■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

がんの掲示板 ..>再発肺がんのいい医師教えてください。

1 名前: 投稿日:2004/12/09(木) 23:23
私の弟ですが、3年前に肺がん手術で左上葉を切除、今年春から
CEA値が少しづつ上昇し限りなく再発の可能性が高いとの診断。
岐阜赤十字病院(ここで手術実をうけました)では明確な検査、
治療方針も示していただけなかったので転院覚悟で愛知がんセンターで
診察をうけたところ、たまたまでしょうが、とても信頼できる先生では
ありませんでした。少し前から血痰、わき腹の痛みなどの自覚症状も
ではじめました。おそらく抗がん剤治療となると思いますので
岐阜、愛知で良い病院、医師を教えていただけないでしょうか。

2 名前: ナナ氏 投稿日:2005/01/31(月) 18:39
鮎さん
よい医師にめぐりあえないそうですが、鮎さんの言うところのよい医師とは具体的にどのような医師ですか?医者も人の子ですから色々なタイプがあります。たとえば盲腸になったときにすぐ切りたがる医者もいれば注射で散らす医者もいます。しかし再発したガンに対してはほとんどの医師が治癒の可能性は無いと考えています。そこで延命のためにつらい抗癌剤治療をするか、たとえ抗癌剤を使ったときの半分しか生きられないとしても生活の質を重視して痛みのコントロール的な治療をするかのどちらかを選択することになり、そこで医者の個性がでます。なので鮎さんは弟さんにどういった治療を受けたいのか聞いたうえで、その考えに同意してくださる医師を見つければよい信頼関係をもてるのではないでしょうか。東京在住ゆえに岐阜、愛知の情報をもっておらずお役に立てず申し訳ありません。

3 名前: 774 投稿日:2005/02/01(火) 10:25
県内での肺癌治療に関しては岐阜市民病院などで、また愛知県までご検討
なら、やはり愛知県がんセンターになるものと思いますが、他、名古屋第一赤十字病院、
名大病院、名古屋市立病院、などの肺癌治療施設基準を満たし、なおかつ
肺癌治療症例数の多い施設でのご相談になるものと思います。
現在の主治医を通して上記施設での転院継続治療、あるいはご相談のみ
であればセカンドオピニオン目的の紹介状を準備されてください。
紹介状なしに”他の病院で手術をして再発が疑われる為、こちらの病院
で治療してほしい”と切り出しても、よほどの事情がない限り、
”手術した病院で良く見てもらいなさい”という結果になります。
また、セカンドオピニオンの場合は現主治医のもとでの継続治療が
前提となります。転医をご希望なら転医のための主治医の紹介状が
必要となります。
いずれにしても、今後の治療の選択肢を考えた場合、今までの経過
を良くご存知の現主治医ともう少し納得の行くまで協議する必要性が
ありそうです。

4 名前: 大学生A 投稿日:2006/04/30(日) 11:58
僕は高校3年生のときにタバコと出会いました。最近、と言うか一週間くらい前から咳が出るようになりました。胸も痛みます。けど、激しい運動をしても大丈夫だし、肌も黒ずんでもいません。周りの人からは単なる風邪だと言われます。しかし僕はマイナス思考なので、もしかしたら肺がんなのかなーっと思います。喫煙者にとって、たまに咳が出るのは、よくあることなのでしょうか?  また、肺がんの末期症状についても教えてください。 

5 名前: 名無しさん 投稿日:2006/04/30(日) 13:23
大学生Aさん、たばこを吸ってただ咳がでることありますが、
肺がんの末期で、自覚症状が咳だけということもあります。
逆を言えば、何かしら症状が出てからでは、肺がんはかなり進んでる場合が
多いのです。もし、少しでも心配でしたら、癌検診や検査を受けることをお勧めします。
10代20代の若者でも肺がんは有り得ないことではないですから。
何よりも、まずたばこはやめたほうがいいです。咳や胸の痛みは
がんでないにしろ、体がSOSを送っているのですから。
私の父もたばこさえなければ、もっと長生きできたのにな。
長生きしたかったろうな。後悔先に立たずです。

6 名前: SS 投稿日:2006/05/20(土) 01:50
私は肺がん患者です。
岐阜、愛知でお探しのようですね。
名鉄一宮下車。西口からハイヤーで1300円。愛知県立循環器呼吸器センターの呼吸器外科のK先生をお勧めします。
症例が非常に多く、親切で相談にのっていただけると思います。
私は名古屋に住んでいますが、愛知ガンセンターに行かないで、わざわざ一宮まで診てもらいに行っています。
肺・内視鏡手術の症例1100、有名な先生です。SSからの紹介とおっしゃってください。
落語の好きな気さくな先生です。

7 名前: 名無しさん 投稿日:2006/05/28(日) 17:15
某がんセンターで肺癌のため抗がん剤治療を受けてい
ますが、インターネットや書籍で調べた限り、最近は抗がん
剤一括投与よりも分割投与や夜間投与のほうが副作用が少な
く、奏効率も高いと理解しています。ただ今の主治医は1日
投与してその後3,4週間後に2クール目を行うという方針で、
なかなか、患者の口から分割投与をお願いできる雰囲気では
ありません。東海の医師で、肺癌治療や抗がん剤治療に詳しく、
分割投与等の熱心な治療を行ってる方がいたら、教えて
いただきたく存じます。関東、関西でも構いません。

8 名前: 774 投稿日:2006/05/31(水) 20:56
まず、SCLCに対するPE3分割投与法は高齢者、高リスク群に対する
化学療法として、JCOGなどでも臨床試験が進行中のレジメンです。
現状ではCBDCA/VP16との比較試験が行われており、その結果が待たれます。
また、夜間抗がん剤投与法はchronomodurationといって、フルオロウラシル
の深夜の細胞内異化作用亢進を利用したmodurationで、5FU含有レジメン
での効果を期待した治療方法論です。NSCLC、SCLCのいずれも、5FU含有
レジメンは推奨されてはいません。ただ、NSCLCⅠB術後のUFTによる
adjuvantとしての効果のEvidenceはあります。
SCLCでPE3分割投与のご検討なら、JCOG参加施設である愛知県がんセンター、
国立がんセンター、癌研究会有明、横浜市立市民病院、静岡県立静岡がんセンター
などでご相談ください。

9 名前: <削除> 投稿日:2006/06/15(木) 12:48
<削除>

10 名前: 胸腺腫患者 投稿日:2007/10/20(土) 13:53
愛知県内で胸腺腫を診ていただける先生を御紹介下さい。宜しくお願い致します