■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>甲状腺癌について

1 名前: Cando 投稿日:2003/01/19(日) 22:11
初めて参加させて頂く33歳の女性です。昨年7月に甲状腺癌に
より右葉甲状腺と右反回神経の摘出手術を受けました。それにより
声がかすれて出にくく、人との会話が困難になっております。
担当医には努力次第で声は出るようになると言われていますが、
同じ手術をされた方で声が出るようになられた方がいらっしゃれば
術後どの位の期間で出るようになったか教えて下さい。
またリハビリ方法(発声方法・練習の仕方)のアドバイスもお願い
致します。


2 名前: 健ちゃん 投稿日:2003/01/20(月) 09:19
甲状腺癌の専用掲示板があります。
同じような悩みを持たれた方からの投稿もあると思いますので、ご覧になられては如何でしょうか?

http://tcup7023.tripod.co.jp/gentle/bbs

3 名前: Cando 投稿日:2003/01/20(月) 21:01
早速、専用掲示板拝見して参考になりました。
でも、なかなか同じ境遇の人がいなくて・・・
また他に情報が有れば教えて頂ければ幸いです。
有り難うございました。

4 名前: 真愛 投稿日:2003/02/06(木) 18:04
私も昨年の三月に甲状腺癌で手術し反回神経を切断しました。今では、歌も歌えるようになりました。
発声の工夫で少しずつ出せるようになりました。
●少し低めの声でゆっくりお腹から発声するようにして顎をひいて発声すると良いですよ。始めのうちは、仰向け状態枕をして練習しました。
●インターネットで音声外来がある病院を探して下さい。そこでボイストレーニングを受けるのも良いかもしれません。

私も26才で声が出しずらくなり、かなりショックでしたよ。ちなみに手術により痰がすごくて参ってます。

5 名前: Cando(代筆) 投稿日:2003/02/10(月) 12:48
真愛さん、アドバイス有難うございます。Candoの代理人です。
Candoは今再入院しており、通信手段がないため私が変わりに本人
に伝えておきます。
また、退院しましたら本人からレスさせて頂きます。
取り急ぎお礼まで。

6 名前: 真愛 投稿日:2003/02/14(金) 23:20
再入院ですか。一日も早い回復を願っていますよ。
甲状腺癌は、いくらおとなしい癌といえども手術による後遺症は辛いですよね。少しでも声がとりもどせるといいですね。

7 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/06/10(火) 21:46
母が、2ヶ月くらい前から、首の違和感を訴えていました。
「首がこってるような、ひきつるような、変な感じ」と言っていました。
主治医の先生に見てもらいましたが、「特に何かあるような感じではない」と言われたのですが、先生も念のためと頚部のエコーをとることになりました。
今日、結果が出たのですが、良性とも悪性ともまだわかりませんが甲状腺に腫瘍があるようです。
CEAは1.4でしたし、肺の方の腫瘍の増悪もなかったし、先生の雰囲気から肺がんの転移は考えられていないような感じでした。
前に肝のう胞が見つかった時は、肝のう胞と診断が降りるまで肝転移の可能性を前面に出して話をされていたが、今回は転移という言葉は一切でませんでした。
パセドォ病や、橋本病などの話をひととおり話されましたが・・・

耳鼻咽喉科に院内紹介をしてもらいましたので、近いうちに受診します。
ネットで見ると、甲状腺疾患の人はイソジンを使用を避けると書いてありましたが、肺がんと診断されてから、母は一日に3~5回程度にイソジンでうがいしており、5,6滴を100CCの水に溶かす程度の利用でも影響があるでしょうか?
もし影響ないのなら、ヘタに使用を止めるように言う事は、イタズラに母の不安をあおるだけになってしまいますし、影響するのならすぐにも中止し、ヨードを含まないうがい薬をもらいにいかないと・・・と思っています。
諸先生がた、相談にのっていただけませんか?

8 名前: 774 投稿日:2003/06/11(水) 00:09
ワンチビさん、こんばんわ
イソジンに含有されるヨウ素により、甲状腺機能に異常が認められる場合は
血中ヨウ素の調節ができず甲状腺ホルモン関連物質に影響する恐れがあるため
慎重に使用することが望ましいというのが、一般的な見解です。
甲状腺機能に異常がなければ、さほど現実的には問題にならないと思いますが、
できるだけ避けるように指導する医者が多いと思います。
イソジンはメジャーですが、口腔内や咽頭の炎症が強いときなどはかえって
炎症が増悪することも多く、その場合ハチアズレなど抗炎症作用のある含嗽薬
を処方するケースや、微温湯、塩水、緑茶、紅茶などをすすめるケースもあり、
これらはヨー素を含有していないので安心して使用できるのではと思います。




9 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/06/11(水) 23:07
774先生、ありがとうございます。今朝、先生のお返事を拝読してから、母の所へ行って来ました。母の性格を考えてみると、イソジンの中止を言うのは言葉がとても難しく(母は、すぐに物事を変に誤解して落ち込んだりするのです)
先生のご意見から、イソジンにこだわらなくとも、先生の書かれておられる、ハチアズレなど、ヨウ素を含まないうがい薬に替えた方が、後々の憂いをなくすことができると思いました。
母の通っている総合病院は、毎日かなり込み合いますので、主人の友人の歯医者さんに「ヨウ素を含まないうがい薬があれば、分けて欲しい」と頼んでもらい。ハチアズレというものではないのですが、ネオステリングリーンという液体のうがい薬を頂いて来ました。母には、「イソジンよりマイルドで口内炎にも効く、うがい薬を見つけた。使ってみたけど、イソジンより口の中がサッパリするし、香りも歯磨きのあとみたいでさわやかだから、こっちを使ってみたら?」と言い、イソジンと交換してきました。
甲状腺と、イソジンに含まれるヨウ素との関係は、母の結果が出てから必要なら伝えるつもりです。
母は、自分の勝手な解釈で甲状腺に出来た腫瘍は、イレッサの副作用だと闘病仲間に電話してるし、勝手に誤解して勝手に突き進んでいくタイプなので、ドキドキします。「イレッサの副作用で、甲状腺に関するものは聞いた事がない」と言っても「お母さんは、きっと副作用に間違いないと思う」と返されました。また、勝手に休薬とかしてしまいそうなので、落ち着くまでチェックしないと・・・
明日耳鼻咽喉科に行く予定です。怖い結果でないとよいのにと思っています。





10 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/06/13(金) 19:07
甲状腺腫瘍、4つくらい出来てました。悪性か良性かはわかりません。
でも、大きさが数ミリと小さいものばかりなので、すぐに影響してくる事はないとの説明で、経過観察となりました。
耳鼻咽喉科の先生に「甲状腺より肺の方をがんばって治療しましょうね」と言ってもらい、母は
「治療ってことは、治る見込みがあるから、治療って言葉を先生は言わはったんやなー。やっぱり、私の肺がんは治るんだ。もうやめようかと思ってたけど、続けてイレッサを飲むことにするわ」と、前向きになってくれました。
災い転じて・・とは言い切れないですが、母の気持ちが明るくなるのはよいことです。

11 名前: nored22 投稿日:2003/06/14(土) 10:57
甲状腺腫瘍は万が一悪性でも未分化癌以外は今のお母さんの
病状経過に殆ど影響ありません。ご心配なく今の治療に励んで下さい。
老婆心ながら申し上げました。

12 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/06/15(日) 15:04
nored22先生、本当にありがとうございます。
未分化ガンという言葉は、耳鼻咽喉科の先生の説明の言葉の中にはありませんでした。
良性とも悪性との言葉もありませんでした。母本人の前で、それを耳鼻咽喉科の先生に確認する事に、非常にためらいを感じましたので、聞く事はしませんでした。
(腫瘍が)小さいので問題はないとなどとの説明の言外に、良性でも悪性でもあまり関係がないのかも知れないという印象を感じました。
nored22先生に改めて教えていただいて、「やっぱり気にする必要はないんだ」という気持ちが一層強くなりました。
今、母はイレッサの単剤投与で、とても元気にしています。


13 名前: たま 投稿日:2003/06/28(土) 09:54
はじめまして。。。心配になったものでお聞きしたいのですが、、唾を飲み込む度ノド左奥がズキッ(>_<)とするので鏡を通し見てみたところ…左側だけが腫れていて、さわってみてもやわらかいのですが…なんなんでしょうか…?

