いて、大事にしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

93 名前: りゅう 投稿日:2008/12/16(火) 02:17
はじめまして。
68才の父親が耳下腺癌と診断されました。
腫瘍が動脈に巻き付く様な形で存在しているとの事で、とにかく腫瘍を小さくする為
現在放射線と抗がん剤で治療を行っていました。
が、副作用でのどがただれてしまい、食事がのどを通らない為、体力が衰える一方・・・
現在治療は一旦中止し、点滴を行っています。
体力が回復次第、再度放射線治療を再開するとの事ですが、途中結果ではあまり大きな
効果は得られていないとの事。
父親も顔面麻痺が残るのを嫌い、手術による摘出は拒否しています。

父親は九州、私は関東と離れて暮らしているので、関東の病院にセカンドオピニオンとして
見てもらう予定でいたのですが、あまりにも副作用の影響が大きく、今後どうしたらよいのか
分かりません・・・

どなたか良きアドバイスを頂ければ幸いです・・・

よろしくお願い致します。

94 名前: 北国の牛 投稿日:2008/12/16(火) 20:49
 10月に耳下腺癌を摘出して、明日から放射線治療を始めます。
基底細胞腺癌となっていましたが、細胞診断のため学会まで行ったそうです。
多形腺腫に落ち着いたようです。
放射線治療は正月を挟んで、25回、50Gyだそうです。
摘出した跡と首からリンパにかけての2段階で行うと説明されました。
準備のためにリニアック(放射線の装置)の上でプラスチックの網で固定され約30分寝ていました。
顎を突き出すための堅い枕が後頭部にくい込んでとっても痛かった。
治療は10分程度だから・・我慢して・・だそうです。
また、治療中はアルコールや刺激の強い食べ物は避けるように言われました。今年の正月はちょっと寂し・・

りゅうさんのお父さんの気持ちが少しわかります。
癌と聞かされた時は、「そ~なんだ」としか思いませんでしたが、「神経を切ると麻痺が残ります」の説明には
複雑な思いが有りました。社会生活に影響があると思うと手術しない方法はないかと考えます。
40代の私は、この癌で死ぬことは無いという漠然とした確信が有るので、平常心を保っていますが?(鈍感)
同じ病室の60代の耳下腺癌の方は告知されてか安定剤を服用されていました。
年代によって受け止め方が随分違うのでしょうか、一緒に暮らす家族の励ましも大切でしょう。

95 名前: りゅう 投稿日:2008/12/16(火) 23:16
北国の牛様へ

北国の牛様も大変な病状なのに、早速ご意見をお聞かせいただき、誠にありがとうございました・・・

現在母親が看病をしてくれているのですが、先日新たに進行性の癌である事を聞かされ、かなり
ショックを受けていました・・・
又、副作用の影響が思っていたよりひどい状態である為、母親も見ているのが辛いそうです・・・。
今日もまだ、食事がのどを通らないんだ、と、連絡がありました。

今後体力が回復次第、再度17回、放射線治療を行わなければなりません。
父親も弱気になっているとの事で、この治療に耐えられる事が出来るか、不安です・・・

でもこのサイトを拝見し、自分がなんて甘っちょろい考えを持っていたかが分かりました。
父親にはまだまだ見届けて欲しい事がたくさんあるので、自分もなんとか前向きな気持ちでサポート
していきます。

まとまりのない文章で、すみません。

北国の牛様も、絶対 癌に打ち勝って下さい!

96 名前: 北国の牛 投稿日:2008/12/17(水) 19:50
りゅうさんへ
 大した意見じゃなくてすみません。
今日、1回目の放射線治療に行ってきました。10分ぐらいで2回10秒程度「ジジジジ・・」と音がしておしまいでした。
熱くも痒くもなくて・・最後までこの調子ならいいんですが。
りゅうさんから「癌に打ち勝って」とエールを頂きましたが、私の体に住み付きたいなら
「あんまり虐めないから、おとなしくしていなさい。」となりますか。
離れていても話を聞いてくれる家族は患者にとって頼もしく励みになります。 
頑張ってください。

97 名前: りゅう 投稿日:2008/12/18(木) 13:00
北国の牛様

色々と心遣い、有難うございます。

耳下腺癌の手術をして一ヶ月が過ぎたとありますが、その後如何ですか?
今後もおとなしくしていてくれれば良いですね。

私の父親は、腫瘍が動脈に巻きついているとの事で、除去は不可能と
言われています。仮に小さくなっても、神経まで除去する必要が出て
くる為、顔面麻痺は避けられないとの事です。
父親も、笑うことが出来なくなるなら、手術はしない!と言い切りました。

でも他の病院では、違った診察結果が出るかもしれない!と、思ってしまいます。
無理してでもセカンドオピニオンを受けたほうが良いのでしょうか?

98 名前: 北国の牛 投稿日:2008/12/18(木) 19:59
りゅうさん
 私は10月2日に手術を受けましたから、もうすぐ80日です。
下唇の力も徐々に戻ってきています。あくびをするとちょっと引きつります。
顔が地黒なので手術の跡も目立ちません。知り合いにも気づかれないくらいです。
癌が5cm程度あったのにラッキーな例かもしれません。
癌細胞の種類が雑なタイプなので再発の予防で放射線治療をしていますが、しない選択もありました。

セカンドオピニオンですが、癌手術をされている病院ならば大学病院の耳下腺癌の専門医と連携して
データや意見を交換しているようですから、大きく違った診察結果は期待できないと思います。
私の場合は、地方の総合病院で癌がわかり担当医から北大病院の教授診察を予約して頂きました。
CT、MRI、PET-CTのCD-ROMを持って出向き受診しました。

「笑うことが出来なくなるなら、手術はしない!」・・・・
お父様の人生観が見えるようです・・・ すばらしお父様なのでしょう
お正月に帰省されて、お父様の話をたくさん聞いてあげて下さい。

99 名前: りゅう 投稿日:2008/12/19(金) 12:18
北国の牛さま

父親は今現在も、副作用の影響でお粥すら取れない状態との事。
このままでは正月も入院する事になりそうです。

手術をしない理由を医師に向け言ったとき、僕は思わず涙が出ました。
本当に尊敬できる父親です。

だから、色々と医者に聞きたい事もあるし、色々な病院を紹介したいと
思っているのですが、自分が行動する事は、ただ、自分が納得したいだけ、
自己満足の為にやっているのではないか・・・と一瞬考えてしまいます。

100 名前: おひるねちゅう 投稿日:2008/12/21(日) 12:31
>>95
りゅうさん

はじめまして

セカンドオピニオンについて、迷われているようですが
まず主治医ときちんと話をした上で、何について聞きたいのか把握して
セカンドオピニオンに望まれてください。

現時点で、手術は困難そうに思われます。
一般に教科書的には頸動脈を癌が取り巻くような場合、手術は困難と判断します。
ただ、実際の現場では個々の症例で検討していきます。

今回の場合、お父様の気持ちがどうなのかということだと思います。
いずれ手術が可能になったとしても、どんな手術にも必ずリスクはあります。
困難な症例であっても、患者さんが命のために手術に望むということであれば、
医師もそれに答えることがあると思います。

しかし、手術が成功したとしても、合併症(顔面神経麻痺)がでたときに
患者さんが命が助かったことさえ後悔する様であれば・・・。

厳しい言い方になって申し訳ありませんが、
命を最優先として心配しているのか?
命を最優先としてセカンドオピニオンをしたいのか?
ハッキリさせなければ、どの医師からも積極的なコメントは期待できないと思います。

101 名前: りゅう 投稿日:2008/12/24(水) 12:31
はじめまして、おひるねちゅうさん。

コメント頂き、有難うございます。
又、返事が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした・・・。

正直僕としては、父親、そして母親が望む通りにします。
僕も息子として、出来る限りの協力をしていきます。

102 名前: 逃げちゃダメだ! 投稿日:2009/08/29(土) 14:59
この度、生涯初めての入院が癌(耳下腺)によるものと診断され、
先日、医者と今の病気の説明を受けたのですが、怖くてまともに
聞けていないです(泣)
カミさんからは『軽くてよかった』的な言葉をもらったのですが、
自分としては疑心暗鬼になっているので、皆様からのアドバイス
を頂けたら幸いです・・・。宜しくお願いします!

事の経過は以下の通りです・・・。

まず耳下腺の腫瘍については、1年前からの認識は持っていました。
(何かできものができてるな程度)
しかしながら痛みや痒み等の以上もなく、また重大な腫瘍との認識(単なるできもの)
もなく、放置していました。
ところが今年になって、表面に水膨れのようなできものができたので皮膚科に診断
(腫瘍も以前より、少し大きくなっている感はありました)
何度かの診察後、その皮膚科から専門の病院を紹介されて、腫瘍の摘出手術を行った
その診断結果、耳下腺癌という事がわかり今の病院を紹介されて入院しています

腫瘍の摘出検査後、約3週間が経過して手術(31日)となります
手術前のPET・CT・MRI検査において、他への転移はなかったとの事

医者との面談では
病名:耳下腺癌(粘表皮癌) 左・浅葉
腫瘍の大きさ
①原発巣 T4(これは表面に出たうみが破裂したからだそうです)
②頚部リンパ節転移 N0
③遠隔転移 なし

進行期:Ⅳ(①により)

手術内容は、低悪性度タイプとなり切除手術

以上ですがこれは、カミさんが言うように軽い症状だったのでしょうか?
そして完治するのでしょうか?
切除後、再発・転移の可能性は?
酒・タバコ・仕事・スポーツ等どのような制限がかかるのでしょうか?

教えて下さい!よろしくお願いします・・・。

103 名前: 経験者 投稿日:2009/09/03(木) 07:49
私も27歳の時に耳下腺癌になりました。
内容も右左の区別はありますが、まったく同じような症状です。
原発層もT4でしたし、遠隔移転もありませんでした。
癌患者の中で言えば、奥様が言われるように 軽い癌患者の部類に入ります。
切除後の再発・転移については・・・・私は1年半後に再発しました。しかし毎月のMRI・CT・触診を必ず受診していましたので、すぐに発見できすぐに再手術をし今に至っています。
再発・転移については毎月の点検を必ず受けていれば大丈夫です。
完治に関しては切除後5年間再発転移が見られなければ完治扱いになります。
もし私と同じ具合であるならば、酒・タバコ・仕事・スポーツには制限はありませんよ。
しかし毎月の検診がありますので、仕事での支障(休まないといけない)がありますね!!
27歳で癌になって29歳で再発して現在31歳ですが、今は完治している状態とまったく同じですね!!
日々の中で怖いと思うのは転移ですが、それも毎月の受診で緩和していますよ!!

あまりにも同じような症状だったので、一筆入れさせてもらいました。
何かありましたら、書き込みしてください。経験だけであんまり知識はありませんが幾分かの話はできると思いますので・・・・!!!

104 名前: 逃げちゃダメだ! 投稿日:2009/09/09(水) 15:43
経験者さん、解答ありがとうございました!
切除手術も終了し、来週には退院できそうです(笑)
1年後に再発とありましたが、理由は何ですか???
制限がないのであれば、タバコ(1日20本)もお酒=ビール(1日500ml)
もやりたいのですけど・・・(笑)

怖いのは私も転移ですが、もし転移がみつかった場合、この癌は高悪性度タイプの
厄介な癌となるのでしょうか???

105 名前: リシド 投稿日:2009/09/26(土) 00:59
はじめまして。知識が全く、症例もあまり多くないということで是非とも皆様にお尋ねしたく
投稿させていただきました。

私の48歳になる母が右側の耳下腺癌になり24日に手術を行いました。

術前の検査では、リンパ節を含めその他に転移はないとのことでした。

手術は5時間と予定通りでしたが、術後すぐ面談で、主治医から悪性で、さらに低悪性ではな
さそうだといわれました。

手術自体は、顔面神経も食われていた関係で、やむを得ず顔面神経を切除し、さらにはリンパ
節も切除いたしました。

私としては低悪性のものであって欲しいと思っていたので、それではないということで非常に
ショックを受けてしまいました。

いま心配なのは、母のような状況で、今後どの様な事が考えられるのかということです。高悪
性のものの5年生存率が40%程度ということもわけがわかりません。本当にいまは母に何も
してあげられない自分が惨めでなりません。

少しでもいいので何か教えていたいただけたら幸いです。

106 名前: 北国の牛 投稿日:2009/10/03(土) 21:17
リシドさん 初めまして。
お母様が、48歳で耳下腺癌の手術をされたのですね
私も48で切り取り10月2日で1年が過ぎました。
今月の中旬にPET-CTで全身の再発をチェックする予定です。
放射線治療の跡も薄くなって、毎月の診察が無ければ病気の事も忘れてしまいそうです。
さて、今後のことは主治医に十分聞かれる事が大切でしょう。
ただ、患者の気持ちを聞いて頂けるのなら「家族が惨めな気持ちになるのが一番つらいのです。」
耳下腺癌は、生活上の不摂生でなるわけではないので、防ぎようがなかったのです。
事故にあって完治しないケガをしたと思っています。不自由なことはあっても補うすべもあります。
これから先、また事故にあう心配をして家族が不安な毎日を過ごしてはいけません。
あなたが、お母さんと今まで通りに接すれば、そこには元気なお母さんがいるでしょう。

107 名前: FUTA 投稿日:2009/10/29(木) 19:08
61歳、男です。10月20日に右の耳下腺癌、移転していた神経、甲状腺の除去手術を受けました。除去部が陥没するために腹部の筋肉の移植手術及び切断した神経をつなぐ手術も同時に受けました。癌は唾液腺導管癌という悪質なものらしく、精査中です。
経緯は今年8月初めに右耳下腺が腫れ、ホームドクター処方の細菌を殺す薬服用で良化したが、約1カ月しても完治せず、耳鼻咽喉医を受診。やはり細菌を殺す薬を数日服用したが良化せず、大学付属病院分院での精密検査を薦められた。9月末に分院での超音波、MRI、生体検査結果で悪性腫瘍と判明し、手術が可能な大学付属病院を受診し、手術日を仮決定し、CT,PET検査等を行い、最終的な説明を受け、手術に至りました。
移植部の血管接合部の保護で3日は頭が動かせず、夜眠れず、腰痛で苦労しましたが、4日目からは鼻、尿の管が抜け歩行、重湯の食事を開始。また精神安定剤の服用を再開し、夜も眠れるようになりました。1週間後には腿の栄養液等の注入管が抜け自由に動けるようになりました。
問題は①右顔麻痺(目、口が下がり、良く動かない)②右顔耳の下付近の感覚がない。(この為に手術の痛みも無いようです) ③移植部が元より大きく、かつ腫れているので右顔が異常に大きく見える ④頸部郭清術した右肩がまだ十分動かない、腹部切断部を強く動かすと痛い等です。①、②は状態に慣れること、つないだ神経回復を期待、①、②、③は整形手術で良化期待、④は時間の問題と思っています。
耳下腺癌宣告後、この掲示板は非常に参考になりました。私の状況も時々報告し、少しでも同じ病気の方の参考にしていただければ幸いです。

「北国の牛」さんへの質問ですが、術後の放射線治療(25回、50Gy)の副作用、辛さ等教えて頂けますか。今後検討必要な為の質問です。       10/29/2009 病院にて

108 名前: 北国の牛 投稿日:2009/10/29(木) 23:29
 FUTAさん はじめまして
神経や甲状腺の洗浄も行われたんですね、私の場合は手術前に説明を受けてはいましたが
5センチ程度の癌組織が皮下脂肪に包まれよになっており神経や皮膚との間に脂肪の層があり
ほかの組織に影響が無いと判断されました。それでも左の頬から顎にかけての麻痺が3ヶ月ほどありました。
10月のPET検査では異常が無く今後は2ヶ月に1回の触診となりました。

さて、ご質問の放射線治療の件ですが、個人差があるようですので皆さんに当てはまらないこと
それと、個人の感想であることをご理解下さい。

私の場合は、10月2日に手術を受け、12月11日にから正月を挟んで治療を受けました。
事前に頭部を固定するマスクを作るのですが、放射線装置の上で1時間程度、顔面から頭部を固定されます。
そのときの枕が堅くて痛かった(涙が出そうでした)
放射線治療に入っても数分程度で終わりますし、数日に1回は放射線装置での写真撮影がありました。そのときだけは
30分程度かかるので枕で後頭部が痛くなります。
ところが、15回を過ぎた頃から喉や鼻の奥に風邪をひいた様な痛みを感じました。
食事を飲み込むときに痛みを感じますので刺激の少ない食事に心がけました。
顔から胸にかけて放射線やけがはっきりわかるようになります。
1度だけ過呼吸の症状が出て、診察をして頂きましたが、肺やその他にも異常が無く不安からきた
精神的な原因では? 以後は異常ありませんでした。
放射線施設に入った患者さんは 「いやな臭いがする」と言われます。
私は特別でした、最後の10回は施設の待合室の臭いで頭痛と吐き気を感じるようになり、
治療が始まるまで離れた廊下で待機していました。元々臭いには敏感でしたが、ちょっと辛かったです。
ほかの患者さんはそうでも無いようでした。
それから、放射線のあたった所は脱毛します。ですから耳の後ろかうなじにかけては半年ほど禿げました。
また、顔全体のひげも半年ほど殆ど生えませんでした。

片道45分程度を毎日車で通院しましたし、仕事もふだんどうりに出来ました。
抗ガン剤の治療が無かったので、この程度だったのでしょうか?
FUTAさんも回復するまで、不自由でしょうが頑張って下さい。

109 名前: FUTA 投稿日:2009/10/30(金) 09:30
北国の牛さん 夜遅くの迅速、的確なアドバイス感謝します。北国の牛さんが順調に回復している事、うれしく思っています。 
放射線治療の件は個人的な差が大きい事は十分理解したうえ、非常にわかり易い説明、有難うございます。友人が喉頭がん治療に放射腺治療37回を受けた時の辛さよりはだいぶ楽なようで、安心しました。今回は術後治療で回数、放射量も少なそうですので、何とかなるかとは思っていましたが、参考になりました。(北国の牛さんの投稿にも酷い副作用は書いてありませんでしたので) 今度の月曜日に癌の精密検査結果も出て、担当医と今後の治療等の相談をします。先生も最新の治療情報を集めてくれていますので、北国の牛さんのアドバイスも参考に判断したいと思います。当初は1ヶ月入院必要と言われていましたが、来週中には退院できる可能性があるほど、早く回復しています。また何か質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
迷いましたが、思い切って投稿して良かったです。 有難うございました。

110 名前: 北国の牛 投稿日:2009/10/30(金) 13:03
どういたしまして。

111 名前: FUTA 投稿日:2009/11/03(火) 15:26
右耳下腺癌除去、顔神経転移部除去&神経接合、リンパ節除去及び除去部への腹部筋肉移植手術から2週間経ちました。抜糸(実際はホッチキスの針みたいな物)は9~12日目で終わり、食事も12日目から普通食です。9日目からは首下シャワー、シャンプー可となり気持ちよくなりました。ただ移植部に一部問題がでて、治療の為、シャンプーは現在禁止中です。
体調は良く、お腹がすきます。体調回復のために病院内ウオーキング、リンパ節除去(頸部郭清術)で動きが悪い右肩のリハビリ、腰の運動などを行っています。今の問題は10/29と大きく変わりませんが、だいぶ状況に慣れてきました。ただ右目は閉じる力が弱く、右顔を洗う時(石鹸が目に入ってしまう)、拭く時(手荒く拭くと目表面をふいてしまう)等に注意が必要です。
昨日先生から除去部の精査結果を聞きました。やはり進行性の速い唾液腺導管癌で、化学療法はあまり効かず、肺に移転すると大事となるそうです。移転確率を減らす為に、傷の回復が遅れても、術後の放射線治療を大至急開始(11月中旬予定)する事になりました。条件は検討して頂きますが、「北国の牛」さんと同じような条件(25回/50Gy)になりそうです。心を決める上で有効な情報提供、有難うございました。
退院は今週末の予定ですが、好きなゴルフ再開は放射線治療後になりそうです。また状況を報告しますが、同じ病気の方の参考に少しでもなれば幸いです。  11/3 病院にて

112 名前: 北国の牛 投稿日:2009/11/03(火) 19:55
 幼少の頃に虫垂炎で入院したことがあったのですが、成人になって入院してみると改めて多くの発見がありました。
入院2日目で背中のいろんな場所が痛くなり、寝過ぎた事による筋肉痛と気づきました。
それは、病棟の回廊を血液の吸引バックを下げて歩くことで解消しました。
運動不足で、夜の睡眠が浅くなったので朝6時に起きて体操をし、回廊を30分間程度歩きました。
看護師の皆さんが忙しくなる時間帯を避けて1日3回ほど歩くことで、睡眠のリズムも整いました。
入院していた階は耳鼻科と脳外科の病棟でしたので、緊急で入院された方と家族の方などもいらっしゃいました。
10日ほどの入院でしたが、テレビドラマではない真実の病院を感じることができました。
また、放射線治療では外来時間を調整して他の癌患者の方と重ならないように配慮されていました。
それでも毎日お会いする方とは病気の話をすることになります。
私の癌は軽度なのだとよく分かりました、「しっかりした生き方をしろ」と渇を入れられたようです。
 1年経っても手術の後がつっぱりますよ。FUTAさんのゴルフは・・・?
お正月には放射線の痛みがあるでしょうが、軽く過ぎるといいですね。

113 名前: FUTA 投稿日:2009/11/04(水) 07:32
北国の牛さん  コメント有難うございます。私の病棟は耳鼻科、眼科、形成外科ですが、廊下は広く、あまり混んでおらず、ゆっくり歩くことが出来ます。確かに歩いたり、リハビリをするようになって夜の眠りの質はよくなりました。元々良く眠れないほうですので、昼間はTVを見たり、本を読んだりして寝ないようにしています。
 ゴルフをやる上での心配点は頸部郭清術で、今は肩が良く上がらず、確かに突っ張ります。リハビリしていますが、1年後でも突っ張るとなると少し心配です。退院後軽く素振りしてチェックしますが、再開できるように頑張ります。
 友人の喉頭癌放射線治療はかなりつらかったようですが、それと比べれば軽い、転移確率が低くなる、一時的なものと思って、我慢したいと思います。  11/4 病院にて

114 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/21(土) 16:18
主人が1年前からしこりがあり様子を診ていましたが、このお盆から大きくなりだしたので病院に行き、検査をした結果、耳下腺癌+リンパ節転。
9月に手術も無事おわりましたが、顔面神経麻痺が残りました。
抗がん剤+放射線治療も終わり、3日前に退院となりました。
まだ、放射線の副作用で頬の腫れ、味覚低下があります。
この副作用はいずれなくなるのでしょうか??

退院できたことを喜んでいましたが、やはり、今後のことがきになり・・
リンパ節に転移もあったので予後も不安です。

115 名前: 北国の牛 投稿日:2009/11/21(土) 20:01
 放射線治療の副作用は108番に私の経験を書き込んであります。
それから顔面神経麻痺は手術の際に神経をどうしたかによって随分違うようです。
きっとご主人は主治医から詳しい説明を受けていると思いますが。
味覚低下や頬の腫れは年齢によっても違うようですが、戻りますよ。
ただ、癌を摘出した後が陥没しているのでしょうから両頬のバランスが違うので
腫れて見える事もあるようです。実は私も主治医に「腫れている」と訴えました。
錯覚だそうです。
 ご心配な事はよく分かります。

116 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/21(土) 21:21
北国の牛さん
ありがとうございます。
味覚低下で全く食べる気力を失ってしまってるので、どうしたものかと・・
徐々に味が分かるようになればいいのですが・・

117 名前: 北国の牛 投稿日:2009/11/22(日) 19:28
 食べる気力ですか・・
私の場合は、自営業ですから従業員さんにお願いして午前中に仕事を抜け出して
放射線治療に通い、午後には仕事に戻る事が出来たので適当に空腹になり食事はとることが出来ました。
喉と舌に痛みがありましたので、刺激のない牛乳粥などでしたが十分でした。
退院されて体を動かす機会が増えると食欲も増すのでは無いでしょうか?
病気の事ですので無責任な事は書き込めませんが、頑張って下さい。

118 名前: FUTA 投稿日:2009/11/26(木) 10:33
名無しさんへ
ご主人は私とほぼ同じ手術を私より1ヶ月前にして、苦しい抗がん剤、放射線治療を終わられたとの事ですが、大変だったと思います。私の癌には抗がん剤は効かないので行わず、現在放射線治療に通っていますが、退院後のご主人の気持ちは分かります。私も退院し自宅で暮らしてみて、今まで普通に行っていた、後ろのティッシュを取る、運転中に左右確認をする等が旨く出来ず、気落ちしました。また麻痺した右まぶたが下がり視界が狭く、すぐ霞んでしまい不自由しています。特に食べることに関してはかなり苦労しています。
1)  まだ顎が痛く口が大きく開きません。しかも麻痺した側の唇は開かず、ご飯でも少しずつしか食べられません。また噛むときにも時々顎の痛みが走ります。
2)  舌を自由に動かず、口の中で食べ物を左右にうまく動かせません。魚の骨を出すのにも苦労していますし、食後口の中に残ったものが舌で出せません。
3)  麻痺した側の唇が完全に閉じないので、飲み物も注意しないとこぼしてしまう 等々
このような状態ですので、食事は「面倒だな」と思うことがあります。まだ放射線治療は半分で、唾液、味覚障害は出ていませんので、ご主人の場合は更にきついと思います。妻には料理はやわらかく、小さくして貰っています。回復には個人差もあり、時間もかかるようですので、余り考えないことにして、「好きなゴルフが早く出来るようになろう」、「行きたかった旅行に行けるようになろう」・・・で、散歩等での体力回復、リハビリに努めています。ご主人も退院後の生活になれ、気力が回復する事をお祈りいたします。

119 名前: あみ 投稿日:2009/11/29(日) 00:53
私、何年か前に耳の下あたりに腫れをみつけて、はれて痛くなったり、落ち着いたりを何年か繰り返してきました。最近また痛み出して、首を動かせないほど痛いのですがこれは何なのか不安です(;_;)
医者に行こうか迷ってますが怖くて‥

120 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/29(日) 01:45
>119
★「これって癌ですか?」「病院に行った方がいいですか?」等、癌の発症の疑い、不安の相談を行う事は慎みましょう。
ネットでの相談は無理です

掲示板のルールも過去ログも読んでないわけ?いいかげんにしなさいね。

121 名前: ピルス 投稿日:2009/12/02(水) 17:52
癌こわいなぁ~・癌は遺伝なんですか・X4sk5o0c
w21.jp-k.ne.jp_SoftBank/1.0/921SH/SHJ001/SN358040012410068 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

122 名前: はなまる 投稿日:2009/12/13(日) 10:54
8年前、耳下腺腫瘍の手術をしました。結果は良性で顔面麻痺もありません。
「半年くらいで麻痺はなくなる」と言われていましたが、手術をした付近が現在もしびれています。
そして今年、手術をしたところにまた脹らみを発見。
「どうしてまた…」とショックでした。
悪性ではないだろうということですが、「このさいすっきりしたら」と手術をすすめられました。
しかし、前回の手術前の不安と術後の痛みなどのことを考えると踏ん切りがつきません。
前回執刀したドクターもおらず、今の主治医は無理には手術をすすめません。
診察だけは続けています。
不安な気持ちのまま…
あとは私が決心するだけです。

123 名前: まき 投稿日:2009/12/16(水) 01:07
こんばんは、不安な気持ちがいっぱいになり2時間前からず~と検索…
やっと此処にたどりつきました。
実は10日前に耳下腺腫瘍の手術し、今日が組織検査の結果を聞きに行く日でした。
手術前の話しでは多形線種と言う事でした。ですから結果が悪性であった事
に、
私は勿論ですが、主治医の先生も動揺していました。。。私の住む町は田舎な
もので転院による手術でしたから、こちらの先生がした針で組織を取り検査
した結果を信用してしまったようです。大きな病院なんですがね…
追加治療の為、放射線治療を進められています。来週の金曜日に主人と一緒に
話しを聞いて来るのですが、ここを見て不安な気持ちが少し和らぎました。
ありがとうございます。
放射線治療は健康保険の適応内の治療でしょうか?どのくらいの費用がかかりますか?

