■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>母を助けたい!今悩んでます。教えてください。

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/27(月) 15:54
はじめまして。始めて投稿させていただきます。
現在母親(60歳)乳がんと診断されて、2004年10月で丸10年が経ちます。

3年前から、右手が全く動かなくなってしまって、今は鉄の棒みたいに重いです。
右胸を切除したのでその影響かな?とも思ってるのですが、
昨年の1月頃、左目がぼけだして、目が見えなくなりました。
真っ先に、脳に異常があるのでは?とMRでみてもらったのですが
なにか影があるとのことですが、頭をあけるのが怖いので「ガンマー治療」というものを
やりました。その後、異常はなく、左目は失命してしまいましたが、右目は見れる状態です。

そして、昨年の9月頃に、肺と肝臓に影がある・・・とのことで、
1ヶ月ばかり、入院しました。
乳がんの抗がん剤の治療を替えてみたのですが、それがあわず、肺をダメにしてしまいました。
12月には、元気を回復して、6月くらいまでは、元気に過ごしていました。
が、今年の9月半ば、息切れがする・・・とのことで、入院をしたところ、肺に水が溜まっていたので
2.5Lくらい水を抜きました。
そして、現在、もう治るものかと、本人も期待していたのですが、
普通に息ができない、呼吸法を忘れてしまったようなのです。
ここ何ヶ月は,苦しいから、一生懸命、おなかで息をすっていたのですが、
いまは、肺の水をぬいたから、息をしようと思うのですが、
5m歩いて、息が苦しくなってしまいます。

主治医の先生は、10年との月日を共にしていただいてるし、
いつでも悪くなったら、おいでと、入院もさせてくれます。
母もわたし達も信じてはおるのですが、
「肺にはなにも異常ない、肺が弱ってるから、どうすることもできない」といわれて、
なにも治療法がないといわれても、ただ、黙ってみてるのはどうにもできない状態でいます。

まだまだ、日本では、セカンドホスピタルは難しいと聞いています。

ただでさえ、今の病院でも縦の関係ができてなく、
目が見えなくなってしまったときに、眼科の先生が、主治医の先生を
通さないで、ほかの病院を紹介してしまったら、まずいことになり、
そこを断り、あらためて、主治医の先生から、「ガンマー治療」を受けれる医者を紹介してもらいました。
結果オーライなんですが、・・・。

現在、その先生を信じてないのではないのですが、本当に、肺はなんでもないのか
少しでも、1%でも治るものがあれば、それを信じてみたいのです。

そんな中、新しい病院へいくことは過酷なことかもしれませんが、
肺の名医師?どなたかご存知ではないでしょうか?

また、なにか、よい方法があれば、アドバイスしていただきたく、ご相談にあがりました。
長くなってすみません。
宜しくお願いいたします。

2 名前: 774 投稿日:2004/09/27(月) 18:17
間質性肺炎、急性心不全などに対するフォローの必要性があります。
呼吸器科、循環器科などの併診を至急要します。

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/27(月) 18:57
774さん、ご返答ありがとうございます。

やはり、同じ病院内で主治医の先生に紹介していただいたほうがよいのですよね?
なかなか縦の関係が病院内は強いみたいで・・・
早速、今晩、家族に相談してみます。
もし、呼吸器・循環器科で、よい病院があったらご紹介ねがいます。

どうもありがとうございました。
また、アドバイスがあれば、教えてください。

4 名前: 774 投稿日:2004/09/27(月) 23:57
全身状態、特に心不全・呼吸不全症状の進行を認めますので、転院や
遠方への移動など、かえってお母様にとっては状態の悪化などのリスク
が心配です。まずは、今おかかりの施設で呼吸・循環器の専門家の治療
を受けられて、少しでも全身状態の改善を図ることが急務と思います。
全身状態が回復すれば、様々な治療法やより高次施設への転院などの
検討も可能になるものと思います。
もっとも現施設にICU,CCUなど呼吸・循環器の集中治療設備がなく、呼吸・
循環器の専門医が不在というような状況であれば、呼吸・循環器の集中治療
可能な高次施設への現時点での転院を検討されても可と思います。
なお、胸水を一度に1.5L以上抜くと、急性肺水腫を引き起こすことがあります
のでご注意ください。呼吸状態の悪化が認められた場合は即、昼夜を問わず、
おかかりの医療機関を受診されてください。

5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/28(火) 15:05
  なるほど!そういうことなんですね。本当にありがとうございます。
ど素人ですし、まわりにいないので、誰に相談してよいものか、
ご意見を伺えて本当によかったと思います。
10年通ってる病院で、先生もよい方なのですが、昨日は毒舌?を告知されて
前向きな人なのですが、本人もかなり落ち込んでしまってました。
退院してから、元気になると思っていたところ、息切れをしてしまうし、
一人で外出するのが怖い、人と逢うのが(痩せてしまったので病人っぽいので)
嫌ならしく、鬱になってる状態です。本人は普通の生活をしたい!と望んでいるのに
思うようにならないので、自分が情けないと・・・

主治医の先生に相談してみたいと思います。あとは、本人の「生きる」という希望を
持たせてあげることですよね。
私も少し、落ち込んでいたところですが、少し、元気になれました。
どうもありがとうございます。