14 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/08/02(土) 16:42
お久しぶりです、ワンチビです。先日は、色々教えていただきありがとうございました。
母(現在肺がんⅣ期)は、元気にしています。ここまでイレッサがよく効くとは驚きです。原発は、元の1/3まで縮小していますし、対肺の転移(3箇所)はイレッサの投与を受けてから、全く大きくなりません。私たちと同じ物を食べ、同じ時間を同じように過ごす、本当に喜ばしく幸せな事なのに、母が落ち込むのです。
原因は、のどの違和感です。先日の診察で甲状腺腫瘍とは言われましたが、「心配いらない」と言われたのに、何度も何度も受診したいと言います。受診しても同じことを言われ、帰宅します。
「大丈夫って言われたじゃない。」と言っても、「そんなことを言って欲しくって行ってる訳じゃない」ととても落ち込みます。きっと、のどの違和感をなくしてほしいのだと思いますが、どうすればなくなるのでしょう?
母は、病気になる前のなんの異常もなかった姿にこだわっているのかもしれません。でも、この落ち込みから少しでも救いたいのです。
何か、よい方法はないでしょうか?



15 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/08/02(土) 17:11
乳癌の肺転移でイレッサを使う事はあるのですか?
よろしくお願します。

16 名前: 15 投稿日:2003/08/02(土) 17:12
書き込むスレを間違えました。すみません。

17 名前: 774 投稿日:2003/08/02(土) 17:24
774です。イレッサの副作用で、末梢の脱水に基づく皮膚障害や口内炎が約9%の頻度で認められます。
必ずしも副作用とは限りませんが、このような口腔内乾燥による炎症やのどの違和感に対して、
以前お話したハチアズレやアズノールなどがよく効きます。医薬品でなくても、蜂蜜を微温湯に混ぜて含嗽
してもよいと思います。一度試されてみてはと思います。


18 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/08/03(日) 14:11
774先生、ありがとうございます。
今日、いつも行く総合病院じゃなくてもきっと置いていると思い、日曜も診てくださる内科に行ってきました。
診てくださったというか、私一人で行ったので、話しただけなのですが、「ハチアズレといううがい薬」と言うと、「わかりました」と言われました。そこの病院は、近くの薬局で薬は出してもらうようになっていて、薬局で出された薬は、濃い青いセロハンに入った、紫色の顆粒で、「EM-G」と書いてありました。
首をかしげながらも、専門家が出してくれたのだから、間違いないとはおもいますが、これでよかったでしょうか?
すいません、何度も。

19 名前: 774 投稿日:2003/08/03(日) 17:59
ハチアズレは濃い青いセロハンに入った、紫色の顆粒ですが、「含嗽用ハチアズレ」
と明記してあります。裏に「HM135」とも併記されています。
処方されたものはハチアズレと成分的には変わりのない、いわゆる”ゾロ品”という
ものではないでしょうか。
これは現在国がすすめている政策の一環で、従来の正規品=先発品に代えて
他社の安価な後発品を積極的に使用するようにということだと思います。
効果的には変わりはないのではと思います。


20 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/08/03(日) 20:48
お忙しい中、早速お返事いただき恐縮です。名前が違うと不思議な感じですが、国の政策で同じ内容の薬が色々なメーカーから、名前を変えて出ているのですね。
先生のおっしゃるとおり、口の中がとても乾燥しています。母が気にするので、「お母さん、口開けてテレビ見てるからよ(笑)」と言っておきましたが、実は少し気になっていました。
しばらく、このウガイ薬を使ってもらいます。ありがとうございました。


21 名前: ひろ 投稿日:2003/08/07(木) 23:05
甲状腺に悪性腫瘍疑いなんですがどの様な症状や障害が出ますか?

22 名前: nored22 投稿日:2003/08/08(金) 00:47
甲状腺腫瘍でアルコ-ル注入して嗄声、嚥下違和感が改善した例が
あります。肝臓癌のPEITと同じ方法ですね。エコ-下で局所麻酔
で行うので比較的安全性が高い方法です。御願いしてみてはいかがでしょう
ちびさんへ。

23 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/08/09(土) 10:51
nored22先生、ありがとうございます。
主治医の先生の夏休みの都合があり、今度の診察日が19日です。
その際に、相談してみます。上手くいって、違和感がなくなるとうれしいです。
最近、同じ病室で入院してた方が相次いで病状悪化され、退院後もお友達づきあいをしていた母は、かなり落ち込んでいます。心のコントロールが出来なくなっているようで、夜10時ごろ、突然「体力が落ちたらダメだから、散歩してくる」と言ってフラフラと出かけていってしまったり、姿がないな・・と思うと、部屋で一人泣いていたり。「イレッサを忘れず毎日飲まなきゃ、ガンがひどくなる。毎日飲むから忘れてたら言って」と言っているかと思うと、次の日には「薬の副作用で体が弱る。これは毎日飲むとガンが進行する。しばらく飲むのをやめる」と言ったりします。色々話しても、「あんたは素人やからわからへんやろ」と怒り出したり。最近血痰が出るようになり、母が気にしているのですが、主治医の話では喉が炎症していてそこから出血している可能性が高いと言われました。肺からの出血ではないだろうと言われたのに、「先生は、ちゃんとわかってないのだ」と言います。喉の違和感が出てから、ちょっと何かが母の中で変わったようです。


24 名前: とし 投稿日:2003/08/11(月) 00:14
ワンチビさんも大変ですね。うちの母親も末期の肺癌なんですけど、やっぱり精神状態が普通でいられないようで、すぐにイライラして、怒鳴ります。イライラすると、活性酸素が発生し、状態を悪化させるんじゃないかと心配です。夜も不安で、寝れないようで、何とかしてあげたいと思うけど、何もできない事が本当に悔しいです。癌という病気と戦っていく上で、メンタルの部分はとても重要だと思いますが、どのように、その部分をケアしていったらいいか、わかりません。

25 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/08/12(火) 21:24
>としさん、レスありがとうございます。メンタルな部分のケアは本当に難しいですね。
不安という魔物が母の心をどんどん食っていくように思います。
何とかしたいとは思いますが、なかなか・・・
でも、母が進行した肺がんと分かった時に、ショックのあまりボロボロになってた父が、意外と頑張ってくれています。
昨日から、2泊3日の予定で夫婦で長野に旅行に行っています。少しは、母の気晴らしとなると思います。
でも、そんな事くらいしか出来ないんですよ・・できるだけ、一人の時間は少なくするとか、美味しいものを買ってきたりとか、話をじっくり聞いてあげるとか・・そんな事くらいしか出来ないんですよね・・
根本的な不安を取り除いてあげないことには、母の不安はごまかされてるだけになっちゃうんですよね・・・
本当に非力な自分を感じます。




26 名前: とし 投稿日:2003/08/13(水) 01:02
うちの母は「私は未来に希望を持つ事はできない。いつも死というものに、おびえながら生きている」と、よく言います。母には希望を持って、生きて欲しいと思いますが、健康な状態の人に、そんな事は言われたくないと言います。本当に、かける言葉がありません。母に、早く安心できる生活を送らしてあげたいです。

27 名前: ねこ 投稿日:2003/09/20(土) 01:17
こんばんわ。初めてメールします。私も先日、甲状腺癌と診断され今度10月初旬に手術する事になっているのですが、甲状腺より転移しているリンパの方が大きく稀なケースと言われ、かなり大きく首を切って切除しなければいけない。薬も一生飲み続けなければいけない。しかし、リンパの組織を検査したら、違うところが原因かもと、全く本人としては初めての大手術なのに本当にこれでいいのかわかりません。因みに今の病院は、初めに診て貰った病院でリンパの組織検査の結果、紹介されたのですが、他の病院で再度診察してもらう方がいいのでしょうか?その前に今の主治医に、本当にそんなに切る必要が有るのかなんて、患者本人から聞いて診察態度が変わらないか心配です。こんな、つたない疑問についてどなたか御相談にのって下さい。宜しくお願い致します。

28 名前: 通りすがりの一患者 投稿日:2003/09/22(月) 00:49
Yahoo掲示板の癌トビの甲状腺がんでも相談されたらどうですか。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000676&tid=9cbeuaa3a4aca4s&sid=2000676&mid=1&type=date&first=1