124 名前: 北国の牛 投稿日:2009/12/16(水) 10:52
 まき様、私は初診で「形状や進行からしておそらく癌です」と言われましたので
その日の内に、掲示板にたどり着き全部読んでから検査に臨みました。
担当医の話や予後についても想像しやすく大変助かりました。
放射線治療ですが、私の場合は国民健康保険の30%負担でこれくらいでした。

初回のみ顔面固定マスクの関係で 約12,000円
毎日の治療            約2,800円

所得との関係で医療費の負担分が戻ってきたり、事前に届けを出すことで自己負担部を
軽減出来る制度もありますから、病院や役所の相談窓口で聞いてみるといかがですか。

125 名前: まき 投稿日:2009/12/16(水) 23:52
北国の牛さん、早々にご回答をありがとうございます。
健康保険の適応と言う事で安心しました。癌治療は全て、自己負担と
思いこんでいましたから、気持ちがかなり楽になりました。
ただ、前にも書きました様にここは田舎で放射線治療の設備がありません。
ですから、2ヶ月間の入院治療を昨日勧められました。
2ヶ月となると仕事の方は続ける事が困難になりそうなんです。
でも、辞めたくはなく…
このスレの上の方で、放射線治療をしない選択肢もあると言うのを
見たのですが、どのような事なのでしょうか?
放射線治療効果の期待度が大ではないと言う事なのでしょうか。
この病気は肺への転移が多いと言う事で、CTの検査をして来ました。
その結果は来週の金曜の診察時に出ます。
その結果次第では、放射線治療を拒否しようと考える私は、無謀でしょうか?

126 名前: 北国の牛 投稿日:2009/12/17(木) 09:51
まき様、参考にして頂き有り難うございます。
放射線治療も抗ガン剤も万能ではない事や、現時点で転移が見つかっていなければ
副作用を伴う追加治療を受ける判断は患者が選択することになりますね。
私は、年齢や健康状態から「再発、転移の危険性を少なくするためには有効」と説明を
受けました。このことは医師と相談なさるのをお勧めします。

仕事の都合も問題ですね、

「癌の摘出で10日間入院します。用事は早めにお知らせ下さい。」
「来月まで放射線治療で午前中は留守です。午後から連絡して下さい。」

私は、取引先と関係者に事前に公表しました。皆さん心配もされましたが
協力もして下さいました。
復帰する時期が明確ならば都合は調整できるものですね。
気ぜわしい時期ですが頑張って下さい。

127 名前: まき 投稿日:2009/12/18(金) 00:09
北国の牛さん、本当にありがとうございます。
何事も深く考え、必要以上に悩む私です。
ですから先日の告知の後、一瞬の時間でしたが自暴自棄的行動を
とってしまった程です。でも此処にきてから、不思議なほど客観的に
この病気について考える自分がいました。
右の耳の感覚は0!問題ないない!! 
唇は左側が少々麻痺状態! 大丈夫!ちょっと手を添えれば飲み物だって
こぼれません!www
再発だって恐くありません!転移は恐いかも…
本当に本当にありがとうございました。
また、報告させて頂きます。

128 名前: FUTA 投稿日:2009/12/20(日) 17:14
耳下腺癌手術から2ヶ月、放射線治療終了から5日経ちました。放射線治療で右顔がパンパンに腫れてしまい、特に右顎の下はひどく、顔面麻痺の影響もあり自分の体の一部との感覚がしません。リンパ腺手術を受けていると、放射線でリンパ液の流れが悪化し、腫れる事があるそうで、回復には最悪6ヶ月程度かかるそうです。また右耳の後ろの頭が禿げ、首の鎖骨に痛みがあります。ラッキーだった事は移植部表面が一部壊死し治療中で、放射線治療で治りきらない可能性が有りましたが、治療に耐えた事。また放射線で顎下腺が萎縮し耳下腺もないので右側の唾液が出なくなり、飲み物がないと食事は難しいとの事でしたが、さほど問題なく、味覚もある事です。「北国の牛」さんが言われた、マスク作成時の首の痛み、放射線の臭いも無く助かりました。 問題点の現状は以下の通りです。
①  「右顔麻痺(目、口が下がり、良く動かない)」
食事の苦労は118で書きました。右目は上瞼が下がり、左目の視界の下1/3程度しかなく、上方は顔を動かさないと両目で見えません。また涙は正常に出ていますが、眼球の1/3程度しか使わないので、余分な涙が頻繁に流れてきます。更に下を向くと涙が眼球の中央に集まり、目が霞んでしまいます。ただ看護婦さんに手で上瞼を上下する方法を教えて貰い、少し涙、カスレはよくなりました。
②  「移植部が元より大きく、かつ腫れているので右顔が異常に大きく見える」
放射線治療で更に腫れ、状況は悪くなっています。
③  「頸部郭清術した右肩がまだ十分動かない、腹部切断部を強く動かすと痛い」
毎日リハビリをして右肩はかなり動くようになりましたが、十分に上がりません。また首もかなり回せるようになりましたが、以前のようには回せません。腹部の痛みは無くなりました。
放射線治療の効果は終了後1~1.5ヶ月続くそうで、1月中旬にCT検査を行います。悪性の癌ですので心配ですが、まだ大丈夫と思っています。この様な顔の状態で、予定していたゴルフの練習再開は延期しました。      12/20 自宅にて

129 名前: 北国の牛 投稿日:2009/12/20(日) 19:50
FUTAさん ご苦労様でした。
順調ならばそろそろ終了される頃と思っておりました。
治療の効果が十二分に生かされるように、お祈りしております。

130 名前: FUTA 投稿日:2009/12/20(日) 20:48
「北国の牛」さん 
有難うございます。この掲示板で「北国の牛」さんが色々な方の悩みにタイムリーに、適切なアドバイスと励ましを返している事に、頭が下がります。心から感謝しています。

131 名前: ポンタ 投稿日:2010/01/08(金) 00:19
45歳の妹のことで相談します。左頚部に腫瘍ができ針生検し良性だと言われ多形腺腫なので1年位様子見て手術をとのことでしたが生検を受けてから痛みがあり腫瘍が大きくなり手術をお願いしました。12月に浅葉摘出術を受け顔面神経麻痺もおきずホットしていたのですが、病理の結果がなかなか判らず1月の受診のときに本人に粘表皮癌と告知されました。高悪性なのか低悪性なのか判りません。11日は休みなので18日に放射線の医者と治療方針を決めるといわれ家族も来たほうがいいですねと妹が聞いてそうですねという感じです。この耳鼻科の医者を信じていいのか不安です。セカンドオピニオンも考えていますが関東圏内でどこがいいのか。治療が同じなら病院を変えずこのままお願いしたほうがいいのか。変えても同じような医者だったらと考えてしまいます。アドバイスがあったらよろしくお願いします。

132 名前: 無理かな 投稿日:2010/01/08(金) 21:37
 ポンタさん ご心配なことはよく分かりますが。
掲示板で、医師や医療機関の具合的な情報を集めるのは無理があると思います。

133 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/01/08(金) 22:19
>>131
セカンドオピニオンと転院は全く別物なのですから、
今の病院で治療方針が出たら主治医に申し出て
ご自分で選んだ病院でセカンドオピニオンを受けてみられては?

134 名前: FUTA 投稿日:2010/01/09(土) 14:08
ボンタさん
妹さんが癌になられて、ご心配なことお察し致します。私は神奈川県の大学付属病院で手術しましたが、癌と判明しての最初の診断でセコンドオピニオンが必要か聞かれました。また手術前に癌の状況&手術方法、及び除去した癌の病理結果は私と妻に十分時間をとって説明して頂けました。しかし当事者である私は先生の言葉が気になったり、怖くて聞けなかったりして十分に質問できず、代わりに妻が知りたい事を聞いてくれました。妹さんも私に近い状況かと思います。主治医も「家族と一緒に」と言ってくれていますので、お兄さんか他のご家族が同席し、まず主治医とじっくりお話することが第一かと思います。その結果で次にどうするか決めたら良いと思います。尚月刊誌「プレジデント」の1月4日号に各種癌の手術症例数の多い病院のリストが載っていますので、参考になるかもしれません。(耳下腺癌のリストはありませんが)

135 名前: おひるねちゅう 投稿日:2010/01/11(月) 14:26
>>131

ポンタさん

妹さんのこと、ご心配と察します。
文面を読む限りは、なぜ今の病院に対して不信感があるのか分かりませんが、
耳下腺の腫瘍を術前に確定診断に至ることは非常に難しく、術前に良性と思われている物が
術後悪性となることはそう珍しくありません。

大事な情報としては、切除断端にがん細胞があるのかどうか?リンパ節転移があるのかどうか?
特に粘表皮癌の場合、低悪性度なのか中から高悪性度なのか?と言うことです。

こういった症例では、術後の治療をやることのメリットが少ないのです。
それは他の癌に比べて死に至ることが少ないことと、放射線の感受性が低いことが原因です。
メリットが少ない時の治療はとかく患者側の医師に委ねられることが多いので、ある程度ご本人の考え方が優先されます。

他の方もいわれている通り、セカンドオピニオンと治療の病院を変えることは別ですから、
セカンドオピニオンを受けることは悪くないと思います。

関東では国立がんセンター東病院、癌研有明病院が症例数としては非常に多いと思います。
他は大学病院、各県の県立がんセンターだと思います。

136 名前: ナオタン 投稿日:2010/02/23(火) 19:39
二年前に右耳の前あたりに、こりこりしたしこりを見つけ、気になったので、病院に。どこの科を診察したいいかわからず、外科に。すぐに耳鼻科にまわされ、MRI、エコー細胞診を。特には、異常なし。エコー細胞診したあと、しこりがほとんどなくなりました。数週間たつと、またしこりが。気になり、取ってもらいました。病理の結果、腺房細胞癌だと。しこりだけしかとりませんでした。1.5センチぐらい。断片もきれいに取れてるとことなので。経過観察に。しこりがまたでき初めたので、去年年末、エコー細胞診を。その結果再発。大学病院を紹介。再発なんで、大きくとらなければなれないと。大学病院にいき、MRI。エコー細胞診をしました。エコー細胞診は、できませんでした。小さいから貫通してしまうと。去年年末、エコー細胞診したときも、やはり形がほとんどなくなりました。しかし、いまは、1センチ。先生が測り。これ以上検査は、ないと。やるとすればPETぐらいかと。しかし急いでやる必要もないというんですが。自分では、気になりまして。またシコリだけでも取ってもらいたいと。考えてます。先生がいうには、どの辺から取るか、よくみないと。エコー細胞診でもできてればといってました。貫通してもやってもらいたかったです。去年のエコー細胞診の時は、4といわれました、5段階の。どうしたらいいのか。じぶんとしては、以前と同じでシコリだけ取ることを、お願いしたいと。シコリはなぜ映らないのか。よくわかりません。袋みたくなっていて、上に水が。以前のとこでそう言われたんですが。そのせいなんですかね。

137 名前: 北国の牛 投稿日:2010/02/24(水) 19:28
 初めましてナオタンさん。
エコー細胞診てなにかな? と思って調べました、エコーガイドによる穿刺(せんし)細胞診
なんですね。私の場合はゴルフボール程度の癌がしっかり確認できたので、そのままズブ..
ズブ刺されたので皆さんもそうなのかと思っていました。
この掲示板でよいアドバイスがもらえるといいですね。

138 名前: ナオタン 投稿日:2010/02/26(金) 19:46
北国の牛さん。ありがとうございます。
MRIにもよく映らないので、先生もどこからとればと。悩んでるようで。様子みようかと。どうなんですかね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

139 名前: 北国の牛 投稿日:2010/02/27(土) 20:09
 ナオタンさん こんばんは
初期のうちは痛くも痒くもない「しこり」ですが、大きくなれば神経や動脈にからみついて
大事になりますし、初期では細胞診も難しいとなると・・・・
癌は本当にやっかいですね。担当する先生方の苦労も想像できますね。

140 名前: NPY 投稿日:2010/04/07(水) 00:16
腺房細胞癌について詳しく教えて頂きたいのですがお願い致します。

141 名前: FUTA 投稿日:2010/04/10(土) 14:07
耳下腺癌(唾液腺導管癌)手術から半年後のCT検査はOKでした。悪性の癌で「もし再発する場合は早い時期」と言われており、6ヶ月目で問題ないので、再発しない可能性も少し出てきたかな?と思っています。現状を報告します。
1.  放射線治療の影響
 治療でリンパ液の流れが悪くなり、手術した右側の頬、顎の下がパンパンに腫れていましたが、治療終了後2月半を過ぎた頃からひき始め、4ヶ月たってほぼ治りました。完全に治るには数年かかるとの事です。右頬は少し赤くなって、皮膚も硬くなっています。放射線が当たった後頭部首筋の禿げは、毛が生えてきました。また放射線で顎下腺が萎縮し、耳下腺は除去した為に右側は唾がほとんど出なくなると言われましたが、大きな問題なく、味覚も正常です。唾液が少ないと虫歯になりやすい為、唾液成分の入ったマウスウオッシュを使ってきましたが、2月の定期検査で虫歯は見つかりませんでした。
2.  顔面神経切断の影響
 転移部分を除去したあと、神経を繋いで頂きましたが、今のところ効果は感じられません。顔の右側は全体に下がっていますが、耳下腺癌除去部が凹まない様に、腹の筋肉を移植した為か、さほど下がらず、外観はなんとか我慢できます。いずれ整形手術でリフトアップします。 右目蓋が下がっているので、視界は左目の1/3程度ですが、さほど不便ではありません。しかし涙は通常通り出るのに、眼球は1/3程度しか出ていない為に、涙が溜まり、こぼれ落ちたり、霞んでしまいます。涙を拭くハンカチは手放せません。口はかなり開ける様になりましたが、右上の唇が持ち上げられないため、りんごをかじる様な事は出来ません。それでも小さめの握り寿司を一口で食べられるようになりました。また舌の可動範囲が狭く、歯茎の外側についたご飯粒等は舌でとることが出来ません。毎食後うがいと歯磨きで取っています。
3.  頸部郭清術の影響
 以前のように首は回せず、道路横断時に首だけで左右を確認する事は無理で、体を回す必要があります。また両手を水平に上げることも出来なくなりました。首に鋼が入った様な違和感はありますが、ひどかった肩こりは良化しました。
4.移植部
 一部表面が壊死した部分も完治し綺麗になりました。移植部はもともと大きめにするそうですが、腹の脂肪が予想外に多かった為、かなり盛り上がり、常に引っ張られるような感じがあります。いずれ整形手術で治します。
4.  ゴルフ
 術後2ヵ月半後から練習を始めましたが、当初は首が回らず旨く打てませんでした。次第にうまく打てるようになってきて、3月末に6ヶ月ぶりにコースに行きました。前半50、後半40のTotal90でした。ハンディキャップが16ですので、上出来と思います。ただし流石にドライバー飛距離は短くなりました。ゴルフはクラブの重みで体が良く回りますので、血流も良くなり、私の場合は肩こりも軽減した気がします。好きな趣味が続けられ、嬉しいです。

術後1年目の10月頃に次回報告予定です。

142 名前: 北国の牛 投稿日:2010/04/11(日) 21:18
FUTAさん こんばんは
 とても文章が分かり易く、お会いして直接うかがっているようです。
半年ぶりのゴルフコースのお話に、ちょっと感動しています。
次回が10月なのは寂しいですが、順調な回復の様子を楽しみにしています。

143 名前: hinomaru 投稿日:2010/04/24(土) 20:47
FUTAさんお願い致します。腺房細胞癌について詳しく教えて頂きたいのですがお願い致します。

144 名前: FUTA 投稿日:2010/04/28(水) 10:47
hinomaruさん

回答が遅れてすいません。また腺房細胞癌については知識はなく、回答もできず、申し訳ありません。

145 名前: 陽子 投稿日:2010/05/01(土) 18:46
去年、片側顔面神経の痙攣がひどく脳外科で受診MRでも問題なく。神経内科でストレス性のものと、診断。
服薬していましたが。 今年に入り、左の耳下が腫れました。
内科耳鼻科と渡り歩き、大学病院にて細胞診断にて悪性耳下腺癌と診断。
PETにて、転移集積を調べました。リンパ節に転移。今月に入院手術を控えています。
後遺症や痛みは必ず残ると言われ、再発すれば、放射線も抗がん剤治療もできないとドクターから言われました。
耳の後ろの疼痛、口の中の痺れ、顔面神経痙攣が今もあります。 現在、48才子供も小さくて、仕事も途中で休暇をもらっています。先行き不安です・jYJRhxY2
wb55proxy19.ezweb.ne.jp_KDDI-PT35 UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0_05004013642237_md.ezweb.ne.jp

146 名前: 陽子 投稿日:2010/05/01(土) 18:49
去年、片側顔面神経の痙攣がひどく脳外科で受診。MRでも問題なく。神経内科でストレス性のものと、診断。服薬していましたが。 今年に入り、左の耳下が腫れました。
内科耳鼻科と渡り歩き、大学病院にて細胞診断にて悪性耳下腺癌と診断。
PETにて、転移集積を調べました。リンパ節に転移。今月に入院手術を控えています。
後遺症や痛みは必ず残ると言われ、再発すれば、放射線も抗がん剤治療もできないとドクターから言われました。
耳の後ろの疼痛、口の中の痺れ、顔面神経痙攣が今もあります。 現在、48才子供も小さくて、仕事も途中で休暇をもらっています。先行き不安です・

147 名前: 北国の牛 投稿日:2010/05/01(土) 20:21
 陽子さんはじめまして。
最近は耳下腺癌の症例の報告が多くなり、診断も早くなったと医師から聞きましたが、
陽子さんの場合は簡単では無かったのでしょうか?大変でしたね。
手術が無事に進むこと、その後も順調に回復されるを掲示板を利用した全員が願っています。
最高の結果を信じてお子さんと明るく接して下さい。
応援しか出来ませんが、耳下腺癌と付き合っている仲間は大勢いますよ。
「 がんばれ!! 」

148 名前: hinomaru 投稿日:2010/05/01(土) 23:06
FUTAさん返答ありがとうございます。

149 名前: hinomaru 投稿日:2010/05/01(土) 23:09
北国の牛さん腺房細胞癌について詳しく教えて頂きたいのですがお願い致します。

150 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/05/02(日) 05:26
>149
掲示板の回答者はボランティアですので、この掲示板では指名しての質問はご遠慮されるほうがよいかもしれません。

また「腺房細胞癌について詳しく教えて頂きたい」ということでは答える方としても漠としていてこまるでしょう。
ご自分で検索などによりどこまで知っていて、なにについて知りたいのかという程度は書かれるのが良いのではないでしょうか。
あわせて、「なぜ」知りたいのかも書かれる方がよいでしょう。

151 名前: 北国の牛 投稿日:2010/05/02(日) 08:05
hinomaruさんの書き込みは拝見していましたが、”名無しさん”の
書き込みのとおりです。患者としての経験以上の情報は無いんです。
別の内容でお役に立てる事があれば幸いです。

152 名前: FUTA 投稿日:2010/05/02(日) 21:33
陽子さん

耳下腺癌の手術をひかえて、さぞ心配な事とお察し致します。状況を読ませて頂くと、悪性癌、顔面の麻痺、リンパ節への転移、再発すると放射線治療も抗がん剤も効かない点は私と同じ状況です。手術から6ヶ月目のCT検査までの状況を何度か投稿してきましたので、興味があれば読んでみてください。確かに顔面麻痺、首を大きく動かすと痛い等の後遺症はありますが、元の生活に戻ることが出来ています。陽子さんの手術が無事に終わり、元気になられること、応援いたします。

153 名前: タヌキさん 投稿日:2010/05/02(日) 23:15
去年、顔面神経痙攣があり、脳外科や神経内科を受診。異常なしで、 ストレス性のものと、痙攣を諦めていました。
ところが今年、左側の耳下腺が腫れ、耳鼻科へ。腫瘍を疑って大学病院で様々検査。
ステージ3悪性腫瘍となり、リンパ節転移も。14日にオペに入ります。
後遺症、顔面神経麻痺は必ず残り治らないと言われました。
転移も怖く。抗がん剤治療や放射線も効果がないとの事。
とりあえず、手術に挑みますが。転移後の手だてはないのでしょうか?

154 名前: FUTA 投稿日:2010/05/03(月) 14:26
タヌキさん

145>の陽子さんと同じような状況なのですね。私は術後6ヶ月検査まではOKでしたが、再発・転移を考えると気が重くなります。手術後の病理検査結果説明時に、先生に再発の件を伺いました。「再発・転移場所の可能性としては、まずは再度耳下腺の近くで、この場合は再手術。次の可能性は肺だが、放射線・抗がん剤がきかないので、かなり難しくなる。ただ小さければ内視鏡手術で除去できるし、他の治療もありうる」との説明を受けました。まだ手術後の苦しい時期に、再発・転移後の治療法を詳しく聞くことは得策とは思えず、これ以上の質問はしませんでした。現在は再発・転移してから、対応を考えようと思っています。タヌキさんも時期をみて、担当の先生に転移の件を相談されたらよいと思います。まずは手術が無事に終わり、早く回復する事を、お祈りいたします。

155 名前: 北国の牛 投稿日:2010/05/03(月) 19:19
タヌキさんへ

14日の手術を最優先で考えてはいかがでしょうか?
耳下腺の手術は多くのスタッフが必要だと聞いています。
風邪や発熱で延期になると大変だそうです。
目の前の問題を一つ一つ解決していきましょう。応援しています。

・・・もしかして タヌキさんに化けましたか??・・・

156 名前: 陽子 投稿日:2010/05/17(月) 16:55
昨年、顔面痙攣があり脳外科を受診。異常なし。でも痙攣は相変わらず続いたので、神経内科を受診。ストレス性のものと診断。ボルタリン

157 名前: 陽子さん 投稿日:2010/06/14(月) 22:04
5/14無事というか、第一ラウンドの手術が完了。傷の治りも早く、オペから僅か、11日で退院。肉眼で見えた範囲は、摘出?したらしいですが。再発は免れないとの話でした。顔面は、石のように固く、左目のまばたきができず、耳の後ろ、顎 、鎖骨までの傷と麻痺、口が開かない。などの症状があり辛いです。何よりも、顔の変形は、耐え難く、この状況を受け入れるにも、時間がかかりそうです。FUTAさん、北国さん ご心配かけました。お気遣いありがとうです。あとタヌキさん。踏ん張れ

158 名前: 陽子 投稿日:2010/06/15(火) 17:42
FUTAさん、北国の牛さんこんにちわ。
このところ、この掲示板の皆さんの言葉や情報に、萎えそうな心を支えてもらっています。
本日は、お詫びしなければならない事があります。投稿ネームタヌキと私は同一人物でした。
術前、術後、どこか冷静さがなくこの癌と向き合い、分かち合う為の手段を探していました。自分が二重投稿していた間違いに、気づかずすみません。
こんなに似てる人も?いるの?と。
自分が思っていたのですから。

FUTAさん。術後の経過。とても参考になりました。ありがたかったです。
北国の牛さん。
この癌と付き合っている仲間はいる。
頑張れの言葉。
今の私の支えです。
ありがとうごさいます。

159 名前: FUTA 投稿日:2010/06/15(火) 18:06
陽子さんへ

無事手術が終了し、術後の回復も早かった様で安心しました。手術の傷(耳の後ろから顎 、顎から鎖骨までの手術跡)からは私とほぼ同等の手術に思えますが、私は退院まで18日間かかりましたので、随分早かったと思います。ただ文章からは分かりませんが、移植、神経結合、放射線治療等はされたのでしょうか? 各々の不都合の程度が分かりませんが、私の場合は口が開かない、首が回せない等はリハビリでかなり良くなりました。今でも日に何度か首と肩のストレッチ、またお風呂に入る時には、首の運動と顎の関節部を暖めて口をあけるリハビリを続けています。7ヶ月たってやっと普通のお寿司が一口で食べられるようになりました。直ぐに効果が現れないので大変ですが、リハビリを続けていけば少しずつ良くなってくると思います。私も顔面麻痺、顔の変形、再発の可能性を抱えていますが、少しでも良い方向になるよう、お互いに頑張りましょう。

160 名前: 北国の牛 投稿日:2010/06/15(火) 19:27
タヌキさん こと 陽子さんへ
 手術に入院、ご苦労様でした。戻って来られてホットしています。
首から上の事では、我々男どもよりずっと苦しい想いをされる事になるのでしょう。
陽子さんの勇気と頑張りを、勝手に応援しています。

161 名前: 陽子 投稿日:2010/06/15(火) 21:32
手術後、やっと1ヶ月。自宅で食事療法と運動などで、免疫力を上げる工夫をしています。が、後遺症と向き合っていく事。傾いた口角、涙がいつも出ている変形した左目。
曲げられない首。顎、鎖骨までの傷麻痺により体を自由に動かせないなどなど。
つい、鏡を見るのが辛くなります。運動神経を全て切り取った後、神経移植をされるケースもあるようですが。私の場合は、その選択肢を提示してもらえませんでした。
今週、退院後、初めてのMRです。今後、放射線や抗がん剤、重粒子などの治療を検討するらしいです。
全ての治療が一段落したら、形成外科で、この左顔の手術をしたいと思っていますが。 可能なのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けませんか?

