■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>心水

1 名前: なお 投稿日:2005/03/26(土) 14:41
母(58)が2年前に胸水が溜まり肺癌末期と診断されましたが、イレッサが良かった
のか仕事復帰するまでになりました。しかし昨年、脳に転移し2度ガンマナイフ
を受けました。そして今年、余りの息苦しさに検査入院した所心臓の周りに水が溜まってるとのことでした。
抜いてもらうと元気になりますが、すぐに溜まるのでチューブを通したままです。肺も溜まりだしました。
イレッサも意味がないので止めますか?と言われました。もうどうする事も出来ないのですか?
  

2 名前: 774 投稿日:2005/03/26(土) 17:41
急性心膜炎・胸膜炎の原因により対応も微妙に変わってきますが、
ガン性心膜炎でなければ、栄養状態の改善、強心・利尿療法などとともに、
ステロイドが奏効することが多いと思います。
もし癌性心膜炎であれば、有効な抗がん剤の継続や、場合により心膜癒着
や難治性心膜炎の場合はドレナージの継続、心膜ー腹腔開窓術により
心タンポナーデなどの致死的緊急事態を避ける工夫を検討して行くことに
なると思います。


3 名前: なお 投稿日:2005/03/27(日) 20:23
書き込み有難うございます。抜いた心水を見させてもらいましたが、ほとんど血液とのことでした。
癌性心膜炎ですよね?本人の強い希望でイレッサは飲み続けています。副作用のしっしんも、
心水を抜いてもらってるお陰か殆ど出なくなりました。溜まり出すと熱が出て抗生剤を点滴してもらう状態
ですが、溜まる期間が少しずつ長くなり2年前のように奇跡が起こればと願っています。
そんな可能性はありますか?



4 名前: なお 投稿日:2005/04/10(日) 22:14
顔にしっしんが出てきました。本人は、効いてきたのかなと笑っています。毎日泣きそうです。アガリクス、プロポリスなど欠かさず飲んでます。
私は何をすればいいですか?