29 名前: 774 投稿日:2003/09/22(月) 09:52
甲状腺がんにも色々種類がありますが、基本的には病巣の切除とリンパ節
郭清、場合により放射線療法という形になります。また、未分化がんは手術・
化学療法・放射線療法などによる集学的治療、悪性リンパ腫の場合は、放射線・
化学療法という形になります。小さな病巣であれば、PEI(経皮的エタノール注入療法)、
定位放射線照射治療(ガンマーナイフetc)などの適応もあります。
甲状腺疾患専門施設としては、東京の伊藤病院、神戸の隈病院、大分県の野口病院
があります。お近くならセカンドオピニオンを受けられてもよいのではと
思います。


30 名前: ねこ 投稿日:2003/09/23(火) 11:35
774様、ありがとうございました。患者本人も、病気と向かい合う為には、自分の病気の事をもっと勉強すべきという事を、今回初めてこのような病気になって知りました。患者が無知では、いけないって…。その他の方々の意見も参考にさせて頂きます。本当にありがとうございましたm(__)m

31 名前: MACHAN 投稿日:2004/02/22(日) 05:04
こんにちは!はじめして!
私は、約九年前に、甲状腺の癌になり手術しました。私の場合、右側の首にゴルフボール位の大きさに腫れてきたのが、きっかけでした。一ヵ月分からなくてCTを撮り、甲状腺の組織を採り、癌と判明しました。が、その病院では、手術に自信が無いと言われ、県立がんセンターに紹介され、そこで手術しました。
最初は右葉の3分の2と右側のリンパ節の切除でしたが、一ヵ月後、また同じところが腫れてきてよく検査したら右側の首の筋肉にも転移していて鎖骨のところまで、切除しました。
三度目(5年前)の手術では、また甲状腺と器官(声帯・はんかい神経まで)に転移しており、癌組織がくっついていたらしく、切除するのに大変だったらしいです。やはり一ヵ月は、声がかすれ、痛々しいね!と言われる状態でした。
しかし、一ヵ月静養後、仕事に復帰しました。
仕事は、サービス業なだけに声を出さない訳にはいかず、お腹から声を出す様にしていきました。反回神経が、傷ついても声をこんなに出せる人はいないと、医者に太鼓判を押されました。
お腹から声を出す様に今も心がけています。
たまに、かすれたりもしますが。無理しないで、楽にすることが一番ですよ!

32 名前: およよん 投稿日:2004/03/11(木) 04:12
初めまして。私は去年の6月に、リンパ腺に溜まった水を取り出す手術の際に、甲状腺癌が発覚し、甲状腺を全摘しました。そこから検査をして経過を見ていたのですが、年末に再発してしまいました。場所的に手術が危険でできないと言われ、 放射線治療を今年の二月にしました。一応、効いてくれたみたいなのですが、その時肺に転移が確認されたんです。肝臓にも少し転移してたみたいです。すごくショックで、この先どうなるのか心配です。X腺やCTには写らないくらいの小ささらしいのです。肺転移になったら、どのような治療をしていくのですか?種類は乳頭癌と言われました。

33 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/06/29(火) 13:29
Genzyme社、「Thyrogen」を甲状腺ガン治療に適用した臨床試験で好結果

2004年06月21日 09時19分
米国Genzyme社は、6月16日、甲状腺ガン切除後に行われる、
残置甲状腺の破壊を目的とする放射線ヨード治療の際の患者の負担を軽減するために
「Thyrogen」(組み換え甲状腺刺激ホルモン・アルファ注射)を適用した初めての臨床試験で、
好結果を得たと発表した。
試験結果の詳細は、米国で開催された内分泌学会の年次総会で17日に報告された。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/314751


34 名前: のん 投稿日:2004/08/25(水) 18:16
甲状腺癌の症状を教えてください。動悸したりするんでしょうか?

35 名前: 13M 投稿日:2004/09/02(木) 13:39
774様

以前、すい臓癌を患っていた父の事で色々アドバイスを頂いた13Mです。
残念ながら、父は去る8月23日になくなりました。享年61歳でした。若い死だと悔やまれますが、
しかし、よく頑張ってくれた父に感謝しています。
774様には、いつも丁寧に教えていただき、家族として心の励みになりました。ありがとうございました。
今日は、友人の扁桃腺癌のことについて教えていただきたいのですが、
彼女は、がんセンターで抗がん剤を2クール受けた後、放射線治療を右頸35回、左頸20回を受けました。
腫瘍のあったほうは、右側です。治療を受ける前に、放射線医から2.3年で味覚は戻ってくると
言われたそうで安心していたそうですが、先日、主治医の先生に味覚の神経は術後6ヶ月以内に戻らなければ、
一生味覚が無いままになると言われたそうです。彼女は、ちょっとパニックになっているので
本当に、そのように断定して先生が言われたかどうかは分かりませんが、
味覚の神経は、6ヶ月以内に戻らなければそれまでなのでしょうか?
ちなみに彼女は術後2ヶ月です。唾液もなかなか戻ってこないと嘆いていました。
もどってくる目安などはあるのでしょうか?
774様、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

36 名前: 13M 投稿日:2004/09/02(木) 13:42
もう一度、お邪魔します。扁桃腺癌について、なかなか資料がありません。扁桃腺癌に
ついてのサイトなど、ご存知でしたら、教えてください。

37 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/02(木) 22:29
扁桃腺癌≒中咽頭癌 じゃないのでしょうか?
中咽頭癌=舌の根元~扁桃腺の癌ですし、
中咽頭癌のほとんどが扁桃腺に発生、次が舌根です。

中咽頭癌でさがされてみては?

38 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/02(木) 22:33
だったら、これかな・・・
http://www.gankeijiban.com/linkdb/search.php?mode=search&page=1&sort=mark&method=and&word=%C3%E6%B0%F6%C6%AC%A1%A1%D9%A8%C5%ED%C1%A3&engine=pre

39 名前: 13M 投稿日:2004/09/04(土) 19:26
名無しさん、ありがとうございます。彼女に確認したところ、
確かに、扁桃腺癌という診断名だそうで、珍しい癌だと言われて
いるそうです。彼女の入院中には、同じ扁桃腺ガンの患者さんは
一人しかいなかったそうです。6ヶ月で、神経が回復しなければ、
それまでなのか、そういった情報は、ご存知でしょうか?

40 名前: 774 投稿日:2004/09/07(火) 18:06
13Mさんへ
放射線療法、またその得失に関してはちゃしば先生がご専門ですので、一度
放射線スレなどでお尋ねください。
ただ、頭頚部領域の放射線療法後の口腔内粘膜炎や味覚障害は憂慮すべき
副作用として、その対策が臨床試験などで検討されています。
現在以下の3相試験が進行中です。
http://www.nci.nih.gov/search/ViewClinicalTrials.aspx?cdrid=67478&version=patient&protocolsearchid=966966
http://www.nci.nih.gov/search/ViewClinicalTrials.aspx?cdrid=68353&version=patient&protocolsearchid=966966
http://www.nci.nih.gov/search/ViewClinicalTrials.aspx?cdrid=69337&version=patient&protocolsearchid=966966
http://www.nci.nih.gov/search/ViewClinicalTrials.aspx?cdrid=355160&version=patient&protocolsearchid=966966
他、国立がんセンターHPの治療~放射線療法~副作用などもご参照ください。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/treatment/010706.html#08

41 名前: 13M 投稿日:2004/09/08(水) 02:52
774先生
ありがとうございました。ちゃしば先生への書き込みしてみました。
感謝しています。

42 名前: 啓太 投稿日:2004/12/10(金) 16:24
もー何年も前から咽が凸凹していて舌の奥の方にもボツボツがありますこれって癌ですか?舌が乾いた感じになったりもします

43 名前: . 投稿日:2005/01/14(金) 21:06
扁桃腺癌についてですが
リョウセイだと切らずになおせるのでしょうか?
13mさん 774さんよろしくお願いします。

44 名前: トメ 投稿日:2005/06/23(木) 06:44
突然ですが…教えて下さい。

甲状腺に水が少し溜まっていると言われ検査しますが何かあるんでしょうか?

何の病気なんでしょうか?

