■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>どうすればいいのでしょうか

1 名前: ひろみ 投稿日:2004/07/15(木) 09:57
5月父(73歳)が、肺がん(腺がん)と診断されました。骨に転移しており
IV期との事、左の肺だけに水が溜まっていたのですが、最近右の方にも少し溜まって
きています。去年肝臓が悪く(B型肝炎)で入院、腹水も溜まっています。
イレッサを飲みましたが、効きなし、今度は、抗がん剤をして見ましょうとの事
効き目は20%しかないそうです。
今は、酸素マスクが、離せません。ですが、夜になると問題行動が見られ、看護婦さんを悩ましているようで
家族の付き添いが、必要と言われました。容態もいつ急変するか分からないとも言われています。
そうかと思うと、自宅へ外泊も出来るよになりますよとも言われます。
今私たちの置かれている、状況は、どうなのでしょうか、
やはり父は、深刻な状況なのでしょうか 
今後が、色々不安で、誰かアドバイスが、欲しいのです。
よろしくお願いします。


2 名前: 774 投稿日:2004/07/15(木) 12:06
ステージⅣですと、臨床試験的(延命~症状緩和目的)化学療法、
対症療法の選択となります。現在の譫妄状態も重要な治療対象要素
になるものと思います。
非常に厳しい状況をお察しいたします。

3 名前: ひろみ 投稿日:2004/07/15(木) 21:18
書き込み有難うございます。1回目の抗がん剤投与が、終わりました。吐き気も無く、副作用も見られません
ただ、腹水の方が、かなりあるようで、ぽっこりとお腹が出ており、アルブミンの点滴治療が,追加となりました。
胸水は、1回抜きましたが、2.5ℓぐらい抜けた所で、管を抜いてしまい、抗がん剤を入れることが、出来ませんでした。
胸膜癒着もする予定でしたが、胸水が,溜まらないと、出来ないとの事、今溜まってはきていますが、まだ少ないようです。
今日は、肋骨に、ひびが、入ったようで、右胸をいたがり、何が、起こるかわからず、精神的に、まいっている所です。
病院まで40分かかります。1番きついのは、本人と、わかつては、いますが、小学1年の子供を、一人お留守番させ、3歳の子供を、連れて、父の介護
夜は、姉が、泊まってはくれますが、ここも子供が、3人小学4年生が1番下なので、大丈夫とは、言いますが、本当に、きつい状態です。


4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/07/16(金) 22:34
昨日父(42)が肺がんで亡くなりました。
酸素マスクが手放せなくなって一週間で急に様態が変化して…。
こんなことを言うのは少し酷のような気もしますけど毎日出来る限り一緒にいてあげてください。
たぶんお父さんは一月はまともに寝れてないと思います。
そのせいで体の背中がくるしくてしょうがないはずです。背中をさすると少し和らぐらしいです。
ちなみに父は抗がん剤はイレッサ、タキソテール等をやりましたがだめでした。
抗がん剤より家族の言葉や体をさすることの方が効果もありますし本人が喜びます。
出来るがぎり、お父様を第一に考えて行動してください。


5 名前: ひろみ 投稿日:2004/08/11(水) 20:02
色々、有難うございました。8月4日の日に、とうとう父が、他界いたしました。
色々ご意見くださいまして、有難うございました。24時間看病に付いてくださいと言われ、子供を抱えどうしようと途方にくれ愚痴を聞いてもらった事もありましたが
皆様の書き込みを見て、姉と交代で、20日間でしたが、24時間付き添いました。
本当に大変でしたが、父とも沢山話をする事が、出来ました。
今は、もっと何か出来たのではないかと思う気持ちもありますが、父の最期を、子供、孫、皆で、見届ける事が出来良かったと思っています。
ご意見をくださった皆様、本当に有難うございました。


6 名前: きよみ 投稿日:2004/08/21(土) 19:56
現在、私の父も肺ガンでステージ5と宣告4月にされ抗癌剤、放射線治療をしましたが。。。
骨転移を起こし肺炎で酸素マスクに痰をとる完全介護の状態。
意識もモウロウとしてるので24h家族が付き添っています。
父の死を覚悟するように。。。と病院から言われましたが病院の治療に延命とも感じられない為
免疫療法の佐野外科医院(山梨)に最後の望みをかけて転院しようと思っています。
もし、ご存知でしたら情報を下さい。
宜しくお願い致します。


7 名前: <削除> 投稿日:2004/09/24(金) 20:49
<削除>

8 名前: <削除> 投稿日:2004/09/25(土) 02:37
<削除>