■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>肺から骨転移

1 名前: Yasu 投稿日:2003/02/27(木) 15:47
こんにちわ。現在主人が肺がんと戦っています。まだ42歳で子供も小さく、骨転移の痛さにも耐えながら、なんとか仕事に行っています。
右腸骨に転移がみつかり、放射線治療を受けましたが、一度は走ることができるまでに回復したのですが、また痛みが増してきました。
もう、放射線の量は限界になっています。今後どうやって痛みを抑えてあげられるのか、どう対処していけばいいのかわかりません。
何かで読んで、びわの葉温灸というものを少ししてはいるのですが、やはり緩和されません。
病院で頂く痛み止めの薬でしかだめなでしょうか?ハイパーサーミアというものも、骨転移にはきくのでしょうか?
どなたか教えて下さい。


2 名前: ペコ 投稿日:2004/05/06(木) 21:16
Yasuさんへ  
こんばんは。私の主人も肺がん骨転移で41歳です。
がんばっています。ハイパーサーミアは私も検討しています。
主治医に聞いたら、放射線治療が第一選択だといわれ、今、
放射線治療をしています。(月刊がん もっといい日)の10月号に
を読んでみては....
イレッサはどうなんでしょうか?
がんばりましょう!!





3 名前: 投稿日:2004/06/19(土) 01:14
私の父も ついこの間迄痛みに耐えながら仕事へ行っていましたが あたりの痛さに仕事も辞め自宅で毎日 激痛と戦っています。痛みを和らげる薬はないものでしょうか…見ていてとても辛いです。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/06/21(月) 11:27
>3様へ
痛みを和らげる方法も薬も選択肢はたくさんありますよ。むしろ激痛と戦う方が、ストレスで病気に良くないですよ。激痛の管理は病院の主治医か癌専門の内科医に一刻も早く御相談なさって下さい。

5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/08/19(木) 00:58
はじめまして。母が肺がんと診断され治療中です。
骨・脳に転移があり脳の方は放射線の治療が終了しています。
抗癌剤による治療を行っていました。
骨の痛みに対する治療は、抗癌剤以外はまだしてません。
骨の痛みをとるために麻薬を使っています。
背骨のあたりに転移があり、最近、
足に少ししびれがあるのですがこのしびれは、
骨転移によるものとも考えられるのでしょうか。
痛み止めの薬や、点滴の副作用とも考えられるのでしょうか。
もし骨転移によるものであれば
一刻もはやく治療をしたいと思っているのですが…
どなたか教えていただけませんでしょうか…。

6 名前: 774 投稿日:2004/08/19(木) 09:28
骨転移による可能性も高いのではと思いますので、
一度腫瘍専門施設の整形外科・現在おかかりの放射線科などで
ご相談されることをお薦めします。
まずは主治医や現在おかかりの放射線科医師にご相談ください。

7 名前: ちゃしば◆FDLOCdao 投稿日:2004/08/19(木) 16:24
774先生のおっしゃられるとおりだと思います。
ちなみに、多発骨転移の場合であっても、神経麻痺で日常活動が制限されるようになると、QOLは極端に低下してしまいますから、放射線治療の対象となり得ます。もし、骨転移の脊髄圧迫による症状であるなら、早めの対処により回復の可能性が充分あると思います。画像と神経支配との関係をみて適切な判断をしていただけると思いますから、当該施設の放射線科もしくは整形外科に再診して診察してもらってください。

8 名前: 5です。 投稿日:2004/08/20(金) 00:42
774様、ちゃしば◆FDLOCdao様。
お返事、感謝いたします。どうもありがとうございます。
早速、行動にうつしたいと思います。

そこで、もうひとつお聞きしたいことがあるのですが…。
母が、背中が痛いと前から言っていたのですが、
病院では「骨でしょう」としか言われませんでした。
今回、足がしびれるなどの症状があり、
このままでは日常生活にも支障がでそうで、
もしかして骨転移の影響があるのかと思い、こちらの掲示板で
質問させていただきました。

(今、神経痛のためステロイドを飲んでいて、
ステロイドは多少筋肉が弱ると聞いたそうなので
その影響ではないかと本人(母)は言ってます。)

足のしびれについて病院で質問しても、
栄養が足りない、ビタミンが足りないという回答との事でした。
歩行に関しても、歩けなかったら(壁や棒などに)
つかまればいいでしょうと言われました。
次の治療(抗癌剤・イレッサ)の話は聞きましたが、
骨の治療に関しては何も言われていません。
そして、患者側からは相談できそうな雰囲気がありません…。

最近、、、このような回答をいただきました病院(先生)に対して
多少疑問を感じていまして、
私個人では、できることなら病院を変えたいと思っています。
どちらの病院に行っても対応・対策は同じなのでしょうか…。

