■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>イレッサ服用中MRSAに感染してしぃまいました。

1 名前: TUTA 投稿日:2003/08/24(日) 01:15
ちょっと、困ったことになってしまったので、どなたか相談にのってください。
母は昨年夏、肺癌ということがわかり、2度の抗がん剤治療の後、イレッサを
飲みはじめました。
今年になってから1度、発疹がひどくなったので、6週間程休薬しましたが、
再開し、大きくもならず、かといって小さくもならず、癌自体は休眠状態です。
ところが、今年の春ごろから、10年程前に骨折し、金具を入れているところが
化膿し始め、除菌と、金具の取り外しの手術をすることになりました。
その際、内科の先生とも相談して、イレッサが傷の回復のじゃまをするかもしれない
かもしれないので、傷が塞がるまで休薬し、様子をみて再開しようという事に
なりました。3日ほどで退院できるはずだったのですが、母が異常に痛がり、調べて
みると、MASAであることが判明しました。
2週間バンコマイシンを射ち、ようやく傷も塞がったところで、イレッサを再開した
のですが、傷のところがまだ歩くと腫れてしまったりするので、抗生剤をしばらく
飲んでいたほうがいいということでミノマイシンを処方されました。
ところが、この薬のおかげで、具合が悪く、胃も痛いらしく、先生に告げたところ、
ガスターを処方されました。イレッサとガスターは確かダメだったように記憶して
記憶していましたが?もちろん、ガスターは内科の先生ではなく整形の先生が処方
したものです。その後、ミノマイシンをやめてもいいでしょうか?と質問すると、
薬を飲んでいるから、この程度で済んでいる、飲まなければまた化膿すると
言われて、母は具合悪くなりながら仕方なく飲んでいるのですが、
2,3日前から、イレッサでは見られなかった、大きな発疹が出てきたのです。
ミノマイシンは飲み始めてもう4週間めです。こんなに飲んでて逆に耐性とか
にはならないものなのでしょうか?

2 名前: TUTA 投稿日:2003/09/01(月) 23:51
我ながら、変な文章になってしまっているのにようやく気がつきました。
ミノマイシンはまだ服用中です。
本来なら、このような書き込みはイレッサのところにするべきなのでしょうが、
イレッサを飲みながら、手術をして、MRSAというのは、ちょっと特殊例の
ような気がして別口で書いてみたのです。
やはり、傷が治り難いという症例はあるのですね。
母と同室だった方も足の爪のところが化膿してしばらく消毒だけに
通院していたそうです。
母の発疹は、以前は顔中心で、にきびのようなものだけだったのですが、
いまは、1円玉ぐらいの大きなもので、腕や、股のちょっと隠れた部分に
でています。本人は痛くも痒くもないといっています。
ただ、すぐお腹が空いたというようになりました。何かお腹に入って
いないと、胃がニヤニヤして気持ちが悪いといいます。
イレッサを休薬すればいいのでしょうが、本人は大きくなったらいやだから
止めないといいます。今回の入院で休薬したのは3週間ぐらいでした。
MRIの画像に変化はほとんどありませんでした。
ただ、前回休薬した時は6週間で、この時は、若干腫瘍も大きくなって
肺に影が広がっていました。
イレッサが効いていることは大変うれしいことですが、反面そのせいで
足の傷がいつまでも治らず散歩にも行けないというのは何という皮肉
でしょう。
どこかの板に、イレッサよりも副作用が少ないセツキシマブと
いうのが、治験中と書かれていましたが、早く日本に来てほしい
なあと思います。

3 名前: TUTA 投稿日:2003/09/12(金) 00:57
今週の外来で、整形の先生が「よかったー、治らないかと思ってたー」
と母に言ったそうです。でも、ミノマイシンは3ヶ月飲まなくては
いけないそうです。足は腫れなくなりましたが、イレッサのせいなのか、
ミノマイシンのせいなのか、よくわからない発疹が特に太ももの内側に
集中してでています。不定形の大きな発疹で、2~3日たつと皮がむけて
くるそうです。内科の先生はミノマイシンじゃないのもあるはず、というし、
でも整形の先生はミノマイシンしかないというし、母は困っています。
イレッサもミノマイシンも血圧の薬も飲んでいるので、眠気との
戦いです。しかし、整形の先生、傷が治らなかったらどうしていたんでしょうね。
なんか、たよりないなあ。