■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>腺ガンIIIb期と無機肺の関係は?

1 名前: amet 投稿日:2004/06/14(月) 06:03
先月、67才になる父に、ガン性の胸水がたまり、水を抜きました。その後、2cmほどの大きさの腺ガンが発見されました。
すぐに、告知され、転移などの検査をおこない、いちおう他の臓器への転移は認められないとのことで、先週よりカルボプラチンとタキソテールの化学療法を始めました。すでに、すこし、副作用が現れているようです。
主治医の話によると、ガンのあたりが無機肺のようだとのこと。先生は関連についてはあまり詳しく話されず、不安を感じています。今後、何か深刻な影響がでる可能性はあるのでしょうか?どなたかご教授下さればと思います。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/07/15(木) 09:24
無気肺とは、腫瘍などで気道が閉塞されて、
肺の中に空気が入っていかない状態になっていることです。


3 名前: amet 投稿日:2004/07/25(日) 20:15
お返事、ありがとうございます。父は19歳の時に肺結核を患い、そのときに、片肺を半分摘出しています。
そのうえ、肺ガンです。喘息もあり、先行きが不安で仕方がありません。今週から、薬が変えられました。
ジェムザールとシスプラチンの2剤です。少しでも効いてくれるといいのですが。