162 名前: FUTA 投稿日:2010/06/15(火) 22:58
陽子さんへ
術後1ヶ月で、まだ苦しい状況で免疫力をあげる為に栄養をつけ、運動しているのですね。私もそうしましたが、良い事だと思います。私の場合は神経に癌に侵されていない部分が残っていて繋げたようですが、回復してもMax20%程度といわれており、現状では眉、頬は動かせません。少し状況は良いかもしれませんが、あまり変わらないのかもしれません。先生からは右顔を持ち上げ、大きく膨らんでいる移植部を削る整形手術をすれば見栄えは良くなると言われていますが、進行性の早い癌なのでもう少し様子を見て、考えたいと思っています。「北国の牛」さんが言うように、私は男ですし年も62歳で陽子さんとは状況が違いますので、担当の先生と相談されることお勧めします。今週MRとのことですが、順調に回復している事、お祈りいたします。

163 名前: 陽子 投稿日:2010/06/15(火) 23:12
FUTAさん。北国の牛さん。早速のお返事ありがとうございます。
気持ちが、楽になります。今後も、宜しくお願いします。

164 名前: 陽子 投稿日:2010/06/16(水) 10:17
こんにちわ。
いよいよ明日、術後初めてのMR検査。恐らく病理結果も出ていると思います。
現実を突きつけられるのですね。頭で理解しつつ、心で受け止めるには、耐え難いものがあります。

このところ、ずっと前向きに生活していましたが、ふと、生きて生けるのか?と不安になり、
泣いてしまうことしばしばありました。
癌の怖さは、繰り返しやってくる再発と向き合う事、どこかで主体的になれない自分を見てしまうからではないかと、感じています。執行猶予付きの死刑判決のようだと、癌になったエッセイストが、言っていました。今その言葉の意味がよく理解できます。しかし、本当の免疫力をつけるなら、そのような弱気な心ではいけませんよね。皆さんの体験や言葉を読ませて頂きながら、叱咤しています
いつも、携帯から掲示板を見たり、書き込んでいましたが。本日はPCから。皆さんの文面が理解しやすく、当然ですが見やすいです。

165 名前: 北国の牛 投稿日:2010/06/16(水) 19:56
こんばんは
陽子さんとは年齢も近いので、お互い命について真剣に考えることもなく過ごしていましたよね。
癌の告知や、手術、放射線治療など自分自身の問題となって動揺するのは当然です。
これからの生活や、家族のこと、心配することばかりでしょう。
でも、癌ではなくても事故や犯罪など日常生活に潜む命の危険は数え切れないでしょう。
幸いにも私たちは癌の摘出が出来ました。再発の危険を理解して検査もちゃんと受けます。
何よりも私たちは人工衛星「はやぶさ」を創った日本に暮らしています。医療の進歩を期待することも出来るんです。
不安と戦うには、「前向きな心」と「開き直り」「楽観」が武器になりますよ。

水虫も治る時代ですから、癌も治る病になります。そのニュースをみんなで聴きましょう。

166 名前: 陽子 投稿日:2010/06/16(水) 23:35
北国の牛さん。
温かい励ましありがとうございます。
そうですね。そうありたいと願っています。癌は、今二人に一人の病気。もう、不治の病ではなく、慢性疾患として付き合いを考えた方が、良いかもしれませんね。
開き直り、楽観、前向きさは、私の得意技だったのになあ。
妙に、生きる事と希望のない死とのせめぎ合いが、感情の中にありました。
でも、それは。この病気を通じて、生き方や在り方の見直しを、迫られただけなのかもしれませんね。
 仕事もがむしゃらにやってきましたし。なんにでも全力疾走全力投球してきた自分への戒めかな。
水虫の話、笑ってしまいました。北国の牛さんは、本当に大きな方ですね。
明日、ちゃんと話を聞いてきます。が、再入院や、放射線治療の話もあると思っています。また、報告します。

167 名前: 陽子 投稿日:2010/06/20(日) 23:01
北国の牛さん、FuTAさん、皆さん、こんにちわ。
大学病院にて、MRでの転移異常は今のところありませんでした。頭部、顔面だけですが。 ただ、病理結果が出ておらず。病院同士の意見交換をしているらしいです。来週、また受診。 時間ばかりが過ぎていきます。

首と顔面の張った感じが、時折、酷く感じます。雨季のせいもあるのでしょうか。

168 名前: FUTA 投稿日:2010/06/21(月) 13:33
陽子さん
報告がなかったので、心配していました。問題なく、本当に良かったですね。ほっとしたと思います。私も時々右の頬が腫れっぽく、目が開けにくく感じる日があります。昨日も今日もそうなのですが、理由は分かっていません。私は7月7日が9ヶ月目のCT検査ですが、「執行猶予付き死刑判決」、「どこか主体的になれない自分」はぴったり当てはまってしまいます。もっと前向きになれる事を考えないといけませんね。

169 名前: 北国の牛 投稿日:2010/06/21(月) 19:43
 こんばんわ
 北国には梅雨がないことになっていますが、7月には蝦夷(えぞ)梅雨と呼ばれる時期があります。
また、太平洋側と日本海側、オホーツク海側では同じ日の気候がまったく違います。
同じ地方なのに、あっちは良い天気でこっちは雨。恨んだり妬んだり・・そんな無駄なことをする人はいませんよね。
けれど、癌では無かった頃の自分や、周りの人たちと比べると、病気と向き合う時間が本当に悔しく、せつないですね。

「執行猶予・・」なら期間が過ぎれば終了しますが、癌は5年の観察期間が無事に終わったとしても気が抜けません。
家族に愚痴れば心配するでしょうが、同じ思いをしている方々に聴いて頂けるだけで気が安まります。
偉そうな書き込みをしても、実は臆病で小心者なのです。 皆さんに助けられています。 ありがとうございます。

170 名前: 陽子 投稿日:2010/06/21(月) 23:32
北国の牛さん。FUTAさん。
掲示板をご覧になっている皆さんへ。

私も、同じです。
毎日、自分の体の変化に一喜一憂し、不安を抱えたり、小さな喜びを感じたりしています。
 癌の症状みならず。精神的な辛さを、共有できて、結果的には皆で前を向いて歩きだせたらいいなと思います。
 癌を、明日の希望と書き換えて。

171 名前: 陽子 投稿日:2010/06/23(水) 16:54
こんにちわ
今日は、手術した周辺が、引きつり重たい感じ。
左目から絶えずでている涙は、日に日に、下がって見えます。
笑顔を作る事ができなくなって、外出するときは、ついマスクをしてしまいます。
先日、休職中の会社から連絡がありました。復職見込みがないなら、二年の間に、周りの事も考慮し、整理しなければならない意図的ニュアンスを感じました。
私の職場は、医療介護の現場。人手不足は慢性的な状況ですから。仕方ない事ではありますが。長年 現場を見、スタッフにも恵まれ、やりがいもあった場所でしたので。
いろいろなものを、諦めなければならない。毎日。分かっていても孤独感で一杯です。 すみません。へなちょこで。
 明日、また受診です。

172 名前: 北国の牛 投稿日:2010/06/23(水) 20:07
 こんばんわ
 職場の話題は、この掲示板では・・・でも、ちょっとだけ。
事業を営む者にとってもベテランの職員を失うことは厳しいものです。
新人を育てるのは難しい・・ かと言っても戦力とならない職員を置けないのも事実です。
予後について医師と相談するように、会社の経営陣と相談してはいかがですか?
あなたの経験や知識を生かせる道や条件について。 
ダメ元でしょ。時たま、経営者はサラリーマンには無いアイデアも出しますから。

173 名前: 陽子 投稿日:2010/06/23(水) 22:15
北国の牛さん、皆さん、すみませんでした。つい職場の事まで。
掲示板のルールを理解してなくて申し訳なかったです。
でも、ありがとうございました。
以後気をつけます。

174 名前: 陽子 投稿日:2010/06/24(木) 15:53
病理結果が出ました。耳下腺癌はセンボウ細胞細胞癌と未分化癌らしいです。
未分化癌は、細胞壁がなく、神経内血液中容易に入り込むらしく。やはり、今後の治療は難しくなりそうです。MRの所見でも、問題ないはずだったけれど、気になる箇所があるらしく。またまた、CTを撮ります。
主治医は、放射線治療メインか重粒子を考えていきたいと話していました。
未分化癌。ヒールな響きです。
再入院は、検査後放射線科との話のあとになりそうです。

175 名前: 陽子 投稿日:2010/07/03(土) 21:41
放射線科を受診しました。重粒子のターゲットとなる腫瘍が不明確との事。今後、一般的な、放射線と抗がん剤治療となりました。再入院です。
取り切れない腫瘍が、どのような形で再発するかわからないけれど 手術周辺を放射するようです。
放射線をかける事、抗がん剤を行う事での副作用も聞きました。個人差もあるのでしょうが。皆さんはいかがでしたか。
抗がん剤は、髪が抜けるなどは、勿論承知していましたが。放射線で顔のただれ、耳垂れ中耳炎も起こすとの事でしたが。
淡々と、ひとつひとつ受容し、過ごしていこうと、思う毎日です。

176 名前: 北国の牛 投稿日:2010/07/04(日) 20:06
 陽子さん こんばんわ
放射線と抗ガン剤治療ですか、私のはともかくFUTAさんの書き込みは大変詳しくて参考になるでしょう。
放射線の量や期間によりますが、後半は根性が試されます。
入院中も書き込みが可能ならば、愚痴や弱音にも付き合いますよ。

177 名前: FUTA 投稿日:2010/07/05(月) 22:03
陽子さん 
再入院ですか。でも耳下腺癌の術後に再発防止に放射線治療等はよく行われるようですし、終わるのも早かったと感じています。私の癌には抗がん剤は効かないとの事で、放射線治療だけでした。放射線治療では滲出性中耳炎になる可能性があるといわれ、治療の終わり頃に耳の中に水が溜まっている様な気がしましたが、治療終了後すぐ治りました。放射線をあてた顔の部分は少し硬くガサガサしていますが、ただれた状況ではなく、1年程度で元に戻ると言われています。個人差はあると思いますが、唾液腺も問題なく、あまり放射線治療の後遺症は感じていません。治療中は辛いこともあると思いますが、終わるのも早いので “Fight!”

178 名前: 陽子 投稿日:2010/07/07(水) 00:43
北国の牛さん、FUTAさん、ありがとうございました。
再入院までの心構え、準備できました。
でも、治療中は、情けなく愚痴や弱音が出てしまうと思います。不安や弱音をぶつけられるのは、掲示板しかありません。
家族には、心配かけられないので。
これからも宜しくお願いします。

179 名前: 陽子 投稿日:2010/07/13(火) 17:56
北国の牛さん。FUTAさんこんにちわ。7/12日 入院しました。腎機能を調べる為、採尿と血液検査をし、木曜日から、放射線と抗がん剤治療へ突入です。
先ほど、放射線時に使う顔面と首のシュミレーターを作りました。首や顔を固定する機材の痛みなど、懸念されましたが。素材は柔軟性もあって、ちょっと安心しました。

ちょっと弱気になり、院内にある癌の支援窓口にも寄って、思い切り泣いたら、スッキリしました。

男性の方は、容易に涙を流せないから、理論で、自分の気持ちを、たたみかけたり、折り合わせているんですよね。
私も、自分の感情を平静に保ちたいです。
もっと強くなりたいです。すみません弱気で

180 名前: 北国の牛 投稿日:2010/07/13(火) 19:25
 男は、酒飲んで酔っぱらってごまかす。
それと、単純だから深く考えない。その程度ですよ。
どっちにしても、いい加減なのです。

長くて、退屈な入院生活になるでしょうが、後半は根性が試されますよ。
私たちも応援しますし、付き合いますが、所詮バーチャルな相談相手です。
院内で良い人間関係を作って「頑張れ~~」

181 名前: 陽子 投稿日:2010/07/13(火) 23:56
北国の牛さん    ありがとうございます所詮バーチャルな関係なんて思っていませんよ。勿論、医療スタッフのサポートは、入院中、支柱ですが。
同じように耳下腺癌と向き合っている方との、関わりなんて、縁がなければそうそうありえません。
こんなに大きな病棟にさえも。
こうして、書き込みにお返事を頂けるだけで、一人じゃないと思い出させてくれますから。
 根性で乗り越えていきますよ。北国の牛さんの励まし通り。
また、泣き言いますけど。

182 名前: FUTA 投稿日:2010/07/15(木) 23:33
陽子さん
支援窓口で相談できるのは良いですね。悩みも話してしまえば、楽になるように思います。私は泣いてスッキリと言うのは有りませんが、やりきれない時には処方してもらっている軽い精神安定剤を飲んでいます。しかし運良く9ヶ月目のCT検査もOKとなりましたので、飲む機会も少なくなると思います。しばらく治療で大変かと思いますが、軽くすむようお祈りします。

183 名前: 陽子 投稿日:2010/07/17(土) 19:42
FUTAさん
ありがとうございました。
CT検査結果、良かったですね。ホント嬉しいです。
私は、入院して一週間。何となく、前途多難な気がしています。

現在、週5 シスプラチン
   週1タキソテール他、吐き気止め、生食、ソルアセドなどの点滴をし始めていますが。
血管が細く、抗がん剤が漏れるなど。点滴トラブルが相次いでました。オマケに、抗がん剤の影響なのか、口腔ケアで処方された薬のせいなのか。胃がムカムカし食欲が無くなりました。
点滴は、最悪、鎖骨のあたりからの対応になるらしいのですが。 その場合は、24時間点滴、外泊許可も認めてもらえないそうです。
また、照射は、台に横になってから5分と短時間です。が、北国の牛さんの「治療回数を重ねる毎に根性が試される」という意味が分かりました。
顔面が、照射による影響でただれてきた時、固定マスクが、顔に当たって痛みを伴うんですね。
ボクシングの10ラウンドが、私のワンクールだとしたら。10ラウンド目は、ボコボコになってそうです。
両腕は、点滴の針跡でいっぱいですから。
治療のペースに慣れて、ムカムカもこんなもんかなと受け入れれば、良いんでしょうね。
巷は、梅雨明け。青空が眩しく。プールや海に親子で出掛けるニュースを見ると、またちょっと悲しくなっています。不甲斐なくて。でも、頑張るぞ
適当に ( 笑 )

184 名前: 北国の牛 投稿日:2010/07/17(土) 20:13
 陽子さんへ
抗ガン剤治療の経験がないので・・ 「大変そうだけど頑張って」
私が放射線治療中に知り合った方々も顔面や喉への照射をされてましたが、高齢の方でも
皮膚のただれなどは話題になりませんでした。
それよりも、喉や口内、舌の痛みが徐々に始まるので食事に対する不安などが話題でした。
治療を途中であきらめる方もいるそうです。身体的と精神的な痛みに根性が試され訳です。
陽子さんのように冷静に向き合えば大丈夫でしょう。

185 名前: 陽子 投稿日:2010/07/17(土) 21:14
北国の牛さん
ありがとうございます
やはり、口内炎による食欲低下 咀嚼障害が色々大変なのですね。ただれは、それほど気にならないなら。ちょっと安心しました。女性ですからね。強力な日焼けはご勘弁願いたいです(笑)入院中も口腔外来へ通って、口内炎対策を事前にしてはいるものの。
抗がん剤も照射も、結局、口内炎に症状が強く出てしまうのですね。
食べられなかった時、どうなさったのですか。流動食とか、点滴とか。でしょうか?

北国の牛さんは、定期検診など。その後、体調はいかがでしょうか?
いつも、相談に乗って頂くばかりで。
ごめんなさい。
「病状と冷静に向きあっている」と、
お褒め頂いちゃいましたが。それは、皆さんの力強いサポートあってこそのものです。いつも、泣き言をいい、倒れては、後ろから背中を押して下さる皆さんのおかげですから。

186 名前: セナ 投稿日:2010/07/18(日) 22:33
初めてお便りします。夫が舌下腺癌で昨年11月に手術をしました。
大腿から筋肉を移植していますので、現在つらい事は肩こりと首の筋肉
が張った感じて、食道が圧迫される事だそうです。手術は13時間程度
かかり4日間は意識レベルを落として本人は意識がない状態にして患部
の安静を保っていました。現在、食事は普通に食べられますが、お酒が
好きでビール・日本酒を飲んでいます。アルコールは筋肉の張りによく
ないのでしょうか?癌になった人でないと本当の気持ちは分からないと
主人に言われます。検査の度に不安の様です。抗がん剤や放射線はこの
部位には有効ではないそうで現在は様子を見ているところです。

187 名前: 陽子 投稿日:2010/07/19(月) 20:25
セナさん。こんにちわ
ご主人、舌下腺癌大変でしたね。
私は、耳下腺癌ですから、ご主人の症状とは異なりますが。
ご主人のおっしゃる
「この癌にならなければ、この気持ちはわからない」と言うのは、 仕方のないことです。どのような癌にせよ、癌は、転移再発、後遺症と向き合い、考えたくなくても、死を意識するわけですから。孤独感や無力感でいっぱいになります。
ご主人は、好きなお酒で気晴らしなさっているのかもしれませんね。 ただ、予後、過剰なアルコール摂取は、お体に良いものかどうかは、心配ですね。私の場合は、手術後徹底した食事改善を行いました。現在も続けています。治療以外に、頼るものは、自分自身の免疫力、治癒力しかないと主人が、いつも叱咤しているからです。
家族には、心配かけなくないけれど、そばにいて一番辛い思いをしているのもまた、家族です。
もし、癌になった人間が、私ではなくて、主人や子供たちなら、私はもっと苦しんだでしょうね。
 共に、つらく長いトンネルにいるのですから。苦しみは、同じだと思いますよ。
「私がいるから」
 「決して一人じゃないから、一緒に癌と戦っているから」
って、言葉にしてくれる家族は、やはりかけがえない、闘病のパートナーだと思います。
あんまり、心配かけなくないから、つい頑張ってしまい過ぎますがね。
セナさんも、お体気をつけて。

188 名前: 北国の牛 投稿日:2010/07/19(月) 20:35
 陽子さん こんばんわ
放射線治療による日焼けの話は・・ 
治療後、約1年半たった今でもはっきり分かるほど残ります。残酷な話で申し訳ない。
「命を最優先に」と考えて我慢して下さい。確実に薄くはなっているので消えるかもしれません?
それから、喉や舌の痛みが始まってからは、牛乳粥が主食でした。(北国の牛ですから当然)
味覚も相当低下したので、刺激の少ない食べ物を胃に流し込む感じです。
傷口の完治を待って、手術後2ヶ月が経過してからの放射線ですから陽子さんとは少し違うと思います。
現在は、2ヶ月に1回の触診のみで経過観察です。9月には年1回のPETーCT検査を予定しています。
左耳の周辺には感覚の異常があり、枕に左耳をつけると寝付けませんが、眠ってしまえば寝返りしています。
 「病状が重い軽い」と比べて悲観したりしないように。命の重さは比べようがないはずです。

セナさん こんばんわ
 舌下腺癌は非常に希な癌だそうですね。
普通の食事や酒もOKなまでに回復されたんですね、術後は大変だったことでしょう。
ご苦労様でした。
「癌になった人でないと本当の気持ち・・」癌になって気付く本当の気持ちって何でしょう??
その反対に「癌患者の夫を持つ妻の気持ち・・」深く考えたくないですね。
奥さんを100%信頼して甘えてられる様に聞こえますが、どうでしょうか?
私も酒好きで、夕食や風呂上がりのビールに幸せを感じています。放射線治療中から3ヶ月は刺激が
強いので禁酒していましたが。飲酒の再開を楽しみに我慢しました。
楽しみを制限されると余計な不安を誘うこともあるでしょう。
医師の指示が無いのであれば普通に飲ませて欲しいな。(私の希望です)

189 名前: 陽子 投稿日:2010/07/19(月) 21:34
北国の牛さん。
ありがとうございます
そうですか。やはり、強力な日焼け?はやむを得ませんね。
日焼け止めクリームを塗るわけにいぎませんし。(笑)照射により、左耳は聴力を失うと医者から言われてましたが。術後の顔面麻痺に加え、治療の副作用、日焼け、口内炎と。
これでもかと、待ち構えていますね。
これで、抗がん剤で、頭の毛がハゲる体験しますから。
私という原型が、消えてしまいそうです。
生きていく事は大切ですが、いくつもの山場で、何度となく、また生きる意味を試される場面に会いそうです。
北国の牛さんの治療経過、現状維持なのですね。安心しました。

お粥などの食事をされた時 体重の変動はありましたか?

抗がん剤と照射の影響で、ほとんどが痩せてしまうとの事、抵抗力が落ちていく中での、気力を、どうやって奮起させていくか。最大の課題になりそうです。

190 名前: 北国の牛 投稿日:2010/07/20(火) 19:39
陽子さんへ
 日焼けクリームの効果は期待できませんよ。放射線は中までコンガリ焼きますから。
私は耳の聴力を失う話は聞きませんでした。炎症を起こす可能性があるので照射中の診察では耳の穴を診られましたが。
あと、牛乳粥を満腹になるまで食べちゃうのでメタボ気味の体型は少しも変わりませんでした。(残念)

男の場合は、仕事や地域で社会的な地位が満たされることで自分自身を保っていけるのですが。
女性の場合は容姿に特別な想いがあるでしょうから、治療が進むにつれて自分の原型の変化は辛いものでしょうね。
治療の終盤を予想して落ち込まずに、「今日も大丈夫、まだまだ」そんな風になれませんか?
陽子さんのためじゃなく、近くで見守ってくれるお子さんのためにも意地を張って下さい。

191 名前: 陽子 投稿日:2010/07/22(木) 09:21
北国の牛さんへ  
そうですね。家族の為に、大丈夫と言ってあげたいです。
自分自身にも。
そもそも、最初の手術で、顔面麻痺の後遺症ですからね。
今更、何を嘆いても、心底怖くはないのです。
まだ、10歳にもならない息子は、私の顔が大好きと言ってくれていたので。術後、心配でした。
でも、家族はみんな
口を揃えて
「あんまり、変わってないよ。大丈夫」と言ってくれていました。嘘でも、精一杯励ましの言葉を掛ける子供の心に、恥じないよう。生きなきゃですよね心まで卑屈になったら健気な子供の気持ちに失礼だもの。
ただ、正直ここ最近は、既に治療の副作用で、食欲なく。照射と抗がん剤の影響で味覚が変わり、吐き気があり元気が出ません。
気分転換しなくてはですね。

人間、自分が一番弱い時に、何か試されていくような気がします。生き方だとか。在り方だとか。

おちこんでも、笑っても同じ。ならば、
笑って過ごしたいです

192 名前: AIKYO22 投稿日:2010/07/23(金) 16:43
みなさん
はじめまして。
6月18日、37才の妻が耳下腺がんと確定診断されました。
病理診断は極めてまれな筋上皮癌(高悪性度)でした。
しかも頚部リンパ節に転移してステージ4a。
最初、手術不可能と診断されて化学療法を受けたが、抗がん剤投与17日後、首にしこりがみつかりました。
腫瘍の縮小どころか、転移抑制の効果さえありませんでした。
そのまま手術しないで同時化学放射線療法を受けたら治癒する可能性がないと思ったので、大学病院に転院しました。
現在、大学病院で手術を受けています。
命を守るために顔面神経を犠牲にしなければなりません。
後遺症が心配ですが仕方ないですね。
5才の男の子がいますので、これからがんの完治を願って頑張るしかないです。   

193 名前: 陽子 投稿日:2010/07/23(金) 17:20

北国の牛さん
FUTAさんへ  
照射、抗がん剤6日目。もはや、味覚障害です。口の中に入る食べ物は、全て異物のようです。胸やけがし、吐き気も伴い、動くのもだるさを感じるようになりました。
先日の血液検査でも、白血球に症状が出ているようです。
同じ治療を受けているご高齢の患者さんは、平気だそうです。
 個人差があるにしても、この治療トンネルの入り口で、早くもこんなにバテていては。
不安になります。
とても、辛いです。

弱音です。

194 名前: 北国の牛 投稿日:2010/07/23(金) 20:09
 陽子さんへ

抗ガン剤の経験がないので何とも言えないんですが。個人差があるといっても、ちょっと早いのでは?
仮にですが、48歳で家事と育児に介護の仕事までバリバリこなしていた陽子さんが
点滴につながれてベットで一日中ぶらぶらしていたら、それだけで体調が崩れてもしまうのでは?
高齢の方であれば、安静にしていることが習慣になっているでしょうから平気なのかも。
体操や散歩といったことで改善が出来るのか、医師のアドバイスなどがあれば教えて下さい。

AIKYO22さんへ
ご心配なことでしょう。
患者にとって家族との普通の生活への想いが、治療の支えです。
奥様の手術成功と、順調な回復を祈っています。

195 名前: 陽子 投稿日:2010/07/23(金) 21:18
北国の牛さん  

確かに、副作用症状か早すぎますよね。ただ、照射の影響は、5回目くらいから、抗がん剤の副作用も個人差で、早く症状の出る場合もあるらしいです。
どっちみち、辛くなってしまっているので、あとは、何かしらの方法を考えてみます。 治療の終盤に、根性が試されますよ。って北国の牛さんに言われてたのに。
こんなに早くも弱音を吐いて情けないです。
AIKYO22さん
奥様、ご心配ですね。私も、同じ病名、転移、ステージも一緒です。ただ、私の場合は、左耳下腺に出来た腫瘍が大きく、手術が最優先でした。腫瘍摘出後、病理結果。未分化癌センボウ細胞癌。癌の性質上、取り切れない腫瘍も懸念され予後、傷の治りを待ち、放射線治療、抗がん剤治療、ワンクール行う最中です。
腫瘍摘出のため、神経ごと切り取ったので、左の顔面神経は、ありません。
最初は、その事を受け入れるまで、時間が掛かりました。が、今は家族の為に頑張っていられます。すぐ、弱音を吐きますが。

