■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>イレッサの早期承認に向けて

1 名前: 毎日茶くま 投稿日:2002/02/14(木) 00:02
初めまして。初投稿です。
母が昨年の2月頃に膵癌と診断され、現在入院中です。
膵体部の癌ですが、切除後に再発してしまいました。
ただ、周囲への転移は無いのがわずかな救いという所です。
定石どおり塩酸ゲムシュタビンを使用していますが、一時的には効果が見られたものの、その後は有効性を感じられません。
他に有効な手だてが無いのが、歯がゆくてたまりません。
担当医には、シスプラチンなどとの併用もお願いしてみましたが、副作用が強いと拒否されました。
唯一、望みをつないでいるのがアストラゼネカ社のイレッサです。
勿論、特効薬などではない事は充分に承知していますが、癌の進行は待っていてはくれません。
一刻も早く、この薬を手に入れたいです。
このBBSをご覧の皆さんも同じ気持ちの方が多いのではないでしょうか?
1月25日に承認申請されたようですが、正式に承認されるまで一体、どれくらい待てば良いのでしょうか?
日々、必死で癌と闘っている母や、大勢の方々の事を想うと、とてもじっとしていられない気持ちです。

骨髄性の癌に有効とされる「グリベック」が、首相官邸HPへのメール書き込みなどにより、比較的早期に承認されたそうです。
私も、ダメもとで厚生労働省や、首相官邸にイレッサの早期承認を訴えていこうと思います。
そこで、お願いです。
もし、この考えに少しでも共感頂けましたら、イレッサの早期承認への書き込みをお願い出来ませんでしょうか?
FDA承認後の輸入など手に入れる方法は出てくるでしょうが、多くの人々が待ち望んでいる以上、国内での承認を急ぐべきだと考えます。
少しずつでも、政府に癌と闘う事への思いを伝える事で、何かが変わればと想います。
たった1行の文章でも結構です。ご協力宜しくお願いいたします。
首相官邸> www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
 (携帯サイトもあります。)
厚生労働省> www.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

2 名前: 名無しさん 投稿日:2002/02/14(木) 00:12
イレッサって膵臓癌に効果あるのでしょうか?
 「腺癌」ならば、 とも思いますけど、
 お詳しい方いらっしゃいますか。

3 名前: わたしも思っていたところです。 投稿日:2002/03/22(金) 00:21
私もまさに、考えていたことです。
早速やります。
イレッサを使いたい方、等、できる限り運動していきたいです。
よろしくお願いいたします。

4 名前: 宇治茶 投稿日:2002/04/02(火) 00:00
はじめまして。
私も今日、厚生労働省にメールを送りました。
少しずつでも、それが積み重なれば大きな力になっていくと思います。
イレッサは期待が持てる薬だと思いますし、多くの人が期待しているのでは
ないでしょうか。
早期承認に向けて私も協力したいと思っております。

5 名前: 平安京 投稿日:2002/04/03(水) 00:21
3月中旬、小生もメールを送りまして,厚生労働省からメールの返事
(受付けたとの)がとどきました。

6 名前: ワンチビ 投稿日:2002/04/04(木) 00:21
私も、メールを送りました。
治験外投与で実母が飲んでいますが、既存の抗がん剤よりQOLの向上が大きく見られます。
まだ、飲みだして一ヶ月近くにしかならないので、腫瘍の縮小効果については検査していませんが、
咳が少なくなってきたところをみると、もしかしたらいい方向の可能性が高いように思います。
一日も早く、イレッサは承認されるべきだと思います。

7 名前: 宇治茶 投稿日:2002/04/08(月) 00:19
首相官邸のほうにもメールを送りました。
またがん治療の陳情メールの書き方、出し方を書いたサイトがありましたので
参考にされてもよいのでは、と思います。
http://nvc.halsnet.com/jhattori/cancer-navi/chinjyo_mail.htm
ワンチビ様、お母さまの容態がいい方向に向かいますようにお祈り致します。

8 名前: 名無しさん 投稿日:2002/04/15(月) 00:22
http://www.d9.dion.ne.jp/~sigma72/Mezashite2001/0112-6.htm
口慢性骨髄性白血病の約9割を治療できるという新世代の抗がん剤「グリペック」
(成分名メシル酸イマチニブ)が5日、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会薬事分科
会で承認された。通常1年近くかかる審査期間を大幅に短縮、ほぼ半年で承認され
た(読売、6日)

ってあるけどどうやったら大幅に短縮されるんでしょうか?
効き目の高い薬ほど早く承認されるのでしょうか?