内視鏡辛かったです。




45 名前: <削除> 投稿日:2005/07/26(火) 22:03
<削除>

46 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/07/26(火) 22:32
宣伝はご法度ですよ
*********************************************
健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類を
宣伝、挑発する書き込みは禁止します
*********************************************

47 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/16(火) 05:46
甲状腺の細胞診をしたら、医師はⅢとⅣの間でⅣとなると悪性ですと言われ若いからと手術を勧められました

甲状腺の細胞診はⅠからⅤまでありましたが
医師が言う悪性まで達さないガンと呼ばれるものでしょうか?

この先ほっといたら細胞診でもランクが下がってⅡやⅠへ良くなるものでしょうか?

ほっといたら悪くなるだけでしょうか?




48 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/16(火) 11:12
http://www.j-tajiri.or.jp/faq/index.html
上記のページの『良性結節及び甲状腺癌』のところをクリックしてお読みください。
参考になると思います。

やはり手術が良いようですが、甲状腺癌は治癒率が非常に高いと書いてありますよ。
頑張って下さい。

49 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/16(火) 18:26
ありがとうございます。
何よりの励みになります。
48さんも人生頑張って楽しんで下さい。
  応援してます。




50 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/10/10(月) 06:52
47ですが…8月の20日前後より右顎の下が少し腫れて、良く触ってみるとシコリのような物が解ります

今度の甲状腺の検診は11月なのですが、この顎下のシコリは気にする物では無いのでしょうか?

検診までシコリ消えなければ診てもらうのですが、それまで気になって仕方ありません

痛みも何も無いのですが…
予測つく事があるのなら教えて下さい





51 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/10/12(水) 10:19
↓こちらは参考になるでしょうか。
http://www.j-tajiri.or.jp/source/translation/b/10/index.html

52 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/10/17(月) 11:18
51さん…遅くなりましたが、ありがとうございました。




53 名前: なし 投稿日:2006/02/15(水) 22:25
扁桃腺がスゴク異様に腫れてます↓↓癌の可能性ぁりますか??

54 名前: なお 投稿日:2006/02/17(金) 10:15
初めて相談させていただきます。父が定期検診で甲状腺に腫瘍があるため、切って開いて診て、良性だったらそのまま閉じる、悪性だったらそのまま続行してリンパ腺も切除と言われました。①病院だけの見解だけじゃなく、もう一軒行って診てもらうってダメでしょうか? 耳鼻咽喉科ではダメでしょうか? 県立ガンセンターがあるのですが、すぐに診てもらえないらしいのです。気が動転して支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

55 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/17(金) 12:55
急な話でいろいろご心配かと思いますが、他の病院に診てもらうことは
決して悪い事ではないと思います。“セカンドオピニオン”という言葉も
一般的に知られてきていますし、誤診の疑いを晴らすには一番良い方法だと
思いますよ。 ただ、時間を長引かせるようであれば、あまりオススメ
出来ないですね・・・。 病状の進行はこちらの事情を考えてくれませんし
甲状腺の検査では、一般的に内科(内分泌代謝科)が専門かと思いますが、
耳鼻咽喉科の部位に他の症状が見られるのであれば、診察の時に申告して
同時に診てもらうようにすれば良いのではないでしょうか?

56 名前: なお 投稿日:2006/02/17(金) 15:38
ありがとうございます。さっそく、この週末に病院探しして、月曜日には受診出来るように頑張ります。この掲示板で心軽くなりました。また相談させてください。ありがとうございました。頑張ります。

57 名前: 47ですが… 投稿日:2006/03/28(火) 10:34
6月に甲状腺の細胞診をしてⅢとⅣの間。
8月に右顎下に腫瘍が出来、11月頃喉仏の左が腫れたまま今年2月に左の顎下に腫瘍が出来始めました。

病院では様子見ばかりで顎下の腫れは甲状腺ガンとは関係無いと言われ
毎回触診しかせず、いつも甲状腺の所を触るのに喉仏の左を触って〈これだよね…〉と言ってるし…
何か何しに病院言ってるか解らない…

しまいには甲状腺ガンの疑いと言うし…
どうしたらいいか頭抱えています
切ってみたいなら保険下ろしていくらでも切らせてあげます
切らないとガンと断定出来ないのでしょうか?細胞診で解らないのでしょうか?




58 名前: 台湾大学付属病院の患者 投稿日:2006/04/24(月) 15:15
CTスキャンと甲状腺の細胞診、超音波で、縦2センチ横4センチ良性の結節(大きいのと小さいのと二つがある)性甲状腺腫だと診断されましたが、
普通の甲状腺腫と違って、前へ腫れるのではなく、後ろの気管と食道の間に入りこみ、
気管を半分位まで圧迫していることが判明しました。肺機能の測定は、
普通の成人男子計測データと同じで、異常もありませんが、
甲状腺のTSHの値が1.5で、やや低め正常値であり、甲状腺ホルモンの投与が
効かないし、外科の手術も非常に危険度が高いため、外部からの放射線による治療を勧められました。
ただ、この治療で良性の結節性甲状腺腫の適応例が今まで全くないので、
そういった情報は、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。


59 名前: なお◆E0MeiFiwsU 投稿日:2006/04/24(月) 20:01
↓こちらのページが参考になると思います。
http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/index.html

60 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/19(月) 16:56
甲状腺には細胞診の他に切らないで、何の検査で甲状腺ガンと判定出来るんですか?

腫瘍マーカーの検査をすれば何処にガンがあるか解りますか?

いつまでも触診ばかりでガンと判定してくれません
教えてください。




61 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/22(木) 12:45
「ガンと判定してくれません」とは、ガンではないのに早くガンと判定しろって
いうふうに聞こえますけど・・・

62 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/22(木) 17:02
2回目検診で〈検査の結果だと甲状腺ガンですね…進行が遅いものですが早く手術した方がいいです〉と言われて、切る事を強く拒否したら
3回目の検診に首にシコリが出来てしまったので不安になり手術の事と甲状腺ガンの事について聞いたら
〈疑いがあるんです様子を見ましょう〉と言われたんです

この間の〈甲状腺ガンですね〉と言い切った言葉は何だった?〈早く手術~〉と慌てて勧めてたのは何だったんだろうと疑問しか残らないんです
毎回触診する位置は違うし…
触診したら、じゃ次はいつの日にしますか?だけなので
イヤになって来ただけなんです…

失礼しました



63 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/23(金) 03:09
>>62 後出しジャンケンみたいなカキコだからそう言われる。
自分も>>61さんと同じふうに思った。
不満なら転院したら?
セカンドオピニオンもいい。
ここに文句を書いても始まらんよ。
不満と疑問は医師にしっかり伝えて納得いく答えをもらうこと。

64 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/23(金) 06:17
そぅですね…文句をカキコしても意味ないですね
医者が気分悪くしてしまうのでは?とセカンドオピニオンを医者に言えない自分が情けないと思います

すみませんでした




65 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/23(金) 09:46
>>64
不安なのはわかりますが、強くなりなさい。
相手(医師)を思いやる気持ちは大切です。
ですが、何が一番大切なのか、何をすべきか 考えてください。

話はずれますが、
光市母子殺害事件の遺族の旦那さんはとても強いです。
がん患者、家族も、見習うべきです。 
心を強く!