(774様、ちゃしば◆FDLOCdao様に教えていただいた
整形外科か放射線科には個人的に行ってみようと思います。)

症状は一人ひとり違うし、一般論でかまいませんので
よかったら教えていただけませんでしょうか…。
とにかく母を助けたいです。というか助けます。
よろしくお願いいたします。

9 名前: 5 投稿日:2004/08/20(金) 15:14
やはり、主治医の先生に相談してみることにしました。どうもありがとうございました。

10 名前: 投稿日:2004/11/13(土) 01:08
すいませんどうしても気になるんですが。時々胸あたりが締め付けられる?とにかく痛みます病院に行っても異常なしといわれましたが不安です。肺から骨に転移したのではないでしょうか?何かアドバイス下さい

11 名前: さくら 投稿日:2005/05/04(水) 01:43
こんばんは。現在父が線癌の病期Ⅲbです。一年前に原発巣は手術でとりましたが、残っていて、イレッサを使用しましたが効果なく、放射線治療をしました。ここ一ヶ月背中が痛いといっていて、これは骨に転移したと考えるべきでしょうか。また声も出なくなってしまいました。このような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

12 名前: 12 投稿日:2005/08/04(木) 12:44
肺腺癌で現在骨転移が進んでおり先日足の付け根の
小転子を骨折してしまいました。
大腿骨もかなり状態が悪いということで放射線治療の後、
骨折予防の為補強手術をしましょう、と医師から
勧められていますがこれはごく一般的なのでしょうか?
また、肩甲骨あたりの背骨も悪化しているため
起き上がらないよう指導されてますが骨折⇒麻痺のリスク軽減という
意味では仕方ないのでしょうか?


13 名前: ペコ 投稿日:2005/08/15(月) 15:24
肺癌手術後、放射線治療のみで治療をしたのですが、
1年8ヵ月後骨転移してしまいました。
化学治療、タキソール.パラプラチンを使用したのですが
肝機能障害のため中断。骨転移部分へ放射線治療をし、
半年後抗がん剤を替え、タキソテール.パラプラチンを10回
行い1月まで安定していたので少し治療はお休みしていました。
3ヶ月後からティエスワンを飲んでいたのですが、腫瘍マーカーが
上がってしまいました。また、化学治療を開始するのですが、
抗がん剤種類で悩んでいます。主治医は病院を替わってしまい現在の画像を
もって相談へ行ったのですが、再発ガンに効果のある10回やったタキソテール.
パラプラチンが良い。と言われ新しく替わった主治医今まで使用していない
シスプラチンを使ってみて(ティエスワン.シスプラチン)が良いと言われました。
どちらが良いかとても悩んでいます。10回治療中はマーカーも上がらず、
効果があったのでは?とも思いますし、10回治療をし、休憩してティエスワンに変えて
3ヶ月でマーカーがあがったので効果ないのではとも思います。
どなたか教えていただけないでしょうか?



14 名前: K 投稿日:2005/08/16(火) 12:39
抗癌剤治療で有名な平岩正樹氏の著書に「チャートでわかるがん治療マニュアル 」があります。医療従事者にも、一般の人にも有用な抗癌剤についての本です。この中に肺がんに有効な抗癌剤について、タイプ別書かれています。肺がんの場合、小細胞癌と非小細胞癌では有効な抗癌剤が異なってくるのでそのことも踏まえて主治医の先生と相談することが大切だと思います。

15 名前: 774 投稿日:2005/08/16(火) 16:52
一度、腫瘍内科、化学療法科などでのセカンドオピニオンを受けられることを
おすすめします。
そこで2nd line~の有効なレジメン等のご検討をしていただいてください。
一般的には再発例に対して、初回有効であったレジメンや未施行のレジメンの
検討といった、現状のような議論が行われますが、
現在、大規模比較検討試験に基くOS延長を認めたレジメンの検討のみならず、
ご本人の腫瘍に感受性を持つ薬剤の特定など、感受性試験に基くオーダーメイドの
治療を選択する施設も増えてきています。
場合によってはそのような提案があるかもしれません。
ご本人に最も効果的なメニューが模索されますように。

16 名前: はな 投稿日:2006/04/27(木) 23:59
こんばんは。
私の父は、直腸から肺に癌が転移し、肺を片方切除しました。
最近、足がしびれていて、感覚が無い所があるそうです。X-Pのレントゲンでは
異常は見つかりませんでした。もしかして、骨に転移していなしか心配です。
X-Pのレントゲンで異常が無ければ大丈夫なものでしょうか?
来月にMRIを撮る予定です。なにか、ご存知な方教えてください。
よろしくお願いします。

