■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>口腔がん

1 名前: にゃにゃこ 投稿日:2004/03/25(木) 11:53
母親が7月に手術し、その後は抗癌剤の治療をしています。
説明では転移はないとのことですが、イレッサという肺がん治療に使う薬が処方されています。
副作用の報道がいろいろされていることもあり、不安を感じています。

口腔がんの治療にイレッサを使うものなのでしょうか?

2 名前: わんわん 投稿日:2004/03/26(金) 01:03
こんばんは。はじめまして。わんわんと申します。
私の父も口腔癌で、下顎歯肉癌です。周囲に聞いても誰も知らなくて、本もあまりないし、不安だらけです。もしよろしかったら、にゃにゃこさんのお母様の事をお聞かせくださいませんか?
ちなみに家の父は抗がん剤を2クールやってこれから手術です。本当に勉強不足でイレッサという抗がん剤どころか、父親になんの抗がん剤を使われたのか把握していません。主治医に聞いて何をどんな成分の物だったか聞くべきでした。なのでにゃにゃこさんの質問に答えられないのにお話を聞かせてなんて図々しい者ですが、よろしかったら、お返事ください。

3 名前: にゃにゃこ 投稿日:2004/03/29(月) 16:56
手術前にインターネット等で得た情報では、食事ができなくなる、とか、言語機能に障害が出るとか・・いろいろ不安になったのですが、
幸い母親の場合はそのようなこともなく、今では職場復帰もしています。
でも、抗癌剤の影響で毛髪が抜けたり、疲れやすくなったりと
全く以前の生活に戻ることはまだまだのようです。

それから、大事を取って大きめに切除したので、下唇の左半分の感覚神経が無くなってしまいました。

わんわんさんのお父様も、ご本人はもちろんのことご家族の皆様もとても不安だと思います。

ワタシは主治医の先生にお願いして、術前に何度も説明していただきました。
とはいえ、手術前はやはり心配で不安でたまりませんでした。
母は幸い(?)内臓がとても丈夫だったのか、術後の経過がとても良かったので
だんだん不安はなくなりました。
このまま再発することなく元気になって欲しいと願うばかりです。

主治医の先生に、納得いくまでお話していただくことで少しでも不安がなくなるのではないでしょうか。

頑張ってください。

4 名前: わんわん 投稿日:2004/03/30(火) 01:07
お返事ありがとうございました。にゃにゃこさんのお返事で、私は何だか元気になってきました。父の手術はがんセンターで行うのですが、手術前には不安がなくなるまで、しつこくてもいろいろ聞いてみようと思いました。私の父も抗がん剤で髪は抜けてしまいましたが、今の所は元気です。この元気がいつまでも続いてくれるといいなぁと思っています。

にゃにゃこさんのお母様がこのまま再発もなく一日も早く元気になるといいですね!にゃにゃこさん自身もお体を大切にしてお母様のお力添え頑張ってください。