66 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/23(金) 10:24
はい。解りました。
頑張ってみます

文句じゃ意味無かったけど話して力強い意思をもらった気がします
ありがとうございました




67 名前: <削除> 投稿日:2006/06/29(木) 08:27
<削除>

68 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/29(木) 12:47
場所を誤って脳腫瘍の書き込みをしてしまいました。
削除依頼中です

69 名前: NAO 投稿日:2006/07/26(水) 03:34
初めてお邪魔いたします。私の知り合いの話なのですが、8年前に甲状腺癌になり、手術にて摘出しました。その後は順調に回復し、ほとんど問題無かったのですが、先日検査の結果、また新たに数ミリの腫瘍が見つかったみたいなのです。あまり詳しい事は分からないのですが、治療法はあるのでしょうか?どんなのがあるのでしょうか?   再発したら治療が困難だとよく聞くのでとても心配です。放射線や抗癌剤はまだ一切使用した事がありません。          どなたかご回答お願いいたします。

70 名前: Khan 投稿日:2007/05/31(木) 17:50
こんにちは。甲状腺右葉の乳頭癌で昨年11月に甲状腺全摘を受けたものです。
傷は14cmくらいあります。
術後6ヶ月を迎えましたが、いまだに傷の引きつり感に伴う飲み込みにくさが
改善する兆しがありません。検診では再発の兆しはないそうですが、この症状は
いずれ良くなっていくものでしょうか。
筋肉をとったり反回神経を傷つけたりはしていないそうです。実際に食べ物を
飲み込めないといったことはないので実害はないのですが、かなり不愉快な
症状なものですから。

71 名前: たこ 投稿日:2007/05/31(木) 23:33
70Khanさんへ

甲状腺全摘ということですので、おそらく前頚筋群は切断していると思います(最後に縫合はしていると思いますが)。
(癌手術だと、全摘でなくても切断している施設が多いと思います。)
前頚筋群を横に切断した患者さんは、比較的、頚部のつっぱり感・嚥下時の違和感を感じる方が多いように思います。
術後6ヶ月ならば、まだ改善してくると思いますが、全摘で、剥離範囲も広いと思うので、違和感が完全に消える、とは
言い切れないと思います。

72 名前: Khan 投稿日:2007/06/01(金) 13:08
たこ様ありがとうございます。

やっぱり違和感とはつきあっていくしかないようですね。
なにか改善のためできることがあればいいんですが。

73 名前: <削除> 投稿日:2008/01/04(金) 16:02
<削除>

74 名前: 510 投稿日:2008/01/08(火) 19:17
先生におききします 私の母は乳癌で転移しリンパと肺にあり 先日肺に水がたまり抜き 胸水と言われ 母はそんなに元気がないわけではないのですが正直いま母の状況的にレベルどのくらいなのか知りたく 胸水が出た事でまたさらに悪い状況にはいったのでしょうか よろしくお願いします

75 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/08(火) 22:07
>74
ここは、頭部板の甲状腺ガントピです。
乳ガンであれば、乳ガン板で質問されるほうが良いでしょう。

ついでに
メールアドレスを書いていらっしゃいますが、「業者さん」から
多数のメールが来る可能性が大です。
運営板の削除依頼でアドレス削除をお願いする方が良いでしょう。

76 名前: かず 投稿日:2008/05/01(木) 10:15
初めて投稿します。
先日妻(35歳)の首左下あたりに、大きめのしこりが見つかり
病院へ行きました。
医師からは腫瘍と言われ、エコーで確認したところ
腫瘍は綺麗な円形でした。水もたまってるとのことでした。

医師は良性だと思いますので心配しないでくださいと言ってくれました。
一応、12日に細胞をとって検査するとなりました。

腫瘍と聞いて不安で食事が喉をとおりません。。。


77 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/01(木) 17:45
悪性なら心配しなさい。ここは癌と闘っている人達のスレです。 …いい歳して情けない

78 名前: おひるねちゅう 投稿日:2008/05/10(土) 17:53
>>76

かずさん

12日に良性の結果が出ることをお祈りします。
良性であっても、年齢を考えると早期に手術で摘出した方がよいと思います。

あまり、心の支えにはならないかもしれませんが、
良性の腫瘍であれば、体中を調べれば、人口の半分以上にある物ですよ。
皮膚のほくろも腫瘍の一種ですし(それを言えば、人口のほぼ全てかも)、
甲状腺のみでも高齢者の約1割に悪性腫瘍が、全人口の2-3割に甲状腺内に何らかの腫瘤がある
との報告もあります。悪くならないうちに見つかって良かったと思って治療されてください。

79 名前: <削除> 投稿日:2008/08/12(火) 16:08
<削除>

80 名前: <削除> 投稿日:1970/01/01(木) 09:00
<削除>

81 名前: さち 投稿日:2009/05/18(月) 22:30
重症筋無力症が起因して甲状腺癌を発症することはありますか?
甲状腺も腫れてるから検査しましょうと言われました。
いきなりスレ違いなら申し訳ありません。


82 名前: 投稿日:2009/10/10(土) 23:51
甲状腺のしこりを長いこと放置していた母が、6月、甲状腺がんと診断を受け
手術しました。痛々しい傷跡と、声枯れが残りましたが、取り残した癌も
さほど心配は要らないと言われ退院しました。8月から首の腫れが
硬くなり、食べ物が飲み込みづらくなり、9月、風邪と重なり喘息の発作を
起こしたような状態になり救急車で病院に運ばれました。6月の手術で取りきれ
なかった癌が当時は「乳頭癌」だったのですが、「未分化癌」に転化し
大きく硬く成長し、気管を狭めていたことがわかりました。
もう手術は出来ないそうです。いきなり余命2週間の診断が下されました。
気管切開して(それは呼吸を楽にするだけの延命措置でしかないそうです)
声を失い、特に癌の治療は何も行わずに寝かされています。
このまま死を待つしかないのか、セカンドオピニオン外来で国立癌センターへも
相談に行きましたが、やはり「打つ手なし」でした。
未分化癌はもう何も出来ないのでしょうか・・本人はとても元気で前向きです。
何とかこの事態を乗り越えようと頑張っています。余命告知もしていません。

83 名前: おひるねちゅう 投稿日:2009/10/11(日) 18:26
>>82

娘さん

お母さんのこと、とても心配だろうと察します。
厳しいことも記載しますが、気持ちをしっかり持ってお母さんを支えてあげてください。

医学の発展によって、昔ほど癌が不治の病という感覚は減ってきましたが、
甲状腺未分化癌は残念ながら、体に発生するあらゆる癌の中で、最悪の癌と考えられます。

一昔前は甲状腺未分化癌に手術を行うことはやってはいけないことと言われていました。
現在でも甲状腺未分化癌に対する治療は、患者や家族や医師の強い思いがあるときのみ行われる治療です。
言い方は悪いですが、99%の失敗を覚悟の上で行うようなものです。

未分化癌と診断されたプレパラートを直接診察したわけではありませんし、CT見たわけではないので簡単にはいえませんが、
個人的には、残された時間を有意義に使った方がよいと思います。

もし、ダメ元で治療を行うとしたら、放射線治療が一つではないかと思います。
ただ、これ自体も癌が頸動脈へ浸潤して入れば放射線で癌が溶けることで出血を来たし、
逆に命を縮めることになるかもしれません。

上記のように、治療するにしても、推奨される方法はありませんし、
逆に命を縮める可能性の方が高いのです。現在の何かあれば、すぐ訴訟へ繋がる時代では
そういうときに自分の医師免許をかけて、治療を行うのにはかなり勇気が必要です。
もし、命をかけてでも何か治療を探しているのであれば、本人や家族の強い気持ちを伝えなければ、
医師側も答えられないと思います。


84 名前: 葉ちゃん 投稿日:2009/10/19(月) 11:03
【副甲状腺の温存について】
うちのお爺ちゃんの話なのですが、
3年ほど前に甲状腺の1cm程の腫瘍がみつかり半年おきの検査を受けていました。

数日前に甲状腺癌の疑いがあり、手術で半分甲状腺を取りますと言われました。
副甲状腺の温存はするのか尋ねましたら、2個残るので問題は無いので取ります。と言う説明を受けました。
今の病院は大きいのですが、他の病院もそうなのでしょうか?

2個残る場合は確かに術後にあまり問題はないことは分かりましたが、
将来の為にも副甲状腺の温存を希望するのは間違いでしょうか?

甲状腺の片側切除で一緒に副甲状腺を2個取ったという方も多数いらっしゃるようですが。

行けないほど離れた病院のホームページに、「片方の甲状腺を取る場合でも副甲状腺の温存を優先する」と載せている病院もあり。

他に距離的に行ける病院の方が小さくて、今電話をしてみたのですが、
内分泌科に行っても手術をする科は別で外科か別の科になるそうで、紹介書がないとややこしいようで。
相談に行こうか迷っています。
今の病院から紹介を貰うのも都合が悪く、
セカンドピニオンまですることも都合が悪く。

温存を今の先生に頼んでみるしかないでしょうか?