ご意見をお願いします

9 名前: ぶ~ 投稿日:2002/04/24(水) 00:18
母が肺癌なので、一刻もはやく、イレッサが承認されてほしいです!!!!
今年中には無理なのでしょうか??

10 名前: yumiko 投稿日:2002/04/29(月) 00:00
母は乳がんの末期、脳、肺、肝臓、骨に転移しています。
特効薬を探す毎日で、精神的にクタクタです。
ところで、イレッサは、乳がんには効かないのでしょうか?
イレッサのほかのガンへの臨床試験をする予定はあるのでしょうか?知っている方は是非教えてください。

11 名前: 名無しさん 投稿日:2002/04/29(月) 00:01
>>10
乳がんには分子標的薬として、ハーセプチンがありますが、お使いになられたの
でしょうか?一日もはやい改善を心から祈っています。

12 名前: yumiko 投稿日:2002/04/30(火) 00:19
お返事ありがとうございます。
残念ながら検査の結果、ハーセプチンが適応されないのです。本当に残念です。

13 名前: 11 投稿日:2002/05/01(水) 00:01
>>12
私は、乳がんの知識には乏しいのですが、国内で承認されていない抗癌剤でも、
海外で承認された薬を輸入するという方法もあります。
イレッサは世界中のどの国でも承認されていないのですから、別の薬を輸入する
という考え方もあるということです。
主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

14 名前: 投稿日:2002/05/01(水) 00:23
こんにちは、狸と申します。
イレッサは他への適応もプランされており、確か乳がんもリストに入っているはずです。イレッサは基本的にはEGFRというたんぱく質の発現がある場合に効果を発揮すると考えられていますが、ハーセプチンと違って発現テストはしないで使用出来るようになるはずです。またいったん認可されれば適応外使用と言う方法もあります。というのは乳がんでもEGFRの発現は高いと言う科学的な根拠があるからです。ただし保険適応はされません。イレッサの認可は日本が一番早いだろうといわれていますが、それがいつなのかはちょっと不明です。
Yumikoさんのケースでは転移があるためまず外科手術は無理で、薬物療法ですね。現在何を受けられているのでしょうか?薬暦にもよりますが、タキサン系かナベルビンやプラチナ系かでしょうか?また現在転移先かあるいは原発かどちらかが深刻かによって治療方針が変わります。また骨転移があるとの事ですから恐らく痛みもあるように思われます。痛みがもっとも患者さんの元気を削ぎますので、ビスホスフォネート系の骨転移抑制/治療剤などでコントロールできるかもしれません。
ちょっとはっきりしない回答で恐縮ですが、これまでの治療方法で変わるものですから、、、
参考になれば幸いです。

15 名前: 名無しさん 投稿日:2002/05/02(木) 00:17
イレッサの認可は7月という説がありますね。
はやく、認可されてほしいですね。

16 名前: 新参者 投稿日:2002/05/24(金) 00:19
NHKの7時のニュースでイレッサの承認のニュースが流れていました。
私の母も4期の腺癌なのですごくうれしかったです。
もうじきですね、みなさん!

17 名前: ロペス 投稿日:2003/09/26(金) 11:23
助けて下さい。 急性骨髄白血病に 関して どなたか 教えて下さいあきら
諦めるしかないのでしょうか?

18 名前: 774 投稿日:2003/09/26(金) 12:14
natural historyは進行が急激で不良ですので、早急に化学療法
が必要です。化学療法の完全寛解率は80%前後です。