奥様は、お若いです。そんなに酷い麻痺にはならないのではないかと、思います。
私は、48歳ですが、全ての治療が一段落したら、整形も考えています。若いつもりでいますから。
耳下腺癌で顔面麻痺による後遺症を、専門に整形してくれる病院もあるようですし。
奥様には、そんな希望の材料を知って頂きたいです。女性には、辛い事が多いので。

私も、毎日、この掲示板の方々に、励まされ、生きています。
どうか、共に乗り越えていけますよう。
祈っています。

196 名前: FUTA 投稿日:2010/07/24(土) 15:02
陽子さんへ
私が放射線治療を決めた時に化学治療も併用し残っている可能性がある癌を徹底的に無くしたいと思いましたが、私の癌に効く化学治療は無いと言われ諦めました。陽子さんの場合は抗がん剤も有効で、放射線治療との併用で「より再発の可能性は低くなる」と考える事も出来ます。大変だと思いますが、辛い治療を乗り切れるよう応援しています。

197 名前: AIKYO22 投稿日:2010/07/25(日) 18:20
陽子さん、北国の牛さん
FUTAさんへ

お励ましの言葉ありがとうございます。
妻の右耳下腺癌摘出術と頚部リンパ節郭清術が無事終了しました。
FUTAさんと陽子さんの書き込みを読んだら、後遺症が心配ですが、今のところ、思ったほど酷くはありません。
術前に顔面神経麻痺があったので、術後の顔はあまり変わっていません。
顔面神経を切除されたら目を完全に閉じることができないと思ったが、四分の三程度閉じることができます。
手術が成功してひと安心しました。
高悪性度のがん細胞なので、最悪の場合肺転移になる可能性もあると言われました。
やっぱり再発と転移が怖いですね。

198 名前: FUTA 投稿日:2010/07/25(日) 21:36
AIKYO22さん
心配された奥様の手術が無事終わり、良かったですね。私も同様の手術を受けましたので不自由な事はありますが、今はごく普通の生活をしています。今日はゴルフに行ってきましたが、飛距離もスコアーも手術前と変わらなくなりました。ただ首と肩のリハビリ運動、ストレッチ運動等で動きが悪くならない様に心がけています。肺への転移は私も怖いですが、自分で出来る事として、体と心の健康を保ち免疫力を上げるよう努めています。奥様が早く回復され、普通の生活を送れる様になる事をお祈り致します。

199 名前: 陽子 投稿日:2010/07/26(月) 10:21
FUTAさんへ

そうですね。
放射線治療の効果を上げる為の、抗がん剤であっても、治療の併用が出来る。可能性がある。
という事を忘れていました。ただ、私の進行癌も、予後再発に対する一時的な処置でしかないのでしょうが。
生きる為に、出来る事はするという、
この治療の意味を、しっかり受け止めなくちゃですよね。
頑張り過ぎず、諦めず進みます。

でも正直、辛くなると、この治療の意味を考えてしまいます。人間って弱い動物ですね。
AIKYO22さん

手術無事終わって、本当に安心しました。
良かった!
奥様は、お若いから、顔面の麻痺も、それほど目立たず、傷の治りも早いと思いますよ。ただ、女性には、辛い手術であった事と思います。
私の場合は、周りが見ている顔と、自分が鏡で見ている顔とでは、ギャップを感じていました。

術前から、顔面神経の痙攣や麻痺がありましたが。術後は、やはり、顔面の表情のなさ、硬さが後遺症として残っています。
あまり変わらないと
言われても、首、顔の横、顎まで傷が入って。
笑う、話す、食べる、まばたきをするなどが出来ないのですから。
奥様に伝えて下さい。病気になる前より、手術を受ける前より、
魅力的になりましょうと。
ハンディを自分のチャームポイントにしましょうと。
私も居ます。一人ではありませんよ。とお伝えして下さい。

200 名前: AIKYO22 投稿日:2010/08/01(日) 23:22
陽子さん

同時併用化学放射線療法は大変ですね。
より生存率を高めるための治療方針なので、頑張ってください。
妻の摘出された腫瘍の大きさは10CM×10CM×8CMでした。
病理診断が出たら主治医は治療方針を決めます。
腫瘍を取りきれなかったとされたら同時併用化学放射線療法になるかもしれません。

これまで妻が受けた耳下腺腫瘍手術は3回でした。
最初、前の病院で細胞診で悪性リンパ腫と誤診されました。
悪性リンパ腫だと手術しないのが基本です。
これで確定診断のため、一部の腫瘍を切除して病理診断をした結果、悪性リンパ腫ではなかったが、良性でもありませんでした。
二回目の手術は執刀医が顔面神経を切らずに三分の二程度の腫瘍を切除ました。
しかし、病理診断は悪性耳下腺腫瘍でした。
その後、1回抗がん剤の治療を受けたが、腫瘍がもっと大きくなって10CMに達しました。
再手術が困難になりましたが、やっと別の病院で手術してくれる医者を見つけました。
過去のデータによると、術前に顔面麻痺があった場合や頚部リンパ節転移があった場合は予後が悪いといわれましたが、
希望を捨てずに妻と一緒に頑張って行きたいと思います。

201 名前: 陽子 投稿日:2010/08/02(月) 10:02
AIKYO22さんへ    手術を三度もなさったのですね。腫瘍摘出まで、長くお辛い時間だったと思います。
奥様のご様子はいかがですか?
私の場合も、脳外科やら、神経内外やらを受診し、耳下腺の疼痛や腫れが見られた頃は、既に転移もしていました。
あの時、あの医療を受診した時、別の選択や可能性を考えていたら。あるいは、その方向へ示唆してくれる医師がいたらなど…と仕方のない事を思ったり。
でも、今は、生きる為の選択として、術後の化学療法併用を思い切り、弱音を吐きながら行っています(笑)
私の場合、副作用が強く出て、喉の痛みや吐き気がおさまらず、すでに5キロは、体重も減ってしまいました。退院する頃は、骨と皮?今後、鼻からか、胸から栄養を入れるか検討しつつ、照射30回、シスプラチン20 タキソテール5回
を乗り切って行ければと思います。

この病院での死闘が全て完了し、また新たに癌再発への恐怖と向き合っていくのでしょうが。
これからこそ
どうしたらお洒落できるか。子供や夫に何がしてあげれるか。行きたい所、見たい所、美味しいお店などなど。
楽しいことをひとつひとつ積み重ねられたら、と漠然と思っています。

AIKYO22さんも、奥様も、そしてお子さんも今はとても大変な時とお察しします。

私が掲示板で、北国の牛さんから頂いたこの言葉をAIKYO22さんと奥様に
[この癌と付き合っている人は、大勢いる。一人じゃないよ。ガンバレ~]

202 名前: 北国の牛 投稿日:2010/08/02(月) 19:44
陽子さん、AIKYO22さん こんばんは
「ガンバレ~」が皆さんのお役に立ってよかった~

203 名前: 陽子 投稿日:2010/08/02(月) 20:09

放射線治療と抗がん剤治療の併用による副作用で、栄養が摂取出来なくなった方で。

鼻からのチューブか
頚部で対応なさった方。その時の具合など。教えて下さいませんか?

204 名前: 北国の牛 投稿日:2010/08/03(火) 20:28
 陽子さん こんばんは
チューブによる栄養摂取になるんですね。
負担が少なく、治療が順調に進むことを願っていましたが、試練ですね。
チューブの関係の体験をネットで検索していますが、技術情報はヒットするのですが・・
もう少し探してみます。

205 名前: 陽子 投稿日:2010/08/05(木) 02:16
北国の牛さんへ

調べて下さってありがとうです。
担当医から、待ったなしで、鼻チューブお試しの話があり。
結局、今日の昼から、鼻チューブ装着してます。導入時、どうしても吐き気が伴い泣きながらでしたが。
胃カメラより細い管だった為、何とか通りました。
ただ、異物感があり、吐き気もあり、夜ベッドの角度で喉付近にあたり、眠れない状態です。
で、今書き込んでいます。(悲)まさにタイムリーですが。この分だと、弱音を吐いた分様々な事を経験し、少しお役に立てる材料も、増えるかな。なんて考えています。

口からの栄養補給が困難な場合、鼻チューブは、やはり胃や腸などの内蔵器官をきちんと使う為、リスクが少ないとの事。

美観はさておき、入浴も外泊も可能。これが、頚部からだと、点滴と栄養補給を行う事で感染症などの問題もあり、熱発などが起こる。つまり、リスクが高くなるらしいです。
大学病院ともなると、オペ室内での処置対応となり、予約を入れて順番待ちだったと思います。が、もうかれこれ一週間殆ど食べられてませんでしたから。
担当医もさすがに私の弱音に付き合っている暇がないと見たのでしょう。
無事装着し、胃袋にきちんと栄養補給しました。治療を継続するにはそれが大事ですものね。さて我慢できるかな。
まず、治療ゴールを目指さなきゃ。ですね

206 名前: 北国の牛 投稿日:2010/08/05(木) 19:39
 陽子さん こんばんは
参考になる情報も見つけられなくて申し訳ないです。
深夜(早朝)2時の書き込みに、状況がリアルに伝わります。
食道癌の方はチューブ栄養になるようですが、放射線治療による喉の炎症であれば
退院後もしばらくは使うことになるのでしょうね。
簡単に「頑張って」とはとても言えませんが、陽子さんの痛みを自分と重ねて感じている
仲間が沢山います。私もその中の一人です。

207 名前: 陽子 投稿日:2010/08/10(火) 14:02
北国の牛さんへ  
経管栄養していましたが。もうひとつ問題が。点滴のできる場所がなくなりました。
末梢血管が見えにくく細くて、点滴位置を定めるにも困難な様子でした。
経管栄養も、結局は胃もたれがし管が喉にあたれば、ムカムカする始末で。

今までの苦労は、なにも報われないまま次の静脈点滴CV処置となりました。
鼻チューブの違和感や、点滴処置の際のストレスが無くなるのは、助かりますが。

一体この遠回りの辛さは、何なのでしょうか?
医療は進歩したと、一般論的に話されていますが。結局、手術。抗がん剤、放射線治療の三本の柱は変わらず。緩和ケアや、代替療法などの見識が広まる訳ではなく。
癌になれば、辛い治療としか向き合えない現状。
正直。「なんも変わっとらん」と
龍馬っぽく、率直に思ってしまいます。
私が、無知なんですかね。

10年前に癌になった身内と話していても、時差は感じないので。癌患者のデーターばかりが増え、そのデーターに当てはめる材料が増えただけなんじゃないか、などと、怒りのやり場がない私でした。
皆さん辛い治療になるけれど、極力辛くない治療でありたいはずですから

でもこの方法しかないですかね。

208 名前: 北国の牛 投稿日:2010/08/10(火) 19:47
 陽子さんへ
う~ん、個人差があることは分かっていたはずですが、再発を防ぐための予防治療が
どんどん辛い方向に進んでいくので、申し訳ない気持ちです。
21世紀の医療ですから、苦痛は少なく効果は多くが当然と思ってしまいます。
10年前に癌になられた方と陽子さんが話が出来るように、10年後に他の誰かに今の体験を
話すことが出来るなら、この数十日の辛さにも価値があるのでしょう。
慰めにもならないことは承知で・・・

209 名前: 陽子 投稿日:2010/08/13(金) 12:19
北国の牛さんへ
皆さんへ
たった今、中心静脈CVのミニオペ完了。左胸部から輸液を入れています。
CVを入れる専門のスタッフがいて、モニターを見つつカテーテルを入れ、局部麻酔も私の状態に併せてながら、処置していました。
スタッフは5人。ただ、新米女性医師がやってましたので。少しヒヤヒヤ。熟練者が隣に居て、注意やらアドバイスが聞こえて来て、ドキドキ。
大学病院ですからね。仕方ない。これからは、高カロリーの栄養が補給されます。
末梢血管が細くて大変な人は、始めからこのスタイルが良いかもですね。
全く口から食べれなくなってしまった今、水だけで胃や腸を使うには忍びないですが。しばらくの辛抱です。
あと、抗がん剤投与は無事20回を完了。
照射もあと9回です。
苦しい治療のゴールは、あと少し!見守って下さい。

210 名前: FUTA 投稿日:2010/08/13(金) 16:00
陽子さんへ
抗がん剤投与完了ご苦労さまでした。大変厳しい治療状況を読ませていただき、胸を痛めていましたが、今日の報告は何か少し余裕が感じられ、ほっとしています。(まだまだ大変なのでしょうが) あと2週間の治療が無事終了できるよう、陰ながら応援しています。

211 名前: 陽子 投稿日:2010/08/13(金) 19:40
FUTAさん    ありがとうございます。
余裕は、全く持って皆無です(笑)
ただ、自分でも驚いているのは、いろんな事に対して、「矢でも、鉄砲でも持ってこい」っていう 気持ちがあって、駄目な自分でも仕方ないじゃないと思えるようになりました。

変ですね~

212 名前: FUTA 投稿日:2010/08/14(土) 13:43
陽子さん
人生でも、仕事でも、スポーツでも修羅場を乗り越えると度胸がつき強くなると言われますが、治療も同じなんですかね? 同じような過酷な治療を私は乗り越えられるのか?と思ってしまいます。何れにせよ強い陽子さんが戻ってきそうでうれしい限りです。

213 名前: 陽子 投稿日:2010/08/14(土) 18:15
FUTAさんへ   自分の人生と重ね併せた時。耳下腺癌と転移治療という経緯も必然的に起こっているような気がしてきました。
癌を通じて、生きていく在り方を、
「あなたは、どう生きるか」とひたすら問われているような気がします。
辛い治療の中、思った事。家族の為に生きなくてはと、
シンプルな答えでした。
家族がいなかったら、自暴自棄になってるかしら(??)と考えた時も、自分の人生だから、諦めない。とやはり答えは、同じ。
強くなるというより成り行きでしょうか?(笑)でも正直
癌治療を拒否する方の気持ちも分かりますね~。人間としての幸せがどこにあるのか分からない扉に入ったみたいで。全く口から食べれなくなった今、
美味しいものを、美味しいと思える事って
とっても大切だったんだと、改めて思います。
ところでFUTAさんリフトアップは、
どうなさるんですか?

214 名前: FUTA 投稿日:2010/08/15(日) 16:00
陽子さんへ
確かに「なぜ癌になったのか?」、逆に「なぜ今まで癌にならなかったのか?」も分からず、かつコントロールも出来ず、発病も再発も「神様の決める事」と考えてしまいます。癌は手術、治療すれば完治するという病気ではないので、どう向き合うかは年齢、家族の状況、考え方・・・で変わると思います。時々「再発したらどうしようか?」と考えますが、顔面神経が無い不愉快感、首・肩が良く動かない不自由さ等を考えると、これ以上治療によりQOL(クオリティー・オブ・ライフ)を落とさない事が基準かと私は考えています。最近目が開け難い時があり、また移植部が大きくなって常に頬が引っ張られるような不愉快感もあり整形手術は早くしたいのですが、術後1年は再発しない事を確認したいと思っています。担当医師とも相談を始めており、1月か2月を考えています。見栄えも、不愉快感も良くなると思うと楽しみです。

215 名前: 陽子 投稿日:2010/08/15(日) 17:58
FUTAさんへ

耳下腺癌、顔面麻痺の後遺症など。得意とする病院をブログで見つけました。ご存知ですか? 確か、笑顔の再生とかだったような。
退院したら、私も本格的に考えていくつもりですが。まだまだかな。
FUTAさんも、早く気になっている箇所を治せると良いですね。また、色々教えて下さいね

216 名前: 陽子 投稿日:2010/08/19(木) 18:03
北国の牛さんへ
FUTAさんへ

照射治療あと6回です。食べ物を口に入れなくなってかれこれ、三週間経ちました。
お二人は、放射線治療の際、副作用による口内炎の中、食事が美味しいと感じられたのはいつ頃でしたか?

また、一番食べられたものは、何でしたか?退院はまだ先ですが、自宅に帰ってからの参考にしたいので。教えて頂けませんか?

217 名前: 北国の牛 投稿日:2010/08/19(木) 19:44
 放射線の治療が終了して喉の痛みが忘れられるのに1年程度かかったかな。
風邪のときの様な痛みがずーっと残りました。生活には支障が無かったのですが。
そんなのがあって味覚が戻ったのはいつだったかな?
それよりも、顔面の麻痺が突然回復したのが衝撃的だったので・・

えーと、食べやすかったのは、カップのヨーグルトでしたね。
そのうちバナナをゆっくりでしたね。 最後まで牛乳粥は食べれ(流し込み)ましたから
陽子さんとは状況が違いますね。
あと6回ですか、皮膚は大丈夫ですか?

218 名前: AIKYO22 投稿日:2010/08/19(木) 23:01
陽子さん

治療のゴールはあともう少しですね。
治癒まで近くなりますので、頑張ってください。

家内が8月3日に退院して23日に放射線と抗がん剤の治療が始まります。
抗がん剤治療はシスプラチンを使用して週に1回で放射線感受性を高めるための補助的な治療として行います。
放射線(65GY)を33回(約7週間)行う間に抗がん剤治療を計7回行います。
抗がん剤の量は低めに投与されます。
放射線治療が終わるとともに、抗がん剤の投与も打ち切り。
両治療法とも外来で受けるから入院の必要はありません。

治療期間は大変だと思いますが、妻と一緒に難関を乗り越えるように頑張ります。

219 名前: FUTA 投稿日:2010/08/20(金) 12:38
陽子さんへ
私の場合は顔がどこまで腫れるか恐怖でしたので、あと5回という時は嬉しかったです。陽子さんの場合は抗がん剤治療もありましたので、喜びももっと大きいと思います。実は私は放射線が喉にかからず、痛くなりませんでした。口内炎になると言われましたが問題なく、唾も出て味覚も変わりませんでした。(唾液腺が強かったのでしょうか?) という訳で治療中も普通に晩酌して食事をしていましたので、ご質問に回答は出来ず、すいません。

220 名前: 陽子 投稿日:2010/08/26(木) 12:00
北国の牛さんへ   
照射30回。たった今完了しました。回を重ねる毎、リニアックルームに行くのが辛くなり、挨拶も出来ないほど、声もかすれました。スタッフの方々に、お礼の手紙を渡して病室に戻った所です。北国の牛さんから「後半は、根性が試されますよ」って言われた理由を、早々感じていたので。
ずっと、戦闘モードでしたよ。あ、首はスッカリ焼けました。耳の聴力は大丈夫な感じです。
あとは、水さえも喉を通らない状況が、どのくらいで回復していくかですね。
北国の牛さんの食べ物は、勿論。今は、無理だけど。とにかく色々試食していこうかと思います。
ありがとうございます!

AIKYO22さんへ

奥様順調に、術後、そして今後の予定が立って良かったですね。
やはり、病院の考え方なんですね。病状は似ていても病理結果なのでしょうか。
投薬の加減も、入院のあるなしまで、違いがあるんですから。
ご自宅から、通院できて、何よりです。
でもあまり、食事が進まないようでしたら。早めに主治医にご相談された方が良いと思いますよ。

治療は、これからですよね。私、情けない処置も大概の事は、痛い経験としてやりましたので。
いつでも、書き込み下さいね。同性だからこその辛さもあると思いますから。

長い人生の7週間ですから。大丈夫!
弱音ばかりの私でしたが。ゴールはすぐです奥様にも、我慢は禁物とお伝えして下さい。
FUTAさんへ

FUTAさんは、色々ラッキーな事が多かったのですね。
病棟でも、すこぶる丈夫な60代の方がいらして、同じ治療を受けていても、個人差をひしひし感じたものです。鍛え方が、違うのでしょうか?
でも、副作用がないならそれに、こしたことはありませんよね。
私も、早くFUTAさんのように、QOLを維持する生活にシフトしたいです。

最近、自分より長い治療をする癌の仲間に、小さな鶴を折りはじめました。みなさんが、再度、ご自分の人生に期待が持てるように。 このおかげで、つまらない病院生活に、張りが持てそうです。

221 名前: FUTA 投稿日:2010/08/26(木) 17:16
放射線照射終了、本当にご苦労様でした。良く頑張ったと思います。まずは早く口から飲んだり、食べたり出来るようになる事をお祈りします。

222 名前: 北国の牛 投稿日:2010/08/26(木) 19:16
 辛い治療を頑張りとうした陽子さんに拍手を送ります。
私も、掲示板の内容を知っている私の家族も「ほっと」しています。
まだ入院生活は続くことでしょうが、一日も早く回復することを願っています。

223 名前: peachtrees 投稿日:2010/08/27(金) 14:14
母が悪性耳下腺腫瘍の可能性を診断されて、適切な治療法と病院を探してきた者です。
最初に診断を受けた病院で手術の手配をしたものの納得がいかず、いったん転院しましたが、
このたび更にサードオピニオンをお願いすることになりました。
私が海外在住なので、日本で医師の一言一言をすべて書き留めてくれた兄と、母と、毎日スカイプで
話し合って決めましたが、これで2度の手術予定をキャンセルしたことになります。
高齢であってもクオリティ・オブ・ライフを求めてより良い結果を求めるのは当然のことだと
思っておりますし、逆に人生の最期の日々だからこそ、快適に明るい気持ちで過ごして欲しいと
願っています。
そうした状況の中で、考える拠り所や情報を探して悶々としていた折に、こちらを訪れた次第です。
陽子さん、お疲れ様でした。北国の牛さん、FUTAさん、AIKY022さん、こう言っては何ですが、
お話がとても参考になりまして有り難かったです。私ももうすぐ帰国して出来る限りのことをしたい
と思っております。
皆さまの一日も早いご回復をお祈りしています。

224 名前: 北国の牛 投稿日:2010/08/27(金) 20:59
 peachtrees さん お気遣い有り難うございます。
お母様のこと、ご心配ですね。
ところで、2回の手術予定をキャンセルされたことを拝見して思ったのですが、
私の場合、腫瘍が半年で急に成長した様に記憶しています。
2年前には指先に触る程度だったのですが、親指と人差し指でつまめる様になってから
半年で三本指で持てるようになりました。摘出時には5センチ程度です。
お母様の場合は時間的な余裕は大丈夫なんでしょうか?

225 名前: peachtrees 投稿日:2010/08/28(土) 05:46
北国の牛さん、こちらこそお気遣いいただいて有難うございます。
本人が2ヶ月程前に指に触れるので気づきまして、CT、MRT,PET等検査をしたところ、縦 6cmの
およそ卵大の腫瘍が発見され、悪性の高い可能性との診断です。医師の話では恐らく20年くらいかけて
大きくなったものではないかとのことでした。
最初の病院ではあまり詳細な話もなく、症例も少なかったので不安があり、耳下腺腫瘍では非常に
有名な病院に転院しまして、二週間後に手術の段取りも出来ていました。
ですが、そこで執刀医(または執刀チームの責任者にあたる医師)とお会いしたところ、「腫瘍を完全に
切除するために神経も取るか、麻痺を避けるため神経は残して、腫瘍も取り残してもやむを得ないか、
どっちにするか決めてください」と問われました。
突然の二者択一に母は言葉を失ってしまいまして、他の患者さんの選択や事例についていろいろ尋ねて
みたのですが、「(人それぞれだから)わからない」との一点張りとのことでした。
病院は症例数、技術、あとはネットやこうした掲示板等での評判を頼りに決めたのですが、その意味では
適合していると思います。ただ、術前になってみて、やはり担当医師とのコミュニケーションや人間と
しての信頼感ということも劣らず大切だということを痛感しております。言責を問われるようなことを
安易に言わないというのは分かっていますけれども。
母は79歳ですが、健康です。これまで苦労も多く、あまり親孝行もしてあげられなかったのですが、
人生の最終章を平和に過ごさせてあげたいと思っております。
北国の牛さんの場合は、急に成長したのですね? 母は高年齢ですし、長時間に進んできたものと聞いて、
あまり急ぐよりじっくり向きあってと思っていたのですが、こればかりは腫瘍のタイプによるもので、
何とも言えないのですよね・・・。

226 名前: FUTA 投稿日:2010/08/28(土) 15:43
Peachtreesさん
お気遣い有難うございます。私も会社生活の半分は海外で単身赴任も長かったので、家族が難しい病気になった時の「病状が何か良く分からないもどかしさ」、「傍にいてあげられない申し訳なさ」・・・が分かります。電話、TV電話で話しても、顔を見ながら話すような意思疎通はできません。難しい判断となると思いますが、帰国してお母様、お兄様とよく話し合って、お母様にBestな治療方法を早く見つけられる事お祈り致します。

227 名前: 北国の牛 投稿日:2010/08/28(土) 20:07
peachtreesさんのお話よく分かりました。
私の場合は48歳でしたので、完全な摘出を優先して再発や転移の危険を最小限に
するために神経の切断もあるとの説明を受け、了承しました。
79歳のお母様にとってどうすることが、平穏な日々につながるのか?難しい選択ですね。
担当医にとっても踏み込めない問題なのでしょう。
 私の祖父母は10年以上前に他界しましたが、生前はずーと同居していました。
最期にあたり、担当医から治癒の可能性がないことの説明を受け、今後の治療について希望を訪ねられました。
鮮明に記憶していますが、後悔はありません。
わたし自身がそうして欲しいと思うことを伝えたからです。
そして、今は私自身が癌と付き合い「覚悟」としてあの日の事が思い出されます。

お母様のこと、納得の出来る方法が見つかるといいですね。

228 名前: peachtrees 投稿日:2010/08/29(日) 01:25
北国の牛さん
ご返信ありがとうございます。
私は父も癌で亡くしておりますが、その時も苦しい決断がありました。
「そして、今は...」の一文を心に留めておきたいと思います。

229 名前: 陽子 投稿日:2010/08/31(火) 12:06
peachtreesさんへ

お母様の事、海外からのやりとりだど、尚更ご心配ですね。
私の闘病記は、愚痴や不安の書き込みだらけで、文面にお付き合い頂いただけありがたいです。
お母様とご家族が、話しあって決めた事を信じ、結果それが最善の方法で有ることを、祈っております。

私の場合、この癌の厄介さは、手術後遺症として残る、顔面の麻痺だと思っています。
命あってのものだからと、家族や医者も最優先は、神経ごと取り除いたオペでした。
想像していたほど、酷くはなりませんでしたが。いまだ様々な思いがあります。
現在は、化学療法を併用した治療が、一段落し体力復帰途中ですが。まわりは、ご年配な方ばかり。私よりも、堂々と病と向き合っていらっしゃいます。 挑戦に年齢は、関係ないのかもなあ。と思ったり、それと同時に可能性も答えも、
医者すらわからない領域が、本当はあるかもしれませんね。
命には。
決められた答えのない、有意義な生活をお母様も送れたら、と願っています。

230 名前: 陽子 投稿日:2010/08/31(火) 12:19
北国牛さん 
FUTAさん 

ありがとうございます。なんとか、治療を最後まで受けられました!しかし、内視鏡で見る限り、喉内部は、食べ物が入れられないほど、腫れており。
水がようやっとです。退院は、まだまだ先ですね~
(悲)

231 名前: FUTA 投稿日:2010/08/31(火) 14:16
陽子さんへ
そろそろ口から食べれるようになったかな?と思っていましたが。でも水が少し飲めるようになっただけでも良かったですね。喉内部の腫れが引くにはどのくらいかかるのでしょうか? もう9月なのに暑くて暑くて、体がだるく何もする気が起きません。「病気のせいかな?」と思ってしまうところがいやですね。でも栄養剤を飲んで頑張っています。

232 名前: Peachtrees 投稿日:2010/09/01(水) 00:43
FUTAさん、陽子さん
お気遣いに感謝いたします。
父が闘病していた20年前は患者も家族も医師にすべてを「お任せ」するしかなかったのですが、
今はこうしてネットや様々な情報を積極的に探すこともできます。自分たちの人生に何が大切で、
そのためにどうするべきなのかを考えながら、私たちなりに最善を尽くします。
皆さまもよりいっそうお元気になられますよう、お祈りしております。

233 名前: 陽子 投稿日:2010/09/04(土) 16:35
FUTAさんへ

ありがとうございます水は基本ですからね。飲めるようになって少しホッとしてますが。実は、水も努力しないと、飲めないんです。 少しの間、全粥と極刻みの副菜やハーフ食にトライしましたが。飲み込めず、再び欠食。目は、食事したいのに食べれない。という状況でした。
治療が終了してから、副作用が消えて食べられるようになるまでも個人差の問題。
私は、副作用が早く出た分、治っていくのも、時間が掛かるようです。 この夏。院内は、体に負担が及ばないよう快適な室温ですが。 病気じゃなくてもおかしくなる暑さですよ。FUTAさん。大丈夫!ですよ。

234 名前: ゴン 投稿日:2010/09/04(土) 16:59
1年前に耳下腺癌になり、癌細胞の摘出手術を行い、退院して1年が経過しこの度、
再度のPET検査を受けた結果、首のリンパに小さな腫瘍があるとの連絡を受けました。
来週、エコー検査を行う事になっていますが、耳下腺癌の転移(特にリンパ)は、
生存率が低いと認識しており、憂鬱な日々を過ごしています!