私がはっきりしないなら主治医に任せれば良いのと言うご意見もあるとは思いますが、
宜しくお願いいたします。

85 名前: 患者 投稿日:2009/10/19(月) 20:11
>84

厳しいことを書かせていただきますが

>他に距離的に行ける病院の方が小さくて、今電話をしてみたのですが、
>内分泌科に行っても手術をする科は別で外科か別の科になるそうで、紹介書がないとややこしいようで。
>相談に行こうか迷っています。
>今の病院から紹介を貰うのも都合が悪く、
>セカンドピニオンまですることも都合が悪く。

その程度の労を払うつもりもないのでしたら、その程度の治療しか受けられないだろう。
それだけのことです。

あとは、あなたの「都合が悪」いのと、お爺さんがひょっとするとよりよい治療を受けられるかもしれないことと比較して、勝手にお決め下さい。

86 名前: 葉ちゃん 投稿日:2009/10/20(火) 09:16
御意見ありがとうございます。
私も相談される側だと同じとこを言うと思うのです。

言葉が足りず誤解されたと思いますが、
紹介書とセカンドピニオンを今の私の知識だけで勧めるのは都合が悪いと言う意味で、
他の病院も同じなのか?違うのか?今は全く分からない私です。
先ずは調べることを優先して悩んでいる状態です。

他の病院のこと、今の手術はどんなものか分からず紹介書を貰うのは都合が悪く、
取ると言われた2個の温存を頼んでも良いものなのかが分かれば今の病院と相談のうえ、それでも温存は難しいなら、セカンドピニオンなど紹介書などと動くことは出来ますが。
今の甲状腺癌の半分甲状腺を取る時は、どの病院でも副甲状腺は2個は取ってしまうのか?
2個残さない意味、残した方が良いと私が思うのは違うのか?
そのことの意味それをある程度知ってからでないと紹介書を貰い難いと言うことで、他でも同じなのかこの掲示板で知りたいんです。

私が観た温存優先のHPの病院は珍しいのか?
それを知りたいんです。
別な病院へ行くにもお爺ちゃんと一緒に行き、別な病院でも温存はしないよ。と言われたとき、今の先生に戻るのは私が都合が悪いのではなく、お爺ちゃんが先生に都合が悪いので、
ある程度副甲状腺の温存について今の病院の現状を知ってからでないと行動に移せない、今は調べている段階です。

どこかの掲示板の会話で、お爺ちゃんと同じく「半分甲状腺摘出で、2個の甲状腺も取りますと言われてましたが、術後1個残せました。と言われ3個ある。」と言う会話を見つけました。

そのように残せるのなら残したいと思うのですが、現状の手術はどうなのですか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

87 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/10/20(火) 10:38
甲状腺がんについては、どちらかといえば、昔の先生ほど摘出に積極的であり、最近の先生ほど温存に重きをおくようです。
また、これは病院によっても異なるようです。

もちろん、摘出に積極的な医師でも温存に積極的な医師でも、同じ意見になる症例も多いでしょう。

かなりの量になりますが、Yahooのがん掲示板の、甲状腺がんの過去レス(No.1~2000くらい。これ以降は専門医が出入りしていないため、あまり参考にはならない)をすべて読まれますとこのへんの感じはわかられると思います。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000676&tid=9cbeuaa3a4aca4s&sid=2000676&mid=1&first=1

なお、セカンド・オピニオンということの前提は、あくまでも現在の主治医が「ファースト・オピニオン」であるということです。
これをきちんと忘れずに、「「念のため」とか「安心のため」に温存に積極的な医師の意見「も」聞いておきたい」と礼をつくされれば、(普通の医師ならば)あまり問題にはならないと思いますよ。

88 名前: 葉ちゃん 投稿日:2009/10/20(火) 14:32
大変参考になるアドバイスありがとうございます。
掲示板も今覗いてみました。ゆっくり読んでみます。


89 名前: あずき 投稿日:2009/11/03(火) 10:52
39才の夫の事です。
咳と発熱、肩と胸の痛みで病院に行き、入院した翌日に心タンポナーデを
起こし、水は抜いたものの癌性でした。
原発を探し検査を重ね、PET検査で喉の部分に集積があり、
医者に原発は「甲状腺癌」と思われますと言われました。

心のう水を抜いた後、肺の水も左右から抜き、「クラス5」でしたが、
PET検査上、肺と胸膜に転移は見られないとの事です。
昨日、甲状腺の細胞を検査に出しました。

色々検索してみたのですが、「心タンポナーデを起こした甲状腺癌」の症例を
なかなか見つけられません。
また、腫瘍マーカーで特に異常値を示したCA19-9が700台だったのも例が見つけられません。

甲状腺癌からリンパ節に転移し、心膜に転移したと考えられるでしょうか?
知識をつけなければ、と思うのですが空回りしています…。

90 名前: おひるねちゅう 投稿日:2009/11/04(水) 18:39
>>89

あずきさん

ご心配のことと察します。非常に厳しいことも書きますがご容赦ください。
非常に珍しい症例だと思います。
少し調べてみましたが、ここ30年ほどの日本の医学雑誌でも
5例ほどしか報告がありません。
世界的にも、数例しか報告がありませんでした。

このような特殊な症例では、一般的な治療方針はあまり役に立ちません。
現在の症状、その増悪するスピードなどから最善と思われる治療を考えていくしかありません。

ただ、本当に申し訳ありませんが、現代の医学においては
治療困難だと思われます。
可能性としては、甲状腺未分化癌といわれる、非常に予後の悪い物が想定されます。
そうでなくても、癌性胸水、心嚢水がたまるのは、非常に悪い状況です。

現在の状況では、病院を変わったからといって、劇的に良い治療を受けられる可能性は低いと思います。
しっかり、主治医の先生と相談されて、ご主人のため、家族のために最良と思われる選択をされてください。

91 名前: あずき 投稿日:2009/11/05(木) 23:54
>>90
おひるねちゅう様
お返事ありがとうございます。
今日、甲状腺癌(甲状腺未分化癌の疑い)の診断が出ました。
おひるねちゅう様の的確なお返事のおかげで、うろたえず話を聞き、
夫に接する事ができた事をとても感謝しています。

先生とよく相談し、自分の分身のような夫を支えていこうと思います。

92 名前: わかば 投稿日:2010/02/15(月) 02:30
先々週、首右側リンパ部分に痛みがあり
上部の方を触っていくと、コリコリとしたシコリを発見!

耳鼻咽喉科でエコー検査を受けたことろ
シコリみたいなものが4つ映っていたのですが、
先生から、これは薬を飲めば無くなると思うと言われ
ホッと一安心と思っていたら・・・
それよりも、甲状腺の方に映っているものの方が
気になるのでとのこと
造影剤を使用し、CT検査を受けました。
右側甲状腺部分に、白く丸いものがハッキリと映し出され
少しづつ移動していくと、その中に黒い部分がまだらに・・・
最終的に針検査をさせられる事になり!
とても不安です。
良性・悪性、CTにどの様に映るのでしょう?
私的には、もしかしたらと思っていますが_| ̄|○

93 名前: 投稿日:2010/09/17(金) 14:16
妹(43歳)が「甲状腺未分化癌」の疑いで、検査中の者です。
色々、調べておりましたらここに辿り着きました。
宜しくお願い致します。

今月9月13日に耳鼻咽喉科を受診して、いきなり「甲状腺未分化癌」の疑いが一番強い。
「レベル4のうち、4で末期です。」「1週間以内に亡くなる方もいらっしゃいます。」
と宣告されました。
腫瘍の大きさは、縦5センチ横10センチでした。
症状は、9月9日に首が腫れ10日にはいきなり首全体が腫れ上がりました。
腫瘍は、朝は小さいのですが、夜には顎の下から全体に腫れるようです。

知識をつけようと、色々見てみましたが、どこのHPも「未分化癌」自体、極めて稀らしく
まして60歳~と書いてありました。
16日に内科で胃カメラも飲みましたが、食道も胃も綺麗だとの事。
24日に検査結果を聞きに行きますが、末期がんだとすると食道も胃も転移して
居るのだろうと覚悟して居りましたが意外にも、綺麗といわれ驚きました。

検査結果を待つのが一番かと分かっては居るのですが、あまりにも突然の事で
家族共々、整理が付かないで居ります。
何か情報がありましたら、教えて頂けると幸いです。

94 名前: おひるねちゅう 投稿日:2010/10/01(金) 00:52
>>93
姉さん

妹さんのこと、とてもご心配だと思います。
まずは、細胞診などで、本当に未分化癌なのかどうかを明らかにすることが必要です。
内容を見る限りは非常にその可能性も高いと思われます。

本当につらい話になりますが、この大きさで未分化癌であれば、非常に余命は短い可能性があります。
3ヶ月を超える人は稀だと思います。
今回の場合、何よりも気管が腫瘍でふさがれてしまうことが命の危険性として高く、他の場所に転移があろうとなかろうとあまり問題ではありません。
急激に大きくなる未分化癌で発見から1ヶ月程度でなくなる方は少なくありません。



95 名前: 片岡愛子 投稿日:2011/02/04(金) 11:02
私も甲状腺乳頭癌で11月に手術をしましたが、リンパ腺に18個転移があり、声も大きい声が出せず発音もおかしいです。また首から肩にかけての麻痺が残ったままで肩凝りがひどいです。首も固くなってしまい、可動範囲も狭いです。だいたい声は3か月でもとに戻るそうです。私も今辛い生活が続いています。脱力感、倦怠感が強いです。

96 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/03/23(水) 01:27
どこで手術をしたかによりますよ。
どちらでしました?

