■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>影がみつかりました。様子見は可?

1 名前: まち 投稿日:2004/08/07(土) 21:16
友人が癌検診でひっかかりました。
「らせんCTで(肺の)左右二つ影あって、今撮っても同じだから先のばして様子みるらしい。細胞検査は痛いらしい^^;」とのことで、9月に再検査らしいのですが、せっかくちいさいので見つかったのに2ヶ月もほっておいていいものなのでしょうか?年齢は32歳。まだ若いので、よけいに心配です。
なにかご存知の方いらしたら、どうぞ教えてください。お願いします。

2 名前: ちゃしば◆FDLOCdao 投稿日:2004/08/07(土) 22:01
ちゃしばです。
ご本人の事ではないとのことで、一般的な話となります。肺の小さい影という表現だけでは具体的に何を考えるべきか想定できません。鑑別すべきものが絞り込めないのです。かといって伝え聞きだけですと熟練した診断医でも的確な示唆は出来ないでしょう。肺の小さな影という点では、対処方法はある程度定番がありますから、資料のある施設での対処を信頼すべきだと思います。(もちろん、納得いかない場合であれば、セカンドオピニオンや、他院での検査、加療ということも正当だと思いますが)
少なくとも、肺の小さい影という前提で、直接針を刺しての生検を行わないというのであれば、癌が極めて疑わしい場合以外は一般的には2-3ヶ月して、大きさや性状の変化を見て判断材料とするというのは、普通に行われる事だと私は認識しています。

3 名前: まち 投稿日:2004/08/08(日) 09:11
どうもありがとうございます。
癌といえば、早く検査して早く対処しなければと思っていたので、安心しました。

4 名前: ちゃしば◆FDLOCdao 投稿日:2004/08/08(日) 21:42
繰り返しますが、癌であれば的確に、早期に対処すべきです。念のため。
上記は限定された場合です。的確な診断・対処のために経過をみる必要がある場合もあるという事をいいたかったので誤解なきように。
あくまでも当該施設の判断で必要とされた場合の話の補足の意味で書いたのです。

5 名前: まち 投稿日:2004/08/10(火) 20:33
補足、ありがとうございます。
限定された場合、というのはどういうことでしょう?多少痛くとも、生検をすすめたほうがいいのでしょうか?
友人にどういう点かを確認すれば、もうすこしはっきりしますか?