実際のとこはどうなんでしょうか?
どなたか、この辺の状況に詳しい人がおられましたら、何らかの書き込みをお願いします!

235 名前: ゴン 投稿日:2010/09/04(土) 17:51
続き・・・

尚、退院後は定期的(1ヶ月に1回)に検診は行っていました。
今回のPET検査はちょうど、退院から1年の経過で行いました。

236 名前: FUTA 投稿日:2010/09/04(土) 19:57
陽子さんへ
まだ厳しい状況なのですね。嫌なこと聞いてしまいすいません。でも心から陽子さんが早く普通の食事、生活が出来るように願っています。私は9月始めに定期検診を受け、今月末にCT検査、1月にPET検査を行い、問題なければ形成手術を行う事になりました。体も鍛えているし楽しく暮らしているので大丈夫とは思っていますが、ゴンさんが言うリンパへの転移は手術時に数箇所起きていましたし、顔面神経もやられていましたので若干心配もしています。・・・すこぶる丈夫な60代の男性より

237 名前: 陽子 投稿日:2010/09/05(日) 11:51
ゴンさんへ   

はじめまして。一年の経過観察後、リンパ節転移の可能性が診られたんですね。
私の場合は、左耳下腺癌にリンパ節まで転移していて、左顔面の神経ごと、切り取っています。
今は、術後、化学療法を併用の治療中で、再入院しています。
ゴンさんへ伺いたいのは、耳下腺癌の術後、放射線や抗がん剤の治療は、されたのでしょうか?
リンパ節転移は、生存率に関わってはきますし、耳下腺癌に限らず、癌の怖さは、転移への恐怖、生存率への不安がありますよね。でも、全てがそれに当てはまるか否かはわかりません。
転移しても、予後、自分の生活と向き合っている方もいます。

よろしかったら、術中術後の治療を教えて下さい。

238 名前: 陽子 投稿日:2010/09/05(日) 12:02
FUTAさんへ

1月の形成オペ良かったですね~。是非ともFUTAさんの、願った形で、手術受けられますように、祈っています。

239 名前: ゴン 投稿日:2010/09/05(日) 18:30
FUTAさん、陽子さん

早急なお声掛け、ありがとうございます!

実は前回の手術前の検査結果を、この掲示板102で書き込みさせて頂いてます。
その時には、リンパ節転移なし・遠隔転移なしの結果から、耳下腺の腫瘍だけを
取り除く手術で終了しました。

運良く顔面麻痺もなく、術後は放射線や抗がん剤の治療はなしで、
その後は上記のように月に1度の定期的に検診(問診・MRI・CT・血液検査等)を
行っていました。
で、今回の1年後のPET検査で首のリンパのあたりに小さい腫瘍が見つかったとの
連絡があった次第です・・・(涙)

転移はまずいんじゃない?
リンパの転移なんて、最悪じゃない?
これって早期発見だから、まだ良かったの?
小さい腫瘍って事は、まだ良い方なの?

こんな思いを頭にめぐらせて、今は胃が痛む心境です!

240 名前: 陽子 投稿日:2010/09/07(火) 09:25
ゴンさんへ     
PET画像って、意外と何でも集積して過敏に反応しませんか?
私も何回か、リンパ節転移以外に、光が集まっていて、婦人科や大腸まで調べました。
過敏に反応するから、逆に心配もするけれど。まだ、納得のいく結果を医師から聞いてないなら。
あれこれ、心配し過ぎてもお身体に毒ですよ。転移がまずいと思われるのは、当然ですが。掲示板には、転移した仲間も沢山おり、毎日病気と向き合っています。ですから、いたずらに、癌の重さを割らず、計らず、ひとつひとつ対応していけば良いと思います。
ひとつひとつ対応するというのは
北国の牛さんや
FUTAさんの言葉の受け売りですが。

余計な事を考えない癌患者の技だと、私は思います。本当は見つからないかもしれない癌を、定期検診で見つけさせてくれたのなら。これは、悪い事ではなくて良い事だと解釈したいと、私は思っていますが。
願わくば、癌とサヨナラしたいもの。という気持ちもあります。 しかし、命の思いや重さは、皆同じ。
生きてやる、の執念で諦めず前向きに対応したいものですよね。皆、いますよ。ゴンさん。

241 名前: 陽子 投稿日:2010/09/13(月) 19:20
CV点滴抜けました。口からも、やっと水分や、お粥が食べられるようになり。
水曜日。退院です。長く辛い治療でした。

242 名前: FUTA 投稿日:2010/09/13(月) 19:50
陽子さんへ
やっと口から飲食できるようになり、安心しました。これからの順調な体力回復をお祈りします。

243 名前: 北国の牛 投稿日:2010/09/13(月) 20:09
 陽子さんへ
 ほんとに良かった。
味覚の障害で味は分からないかもしれませんが、良かったですね。
退院もできるのであれば、体力も大丈夫なのかな?
ご苦労様でした。

244 名前: AIKYO22 投稿日:2010/09/16(木) 22:13
陽子さんへ

口から食べるようになり退院てきて良かったですね。
よく頑張りましたね。
お疲れ様でした。

妻が18回の放射線治療と4回の抗がん剤治療を終えました。
現在、のむときに喉が痛くて軽い口内炎が起こっていますが、まだ口から食べられます。
また、味覚障害も出て好きなものを食べても美味しくないのが辛いです。
味覚障害は一時的な症状なのでしょうか?
治療が終わったらどのぐらい治るかな?
治療が終了するまであと3週間です。
頑張ります~

245 名前: 陽子 投稿日:2010/09/17(金) 19:39
北国の牛さん    FUTAさん      AIKYO22さん  

いろいろご心配おかけしました。無事退院しました。ありがとうごさいました。
退院して2日目。相変わらず痛み止めを服用し、お粥、うどん、栄養ゼリーをなんとか食しています。
いろんな食材を試してはいますが、植物性のものは、喉に沁みて痛みが増してしまいます。
困ったのは、放射線を照射していた首がパンパンに腫れてしまい、フグかムーンフェイスになり、不自由です。体力的には、大丈夫ですが、何しろ力になる食材を食べてないので、時折ふらつきます。(悲)
AIKYO22さんの奥様の治療も大変な時期ですね。私の場合は、早めに症状が出てしまい、食べられない時期が長くなりましたが。
喉の痛み、味覚障害などは、個人差があっても、症状が出たら、治るまで、残念ながら続きそうです。
皆さんが通ってきたトンネル。なんとかお互い抜けられると良いですね。
奥様にエールを送って下さい。
きっと、抜けられますって。

246 名前: FUTA 投稿日:2010/09/29(水) 22:12
耳下腺癌(唾液腺導管癌)手術から1年後のCT検査はOKでした。悪性癌で顔面神経、リンパ節まで転移していましたので、ラッキーとしか言いようがありません。現状を報告しておきます。
1.放射線治療の影響
腫れ、後頭部の禿げ、右頬の赤みは治りました。ただ照射を受けた部分の皮膚はガサガサしており、クリームを塗るよう先生に言われました。唾液が少なめなので唾液成分の入ったマウスウオッシュを寝る前に使っていますが、虫歯は問題ありません。
2.顔面神経切断の影響
 切断した神経は繋いで頂きましたが、10ヶ月目位から少し頬が動くようになり、笑顔が作れるようになりました。上瞼も若干動きますが実質的効果はありません。7月頃からなぜか上瞼が更に下がってきて、朝は目が開けられない時があります。今は二重瞼用のテープを貼って、瞼を上げています。止まらなかった涙は良くなりましたが、今でも食後に口の中に残ったご飯粒等は舌でとることが出来ません。神経を切断した右頬は常に垂れ下がっているような不快感があります。
3.頸部郭清術の影響
6ヶ月目と大きく変わらず。首が良く回らず、首に鋼が入った様な違和感はあります。「ビートたけし」の様に頻繁に首を動かす癖がつきました。
4.移植部
 かなり盛り上がり常に引っ張られるような感じがあります。見た目も良くありません。
5.生活
普通の生活に戻りました。ゴルフは8月に自己ベストを出し、自信が戻りました。しかし長時間の読書、PC作業、運転、細かい作業等は目が疲れてしまいます。

今後の予定は1月にPET検査を予定しており、OKであればリフトアップ等の形成手術を行う予定です。

247 名前: 陽子 投稿日:2010/09/30(木) 01:22
FUTAさんへ

良かったですね。少しずつでも前に進まれて、嬉しいです。
わたしは、退院後、不調な時が多くて。特に口内炎と喉の痛みは、相変わらずですが。
辛くなってしまう事がしばしば。

248 名前: FUTA 投稿日:2010/09/30(木) 08:27
陽子さんへ
有難うございます。投稿を書きながら「陽子さんは良くなったかな?」と思っていましたが、まだ辛いのは残念です。私は顔がパンパンに腫れましたが、良くなったと感じたのは約3ヵ月後、ネットで調べましたが喉の痛み/口内炎は抗がん剤併用の場合は結構かかるようです。いずれ良くなるそうですので、もう少し辛抱して下さい。「治ったよ!」という投稿を楽しみにしています。

249 名前: 陽子 投稿日:2010/10/04(月) 06:33
FUTAさんへ  

お気遣いありがとうです。FUTAさんの経過と一緒で。
顔、特に首、頬のあたりが、パンパンに腫れたままです。
最近は、その付近が動きにくく不便です。
口の中が、極端に乾いて水を持って歩かないと、咳が止まらなくなります。
退院後の受診で、またもや、TS-1という抗がん剤薬を今後服用する事になりました。
再発転移の予防の為、やれる事はやっておくという治療で、効果は不明です。少しずつでも体や気持ちが楽になる状態になりたいものですね。

250 名前: 陽子 投稿日:2010/10/30(土) 00:44
皆さんお変わりありませんか。私はTS-1という抗がん剤の服用で、白血球数値が下がり、薬をお休みしています。家事育児も、何とか普通にこなせるようになっています。
食事は、やはり味覚障害 や口の麻痺で、良く咀嚼できずにいますが。前に比べると、だいぶ食べられるようになりました。
11/4日にMR。結果はまた後日ご報告します。

251 名前: FUTA 投稿日:2010/10/30(土) 13:30
陽子さんへ

家の仕事がなんとかこなせるようになったとの事ですが良かったですね。食べる事も少しずつ良くなっている様で安心しました。MR結果が良いようにお祈りします。私のほうは急に寒くなり首、肩の動きが悪くなりました。

252 名前: 北国の牛 投稿日:2010/10/30(土) 19:44
陽子さん FUTAさん こんばんは
 家事や育児に頑張られていることが想像できます。
私は、10月に術後2年目のPETや胸部CT検査を受けました。
若干の脂肪肝以外は無事でほっとしています。この後は三ヶ月に一回の検診となります。
急に寒くなったり、台風が来たりと、せわしない事ですがお互いに体調を崩さないように
気をつけましょう。

253 名前: 陽子 投稿日:2010/10/30(土) 20:17
FuTAさん、北国の牛さん
いつも気に掛けて下さってありがとうです。寒くなり、私も麻痺側のリンパ節まで、痛みがあります。
天候に体が左右されるなんて。初めての経験ですが、付き合っていかねばですね。
体も自然界の一部ですから。
お互いに、この冬を乗り切っていきましょう!

254 名前: カズ 投稿日:2010/11/02(火) 20:36
教えてください!先月16日に突然、私の右耳下辺りに3-4センチの突然しこりが発症し
ました。そのときに口の中に出来物があったのでそこからばい菌が入りリンパセンが
腫れていると思い17日歯科医のところへ行き化膿止めの薬をもらい19日に診察に行き
腫れがひかないので午後から大学病院の口腔外科へ行きました。まずは見てもらいレントゲンをとり
血液検査をし点滴されました。念のためと言うことで2日後にMRIを取に行き2日後に結果を聞きに
行き悪性リンパ癌の疑いがあるとのことで午後から細胞を切り取りました。
29日弟と結果を聞きに行き悪性とでした。細胞を検査した結果、悪性リンパでなく
どこかからとんできたものか、耳下腺か唾液腺癌の疑いで、更に細胞染色し結果を待っている状況です。
4日にはPETを受けます。がんの告知を受けてどこのがんかわからない状況でかなり神経的にもまいって
います。腫瘍の大きさは今の所は変わりはないのですが、早く処置しないと
また別のところへ、とぶんでは無いか心配です。細胞検査で唾液腺がんを見極めることは難しいことなんでしょうか?

255 名前: カズ 投稿日:2010/11/02(火) 20:57
254の者ですが現在、唇と舌に口内炎ができて味覚感が無く食欲もありません、腫瘍は押しても
痛くないですが肩こりが非常にきつい状態です。あと教えていただきたいのですが、
3年前に原因不明の顔面麻痺が起こり2週間ほど入院しました。これって関連性が
あるのでしょうか?

256 名前: 北国の牛 投稿日:2010/11/03(水) 08:41
カズさん ご心配ですね。
 PETの検査を三回受けていますが、摘出前の癌がはっきり光って映っていました。
癌の位置がはっきいすると思いますよ。
前回の検診で担当医から聞いた話ですが、耳下腺癌は地域によって症例数がちがうようなんです。
私の受診している地方都市の総合病院でも3年間に5例の手術をしているのに、
九州の大学病院では3年で1例しかないとのことでした。癌の発見に差が出ることが心配ですね。
ご質問の答えにはなりませんが、早く対処法がはっきりするといいですね。

257 名前: 陽子 投稿日:2010/11/03(水) 18:13
カズさん はじめまして。
結果が、ハッキリせず心配ですね。私も、耳下腺癌と分かる前、何年か顔面神経痙攣がありました。内科や神経内科に行き、顔面神経痙攣が、ストレスによるものと、診断され薬を服用してましたが。なんら、症状が変わらず。そのうちに、左耳の後ろが腫れ、疼痛がありました。
神経と癌が、複雑に絡み合い、そのような症状だったかもとの事でした。
症状が悪化しなければ、分からないという事が、この癌の特徴かもしれませんね。

258 名前: カズ 投稿日:2010/11/03(水) 21:12
陽子さんへアドバイスありがとうございました。お聞きしたいのですがもう手術は受けられたんですよね?
その時どのようにして病院及び医師を探されたんですか?
明日の朝pet検査に行きます。どこかにとんでい無いこと祈るのみです。

259 名前: カズ 投稿日:2010/11/03(水) 21:34
北国の牛さまへ アドバイスありがとうございます。
来週9日に結果がでるのですが、私の希望としては国立がんセンターで手術・治療をしたいと思うのですが、
この場合は、pet,mri,細胞検査の結果等のコピーは時間がかかるみたいなので、事前に用意してもらえば
よいでしょうか?

260 名前: 北国の牛 投稿日:2010/11/04(木) 12:51
カズさん こんにちは
 PETやMRIのデータのコピーの件ですが、私は2年前の事で古い経験ですが・・
PET検査前の診察時点で大学の教授診察が決まっていましたから、数日後の画像説明と
一緒にCDを渡されました。(ちょっと記憶が??)
データの互換性の事もあるでしょうから事前に相談するとスムーズでしょうね。

261 名前: 陽子 投稿日:2010/11/04(木) 14:37
カズさんへ     私は、5月に手術をして、一旦退院し経過観察をしつつ、7月から9月まで抗がん剤と放射線の同時併用治療を行いました。
ドクターは、地元で一番大きい大学病院つまり耳下腺癌の症例のある場所でお願いしました。
実際、耳下腺癌という病気は、十万人に一人という確率らしく、病院 も症例がなければ、不明瞭な部分が多いと思っています。
私は、リンパ節まで転移していて、手術は結構大変だったようです。が、元気に過ごせるようになってますよ。希望を持ってくださいな。

262 名前: カズ 投稿日:2010/11/04(木) 20:50
 北国の牛さん&陽子さん ありがとうございます。
お二人の言葉には感謝しております。
本日、PET検査へ行ってきました。8日に診察があり
結果と治療方針が決まると思います。
後日、報告いたします。
現在、眠れず肩がパンパンにはってしんどいです。
子供が4歳と7歳なんでせめて5年はがんばれたらなと思います。
こんなことばかり考えているとおふたりに笑われますよね
がんばります。

263 名前: 北国の牛 投稿日:2010/11/04(木) 21:34
カズさんへ
 「あと5年は頑張りたい・・」ですか 随分と力が入っていますね。
それじゃあ 肩もパンパンになりますよ。
検査結果が出る前、手術の前など皆さん同じ様に不安になるんです。
ここは耳下腺癌患者の大部屋です。
メッセージを書き込んで多くの人に読んでもらえば楽になることもあります。
(ラジオ人生相談のパクリ)

264 名前: カズ 投稿日:2010/11/04(木) 22:04
北国の牛さんへ いつもありがとうございます。
5年生存率は難しいですか?
私の親父は、20年前ですが大腸がんで人工肛門となりその後、肝臓へと余命1年と言われ、その後、肺へとび、3年半生きました。
いつも、がんなんかに負けるかと言う気持ちをもっていました。
その気持ちを思い出してがんばります!

265 名前: 北国の牛 投稿日:2010/11/05(金) 19:15
カズさんへ
 5年生存率ですが、PET検査結果も手術後の細胞検査もまだなのに気が早い!!
そんなに先読みして心配するから、睡眠不足に肩こりまで付いてくるんじゃないですか。
(気持ち以外の原因かもしれないので、担当医と話して下さいね)
必要以上に恐れずに、かといって「あなどらず」に癌と付き合ってみましょう。
応援しますよ。

266 名前: カズ 投稿日:2010/11/05(金) 20:02
北国の牛さんへ 勇気つけありがとうございます。
人生、なるようにしかならないし・・・考えても無駄やね
月曜日、検査結果報告します

267 名前: pipo 投稿日:2010/11/05(金) 20:40
 今年の春頃からこちらの掲示板を拝見させていただいておりました。
 お邪魔だと思いますが、わたしの二年近くの闘病の経過を記述しようと思っています。
 2008年末から左頬にしこりが目立ち始めました。主治医にはガンの恐れは無いと伝えられていました。
血液検査、エコー、MRI、CTと検査をしましたが、異常なしの診断でした。
2009年正月明けにも再度受診しましたが、「100%ではありませんがガンではありません」と言われました。
しかし、二月中頃から一段と大きくなり、否定されると思いながら再診したところ、ガンの可能性が
高いといわれ、すぐに穿刺とPET検査を受け直しました。
二日後の穿刺の結果はガンの可能性が非常に高いと伝えられました。
PET検査の結果は、転移の可能性は極めて低いと診断されました。しかし急に大きくなりピンポン玉位の
大きさになっていたので、自分は確実に転移している、早ければ夏にはこの世に居ないと勝手に決めていました。
 ガンと診断された時に頬の腫れの原因がわかって、ほっとしたのが率直な感想でした。
ただ子供の事を考えた時に当時6年生の末っ子の事が不憫で仕方がありませんでした。また主治医は
判断の誤りを認めてくださいました。
その後主治医は精力的に動いて下さり7日後に手術を行いました。
続きを、よろしければ載せようと思っています。下書きは済んでおり結構長いです。
現在、術後一年八ヶ月生存しています。精神的にも安定しております。

268 名前: pipo 投稿日:2010/11/05(金) 21:18
<続きです>
 耳下腺摘出及び腹直筋の皮弁手術は14時間掛かったそうです。
 術後一ヶ月目から一度目の抗がん剤治療が始まりました。だるさと食欲不振の副作用に苦しみました。
 少しして放射線治療が始まりました。25回でしたが唇と口の中の乾きに悩まされました。
一般に表れる口内炎は全くありませんでした。これは看護師さんから「放射線治療が始まったら口腔内を
清潔にするめにうがい薬でよくうがいをして下さい。必ず効果がありますよ」の言葉に従って始終うがいを
していました。その助言に効果があったと信じていますし看護師さんに感謝しています。
放射線治療の終わる頃に二度目の抗がん剤治療が始まりました。
二度目は一度目とは全く異なり食欲不振もだるさもありませんでした。

269 名前: 北国の牛 投稿日:2010/11/05(金) 21:26
pipoさん はじめまして 私と同じ頃に治療を受けられたんですね。続きを拝見させて下さい。

270 名前: pipo 投稿日:2010/11/05(金) 21:30
北国の牛さん、よろしくお願いします。
<続きです>
 この手術の影響と言うか弊害は次の通りです。
 神経の切断による顔面の神経麻痺。笑い顔を作れません。今は改善されましたが「兎眼」と言って瞬きの時に瞼が
完全に閉じないのです。額にしわが寄りません。左側の咀嚼が変でした。
 頸部郭清術で左手に力が入らない。現在はほぼ術前までの力に戻っています。肩が上がり難いや肩こりの症状は
当初からありませんでした。
 耳下腺摘出と放射線治療の影響で唾液の分泌が極めて悪いです。就寝中は殆ど出ていないようです。そのため手術後
半年位から虫歯が発生しました。これは今尚続いています。歯科医がおっしゃるには順次処置するしか
手立てが無いそうです。
 皮弁の目的で腹直筋を切除したために下腹部が脱腸になっています。ぷくっと出ています。腹帯の効果がありません
でした。醜顔恐怖症です。その為に精神神経科リエゾンで受診していました。術後一年目に形成手術を
受けました。一度では終わらず、あと二三回の手術が必要だそうです。次は来年春の予定です。
外出時はマスクが手放せなかったのですが、夏の間はマスクはなしでした。けっこうドキドキしました。
周りの人はそんなに自分の事を見ているはずが無いのですが、もの凄く人の目が気になります。

271 名前: pipo 投稿日:2010/11/05(金) 21:35
<続きです>
 術後から不眠に陥り睡眠薬を常用していました。今は睡眠薬なしで寝られています。
精神的にまいったせいでメヌエル氏病となり生活に支障のない程度の難聴になっています。耳鳴りもあります。
 神経の麻痺によって話し辛いです。言葉がこもります。また早口や大声で話し難いです。大分と慣れましたが
食事の時にはティッシュで口の周りを拭のが多くなりました。いまだに納豆がけご飯が非常に食べづらいです。
 三ヶ月の入院で極端に体力が落ちました。自宅の階段さえ上り下りもゆっくりでした。
退院後半年は元の生活とは程遠い状態でした。現在は7~80%の体力で仕事は出来ています。
 ガンとは関係がありませんが、入院中何度も血液検査をした結果、肝臓の異常が疑われたあと胆石が見つかりました。
 耳下腺癌は放射線治療や抗がん剤治療の効果が低いそうですが、再発して後悔するのが嫌だったので、効果が低いと
知りつつ放射線治療と抗がん剤治療を受けました。2つの治療を合わせて行うと相乗効果がうまれるそうです。

272 名前: pipo 投稿日:2010/11/05(金) 21:48
<続きです>
 今年9月にPET検査があって異常なしでした。一年間は再発それ以降は転移に気をつけてよく言われる五年で完治だそうです。
今は一年と8ヶ月生存です。癌の進行度はステージ4-1でした。
 偉そうな事かも知れませんが、悪いことばっかりじゃないと思っています。一番は人生観が変わりました。
いつ再発したり転移したりするかわからない恐怖から、健常な時には考えた事もありませんでしたが生きることへの執着
を持つようになりました。家内と共有する時間が増えました。怒る事が少なくなりました。などなど。
 長々とすみませんでした。
 もし、ご質問等がございましたら、私のわかる範囲で答えさせていただきます。
 入院中は家内に励まされることが多かったです。その中で放射線治療で何度もくじけそうになりました。
「まだ後~回も残っている。もう無理」の答えに家内は「もう~回おわったよ。少しづつ、少しづつよくなっていくんだよ
決して悪くはなっていないんだよ」とポジティブに励ましてくれました。感謝しています。

273 名前: FUTA 投稿日:2010/11/05(金) 23:10
Pinoさんへ

発病から今までの経緯、手術・治療の副作用等興味を持って読ませて頂きました。私も術後に1年は生きられないと思い、少しでも参考になればと自分の経験を定期的に掲示板に書かせて頂く事にしました。Pinoさんとは手術内容が近く、夜は不安で眠れるように精神安定剤を服用した事、納豆を食べなくなった事等は似ていますが、肩が上がらない点、虫歯等他の病気にならなかった点等異なり、個人差が大きいと実感しました。Pinoさんの経験、アドバイスはきっと同じような病気になられた方の良い情報になると思います。今後も一緒に状況を定期的に報告していけたらと思います。

274 名前: FUTA 投稿日:2010/11/05(金) 23:12
Pipoさんへ

すいません。PipoをPinoと間違えました。

275 名前: pipo 投稿日:2010/11/06(土) 21:20
 FUTAさん、ご感想ありがとうございます。私もこの病気になった当初、ネットで情報を得ようとしました。
しかし、症例が少ないせいか情報に戸惑う事も多く、これから自分はどうなるのだろうかと不安ばかりで
安心出来る情報が殆どありませんでした。ですので、万一耳下腺癌になられた方がこの掲示板に辿り着いて
今後の参考にして頂ければ幸いだなぁと思います。
 どの病気でもそうだと思うのですが、難しい場合もあるかもしれませんが、主治医を信じる事が一番だと
思います。癌だと診断を受けた時は少なからず医師に不信感を持ちました。しかし不信感を持って医師と
接していたら、完治までの長い道のりを乗り越えられないと思います。患者が医師に対して100%の信頼を
持てば、スムーズな闘病生活を送れるのではと思います。私は主治医に対して100%の信頼を持って診察して
頂いています。
 余計な情報になるかもしれませんが、ステージ4-1の私の術後半年後の5年生存率は50%程度で、1年半経過
は66%程度ではと伝えられました。確率の分母があまりにも低いので参考程度だとおっしゃっていました。
付け加えて、不幸にも5年以内に亡くなられる方は高齢や他に病気を持っておられる方が多いそうです。

276 名前: 北国の牛 投稿日:2010/11/08(月) 08:57
pipoさんの経験は掲示板をご覧になる方がきっと参考にされることでしょう。
お互いに、平穏な日々が続くように願うばかりです。

さて、生存率の話がありましたが、主治医からも近年の状況などについて聴いております。
あくまでも平均値ですが、希望が持てない数値もあるようですね。
逃れられない事を知ったとき、自分自身の生き方としてどう向き合うかは、
想像もできますし覚悟もしつつあります。
もし、再発や転移で末期を知った方が掲示板にメッセージを寄せられたとき。
また、家族がそのような状態になったときに、どんな言葉を返せばいいのか??
             ・・・まだまだ、修行が足りないのでしょうか?