97 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/03/23(水) 01:37
未分化がんは未分化がんを沢山やっている全国の施設が
集まって会議を持つようになったみたいです。
だからまともな病院はかぎられていますよ。
どこの病院ですか?

98 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/03/25(金) 00:59
>95

どこの病院ですか?手術の腕は問題ないの?

99 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/18(月) 01:07
わたしも、どこの病院か気になります。

100 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/05/01(日) 16:15
>97
私が受けた民間総合病院では同部屋に未分化がんの人が
いました。なんでも治療開始から5年元気だということです。
甲状腺専門病院では出来ない内視鏡手術や進行した甲状腺がん
で全国的に有名な病院で、一家そろってお世話になっています。
何も出来ないある甲状腺専門病院とけんかして、こちらにきました。
私は内視鏡手術を受けました。主治医の先生は神様です。

>95
手術ミスではないんですか?

101 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/05/03(火) 01:42
父はある甲状腺専門病院で甲状腺の良性腫瘍で心配ないと
放置されました。ところが、ある日検診のレントゲンで肺の
影が沢山みつかり、頸部のはれも指摘されました。

別の総合病院に転院となり、検査の結果甲状腺未分化がん肺転移
治療なしで予後1カ月と宣告されました。そこでは抗がん剤治療、
放射線治療、など色々とよくしてくださり、1年半ほど生きながらえ
ました。

でも、癌の見落とし許せない。濾胞がんが未分化がんに変わった
んじゃないか、てことでした。少し前のことですけど今でも悔しい。
弁護士に相談した方がいいんでしょうか?

102 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/07/21(木) 20:57
>101
なんていう専門病院ですか?

103 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/14(火) 21:45
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/010atama/1095426209/l50
のつづきはここでお願いします。

104 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/15(水) 14:15
>>200

>患者は素人、医者の言うことを黙って聞いてなさいなのでしょうか?

結局はそういうことなのだと思います。
インフォームドコンセントに見られる患者本位の医療制度では、患者が治療法を判断し選択するわけで、当然、患者側が勉強することがその前提として必要となります。
ところが、日本の場合はその「勉強する患者」という前提を医者側が受け入れていないのだと思います。
さらに、日本のおかしいところは、そこまで医者にまかせろと言うのなら、当然、失敗した場合の責任も負ってもらわないと筋が通らないはずですが、それは負わないと言うわけですから二重におかしいです。
やはり、日本の患者が大人しいことが、こういった関係を是正できない原因かと思いますが、患者は命を人質に取られている弱い立場にあり直接文句を言いにくいという面もあるわけですから、医療への苦情を処理するシステムを政治に訴えて作らせるべきだと思います。
しかし、いわゆる「患者会」というのが日本の場合は現役の患者・家族が運営していない場合がほとんどで病院権力者と癒着している場合も多く全然アテにならないです。
実際、こういった医療現場の問題を訴えている「患者会」は非常に稀なので、個々の患者がそのあたりの認識に目覚め行動を起こすしかないと思います。


105 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/18(土) 19:08
東京在住、27歳女です。
内視鏡などの創の目立たない手術をしている施設を教えてください。

106 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/20(月) 20:42
甲状腺悪性腫瘍のオペなら、首のシワにそって切るから傷は分からなくなるお


107 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/21(火) 00:03
>106

私は首にしわありませんよ!

108 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/21(火) 23:22
>>107
そんなに肥えているのかw

109 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/22(水) 21:33
http://6517.teacup.com/milo/bbs

上記でも取り上げられていますが。
関西の専門病院で手術を受ける予定になっています。
主治医がつめたそうなので、するべきかどうか、大丈夫か不安です。
率直な経験談をお願いします。

110 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/22(水) 21:55
1年たっても声がでません。主治医は大丈夫と言ったのに。

111 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/25(土) 00:23
>>109
もう死んだ方が良いよ
オレが支払っている税金等から医療費に回さなくて済むし
さようなら


112 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/26(日) 12:34
医療ミス?

http://8723.teacup.com/milo2/bbs/?

113 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/30(木) 12:20
がん研ってI病院と比べてどうですか?

114 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/08/31(金) 11:37
T大学病院が安心でしょう。

115 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/02(日) 09:51
甲状腺癌で手術の必要があると言われた場合、都内でおススメ施設の
ランキングを具体的に教えてください。

116 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/02(日) 12:44
>>115
ランキングに意味は無い
要はDr.との信頼関係の構築のみ
ランキング云々って、あまりにも馬鹿っぽいよ


117 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/04(火) 21:31
患者にとってみればランキングはもっともわかりやすい評価ですよ!
都内では、
T大学病院>専門病院(その1)>J大学病院>G研>専門病院(その2)
と理解してよいのですね?

118 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/04(火) 22:20
>>117
基地外だな

119 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/05(水) 23:31
あんたなんか相手にしてないよ。

120 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/20(木) 00:22
灯台が甲状腺で有名なわけねえだろ、ばーかw

121 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/21(金) 13:25
灯台って心臓手術も下手だから、できなかったんだよねw

122 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/22(土) 11:13
甲状腺癌と診断され、手術を受ける予定です。でも今の病院で
よいかどうか不安です。
都内で評判のよい病院のランキングや本当に腕の良い医師について
詳しい情報を教えてください。
有名な先生ってみんな肩書きだけの年寄りばかりで手が震える
とか目が見えない人ばかりだと聞きました。
有名でなくても手術成績がずば抜けているとか、失敗やミスが
ないとか、そういう数字を出している先生がいれば教えてください。

下のHPだけでは詳しい情報がわかりませんでした。
http://6517.teacup.com/milo/bbs

123 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/24(月) 00:16
いい先生かどうか、カルテ開示するか、集計して成績公開
せんとわからんだろ?
合併症、死亡率とか出せないのはいい先生じゃないよ


公開しろ
!!


124 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/24(月) 23:52
全く手術成績、合併症、死亡例、ミスの数、高度手術のレベル
など、ドクター別に全て公開して誰がうまいか全国的に
教えてくれ。

特に知りたいのは簡単な甲状腺癌の内視鏡手術

誰にもできない高難度手術

子ららができる先生はだーれ!

125 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/25(火) 00:57
クズ人間ハケーンw


126 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/25(火) 07:01
きいてどうすんだよ、。

127 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/09/25(火) 21:44
人のふりして、見え透いた中傷するなよ。

128 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/04(日) 10:46
T大学病院って甲状腺はいいんですか?