17 名前: みー 投稿日:2006/05/03(水) 00:41
私の母は昨年9月に肺腺癌を指摘され手術を行いました。そして、リンパ節転移があった為、一月からイレッサを服用しています。最近腫瘍マーカーが上がった為、(CA19-9:99)急遽、本日骨シンチを行いました…結果は10日に出ます。検査の最中、技師が左胸の肋骨が変形していると母に言ったそうです。たしかに母は時々左肺の切った辺りが痛むといっていました…もしかして骨に転移しているのでしょうか…だれか教えて下さい…不安で不安でたまりません。

18 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/12(金) 01:00
>>17
こんなところより
再診日にお母さんと一緒に主治医の先生に聞きなさい。
家族がおろおろしてどうする。
ましてや、自分の幼い子どものことならまだしも
親なら自分より先に逝くのが当たり前だから、親を不安にさせないように。

19 名前: ミー 投稿日:2006/05/12(金) 13:36
御返事ありがとうございました。確かに家族がおろおろしていたら母が不安になりますよね…家族がしっかりし支えてあげないといけないのに…もっと強くならなくてはいけないですね。本当に有難うございました。
結果を御報告致します。10日に母と共に病院に受診しました。前回の腫瘍マーカーは病院側のミスで数値が間違えてしまったとの事でした。本当の数値はCA19-9:39でした。正常範囲内ではないけれど安心しました。骨シンチの結果も転移はなく肋骨の変形があるぐらいで後は異常ありませんでした。これからも闘病生活は続くと思いますが全体諦めず母を支えて家族みんなで頑張ろうと思います!
御返事を下さった方、本当に本当に有難うございました。

20 名前: あい 投稿日:2006/05/23(火) 06:07
おじいちゃんは、問題になったある会社で働いてて肺癌になりました。
発覚してから2年たって、今は、下半身がマヒして動けなくてベッドで寝たきりです。昨日、主治医の先生から1ヵ月もたない。急変・急死します。と言われました。薬とか点滴とかは、ぉ医者さんに細かく聞いた方がいいですよ。
薬がきつくて、肩・背中・腰・間接が痛くなって、急に弱い薬に変えたから悪化したと、おじいちゃんの推測ですが言っていました。
だからなんやねん!!って思われるかもしれませんが、治療法など一般の方は、わからない。だから、わかるように、後悔の無いように細かなことでも、主治医の先生に聞かなければいけなかったと思います。
 
お邪魔しました。

21 名前: ゆうた 投稿日:2010/07/02(金) 12:18
母が(60歳)が肺がんから骨に転移が見つかりました。主治医は抗がん剤と放射能を考えているようです。
まだ治療は始まっていませんが、フコイダンという自然食品が良いらしいのですがどなたか試された方はいらっしゃいますか?
色んなフコイダンがありどこの製品の物が良いのかわかりません。

22 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2010/07/02(金) 19:16
21 ゆうた様
フコイダンの効果は、どうでしょうか?
自然食品そのものは、体には良いものだとは思いますけど、
主治医にご相談なさって下さい。
海藻類は、フコイダンを含んでいます。
自然のワカメやメカブにもずくなどを食べさせてあげて下さい。

私の父は、肝臓がんと肺がんで亡くなりました。
その時に、妹が勧めたがんに効くというドリンク剤を
飲んでいましたが、飲みにくく効果もゼロでした。

23 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/02(金) 23:13
フコイダンの話題は「健康食品」板でやってください。

24 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/08/16(月) 21:08
腫瘍による疼痛で夜眠れなくなりましたが、麻酔科ペインクリニックと相談したところ
麻薬系のデユロテップMTパッチを処方され、体に貼っています。痛みも激減。薬の量を調整するのに2-3週間必要ですが、その間は頓服の麻薬系鎮痛剤を飲んでおけば突発痛にも安心です。
今では日常の痛みはほとんどありません。
お困りの方、麻酔科に相談してみたらいかがでしょうか。
通常の内科医や腫瘍専門医でも麻薬系の場合、研修などを受けていないと処方にためらいが生ずるためか、どうしても非ステロイド系鎮痛薬を勧める傾向がありますよね。
でも本当の痛みは麻薬系じゃないとダメですよ。
お互いに痛みのない生活を目指しましょう!

25 名前: ぼち 投稿日:2010/09/03(金) 23:01
母が肺がんから肝臓に転移、5センチほどのがんが抗がん剤とフコイダンで3か月ほどでほとんどなくなりました。
医師に相談したところ、経済的に可能なら、ということだったので併用しました。
併用したため、抗がん剤かフコイダンのどちらかだけが効いたのか、相乗効果があったのかはわかりません。
ただ、最初の1か月は全く変化がなく、フコイダンを飲み初めてから、がんが小さくなるのが速かった気がします。
カプセルタイプを飲んでいますが、ヤフーの通販が同じものを安く買えます。

26 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/09/03(金) 23:48
>25

たった2つ前のレスも読まずに書きこんだのですか?
ここでは健康食品の書き込みは一切禁止しています。


27 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/09/04(土) 10:12
フーコイダン