277 名前: kazu 投稿日:2010/11/08(月) 18:43
本日、ペット検査の結果がでたんですが、
どうも耳下腺の場所からは少し外れた場所に腫瘍があるらしいです。
そして今ある腫瘍が咽喉部を圧迫しているのか、咽喉部に転移しているのかに
よって、治療方法が変わるそうです。明日、ペットと細胞染色の詳しい結果が
でます。肺及びリンパ節、その他への転移は今のところなかったようです。
明日にでもがんセンターへの紹介状を得て、早急に手術を行ないたいと思います。

278 名前: kazu 投稿日:2010/11/09(火) 20:30
本日、結果がでました。頭頚部がんとのことでした。転移はないようです。
明後日より治療がはじまります。がんばります

279 名前: pipo 投稿日:2010/11/09(火) 21:51
>>276
北国の牛さん
私達が経験している快方に向いている状態と違う方へのメッセージは難しいですね。
よく言われる「患者の気持ちは患者にしかわからない」は末期を知った方には通用しないでしょうから。
この掲示板の過去を遡っても末期を知った方の書き込みは見当たらないようですから・・・。

kazuさん はじめまして。
不安でいっぱいでしょうが、希望を持って治療に全力を注いでください。

280 名前: FUTA 投稿日:2010/11/09(火) 22:22
>>275
pinoさん

聞き忘れましたが、pinoさんの耳下腺癌は具体的にどのような癌だったのでしょうか。また手術時は顔面神経、リンパへの転移はあったと思いますが、如何でしょうか。私も主治医を100%信頼しており、この主治医にめぐり合えたことは本当にラッキーだったと思っています。

Kazuさん 

転移がなくて良かったですね。スムーズに治療が進むよう、陰ながら応援します。

281 名前: FUTA 投稿日:2010/11/09(火) 22:39
Pipoさん すいません。またPipoとPinoを間違えました。気をつけます。

282 名前: pipo 投稿日:2010/11/10(水) 05:56
>>280
顔面神経、リンパ節転移なしでしたが、神経への転移の可能性が高かったので切除したそうです。
私の場合耳下腺の顔面中央寄りに病巣がありました。部位的に唾液腺癌が考えられたそうですが
唾液腺癌の発生率は極めて低く一般に耳下腺癌と考えるそうです。
もし、唾液腺癌なら強悪性なため早い段階で遠隔転移しているそうです。
癌の分類は「扁平上皮癌」でした。
この癌は喫煙と密接な関係にあるそうですが、医師は今回の場合考え難いとおっしゃっていました。
手術前まではヘビースモーカーでした。
改めて診断書を見て気が付いたのですが、ステージ4-1は間違っていました。すみません。
表記自体間違っていました。正しくは TNM分類でT3N0M0でした。放射線総線量は60gryでした。

283 名前: FUTA 投稿日:2010/11/10(水) 12:22
>>282
pipoさん
有難う御座いました。強悪性の唾液腺導管癌が1年も遠隔転移していないので、大丈夫かと思っていますが、1月のPET検査は少し心配です。TNM分類ではT4N2bM0と思います。

284 名前: KAZU 投稿日:2010/11/10(水) 21:02
PIPOさん FUTAさんへ

告知を受け2週間弱ですが、やっと病院の予約を入れることもでき明日、大阪府の中では症例数の多い病院へ紹介状を持って行きます。
明後日は、築地のがんセンターにいきます。とにかく早く入院、手術が出来る方を優先的に選ぼうと思います。
早く手術を受けるにはやはり、部長に・・・をお渡しするのが良いでしょうか?

285 名前: FUTA 投稿日:2010/11/10(水) 21:37
>>284 KAZUさんへ

癌と分かった以上、実績のある病院で早く手術をしたい気持ちは良く分かります。ただし・・・の事は考えたことも無く良く分かりません。答えにならずすいません。

286 名前: pipo 投稿日:2010/11/11(木) 08:05
>>284
私も入院前に・・・のことは考えました。結果として私はしていません。
FUTAさんと同じ様に、少しでも条件の良い状態での手術を希望される気持ちは痛いほど良くわかります。
お気を悪くされるかもしれませんが、もしされるのでしたら、
「期待をせずに自己満足として」されればと思います。
ご覧になられたとは思いますが、
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/consultation/machijikan.html

287 名前: 陽子 投稿日:2010/11/11(木) 15:21
Pipoさんはじめまして。ちょっと覗かないうちに、沢山書き込みがあって。日々病気と向き合っている方がこうして存在している事を、改めて感じています。いろいろ大変でしたね。良くわかります。 私は、左耳下腺癌です。リンパ節転移し、左顔面の神経は切除しています。術後化学療法併用を済ませ、2ヶ月半入院。退院後やっと2ヶ月経過。
先頃、MRを撮り、付近の転移は今のところ無いとの事でした。 顔の麻痺、左肩の痺れ。化学療法の副作用に悩まされる日々ですが。
目下、目の前にある生活を、ひとつひとつ精一杯過ごしています。
カズさん。いろんな事が、決まってひと安心ですね。道は長いんですから。ゆっくりいきましょう。先の事は、あまり考えずに。

288 名前: pipo 投稿日:2010/11/11(木) 18:03
陽子さん、はじめまして。
MRIの結果も良くて、よかったですね。
陽子さんが書き込みを始められた当初から拝見させていただいています。
まさに自分の場合と照らし合わせながら、時間を追って「闘病」の過程を感じさせて頂いておりました。
よく頑張られましたね。まだ色々と辛い事があるようですが、先のあかり(五年完治)を目指しましょう。
女性に年齢の話題をするのは失礼だと思いますが、たぶん陽子さんと同い年だと思います。丑年です。
私は子供が三人おりまして末っ子は中一です。カズさんも書き込んでおられましたが、こういう病気になると
真っ先に考えるのは子供の事ですよね。子供の事を考えるとへこたれてなんかいられません。

289 名前: KAZU 投稿日:2010/11/11(木) 19:59
 FUTAさん、 PIPOさん、陽子さんへ
いつも励ましてくださり心の支えになります。ありがとうございます。
本日、大阪の病院へ行きました。予約の際には若い先生の診察の予定でしたが
運良く、部長が同席し診察していただけました。やはり症例数のある病院
であり、わかりやすく説明を受けることができました。べっど治療方針としては、
皆様と同じく腫瘍を取り、そのあと放射線及び抗がん剤とのことです。
ベッドが空くのが約3週間以上かかるとのことで手術はそれからと言われました。
皆さんには馬鹿にされると思いますが、・・・しました。本日、入院予約を
いれることができました。26日頃の手術予定です。看護士から色々と説明を
うけて手術後の治療をお聞きし、レントゲン、採血、止血時間、尿検査をし
帰りました。 
治療は、かなりつらいそうですね がんばります子供のために

290 名前: pipo 投稿日:2010/11/11(木) 21:06
>>289
KAZUさん、今日はお疲れ様でした。方針が決定し、少し「ほっと」されている事と思います。
私も大阪の病院で手術をしました。
これから手術まで色々な事を考えると思いますが、ポジティブに考えるようにしてくださいね。
お若いんですし、必ず良くなりますよ。これからは前進あるのみ!!

291 名前: 陽子 投稿日:2010/11/11(木) 21:48
最近思うのです。  癌という病気さえも、いたずらに様々に割って見る事ができると。例えば、発見された時、内容や、初期なのか、そうじゃないのか。転移があるのかないのか。余命があるのか。無いのか、などなど。一口に癌と言っても、状況が全く違うから。感情も気持ちの在り方も、様々。だけど、だから、初期だうが。転移再発があろうが。余命と向き合っていようが。支え会えればと、願うばかりです。
余命と向き合わなければならない仲間もいて、まだ治療が可能予後経過観察している人間との格差はありますが。
癌という病気と出会ってしまった人生には変わりなく、一緒に居る事は、できるはず。 だから、余計にあまり考えずに毎日ひとつひとつ大事に過ごしたいと思います。
あっ、そうそう麻痺側の目に、つけまつげをしたら、少し以前の自分を取り戻した気分です。ささやかな、癌の後遺症への喜びでした。

292 名前: 陽子 投稿日:2010/11/11(木) 22:10
PiPoさん 
ありがとうです。まさに同期です。    お互い働きざかりで、大事な子育て期間だったはず。口惜しい事は脇に置いて、この病気になったからこそ良い時間を送れるよう、諦めず生きましょ。

kazuさんへ     いよいよこれからですね。入院中、暇だったり不安だったりしたら、いつでも書き込みをお待ちしてます。  ともすれば、家族にいえず一人で辛くなりますが。仲間がいますよ。同じ道を歩いている仲間が。fight!
私も随分支えてもらってますから~

293 名前: FUTA 投稿日:2010/11/12(金) 08:43
>>289
KAZUさん
手術が約2週間後に決まり、しかも信頼できる病院、先生方で良かったですね。私の手術予約は20日後でしたが、主治医からは「手術の事はあまり考えず、好きな事をいっぱいやってください」と言われました。予定を多く入れて忙しく過ごしましたが、あまり悩まず、また手術後数ヶ月は好きな事も十分出来なかったので、やっておいて良かったと思いました。KAZUさんは仕事もあると思いますが、自分の趣味、家族との時間・・・好きな事を出来るだけやると良いと思います。手術は体力勝負ですので、体調管理には気をつけて下さい。1年前を色々と思い出します。

294 名前: kazu 投稿日:2010/11/12(金) 21:07
pipoさん futaさん、陽子さん  いつもありがとうございます。
今日、前に診てもらっていた病院から、細胞のプレパレートを借り出し
主治医のところ持って行きました。
明日、子供たちとUSJに行きます。エクスプレスパスで人気アトラクション
すべて行き、夜のパレード見てきます。
冬休みは入院中なので子供と旅行へ行けないので、子供にはYMCAのスキー
キャンプ2泊3日に行かせようかなと思っていますが小一と年中なんで
不安です。もうしばらく考えてみます。

295 名前: pipo 投稿日:2010/11/12(金) 22:05
>>294
kazuさん
思いっきり楽しんできてくださいね。外で体を動かしていると病気の事は忘れちゃいますからね。
入院前の日曜日、家族でびっくりドンキーに行ったのを思い出しました。退院してまた食べに来よう思いました。
やはり家族の存在は何よりの励みと希望になります。家族に感謝ですね!!

296 名前: AIKYO22 投稿日:2010/11/13(土) 17:07
kazuさん

はじめまして。
手術の日が決まって、しかも転移も見られずよかったですね。
家内も最初穿刺細胞診で悪性リンパ腫と誤診されました。
やはり穿刺細胞診の正診率は低いですね。
手術しなければ、癌の組織型がわからないです。
これから治療が大変だと思いますが、頑張ってください。

pipoさん

はじめまして。
闘病の経過、読ませて頂きました。
とても参考になりました。
TNM分類はT3N0M0で病期はステージ3でしたね。
家内は今年5月右頬にしこりができ、近くの病院に行ったらおたふくかぜと誤診されました。
結局、がんの確定診断まで時間がかかりました。
手術後の病理結果、極めて稀な「筋上皮癌」でした(ステージ4a)。
切除したリンパ節46個のうち、21個の転移が見られました。
このがんがかなり進行していました。
頚部リンパ節までの転移は手術できればまだ治癒の可能性がありますので、完治を信じて妻を支えたいと思います。

297 名前: AIKYO22 投稿日:2010/11/13(土) 17:20
FUTAさん、 北国の牛さん、陽子さんへ

お久しぶりです。
家内は10月上旬に放射線治療と抗がん剤治療を終えて経過観察中。
副作用もだいぶ消えて元気に過ごしています。
味覚障害もほぼなくなり楽しく食事ができます。
かつらを買っていたので、外出でも気楽になります。
12月1日に仕事に復帰する予定です。
いきなり仕事すると疲れるから大丈夫かな?と思いますが..

298 名前: pipo 投稿日:2010/11/13(土) 18:47
>>296
AIKYO22さん
はじめまして。
AIKYO22さんの書き込みは当初から拝見させて頂いておりました。ご夫婦で二人三脚の闘病が伝わっていました。
患者さん本人からの書き込みが多い中、看病されている方の書き込みは大変参考になりました。
「患者の辛さはには患者にしかわからない」と言われますが看病側の気持ちも同じだと思います。
「当の本人より見ている側のほうが辛い」場合も多くあるだろうと思います。

今ここに生きていられるのは、沢山の人の協力や励ましだと感謝しています。とりわけ家内の支えや励ましには
子供の存在とは違った、言葉で言い表せれないものがあります。
AKKYO22さんの支えや励ましは奥さんを完治へと必ず導きます。奥さんの心の大黒柱なのですから。
>>297で仕事の事を書かれていますが、決して無理をせず、焦らずに、十分に用心するようにお伝えください。

299 名前: 北国の牛 投稿日:2010/11/13(土) 19:19
AIKYO22さん こちらこそ、ご無沙汰してます。
手術前の不安な気持ち、入院中の生活、そして術後の辛い治療の様子が分かっていますので・・
奥様の順調な回復の様子を伺い、私も幸せな気持ちになります。
寒さが増す時期ですので、体調に気をつけてください。

300 名前: FUTA 投稿日:2010/11/13(土) 20:49
>>297
AIKYO22さん
お久しぶりです。奥様が仕事に復帰できるまで元気になられたとの事、嬉しい限りです。ただ体力も十分回復していないでしょうし、首周りの動きも悪く疲れやすい状況と思います。無理しないようフォローしてあげて下さい。

301 名前: 陽子 投稿日:2010/11/13(土) 22:48
AIkyo22さんへ   良かった!ずっと心配していましたよ。  奥様、だいぶお元気になられたのですね。ホッとしました。それにしても、早々の職場復帰。 凄い!      私は、家事育児リハビリで精一杯です。それというのも、正直麻痺側の口の開きや、味覚障害が治らず、食事が思うように食べられないず、体力が戻らない感じで。
私の仕事は、体力がいるので、復帰に自信がないのが、本音です。でも、くれぐれも奥様に無理なさらないようにお伝えください。顔面の麻痺や違和感もないようですから、お若い分、きっとドンドン回復するでしょう。それも全て、支えてくれた家族のおかげですね。
ひとつひとつのんびり行きましょう。

302 名前: kazu 投稿日:2010/11/19(金) 22:47
みなさんお久しぶりです。17日より入院しこちらの病院で昨日までは
原発不明癌とのことでしたが先ほど細胞検査の結果中咽頭部癌であることが
判明しました。来週金曜日に手術を受けます。うまくいけば手術のみで
良いかもしれないですが、おそらく放射線治療もあると思います。
前に行っていた病院がいい加減なことを診断していたらしくそのデータに惑わされた
みたいです。何もデータなしで調べていればすぐにわかったみたいです。

303 名前: pipo 投稿日:2010/11/19(金) 23:10
kazuさん。手術の成功をお祈りしています。
必ず、成功します。「すべて、うまくいくんだ」と先生に委ねるのが良いと思います。
放射線治療でわからないことがあったら、書き込んでくださいね。
皆さん良いアドバイスをしてくれますよ。

304 名前: 陽子 投稿日:2010/11/19(金) 23:23
kazuさんへ 
手術は、絶対上手くいきます。傷の回復は、順調に進むはずです。きっと、その後の化学療法の方が、何かとしんどい側面があるかもしれません。
手術は、スタートライン。これからです。時間の流れに身を任せてノンビリ自分の力を信じて下さいね。

305 名前: 北国の牛 投稿日:2010/11/20(土) 19:28
Kazuさん こんばんは
癌の部位や種類がはっきりして、今後の治療法も見えてきましたね。
体調を乱さずに手術に備えて下さい、きっと良い結果が待っています。
頑張ってください。

306 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/11/21(日) 21:13
pipoさん
陽子さん
北国の牛さん

いつも、励ましてくれてありがとうございます。
今週金曜日の午後から手術です。昨日くらいからなんかいろいろ考えて胃がいたいです。
長時間の手術の場合、先生方は食事とかされないんでしょうか?途中で休憩とかあるんですか?
下らない質問をしてすいませんでした。

307 名前: 陽子 投稿日:2010/11/21(日) 23:12

kazuさん?名無しさん?へ 
私のオペは、11時間でした。ドクターに、オペ中の休憩を聞いた事がないので、わかりませんが。
本当の所どうなんでしょうね。でも、オペ中は、水分は取っても、患者を待たして休息するような事は、ないと思います。
必要性があれば、ドクターも人間。適材適所。エネルギー補給も多少はあるかもですが。

308 名前: pipo 投稿日:2010/11/22(月) 07:46
>>306
kazuさん?へ
私は12時間が皮弁手術のときに動脈がうまく繋がらなくて14時間になったそうです。
変な感想ですが、先生方の休憩について考え照られる様子なので、少し心に余裕がなるのかなと
安心しました。
私の手術は主治医の師匠執刀医で主治医は助手をしたそうです。
休憩についてはわかりません。
ただ「耳鼻科の手術は長時間の手術になることが多いので慣れています」とおっしゃっていました。

309 名前: 北国の牛 投稿日:2010/11/22(月) 08:45
 メッセージに名前を入れないと、「名無し・・」さんになるんですよね。
私は4時間程度の手術でしたが、地元の担当医と大学の助教授の方が執刀されたようです。
私、寝てましたので・・ 事前の検診の時に「手術には私もいきます。」と言われました。  
専門があるようなので、交代しながら手術にあたられるんでしょうね。きっと
 kazuさん 中咽頭癌の掲示板もあるんですね、
のぞいてたら「おひるねちゅう」さんがいらっしゃいました。
いいアドバイスが頂けるかたですよ。

310 名前: kazu 投稿日:2010/11/29(月) 12:19
みなさん、おひさしぶりです。
金曜日の午前中から手術をうけ約5時間かかったそうです。
扁桃腺は切らずにてんいしていたリンパ節を全摘出しました。
2週間後から抗がん剤および放射線の治療にはいります。
今日で4日目ですが食事や水分は通常通りできます。ただ
首を無理に動かすと電気が走るような痛みがあります。
今は首の下部分からリンパ液を排液しているのが邪魔で仕方ありません。
医師がいうにはわたしの癌は放射線がよく効くとのことですが
実際はどうなんでしょうか?

311 名前: 陽子 投稿日:2010/12/14(火) 12:36
kazuさんへ   
その癌の種類によって、効果のある治療法が決まっていくようですが。ドクターが、放射線の効果データーを、いくつか持っているのでしょうね。
どんなに、大きな病院でも、症例データーに照らして、一番良いと思われる治療法を、考えてくれるはずです。
私も明日、半年ぶりのPETです。

312 名前: 陽子 投稿日:2010/12/16(木) 10:08
皆さん寒くなりましたね。お体お変わりありませんか?
私は、先日のPET検査で、右肺、左肺に転移集積が診られました。来週呼吸器系を受診します。
いつも、覚悟はしていましたが、ちょっと辛いです。頑張ってくれた家族の気持ちに対しても、悲しいです。 サンタクロースが、私に、もう少し余命をプレゼントしてくれたら、夫や子供らの為に生きれるのに、と思っています。

313 名前: 北国の牛 投稿日:2010/12/16(木) 12:51
今朝の北国は気温が氷点下10度程で、この冬1番の寒さです。
陽子さんの無事の知らせを期待していたのですが・・
「う~ん」 考えています。
陽子さんを応援する言葉を。

314 名前: pipo 投稿日:2010/12/16(木) 16:44
>>312
今まではROM専門でした。
陽子さんの闘病を読ませて頂いて、頑張られている姿を自分の過去の姿と
オーバーラップし書き込みを始めました。
残念に思います。
辛い事や苦しい事をこの掲示板に書き込む事で紛れるなら書き込んでください。
陽子さんや北国の牛さん、FUTAさんの様な気の利いた書き込みは出来ませんが
この掲示板は二三日に一度、必ずチェックしています。

315 名前: 陽子 投稿日:2010/12/17(金) 12:37
北国の牛さん、pipoさんへ

ありがとうございます。
22日に呼吸器系を受診して、転移の場所を確認確定する予定です。 半年も経たずに、転移するなんて、自分でも驚きです。
再入院ともなると今度は、もっと強い抗がん剤治療になるらしく。私の精神力と体力が、どこまで持つか。心配です。が、家族の為に、諦めていられないですよね。悲しいくらいもっと生きたい。
私一人ではなく、闘病され、日々多少なりとも、不安を抱え過ごしている皆さんや、家族の顔や思いを、忘れずに。
深く考えず、暗い顔せず、笑っていようと思います。

316 名前: FUTA 投稿日:2010/12/17(金) 15:46
陽子さんへ

11月の始めにMRを受けられOKとの事でしたので、PET結果はショックでした。これからも陽子さんが一つ一つ問題を乗り切れるよう、陰ながら応援して行きます。私の癌もどうなるか予想がつきませんが、お互いに癌に負けない気持ちを持ち続けましょう。

317 名前: pipo 投稿日:2010/12/18(土) 08:40
>>315
なかなか難しいとは思いますが、気持ちを明るくお持ちになる事を望みます。

318 名前: 陽子 投稿日:2010/12/18(土) 21:38
FUTAさん
Pipoさん    ありがとうございます
奇しくも検査の結果翌日は、私の誕生日。
命の重みを感じる1日になるでしょうね。
皆さんに、叱咤激励されると、不安な気持ちの隙間から、希望が湧いてきます。

319 名前: 北国の牛 投稿日:2010/12/19(日) 09:04
陽子さん おはようございます。
 木曜日から(ぼ~と)考えていました。
私も、掲示板をご覧の皆さんも、肺に転移が見つかったことの重みは解っています。
難しい判断、治療になるのでしょうが、PC画面の向こうで全国の仲間が応援しています。
みんな「陽子ファンクラブ」の会員ですよ。(今はサポーターかな?)

320 名前: pipo 投稿日:2010/12/19(日) 20:23
陽子さん、北国の牛さん、
私も北国の牛さんの提案されている「陽子ファンクラブ」に入会希望者のひとりです。
今まで以上に応援しますよ。再発なんて打ち負かしちゃえ!!
>>292
で、同期っておっしゃっていましたが、生年月日も近いようですよ。
私は12月の山羊座です。クリスマスの少し後です。

321 名前: 陽子 投稿日:2010/12/20(月) 00:01
北国の牛さん、Pipoさん

ファンクラブなんて、嬉しい!
明るい気分になりました。命を支えるファンクラブなんて、そうそう出逢えるものでは、ありませんよ。
1日1日、ひとつひとつ大切に生きて、悔いのない自分でいる為に、やはり、明るく笑って過ごしていきます。 皆さんの言葉に支えてもらいながら。ね

明日から、また頑張れそうです。
温かいクリスマスプレゼントでしたぁ

322 名前: 陽子 投稿日:2010/12/22(水) 00:02
明日のCTが、ちょっぴり怖い私でした。
何をどうあがいても
受け入れて、いくしかないんですよね。
行ってきます。

323 名前: 北国の牛 投稿日:2010/12/22(水) 08:25
 陽子さん 勇気を出して受診して来て下さい。
もしかしたら、放射線性肺臓炎の影だったなんて・・甘い期待ですが。
陽子さんの誕生日はS36年12年23日(明日)ですか?
この日付は私にとっても思い出深いのです。イブイブですからね。

324 名前: りかりん 投稿日:2010/12/22(水) 14:47
わたしの母も50代ですが耳下腺がんで、夏に手術をしました!
先日PETで肺に小さい影がみつかったので陽子さんと同じ状況ですね!
うちの母はまた二ヶ月位して治療方法を相談しましょうといわれていますが、
陽子さんも不安ですよね!
他人事ではないのでつい投稿してしまいました!
みんなで一緒にがんと上手くつきあっていきましょう!
応援しています!