129 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/04(日) 11:37
>>112
どこの病院?
医療ミスっぽいですけど。

http://8723.teacup.com/milo2/bbs/1206

130 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/04(日) 11:46
2chから誘導されてきました。甲状腺がんと診断され某有名病院で手術半年待ち
と宣告。待っている間、良い病院探しで全国あちこち駆け回っています。

>>129
最近のお話なんでしょうか?
都内の病院?もし書かれた本人がごらんであれば情報を。お大事に。

引用
医療過誤 投稿者:中村 投稿日:2012年 8月 5日(日)22時07分48秒   通報 
  母が甲状腺のガンとリンパ節にあるガンを取り除く手術を午前中にしました。
先生には、無事成功したと報告をうけたのですが夜の11時に先生が帰られたあと、11時55分に母からナースコールで呼ば?れて看護師とがかけつけたら首の動脈がきれ、血液で呼吸がとまっていたそうです。呼吸確保をできたのは、夜間担当医師が駆けつけた五分後です。
その後担当医師が30分後に駆けつけ緊急手術をしましたが、ポリープをとって11時間血管がきれるということがなかったから術後の処置は大丈夫だったということを言われました。母が動いたり、なんらかの原因できれたのでは、みたいなことを言われました。
わたしは、意識の戻らない、脳に障害がでるかもしれない母をみてると本当に悔しいです。
でも、知識のないわたしには、ネットで調べたことぐらいの質問しかできません。
これは、医療ミスではないでしょうか? 


131 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/04(日) 12:53
>>117

T大学病院>専門病院(その1)>J大学病院>G研>専門病院(その2)

具体的におしえてください


132 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/04(日) 16:14
>>131
117の投稿は、あてにならないでしょう。
思い込んでるだけにしか過ぎません。

>>122のteacupの投稿は、「大阪から」もしくは「大阪を通して」投稿されます。

医療ミスかどうかの判断は出来ません。
ちなみに私は、がんではありませんが、血管造影をした姉がその晩深夜に、おう吐で
呼吸が停止し、意識が戻らず2週間後に亡くした経験を持ちます。
五分後とありますが、夜間担当医師が駆けつけからなのか、
発見されてから5分後なのか今ひとつ判りませんが、体制的には不備は無いだろうと思います。
私の場合は、10~15分後に気道確保さえ、既に脳死状態でした

133 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/04(日) 18:36
>>132

へえ、そうなんだ。
ということは>>122のteacupの掲示板は都内の病院の情報
は入らないことになるんだね。広告も関西ばかりで、書き込みも
関西の病院のこと?ていうことが多いようですもんね。
情報量全体は多いんですけど、首都圏で甲状腺の情報をえようと
おもうとどうしたらいいんでしょう?

134 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/04(日) 19:30
>>132
G研が1番じゃないのw

teacupの情報はどこからでも書き込み可能ですよ。
確かに関西の病院と思しき情報が多いが東京からの情報も多い。
たぶん管理人が割合西の方の住人だからでしょう。

135 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/04(日) 19:38
そんなことより130の話して、132の話からするとすでに脳死か
死亡しているってことよね。
だとしたら、医療事故で報道レベルの内容じゃないの?
隠匿?
どこの病院か知りたい。そんなところでは手術したくないです。

136 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/04(日) 22:01
甲状腺がんも内視鏡手術がいいね!

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/cancer/1339581820/l50

137 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/05(月) 23:39
どこで受けようと手術に満足できればいいね

138 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/06(火) 00:17
東京I病院の情報を押してください。
甲状腺がんの手術方法、合併症発生率など・・

139 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/06(火) 23:15
自分で調べなさいw

140 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/08(木) 05:45
>>138
開示してればあるでしょうけど。
協力してあげようにも、Iじゃわからんです

141 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/09(金) 00:18
一番有名な病院のことじゃないの?

142 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/09(金) 06:36
それは予想であって、判断できませんよ。
協力を仰ぎたいのであれば、ちゃんと書かなきゃ。

143 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/13(火) 23:19
下に神戸K病院の話がでてますけど、手術の上手な先生ってだれですか?
この先生はだめっていう下手な先生はだれですか?
失敗されたくないのでヒントだけでもおしえてください。

http://www.gankeijiban.com/bbs/read/010atama/1095426209/l50

144 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/13(火) 23:40
>>143
失敗されたくなけりゃ、オペしないこったな

しかし。おまえもしつこいね
閉鎖病棟に入った方がいいぜ

145 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/14(水) 00:27
あんたにきいてるんじゃないよ。

146 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/14(水) 12:42
>>143 
個人名を伏せて書いた投稿したのでしょう
あまり個人名を求める書込みは
やめられたほうがよろしいかと思います。



147 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/14(水) 21:40
ヒントで十分ですよ。
お願いしますね。

148 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/15(木) 23:10
川島隆太

149 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/17(土) 22:21
割合年取ってますが在京独身です。あちこちのリンパ節にとんでる甲状腺癌で全摘が必要で、今の病院ではおおきく
くびを切らないといけないって言われました。首に病気や手術したってわからないくらい創にしたいです。内視鏡やってそうな病院をあちこち当たってみようと思っています。
ネットで調べたら下の病院がヒットしました。情報をください。おねがいします。

筑波大学
http://www.gsic.jp/cancer/cc_04/ysc02/index.html
日本医科大学
http://hosp.nms.ac.jp/staff/901.html
福井県済生会病院
http://www.fukui-saiseikai.com/gan/gan/kojyosengan_04.html
大阪警察病院
http://www.oph.gr.jp/blog/topics/post-144.html
鹿児島大学
http://gekaichi.com/frpg/index/8


150 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/18(日) 15:16
オペせずにそのままお亡くなりになってください


151 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/19(月) 00:54
やはりレベルの低い病院もあるのねw

152 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/19(月) 01:37
>>149
筑波でされたらどうでしょう?

それと前のスレッドででていた評判の悪い病院や医師に注意してはいかが?
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/010atama/1095426209/l50

153 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/19(月) 23:22
日本医大は?

154 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/20(火) 01:01
日本医大や筑波大学で内視鏡手術を受けた人の感想やブログあるの?
あれば教えてください。

155 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/21(水) 00:42
医師が手術できるかどうかってなかなか患者にはわからないよね。
手術を受けるとなったらどうやって情報をえるんだろう?

156 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/23(金) 13:45
2chにもでてるけど、専門病院で手術受けるばあい、いっぱいいる先生の中で
下手な先生がだれかという情報がほしいですね。患者からすると・・

157 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/23(金) 18:39
ま た お ま え か 


158 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/23(金) 21:33
下手な先生を探すより、うまい先生・施設を探しましょう
最終的にメスを入れる執刀医は、大きな施設ほど直前までわかりらないものです。
チーム医療ですよ


159 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/23(金) 23:14
それはチーム医療じゃねえだろ、ばか。

160 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/23(金) 23:19
>156


下手ばかりならだれがへたかどうかもわからんぞw

161 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/23(金) 23:24
>158

手術やるのは2,3人だけだろ。
何言ってんだよ。

162 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/24(土) 20:01
>>158
チーム医療w
コメディカルまでオペ室に入るのかよw
オペ看とDr.だけだろ
Dr.も外科と麻酔な

163 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/24(土) 20:10
それより患者さんのために手術の上手な先生と下手な先生の見分け方教えてください。
どこかに成績表でもあるんですか?

164 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/24(土) 20:23
今日、風邪で受診した
問診でヨード系ダメよ
甲状腺全摘だべと伝えたら、看護師さんが、オペの跡が全然判りませんね!!だとさ
首のシワに沿って切るから、そりゃ判らなくなるよと返答

田舎の病院でもそれぐらいはやれるんだぜw
まさか東京の病院が下手だとは思えん

ドクター選びは、信頼できるか否かだけだぜ
くだらないカタログスペックは要らないね


165 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/25(日) 00:24
>>164

甲状腺癌術後写真 でgoogle画像検索してみなさい。


166 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/25(日) 22:36
>>165
なぜに上から目線w

167 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/26(月) 01:29
それでも甲状腺専門医者か、おまえ!

今の良性甲状腺腫瘍の諸症状は、間違いだ。
甲状腺腫瘍の腫れとセットで症状出るのに、気にしないでいられる訳ねーだろ!
ばかやろう。

168 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/26(月) 07:43
>>167
乱暴な言葉は、おやめください、

169 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/26(月) 12:45
癌掲示板の中でこのスレだけ浮いていますよね

170 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/27(火) 01:24
もっと医師の情報をください。

171 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/12/02(日) 00:30
結局誰に手術してもらうとよいの?
患者にとってだれがうまいの?
内視鏡も含めて教えてくださいね。


172 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/12/05(水) 23:19
結局情報なしなの??

173 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/12/07(金) 23:32
>>172

いい加減にしろ!
この暮暮野郎!!

直接病院にいってきいてこい!

174 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/12/08(土) 22:27
騒がしい