■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>薬剤耐性

1 名前: まち 投稿日:2004/08/10(火) 20:46
母が、肺の腺癌です。胸水がたまってみつかりました。三期bです。
はじめ余命一年といわれましたが、イレッサ、ゲムシタビン+ビノレルビンがきき、2年あまり生きることができました。
しかし、ゲムシタビン+ビノレルビンがきかなくなった時点で、
「正直に申し上げると薬剤耐性が一度出現するとどの薬剤に対してもあまり効果がないという場合が多いので、強い抗がん剤を用いて全身状態を悪化させるよりはこのまま無投薬で様子をみるという選択肢もあります。」
と、いわれてしまいました。
本当にそうなのでしょうか!?
とりあえずは、イリノテカンとカルボプラチンをためしてもらったのですが、だめ、今、タキソールをうってもらっています。(タキソール+カルボプラチンは、一番最初にためして白血球値がさがってだめになった薬なのですが・・)
それがだめだったら、カルセド、TS-1くらいかな、ということなのですが・・ それくらいなのでしょうか!?
どなたか、どんなささいなことでも、ご存知のことがあったら教えてください!
よろしくおねがいします!


2 名前: 774 投稿日:2004/08/11(水) 11:21
既に国内で施行可能な2nd~3rd lineの化学療法が行われています。
今後は主治医のご提案の通りだと思います。他、期待されていたタルセバ併用
レジメンは3相試験の結果、優位性は認められませんでした。現在3相試験では、
プラチナ抵抗例に対するALIMTAや、NSCLC脳転移に対するテモダールの効果に
つき検討中といったところでしょうか。また、2相試験ではサリドマイド、セツキシマブ、
ベルケード、ハーセプチン、アバスチンなどの単独、または併用についての検討が
行われましたが、3相試験まで進んでいるのはサリドマイド併用レジメンのみです。

3 名前: まち 投稿日:2004/08/17(火) 19:36
ありがとうございます。
・・実は、難しくて理解できませんでした。少し調べてみたのですが、正直やはりむづかしいアドバイスのようです。ごめんなさい。
とりあえず、基本的なラインはクリアしているようでほっとしました。
そして結局、癌というものは薬剤耐性がでてしまうと、もうほかの薬も難しいのでしょうか・・?

4 名前: しんじ 投稿日:2004/08/17(火) 22:38
たんに血がまじっているのはまずいのでしょうか?

5 名前: 脳天気◆rE3n94no 投稿日:2004/08/17(火) 23:08
しんじさん
血痰の定義は、肺・のど・または口から血液または血液の混ざった粘液だそうです。

色んな病気が考えられると思いますよ(素人目に見ても)
早く、呼吸器科等に受診されると良いのではと思います。

http://www.kohnan.gr.jp/h_robi_h1406.htm
 ↑
 参考にして下さい

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/12/01(水) 11:02
化学療法抵抗性の非小細胞肺癌で、Tarceva(ターセバ)という薬剤(現在FDAが認可したばかり)を何らかの形で検討されている方は、「海外癌医療情報リファレンス」の「2004/11/19 FDA NEWS:FDA、肺癌の最も一般的な型に新薬承認 (11/19)」の記事をご一読ください。
http://f57.aaa.livedoor.jp/~cancerit/index.html
http://f57.aaa.livedoor.jp/~cancerit/fdafiles.html
関連情報として、同じサイト内の「リファレンス文献の解説コメント」も参考にされてください。
http://f57.aaa.livedoor.jp/~cancerit/bgher2.html