325 名前: 陽子 投稿日:2010/12/22(水) 19:16
北国の牛さん、りかりんさんありがとうです。
今日の検査は、首から肺にかけてのCTでした。画像を診る限り、右肺に影があり、左肺は先週のPET画像より薄くなっていました。 本日の診察は、担当医だった為、金曜日に呼吸器外科のドクターと肺にある腫瘍についての検査方法を決める事になっています。
画像のほんの一部でも、薄くなっている所があり。
なんとなく、確定的なものから逃れられたような気持ちで帰って来ました。でも、淡い期待をあまり持たずに現実を受け入れる準備だけは、しなくちゃですよね。
病院から北国の牛さんの書き込みを読んで、勇気が出ました。
りかりんさん、お母さんは、きっとりかりんさんに支えてもらっています。
共に、懸命に生きましょうね。

326 名前: 陽子 投稿日:2010/12/22(水) 19:52
北国の牛さん

誕生日まさに、その通りです。
イブイブです。
北国の牛さんにとっても、思い出深い日なんですね。
光栄です。

327 名前: pipo 投稿日:2010/12/23(木) 09:24
陽子さん、お誕生日おめでとうございます。
希望を持たれて前進されている姿は素晴らしく思います。
これからも持ち続けてください。

328 名前: りかりん 投稿日:2010/12/23(木) 11:16
陽子さんお誕生日おめでとうございますo(^o^)o
すてきないちにちになりますように♪

329 名前: kazu 投稿日:2010/12/23(木) 13:19
陽子さんへ

陽子さん誕生日おめでとうございます。
今日、掲示板を拝見しました。自分は耳下腺ガンではなく
扁平上皮癌(扁桃腺上)から頭部警部リンパ節転移であった
ためこの掲示板には書き込みしない方が良いとおもいましたが
陽子さんには色々と勇気つけられ良いアドバイスをいただきました。
私も37年生まれなんで同じ世代を生きてきたものとしてくやしい
思いでいっぱいです。最近発表された薬で名前は覚えていないのですが
肺癌に優れたものがあるそうです。調べて見てください。
私は人生最終的にはなるようにしかならないと思っています。
家族のために病気と闘い免疫を高めてください。
陽子さんがんばってくださいね!

330 名前: 陽子 投稿日:2010/12/23(木) 20:52
Pipoさん、 りかりんさん、kazuさん皆さん ありがとうございます。

一人じゃないですね。癌という病気を通じて、皆さんとつながっている感じがしています。
今日は、家族と一生忘れないような時間を過ごしました。きっとそれは、永遠に残るはず。かりに生き長らえても、余命が短くても、生きた証のようなものかと。考えています
癌という病気に出会って、全ての事が、光輝くもので有ること
確認する毎日です。
だけど、この病気には、負けません。
また、弱音吐きますが。その時は、皆さんまたまた受け止めて下さいね。

331 名前: pipo 投稿日:2010/12/23(木) 21:43
陽子さんへ
家族愛って強い支えですよね。ホント「負けられない」って気になりますよね。
プラス「ネットの友人」もご家族の後ろから支えになりますよ。

kazuさんへ
マルチの質問をしない限り、書き込みは気にしなくて良いんじゃないですか。
励ましの書き込みは大いに結構な事だと思います。
私も扁平上皮癌でした。この種のがんは喫煙と強く因果関係があるそうです。
今はやめましたが、私はかなりのヘビースモーカーでした。

明日は月に一度の耳鼻科の診察日です。その後に形成外科があります。
形成では来年の春か夏に受ける二回目の手術の打ち合わせです。皮弁の具合で判断するそうです。

332 名前: 陽子 投稿日:2010/12/24(金) 18:04
皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか?年末の大学病院はめまいがするくらい、混み合ってました。
そんな私にも、サンタがプレゼントをくれました。
肺転移は、確定ではなく風邪による炎症も考えられるとの事。抗生物質を飲んで、再検査となりました。
北国の牛さんに炎症かもと、アドバイス頂いてましたが。
正夢かも。
まだ、わかりませんが呼吸器外科のドクターが転移とは、考えずらいと言ってました。
多大な期待を持たずしても、希望を持って、年末が送れそうです。

333 名前: 北国の牛 投稿日:2010/12/24(金) 19:28
 メリークリスマス!!!
pipoさん「陽子ファンクラブ」当面、活動休止ですね。
数年後に、「あのときは肺転移で大騒ぎしたねえ~」って言える日がきっときますよ。
今日は、掲示板を開く前から書き込む内容を決めていました。

*** いい予感がしていました ***

334 名前: pipo 投稿日:2010/12/24(金) 20:53
教会のミサに授かって帰ってきたら、なんとHappyな事がおとずれていました。
陽子さん、よかったですね。
北国の牛さんファンクラブ活動休止。喜ばしいことですね。福音です。

当方も耳鼻科、形成外科ともに両先生から順調と診断して貰えました。
メリークリスマス!!
陽子さん、きっときっと大丈夫ですよ!!私は確信しています。

335 名前: 陽子 投稿日:2010/12/24(金) 20:55
北国の牛さん、ありがとうです。
pipoさん
kazuさん、りかりんさん、futaさん皆さん、心配かけて、ごめんなさい。
少し、目の前が明るくなって、
病院のショッピングモールで、チキンを沢山買って、帰って来てしまいました。
 とんだ野郎で。
スミマセン…

336 名前: FUTA 投稿日:2010/12/24(金) 22:43
陽子さん
こんな嬉しい事があるのですね。読んだ途端に心の中がぱっと明るくなりました。先日全てのものが輝いて見えると言っていましたが、純粋な心になっているからで素晴しい事と思います。本当におめでとう御座います。これで来年始めの形成手術も気兼ねなく報告できそうです。

337 名前: りかりん 投稿日:2010/12/25(土) 15:32
わたしも陽子さんの書き込みを読んで
とっても晴れやかで嬉しい気持ちになりました(≧∀≦)
メリークリスマス!

338 名前: kaz u 投稿日:2010/12/27(月) 21:25
陽子さんへ 
よかった! 本当に・・・
PIPOさんへ
この掲示板で皆さんに励まされ
親身になって質問に答えていただき
本当に感謝してます。
マルチな質問は致しませんので
また書き込みさせていただきます。

339 名前: 陽子 投稿日:2010/12/28(火) 00:25
kazuさんへ
いつでも
書き込みお待ちしてます。
皆も、そう思っているはず。

340 名前: <削除> 投稿日:2010/12/28(火) 18:57
<削除>

341 名前: 北国の牛 投稿日:2010/12/28(火) 20:21
>340は危険ですね。 開かないようにしましょう。

342 名前: マツコウ 投稿日:2010/12/29(水) 02:34
初めまして!21歳の大学生です。
1週間前。大学病院で右耳中の上に1.7センチ程の癌があると申告されました。

今日の19時に高校のメンバーで同窓会があるのですが、こんな話をして場をしらけさせる事は流石にできないです。
でもみんなの輪に入ってワイワイできる気が全くしないのも事実です。
このスレを見て書き込んでみよう、という気になりました。

同窓会で来てくれる親友には言った方がいいんでしょうか?
どなたか意見を聞かせてもらえると本当に助かります。

ここからは診断結果の詳しい内容です。気持ちを楽にする為に書きました。

2年前から右耳に痛みを感じ、我慢できない程でもなかったので放置していました。
最近、母に「大きい病院で診断してもらったら?」と言われ、しぶしぶ大学病院に行ったら、診断結果は癌でした。
今まで大きい病気にかかった事がなかったので、告げられた時ショックで泣きそうに

医師には小さい腫瘍なので耳小骨まで転移していない可能性の方が大きいと診断されました。
しかし、MRIの映像を見せてもらうと耳小骨に向かって腫瘍が伸びているのが分かりました。

手術方法としては
1.癌が骨に転移している可能性が0ではないので、耳小骨と鼓膜まで完全に取り除く手術
2.骨に転移していない可能性を信じて、腫瘍の周りだけを摘出する手術
の2つを薦められました。最終決定は1月4日です。
1をしてしまうと右耳は聞こえなくなり、下手すれば顔面神経が麻痺してしまう恐れもあると言われました。
両親と相談して、骨に転移していない可能性にかけて2の手術を行う予定に決めました。

年が明けて直ぐに手術したいのですが、卒研が上手く行っておらず、2月10日の卒研発表会より前に手術をするとほぼ確実に留年してしまうんです。
しかも卒業後にもう1年、専門大学に行く事を決めており、入学金も払ってしまいました。
医師には非常に進行が遅い腫瘍だと言われ、2月10日以降でも大丈夫だろうと言われたのですが、正直不安でしょうがないです。

2年も耳の痛みを放置してた事と卒研着手が遅かった事にめちゃくちゃ後悔してます(泣

343 名前: 北国の牛 投稿日:2010/12/29(水) 08:29
マツコウ君 はじめまして(君でよかったかな?)
私にも卒業研究と就職活動中の息子と娘がいます。双子じゃないんですが大学と専門学校なので。

さて、意見その1(同窓会)
 50代になると、おしっこの切れが悪いことも宴会の話題になります。
21歳でも癌ができること、あまり知られていませんが頭頸部(首から上)にも癌ができること。
同窓会で友達に伝えることが君の使命かもしれないね。
2年間の耳の痛みや、癌のことを伝えることで、友達の誰かが癌を早期に発見できればいいしね。
飲んで盛り上がる前に、命に差し迫った問題がないことを話せば、しらけないとおもうよ。

さて、意見その2(手術時期)
 医師が「2月10日以降でも大丈夫なら」大丈夫なんでしょうが・・
癌をそのままにして卒業研究に没頭できるかな??
もし、2年前に受診しても癌と診断されたかな?
今だから癌と解ったのでしょ。後悔する必要なし。
卒業研究の遅れは、しっかり反省しなさい。

卒業を優先して頑張るのに不安があるのなら、
ベテランの おじさん と おばさん達が正月も掲示板で応援するから心配いらない。

344 名前: pipo 投稿日:2010/12/29(水) 10:52
>>338
たぶん定期チェックされている常連の方々にとっては
腫瘍の部位には拘らないと思います(勝手に決め付けてすみません)。
悩みや痛みなどで苦しかったり、辛かったりしたら、気軽に書き込んでください。
今後も心温まるアドバイスや励ましを書き込んでもらえると思いますよ。
たぶん、この病気の辛さ(命の考え方を含め)は経験した人で無いとわからないと
思いますから・・・。再発・転移は術後の五年間は付きまといますから。

>>342
マツコウさん、はじめまして。
ここのおじさんやおばさん(北国の牛さんより引用させて頂きました)は、とっても
優しい方ばかりですよ。私も北国の牛さん同様に応援・励ましをしますよ。
ショックでしたよね。わかります。ほぼ半世紀生きた私でも告知された時はショックで
した。特に当時の時間的な記憶がかなり曖昧なくらいに動揺していました。

以下は49歳のおじさんの意見です。
北国の牛さんと同様に同窓会で友人の皆さんへは、簡単に説明すればどうでしょうか?
一般に「癌=命」と結び付けやすいので、そこはちゃんと説明する必要がありますよ。
(軽いノリを努力してみては)
そして難しいとは思いますが、病気の事は横に置いておき、楽しむ様に心掛けてみれば、
どうでしょうか?もしかしたら、気が紛れて一時忘れるかもしれませんよ。
私の場合は告知後、始終「癌の事」ばかりは考えていませんでしたよ。
特に大勢の人といる時は大丈夫でした。
学業については、ご両親と主治医の先生とでじっくり話をしてみてはどうでしょうか?
「なんとかなりますよ」全く無責任な発言でごめんなさいね、必ず、いろいろな面で
明るい兆しが見えてきますよ。今回に限らず人生で後悔なんていくらでもあるよ。
北国の牛さんのおっしゃる通りに、今わかって良かったじゃないですか、放置しておいて
将来、命にかかわる結果になった方がもっと後悔しますよ。
思い通りの人生って面白くないと思いませんか。

345 名前: マツコウ 投稿日:2010/12/29(水) 13:37
北国の牛さん、速いレスありがとうございます!
男なんで君でオッケーです。

北国の牛さんの考えに納得しました。打ち明ける事で友達に警告するという考え方は僕にはありませんでした。まだまだ子供です。
やはり黙っているのは良くないですね。場のムードとか考えてた自分が馬鹿らしい(汗

卒研着手が遅かった事は反省しています。でも反省ばかりしていて実行に移さないのはもっと駄目ですね。

2月の手術までにどれだけ癌が進行するのか、という不安はありますが、少しずつ前向きに考えていこうと思います。

また不安になったら書きこみます。
励ましの言葉ありがとうございました。

346 名前: FUTA 投稿日:2010/12/29(水) 15:08
マツコウさんへ

書き込みに対して、北国の牛さん、Pipoさんのアドバイスで、少し気が楽になった様で良かったですね。私は345>の「少しずつ前向きに考えていこう」がとても気に入りました。「ポジティブ志向&あとで後悔しないような判断」を心がける事は私生活でも仕事でもとても重要な事であり、癌になった事で気がついた意義は大きいと思います。「お母さんの勧めでまだ小さく、転移する前に癌が発見できてラッキー」「癌が進行性の遅いタイプで良かった」「進行性が遅く手術時期が選べるのは良かった」「手術前の同窓会はあとで良い思い出になるから楽しもう」・・・・と考える事も出来ます。卒研着手を遅らせ他の事をやっていたと思いますが、そっちの経験のほうがよっぽど将来役に立つかもしれません。(たとえ遊んでいたとしても) マツコウさんが前向きに一つ一つ問題を解決していけるよう応援します。 
この考え方と「他人の評価は気にしない」にもっと早く気づいていれば、人生はもう少し変わっていただろうなと思っている62歳のおじさんより。

347 名前: 陽子 投稿日:2010/12/31(金) 16:44
掲示板をご覧になっている皆さんへ

今年も暮れますね。
癌と向き合い、皆さんにお力添えしてもらたった一年でした。
来年も、皆さんにとって、元気で楽しい一年で有ることを祈っております。
  良いお年を…  

348 名前: 陽子 投稿日:2010/12/31(金) 17:06
マツコウさんへ

マツコウさんの書き込み、読ませて頂きました。場違いな年末の挨拶が先になってごめんなさい。
携帯からだと、PC画面と若干時差があるんですよね。
私も、ご友人に病気をシェアした方が良いかと思います。
耳下腺癌は、あまり知られていないので、 人に伝える事で、誰かの為になるかもしれません。
私も、職場のスタッフや友人に包み隠さず、話ました。ついでに、私の癌をストレスからくる神経痙攣だと、誤診した内科医にも、自分の症状の経緯を、伝えました。どんな事が、役に立つかわからないから。

マツコウさん、不安な年末かもしれませんが。ここを利用しているネットの仲間も一緒にいます。
きっと、元気をくれますよ。

349 名前: ゆうすけ 投稿日:2011/01/07(金) 01:00
初めてメールさせて頂きます。僕の大切な人が耳下腺ガンて言われました。よくよく聞くと3年前ぐらいに手術して再発みたいです。色々調べてどういう病気かも分かったんですが、正直これからどうなるのか不安で書き込みしました。腫瘍は2.8センチらしいですが転移の可能性とかもあるのでしょうか?まだよく分からないんで教えて頂ければと思って書き込みしました。

350 名前: 陽子 投稿日:2011/01/07(金) 18:11
ゆうすけさんへ   
はじめまして。
大切な方の再発。心配ですね。ガンは宣告された方ばかりではなく、家族も第2の患者とも言われます。
ゆうすけさんの、大切な方への思いは、家族同様に辛いものですよね。
ひとつ質問して良いですか?三年前の原発耳下腺癌の手術は、どのようなものだったのでしょうか?
ご存知ですか?
その後の治療や、検査はどうだったのでしょうか?
経過観察中の再発宣告だったのですか?
ご本人の精神的なダメージもあるでしょうから。なかなか聞ける状態にないかもしれませんが。
ご存知な範囲を詳しくシェアして下されば、掲示板の仲間から様々な情報が聞けると思いますよ
 私も、恐らくはネットの友人も、再発の危機感と向き合って、生きていますが。
最初の手術で癌の細胞の検査を行い、その種類によって、治療方法や経過が違ったりします。
様々な情報を分かち合い心配の種が、少しでも消えれば良いですね

351 名前: FUTA 投稿日:2011/01/15(土) 09:13
放射線治療後1年目のPET/CT検査(PETとCT検査が一体化した装置)がOKとなりました。怖くて聞けなかった唾液腺導管ガンの5年生存率を聞いてみましたが、無い(ゼロ)のではとの事でした。このガンの発病例が少ない事(以前インターネットで調べた時は「13例見つかった・・・」と書いてありました)と進行性が非常に早いので発見時に悪化している事も関係しているそうですが、手術直後に聞かなくて良かったと思っています。ほとんどが1年以内に再発している様ですので、今後も大丈夫かなとも思っています。形成外科を紹介して頂き、2月14日に手術日が決まり、約1週間の入院手続きも終わりました。今回OKになり、長期的な計画も立てる気分になり、もっと積極的に行動できるかと思っています。応援してくださった掲示板を御覧の皆様、特に手術直後から心のこもったアドバイス&励ましを下さった「北国の牛」さんには感謝しています。形成手術後にまた結果を報告します。 

352 名前: 北国の牛 投稿日:2011/01/15(土) 20:59
FUTAさん こんばんわ
 1年目のPET検査が無事終了されたんですね、おめでとうございます。
ゼロですか・・ 以前kazuさんの書き込みで生存率の話題になりかけましたが
2年目のpetの後で主治医から大唾液腺癌の再発率は80%であることと、
その殆どが2年以内の再発であることを聞きました。
主治医も気を遣って、あえて不安を煽る情報は伝えてくれなかったのでしょう。
 再発、転移は辛いことは確かですが、私自身の人生のゴールを教えてくれる
神様にも感謝できる気がしています。FUTAさんの最後の行をこんなふうに読みました。
 FUTAさん、不安と寂しい気持ちでこの掲示板に来る皆さんに、応援のメッセージを
一緒に送りましょう。 これからも

353 名前: pipo 投稿日:2011/01/15(土) 22:29
FUTAさん、よかったですね。
以前、私の主治医は「定期的な検査で安心を積み重ねていく」と表現していました。
いつも検査の結果を聞くまでは「もし~だったら、どうしよう」と試験の結果を聞く様で
良いものではありませんが、結果が良かった場合は「検査を受けて良かった」となります。
再発に関しては、FUTAさん、北国の牛さんのおっしゃる通りに術後1年が最も再発率が高く
2年目以降でほぼ安心と言っていました。その後は主に転移に注意を配るそうですが、転移
の可能性は術後2年までより遥かに低いそうです。

354 名前: 陽子 投稿日:2011/01/16(日) 20:26
FUTAさんへ  
検査結果良かった!嬉しいです。
検査結果を聞くまでって、気が重いものですよね。私も肺にある影の正体がまだ判明しておらず。2月に再度CTです。本当にただの炎症だといいんですけどね。FUTAさんの、一歩一歩前に進んでいる姿にあやかって、私も生のベクトルに向いたいです。
ともあれ、良かった!

355 名前: FUTA 投稿日:2011/01/16(日) 21:14
北国の牛さん、Pipoさん、陽子さん
励ましの言葉、嬉しいです。しっかりコメントを読ませて頂き、頭に仕舞い込みました。ある癌研究機関に勤めている友人から「癌のメカニズム解明は急速に進んでおり、期待できる」旨のメールを貰いました。一方立花隆のNHKスペシャルでは「癌の解明にはあと50年はかかる」という専門家の意見もありました。残念ながら現時点では再発・転移のメカニズムは分かっておらず、「運命」とか「神様がきめるもの」とか考える以外無さそうです。その意味では北国の牛さんが言うように神様に頼ってしまいます。ちなみに昨年手術直後の初詣のおみくじは大吉で「病は治る」で、今年は中吉で「心を強く持てば病は治る」でした。今年は強気に、まずは5月にアメリカ横断ドライブにチャレンジします。

356 名前: 陽子 投稿日:2011/02/12(土) 23:15
皆さんお元気ですか?2月に入り寒くなりましたが、お体の具合はどうでしょう。今月に撮ったMR画像。呼吸器系の診断で、やはり炎症という結果でした。お騒がせしました。また3月にPET、7月に肺のCTです。いつまでも、心配の種は尽きず。
いつまでも、検査は続く。癌に限らず、病気と言うものは、その煩わしさがつきまとうものですね。でも、だから大切にしなければならない事ややりたいことが、解るのかもしれません。一喜一憂せず、平らな気持ちで、生きます。

357 名前: FUTA 投稿日:2011/02/13(日) 17:17
陽子さんへ

再検査でも炎症でよかったですね。確かに心配は続きますが、ポジティブにいきましょう。私は明日入院・形成手術です。全身麻酔、血液を抜くドレーンチューブ・・・で不安と良くなる期待が混じった複雑な気持ちです。手術後に結果報告します。

358 名前: 北国の牛 投稿日:2011/02/13(日) 21:12
 陽子さん FUTAさん ご無沙汰しております。
明日はバレンタインディーですね。 陽子さんがご主人と息子さんに送るプレゼントには、
最高の感謝ととびっきりの愛情が詰まっていることでしょうね。
FUTAさんの手術が無事に進み、最良の効果が得られることを、お祈りしています。
北国も日差しの強さに、冬の終わりを感じられるようになりました。

359 名前: pipo 投稿日:2011/02/14(月) 11:13
陽子さん。良かったですね。ホントに良かった。

現在、放射線の影響で中耳炎になっています。
放射線のリスクの中にこの事は伝えられていました。いまは快方には向かってはいますが
結構、滅入っていた所に、陽子さんの吉報は心に花が咲きました。
皆さんと供に五年完治の階段を上りましょう。

FUTAさん。形成の手術、応援しています。
私の二回目の形成の手術は夏ごろになりそうです。

360 名前: KAZU 投稿日:2011/02/16(水) 23:02
みなさんお久しぶりです。現在、まだ放射線治療中で入院しております。
あと10グレイで終わりになります。今週初めから鼻からのチューブで
栄養を摂取しています。のどのやけどは半端じゃないくらい痛いです。
上、中、咽頭と放射範囲が広く副作用はかなりひどいです。

361 名前: 陽子 投稿日:2011/02/17(木) 00:28
FUTAさんへ  

形成オペ成功祈ってます。不安もあるでしょうが、ワクワクしながら、待ってます。
夢が叶いますように。

北国の牛さんへ

色々ご心配かけてます北国の牛さんは、同じ年齢なのに、何故か頼れる兄貴的な存在です。

私はこの所、飼い猫の生き様を真似しています。スージーベッカーの大事な事は、猫に教わったという童話に、あやかり。何でも一生懸命バカの癌撃退法として。
目下、家族の為に料理のレシピを増やして、います。仕事を休職している事も忘れノンビリ。
それが唯一のバレンタインだった?かな。
pipoさんへ

pipoさんとも同年齢ですよね。
近くにいる親友のような、温かさ感じます。中耳炎、大丈夫ですか?私も主治医から、聴力をなくすかも。と脅されたりしていましたが…。
問題ありませんでした。回復しますよ。
健康を維持して、まだまだやりたいことをしましょ~

kazuさんへ

スッゴく辛いですよね。良くわかります。鼻チューブ入れたのですね。私も、入れました。気持ち悪さと居心地の悪さで、ギブアップしましたが。
我慢せず、鼻チュ以外にも、方法はありますから。
今は、治療の山場。 山を越えたら、治療終了も間近。必ず辛い時間は過ぎます。
踏ん張って~!

362 名前: 陽子 投稿日:2011/02/17(木) 00:33
FUTAさんへ  

形成オペ成功祈ってます。不安もあるでしょうが、ワクワクしながら、待ってます。
夢が叶いますように。

北国の牛さんへ

色々ご心配かけてます北国の牛さんは、同じ年齢なのに、何故か頼れる兄貴的な存在です。

私はこの所、飼い猫の生き様を真似しています。スージーベッカーの大事な事は、猫に教わったという童話に、あやかり。何でも一生懸命バカの癌撃退法として。
目下、家族の為に料理のレシピを増やして、います。仕事を休職している事も忘れノンビリ。
それが唯一のバレンタインだった?かな。
pipoさんへ

pipoさんとも同年齢ですよね。
近くにいる親友のような、温かさ感じます。中耳炎、大丈夫ですか?私も主治医から、聴力をなくすかも。と脅されたりしていましたが…。
問題ありませんでした。回復しますよ。
健康を維持して、まだまだやりたいことをしましょ~

kazuさんへ

スッゴく辛いですよね。良くわかります。鼻チューブ入れたのですね。私も、入れました。気持ち悪さと居心地の悪さで、ギブアップしましたが。
我慢せず、鼻チュ以外にも、方法はありますから。
今は、治療の山場。 山を越えたら、治療
も終盤戦。必ず、ゴールがあります。もう少し踏ん張って~!

363 名前: FUTA 投稿日:2011/02/17(木) 17:42
陽子さんへ

手術は無事に終わりましたが、まだ腫れていますので、後日皆様にお知らせします。「猫の生き様を真似しています」には思わず噴出してしまいました。猫は我侭で、わが道を行く・・・イメージが有りますが、面白そうでアマゾンで注文してしまいました。良ければ次女が大の猫好きで2匹買っていますので、観察に行って私もまねたいと思います。

364 名前: 北国の牛 投稿日:2011/02/18(金) 08:59
FUTAさんへ
 ご苦労様でした、大陸横断ドライブに向けて準備は予定どうりでしょうか?
kazuさんへ
 やはり喉を集中的に照射するからなんでしょね、あと10Gなら5日間でしょうか?
 食事をとれるのは先になるでしょうが、頑張って下さい。
陽子さんへ
 実は隠れ猫ファンでして、野良に毎朝挨拶して1年がかりで信頼関係を築くのを楽しみにしてます。
 それと、私、猪年の射手座ですから(和洋ゴチャゴチャ)2歳年上でしょ。
pipoさんへ
 私は中耳炎ではなく、以前は左右とも猫耳(また猫)だったんですが、唾液腺を摘出した左は乾燥
 耳(カサカサ)です。医師は「手術により皮膚の神経を広く切断すると神経再生時に迷走して、
 発汗しやすくなったり乾燥したりする。」と言ってました。
 生活に支障がないので気にしていませんが、この頃あくびをすると毎回、左顎の筋肉が吊るので次回の
 検診で診てもらいます。

365 名前: pipo 投稿日:2011/02/18(金) 17:29
FUTAさんへ
わかります。つらいですね。
私の場合は口腔と唇の乾燥に悩まされ、「こんまま一生続くんじゃないか」と毎日が
憂鬱でした。ただ照射終了後1カ月あたりから気にならなくなりました。
もう少しの我慢です。

KAZUさんへ
手術のお疲れ様でした。
私の場合、予後は腫瘍の摘出手術に比べてかなり楽でしたので、FUTAさんの場合も
そうではないかと思います。アメリカ横断のドライブの計画をお持ちで、素晴らしいと
思います。うらやましいなぁ。

陽子さんへ
「生」と「家族」に感謝をして、毎日を有意義に過ごして行きましょう。

北国の牛さんへ
中耳炎の件は、本日の診察で「一応治りました」と診断されました。「今後も繰り返し
再発すると思われます」との事でした。あまり気にしない様にしています。

366 名前: 陽子 投稿日:2011/02/20(日) 01:12

最近ですが、妙な症状があります。手術した左耳下腺のあたり、左の顔のコメカミから、水分が流れます。先頃の受診の際、質問したら汗ではなく、術後の後遺症との事。
症状の名前ドクターが言ってましたが、忘れちゃいました。
神経を切除したので、唾液腺やらの関係らしいですが。
食事をしている最中にその症状は、現れます。まるで妖怪になった気分(笑)

FUTAさん
本取り寄せたんですね読んだら感想教えて下さいね。術後、痛みありますか?

北国の牛さん
本当に兄貴でしたか。年齢間違えて、ごめんなさい。
隠れ猫好きで、良かった。

kazuさん
鼻チューブ栄養補給はどうですか?
半端じゃない痛み、辛いでしょうけど。必ず必ず、治ります。

入院時私は、放射線の治療が回をおうごとに、辛くてiPodで音楽を聴き気分を奮い立たせてました。治療が完了する最後の日。泉谷しげるの春夏秋冬や、エアロスミスの曲を自分にプレゼントして泣きながら、ベッドに戻ったのを覚えています。 自分へのご褒美考えておいて下さいね。

pipoさん

私は、家族に支えられてます。そして、この掲示板の皆さんも、癌を通じて知り得たひとつの家族ですよ。
感謝!

367 名前: FUTA 投稿日:2011/02/20(日) 17:47
北国の牛さん、陽子さん、Pipoさん ほか皆様へ
術後6日目に抜糸し、帰宅しました。形成手術は①顔面麻痺で下がった右目蓋部の改善と②耳横の移植部の傷跡と盛り上がり除去 の2点です。手術方法は①眉毛のすぐ上の皮膚を三日月状に切り取り、上下を縫い合わせリフトアップ。かつ上目蓋の中に2g程度のゴールドプレートを埋め込み、重みで閉じやすくする。②移植部の半円形の皮膚を全て切り取り、中の余分な肉・脂肪を取り除き、頬の皮膚を引っ張り縫い合わせる でした。手術は約1時間半でしたが、放射線治療で頬の皮膚の弾力が少なく、引っ張るのに苦労したそうです。眉毛、上目蓋は手術当日痛みがありましたが、移植部は麻痺の為か無痛でした。 結果は成形手術の技術に大感激! ①1cmぐらい下がっていた眉毛は左と同じ高さになり、かつゲジゲジしていた眉毛が女優の様にきれいな円弧になりました。視野は右とほぼ同じになり、目も閉じ、かつ上目蓋の皺が無くなりました。②移植部は右耳横2Cmぐらいの傷だけになり、頬の皺も無くなりました。今回の手術跡はほとんど分からなくなるそうです。尚女房からは左側も整形したらと言われています。口の部分も少し歪んでいますがこのままにします。ただ右目部はまた下がり再手術の可能性はあるそうです。当面は運動禁止です。
北国の牛さん&陽子さん 昨年夏ごろから食事中に手術した側のコメカミ付近から汗が垂れてきて、不思議に思っていました。手術の後遺症と言う事で、安心しました。有難うございます。猫の本は到着待ちですが、次女が興味津々です。

PS アメリカ横断ドライブの計画は順調で、5/10発、6/6帰国の27日間の全予定、ホテル候補、予算等作成済み。以前アメリカ駐在中に横断か縦断ドライブをしたいと思いましたが、そのままになっていました。癌になり出来るうちにやろうと後押しされました。(皆様が仕事、子育て等で忙しいのに、申し訳ない気持ちですが)

368 名前: FUTA 投稿日:2011/02/22(火) 10:21
陽子さんへ
「大事なことはみ~んな猫に教わった」の絵本読みました。子供の頃なついていた“ペコちゃん”の行動とまったく同じで懐かしかったです。「どう思われるか、結果がどうなるかなんて考えず、今やりたいことをやる」のが猫で、この我侭な猫と上手く付き合える寛大さがあれば、確かに誰とでも大丈夫かなとは感じますが? 赤ちゃんの頃はこうだったと思いますが60余年の荒波にもまれ、ある行動の損得が一瞬に分かってしまう私には到底まねは出来ません。ただ瞬間瞬間を大事にする事はまねたいですね。寧ろ10年ぐらいたつと猫のようになってしまわないかが心配です。

369 名前: 陽子 投稿日:2011/02/25(金) 01:00
FUTAさんへ  

本読まれたんですね!
私が今飼い猫の真似をしている所は、
1 陽向でノンビリする
2 力を入れ過ぎず気を抜いて過ごす
3 気が向いたら、したい事をする

4 今 ここを生きる

5 柔らかい体になる
 6 自然体で
   受け入れる
   依存する      悟る
      です
まるで神仏のような生き方でしょ 
古来エジプトが猫を大事にしてた事も、わかるような気がします。ただネズミ捕ってただけじゃないような気がします。
私が癌と向き合って楽しく生きる為に、もう一度、生きる方法と目的を見直させてくれました。
気ぜわしく生きてきた私への貴重な時間なのかもです。
FUTAさん
ドライブでまた何を感じたか教えてくださいね。きっと最高の旅になると思います!

370 名前: FUTA 投稿日:2011/03/30(水) 06:55
皆様へ
最近投稿が無く、この間に大地震、大津波、原発事故の大災害が起きましたが、お変わり有りませんでしょうか? 被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。私は神奈川県在住で大きな支障は無く、空調をひかえたり、シャワーにしたり・・・の節電に協力しています。
形成手術後1ヶ月半経ちましたので状況を報告しておきます。
1.  手術跡、移植部の盛り上がり
見事な手術で、耳の前、後ろの傷跡は女房に見て貰っても、「しわがあるかな?」ぐらいで、手術跡も盛り上がりも全く分からなくなりました。
2.  眉毛、目のリフトアップ
顔面麻痺が分からないほど普通の目になりました。綺麗に見えた眉毛は縫った傷が消えたら元のゲジゲジ眉毛に戻ってしまいました。ゴールドプレートを入れる為の上瞼下側の傷跡は奥二重のように外からは見えなくなりました。まだ強く触ると痛みがあり、少し違和感はあります。少し腫れぼったいのですが、花粉症かも知れません? 気になるのは霞んで見える事です。フロントガラスのワイパーの水切りが悪いように、瞬きすると良くなるときもありますが、ほとんど少し霞みます。今は抗生物質入りと乾き防止の目薬を使って様子を見ています。6月初めにCT検査をしますので、それまでに治っていなければ、眼科で見て貰う予定です。リフトアップで霞む経験がある方がいれば、アドバイス頂けると助かります。

371 名前: 北国の牛 投稿日:2011/04/06(水) 14:03
 皆様にはお変わり無くお過ごしでしょうか
先ほど、3ヶ月に1度の検診をすませて帰ってきました。
問診と触診だけですから5分くらいです。異常なしでしたので、次回は7月です。
前に言っていた顎の麻痺の件について聞いてきました。
主治医は「そうなる人もいるんです、問題ない。」とのこと。
つまり、耳下腺手術で顎の関節付近の組織を大きく切除すると、関節が成長(変形)するそうです。
その過程で痛みが出たり、違和感があったりするとのこと。
手術後しばらくしてから現れる症状で、しばらくすると治ったり、また出たりを繰り返す事もあるそうです。
切除した部位や大きさなどで、様々なようですが問題ないとのことでした。

さて、先月の地震では当地もに津波が押し寄せ漁港で若干の被害がでました。
私も家族と高台の小学校に3時間ほど避難しその後帰宅しましたが、
震度3程度の揺れでしたから被害はなくインフラも無事でした。
今はただ、一瞬にして命を失われた数万の方々のご冥福をお祈りするばかりです。

372 名前: 陽子 投稿日:2011/04/21(木) 20:06
被災された地域の皆様、お見舞い申し上げます。私の母も、大船渡で被災しました。親族も東北に多いのですが。検査のたびに何かしら問題が出てくる私は、 何の力になれず無力感でいっぱいの日々を送っておりました。 私は、幸い東京から高崎に引っ越して、10年。地盤の固い地域に守られています。
今回の震災は、日本人にとってとても、大きな傷となりましたが。被災地の皆は、前を向いて歩いています。 私も元気ださなくちゃと思いつつ、転移再発の懸念を指摘され、またもやちょっと、立ち止まっています。
FuTAさん 北国の牛さんお元気そうで良かったです。掲示板の皆さんどうしてますか?
喝を入れてください

373 名前: 陽子 投稿日:2011/04/22(金) 00:07
先ほどの書き込み。
喝を入れて下さいは言葉足らずでした。  正しくは、私に喝を下さいです。

計画停電や電力調整の為、PETではなく頚部MR撮影を先日行いました。画像は問題なかったのですが血液CER腫瘍マーカーが上がってました。再検査です。
相変わらず、抗がん剤TS1は服薬しています。顔はいまだにムーンフェイス。極度のドライマウス。
マスクから下の、笑顔を作れない顔が嫌いです。
悲しい別れをなさった被災地の皆さんを思う時、自分のちっぽけさを感じてしまいますが。どうにもこうにも
ルサンチマン陽子でした。

374 名前: FUTA 投稿日:2011/04/22(金) 11:18
陽子さんへ

「猫のように生きる陽子さんはPCが使えない状況なのかな・・・」と心配していました。再検査は心配ですが、ともかく無事でよかったです。北国の牛さんも元気そうだったので、あとはよく励ましてくれたPipoさんもほかの人も元気だと良いのですが? 
右目の霞みに悩んでいましたが、眼鏡屋で見てもらったら、近視も乱視も大きくずれていました。乱視にいたっては10段階も変わっていました。がん手術後目蓋が下がり、不自然な見方をしていたからでしょうか? 左目視力は1.2ですが、右目はレンズを合わせてもぎりぎり1.0です。いずれにせよ6月に眼科で見てもらうつもりですが、かなり見やすくなりました。

375 名前: 北国の牛 投稿日:2011/04/23(土) 13:51
陽子さんへ

さて、喝のご希望ですが、それよりも「喝」が欲しいぐらい気落ちした理由を考えませんか?
震災と原発被害は終息の予測もできない程で、日本中に暗い影を落としています。
また、田中好子さんが癌で亡くなられました。キャンディーズ世代の私達には他人事ではないですね。
最先端の科学技術に包まれていることに安心していた、私たちはよりどころを失い掛けているようです。
耳下腺癌の再発転移の不安を抱えて周囲の暗い話題が気持ちを弱くしていませんか。

私が30年ほど前に「港区のネズミ」だった頃、ビルのフロアーいっぱいに広がるコンピュータに埋もれて
生活していました。そのころの計算機は「マシーン」と呼ばれ冷却ファーンが唸りをあげていました。
今では携帯電話となって胸ポケットの中にそれ以上の能力があるコンピュータが入っています。
田中好子さんも30歳代から20年間も乳ガンと闘い続けるながら女優として活躍できました。
人間は自然の力にも原子の火にもまだまだ無力ですが、科学も医療も確実に進歩し続けています。

私達は未来の医療技術を武器に癌と闘うことが出来るんですから、
過去の経験を基に悲観するのはやめましょう。「強気」で暮らしましょう。
  弱気に「勝つ」!!

376 名前: 陽子 投稿日:2011/04/25(月) 11:22
 北国の牛さんへ

早速の喝ありがたく頂戴いたしました。
  頑張らず、諦めず、しなやかに、でした。
 そして、強気に。ですね。
 また、歩きはじめます。

377 名前: 北国の牛 投稿日:2011/05/08(日) 22:08
 先ほどまでTBSテレビの「仁」を観ていました。
その中で耳下腺腫瘍の摘出手術の場面がありました。
必要以上に大きなこぶで表現されていましたが、耳の下の痼りが腫瘍であることが
多くの人に知られ、早期治療のきっかけになればいいのですが。

378 名前: 陽子 投稿日:2011/05/25(水) 18:03

北国の牛さんへ

私も見ました。仁
こぶとり爺さんみたいでしたね。季節も夏に向かっていますね。いよいよマスク姿も、蒸して暑苦しい季節。
マスクをはずして歩くには、ちょっと勇気が必要みたい。
形成オペの相談を担当医にしたところ、あまりお勧めしないと言われました。左顔面。特に口元。もう少ししたら、職場復帰も考えていますが。
笑顔の作れないままの自分を、受け入れられそうにありません。特に、私は音楽療法などを行っています。ピアノを弾けても、歌を一緒に歌えないのは苦痛です。

379 名前: 北国の牛 投稿日:2011/05/27(金) 22:05
陽子さんへ

職場復帰を考えているんですね、前に進む勇気が大切ですね。
以前に介護関係と書き込まれていましたが、音楽療法ですか・・(??)!
癌と闘う陽子さんのオーラが患者さんに伝わり、みんな勇気が湧いてくることでしょう。
笑顔を作れなくても、笑顔を伝える手法はありませんか?
無理をせず、ちょとだけ頑張って下さい。

380 名前: 陽子 投稿日:2011/05/28(土) 01:36
北国の牛さんへ 

仕方ない愚痴や嘆きにいつも、付き合ってくださってありがとうです。
私は、介護福祉士の他に福祉レクレーションと音楽療法士など、他ゴチャゴチャとライセンスを持っていて。あまりお金になりませんが。
でも、一番力をいれたい仕事が音楽でした。病気や障害があっても、音楽や子供や動物は、人を癒やしてくれるから。
月曜日、リハビリがてら職場に行き、皆さんと音楽奏でて来ます。
相変わらず、ドライマウスでお話も、歌も難しいけど。
手術から一年。少しずつ前へ踏み出さないと、震災で亡くなった方々や今も真摯に立ち直ろうと頑張っている現地の皆さんに、
申し訳ない気持ちだから。
何も出来ない不甲斐ない自分じゃなくて。何か行動したいんですでも、不安なんです。 この口で、ちゃんと歌って話せるかしらって。
 この障害と向き合う事が、何か今までにない音楽の時間になる事、祈っていて下さい。

381 名前: 北国の牛 投稿日:2011/05/29(日) 08:30
陽子さん 
自身の病気の心配よりも、職場での不安で愚痴が出てますね。
「癌」と「生活」が両立し始めているんですよ。
月曜日は良い一日になりますよ。きっと

382 名前: 陽子 投稿日:2011/05/29(日) 09:35
北国の牛さん
ハッとしました。
今の自分に。少しずつ前向きな愚痴が言えてたんですね(笑)
北国の牛さんのおかげです。
月曜日あいにくの天候でしょうが。太陽の陽子は(笑) 頑張ってきます。お土産話待ってて下さい。

ちなみに、開かなかった口の幅をあと指一本分ひろげるリハビリをしています。歯科医に教わって。
北国の牛さんは、顎の筋肉引きつったりしませんでしたか?
それと、
めっきり、掲示板の仲間の声が少なくなり、心配しています。
どうか、皆さんが元気でいますように。

383 名前: FUTA 投稿日:2011/05/29(日) 12:01
陽子さんへ
北国の牛さんの励ましもあり、陽子さんが明るく前向きに生きていこうという気持ちが伝わり嬉しい限りです。私は5月10日にロスを出発し約8000Km走行し、今日ボストンに到着しました。英語のヒヤリングは問題ないのですが、顔面神経を切っているので破裂音の発音が悪く、話が分かってもらえない事が多々あります。でも言い直して何とかやっています。

384 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/05/29(日) 13:19
皆さん
お久しぶりです。
実は、台湾に住んでいますので、海外の一部サーバーからこの癌掲示板にアクセスできず会社や家のパソコンからはコメントできません。
妻は去年の10月に治療が終了して6ヶ月の経過観察を経て異常が見つからなかったが、5月に腫瘍マーカーがぐっと上がってきて精密検査の結果、多発性骨転移が認められました。
まさかそれほど早い時期の転移とは思ってませんでした。
現在、腫瘍がかなり進行していて神経を圧迫して右足に力が入りません。
昨日、入院して抗がん剤治療が始まったが、効果は不明です。
まだ杖でなんとか歩けるのですが、腫瘍がさらに進行していると歩けなくなります。
治ることよりも妻の痛みを和らげてほしいです。
陽子さん、FUTAさん、北国の牛さん 元気そうでよかったですね。

385 名前: AIKYO22 投稿日:2011/05/29(日) 13:22
さっきの書き込みは名前の入力を忘れました。
AIKYO22です。

386 名前: 北国の牛 投稿日:2011/05/31(火) 08:04
FUTAさんもお元気そうで何よりです。

AIKYO22さんには奥様の難しい状況をお聞きしても、お手伝いの手だてが無いことに
申し訳なく思うばかりです。

陽子さん もし、手術した方の顎の筋肉だったら「神経の再生」進んでいるのでは?
私は、神経を切断しなかったので顎関節の違和感ぐらいですが。
イブイブの予言(?)もありましたから、そうだといいですね。

387 名前: あのね 投稿日:2011/05/31(火) 20:08
私は1989年に右耳下腺腫瘍と診断され手術しました。手術前から良性との診断でその後はとりあえず平穏に過ごしてましたが、近頃左耳下が腫れ診察をうけたところまたまた耳下腺腫瘍との診断でなぜまた私?と泣けてきました。明日から市立病院で検査です。良性って信じたいけど前とあからかに違う感触に今なにも手につきません。同じ人間になんて試練
を神様は与えるのでしょう。

388 名前: 北国の牛 投稿日:2011/06/02(木) 08:33
あのねさん はじめまして
 20年以上経って反対側に腫瘍ができたんですね。
自然には消えないでしょうから、今度も良性なら救いもありますが・・
私は左の大唾液腺を全摘してから、主治医に「逆側も癌化するんですか?」と質問しました。
「可能性はあります。」との回答でした。両方の大唾液腺が無くても小さな唾液腺が残っているので
唾液は出るが、量が少ないので投薬と水分補給で補うとの説明でした。

仮に悪性の腫瘍でも、経験から今度は早期に発見できたんじゃないでしょうか?
手術後の平穏だった20年を神様に感謝するのか?再度の試練に怯えるのか?
心が穏やかになる方がいいでしょ。やっぱり・・

389 名前: 陽子 投稿日:2011/06/03(金) 17:40
北国の牛さん

報告です。
とても素敵な時間でした。今まで歌う事のなかった方々まで、意欲的に歌ってくださって。私の方が逆に、癒やされ元気を頂いて帰って来ましたよ。
慣らし復職第一段は、まずまずでした。

FUTAさん
夢実現の旅の途中ですね。見習わなくちゃ。前に向かって走る姿を
Aikkyo22さん
ずっと気になっていました。今は奥様の痛みが少しでも軽減される事を祈っています。
Aikkyo22さんも、お体ご自愛くださいね

あのねさん
はじめまして。
癌に対して、何故?どうして?という感情、行き場のない怒り不安感。皆一緒です。
もし、また孤独感に襲われたら、少しだけ私たちの事も思いだしてくださいね。一緒に戦っています

390 名前: 陽子 投稿日:2011/06/14(火) 23:43
皆さん
私7月に復職します。抗がん剤の副作用もあるし、相変わらず顔も腫れてドライマウスですが。

二年の休職期間のはずが一年で満了期間と会社から通達あり、復職か退職かを考えました。
まだまだ不安ですが。自信なんかこの先も生まれないから。あるがまま弱いまま精一杯生きてみます。

震災で亡くなった方々や現在も大変な状況で過ごされてる方々に対して。なんとか生き長らえてる私が出来る役割かと思って。

一人のエネルギーが何かに繋がるものと信じて誰かを笑顔に出来ればいいな。と考えています。
癌だけどガンと一発踏み出します。それと7月は、PETと胸部CTです。

また報告します。

391 名前: 北国の牛 投稿日:2011/06/15(水) 20:18
陽子さん 
 来月から職場復帰ですか、大丈夫ですよ。きっとうまく行きます。
「私が出来る役割」って考えますよね。
家族の中で、社会で、癌患者として、命と向きあって・・私も「自分の役割」を考えた2年半でした。
「自分にも役割がある」と思うとちょっと自信と力が湧いてきませんか?心が穏やかになります。
北国は短い夏が始まって、大忙しです。

392 名前: 陽子 投稿日:2011/06/15(水) 21:57
北国の牛さんへ   
ありがとうございます
闘病一年ですが。本当に様々な自分と向き合って来ました。
北国の牛さんも、きっとネットの仲間も、
たくさんの言葉を自分に問いかけて来たんでしょうね。

北国の牛さんの大丈夫ですよ。にいつも励まされていますよ。

北国の夏は、爽やかです。

393 名前: 陽子 投稿日:2011/07/14(木) 01:37
皆さんお元気ですか?
報告です。
今日、半年ぶりのPET検査でした。
毎回、何の検査をしても 「問題なし」と
言われた事がありません。
今回もやはり見事想定の場所にビンゴ。
前回は肺。今回は直腸と胸に集積ありでした。でも、腫瘍マーカーが上がっているわけではなく。
前回同様、炎症とか生理的なものかもしれないとの事。
PETの精度や正確性って難しいものですね。体の様々な反応も拾ってしまうから、やはり検査結果に一喜一憂はしないと決めました。
 恥ずかしながら、私は産後から痔もっちぃです。子どもが小さい頃に大胆な手術もしました。 PETでは、必ず画像に写る箇所となっています。生理前の検査となれば婦人科系の箇所も同様に集積するようです。

転移再発の不安を抱えて検査結果を聞き、武士なら毎回切腹を仰せつかる気分でいましたが。
検査や結果に振り回されず 今生きていられる事実と時間を大切にしたいと思うようになりました。

ちなみに、復職は延期になりました。12月からの勤務です。全て会社の方々の有り難いご配慮によるものです。与えてもらった夏休み。再検査やら、家族サービスやら、勉強やら、やら考えています(笑)

週末、子どもを連れ被災地に行きます。母親や親戚を見舞います。荒れた土地を現実に見て、無念に亡くなった方々の命の弔いをして来るつもりです。 
こうしつ生き長らえさせてもらっている命に感謝しつつ。
皆さん、この猛暑どうか、お体ご自愛下さい。

394 名前: FUTA 投稿日:2011/07/14(木) 15:05
陽子さん
お久しぶりです。PET結果は少し気になりますが、陽子さんの前向きな生きる力か吹き飛ばしてくれると信じています。12月から職場復帰すると忙しくなりますので、それまでは子供と過ごす時間を楽しむとか、やりたいことをするとか、ゆっくり過ごすとか・・・して下さい。実家が被災されたのですね。地震の被害にあわれた方々、放射能汚染で避難している人達を思うと胸が痛みます。せめて節電に協力しようと昼間は扇風機で頑張っていますが、7月は12%の節電に終わりました。
 私は6月初めに術後1年半のCT検査を受けましたが問題なく、今後6ヶ月毎にPETかCT検査を受けて行く事になりました。リフトアップ手術後5ヶ月が経ち、少し目蓋が落ちてきました。目のカスミは同じ大学病院の眼科を紹介してもらい検査しましたが、目自体には問題なく、メガネの度数だけ変えました。霞むのは目蓋が閉じるようにプレートを入れた影響の可能性はあるが、目が閉じられないともっと問題があるとの事で納得しました。生活するのに大きな問題はないので目薬の頻度を増やし対応しています。本当に暑いですが、色々と対策して乗り越えましょう。

395 名前: 陽子 投稿日:2011/07/15(金) 11:24
FUTAさん   
ありがとうございます。海外ドライブ旅行後どうなさってるかな…と思ってました。

検査結果も良かった。順調で何よりです。
私も、一度で良いからドクターから、
問題なしと言われてみない(笑)
なかなか、安定した診断が出ない為
私は半ば、形成手術断念しようかと思っています(悲)

時の縁まかせ

396 名前: aikyo22 投稿日:2011/07/25(月) 21:39
みんなさん
こんばんは・・
報告です。
妻は骨転移が見つかってから三回の抗がん剤治療と十回の放射線治療を受けたのですが、それでも癌の進行を止められず、現在下肢が麻痺して寝たきりの状態になっています。すい臓にも癌が転移しています。主治医は進行の早さが予想以上で覚悟した方が良いと言っていました。妻の病状を見てどうしょうもないので胸が痛みます。

397 名前: FUTA 投稿日:2011/07/27(水) 16:07
AIKYO22さん
手術を3回も受け、抗がん剤&放射線治療に耐え頑張っている奥様の状況をお聞きし心が痛みます。何も出来ませんが状況が少しでも好転するようお祈りします。またAIKYO22さん自身 疲労が溜まっているでしょうし、台湾も蒸し暑い日が続いていると思いますので、健康には十分気をつけてお過ごしください。

398 名前: 陽子 投稿日:2011/07/30(土) 00:19
AIkyo22さん

正直悔しいです
奥様のご様子どうなさっているかしら…とずっと気になり、痛みや苦しみが軽減されるを切に望んでいましたから。
今、とてもお辛い時を共に過ごされているのですよね。
 少しでも笑顔の戻る時を祈っています。

399 名前: aikyo22 投稿日:2011/08/10(水) 14:48
妻が抗がん剤の副作用による血小板減少で急に脳出血を起こし、本日午前1時21分に永眠。38才でした。とても辛いのですがこれから妻の分で頑張って行きたいと思っています。皆さんの応援ありがとうございました。

400 名前: 北国の牛 投稿日:2011/08/10(水) 20:34
 aikyo様 奥様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
私達と同じガンに台湾で立ち向かわれた、お二人の事を忘れることは無いでしょう。

401 名前: FUTA 投稿日:2011/08/10(水) 21:46
AIKYO22さん

残念です。ご冥福をお祈りいたします。

402 名前: 陽子 投稿日:2011/08/17(水) 01:13
aikyo22 さん    
とても残念です。  悲しいです。    でも、 奥様は長い闘病の苦しみ、 どうしようもない痛みを、もう耐えなくて良いのですね。解放されたのですね。
 不謹慎ですが、そう思います。どうか今は安らかに休まれ、ご家族の事を天上から見守って下さいますように。
私、奥様とお友達になりたかった。
aikyo22さん
どうか御身大切になさって下さい
ご家族が元気で人生を全うされる事が、奥様の唯一望んでいらっしゃる事でしょうから。

403 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/28(日) 00:44
次スレ
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/010atama/1314459833/l50