■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>咳による苦しみ

1 名前: マリア 投稿日:2005/04/06(水) 21:25
初めまして。
私の母は今年の1月末に膵臓癌が見つかりましたが、
すでにステージⅣbで癌そのものを取る手術はできませんでした。
その後、肺にも転移していることが判りました。
レントゲン写真を見せていただいたところ、肺全体に細かい癌が散っていました。
肺癌にはいくつか種類がありますが、
私の母の場合はどれにあたるのでしょうか?
今の母の症状は、咳がひどく、痰と一緒に嘔吐します。
それを日に何回も繰り返しています。
夜も咳のせいで熟睡できないようです。
体が咳のせいで衰弱しているような気がします。
病院で咳止めを処方してくださっているようですが、
あまり効き目がありません。
勝手に市販の咳止め薬を飲むので、それは止めさせました。
(本人は肺への転移は知りません。花粉症でしたのでアレルギーによるものと思っているようです)
もう、この咳を止めてやることはできないのでしょうか?
このまま呼吸困難になって最期を迎えることになるのかと思うと、
かわいそうでたまりません。
咳による苦しみを和らげてやるにはどのようにしたら良いのですか?
教えてください。
よろしくお願い致します。






2 名前: oyaji 投稿日:2005/04/07(木) 13:26
以下のホームページで相談されたらどうでしょうか。
主治医からきちんと病状を聴取されるとはおもいますが、 病状がどうで現在の症状、治療内容(抗癌剤等)を把握しておけば質問への回答も具体的になると思います。

http://2nd-opinion.eee.ne.jp/

3 名前: マリア 投稿日:2005/04/07(木) 19:07
oyaji様、
良いホームページをご紹介いただきありがとうございます。
もっと主治医の先生とお話をして病状をきちんと把握するべきですね。
そのうえで、ホームページを活用させていただきますね。
ありがとうございました。


4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/04/08(金) 08:04
肺癌というものは20代前半の女の子でもなるものでしょうか?

5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/04/10(日) 14:17
20代では絶対にならないとは言い切れません。
ご心配なら、病院へ行くしかないでしょう。

6 名前: あゆ 投稿日:2005/05/29(日) 09:43
私の彼は22才で非小細胞ガンのⅢA期で③週間前に手術しました。手術で全部取りきったのですが術後①週間で再検査するとまた新しいガン細胞が肺に出てきた事がわかり今は放射線で毎日治療をしています。先日まで抗がん剤と併用していましたが髪が抜けたのとだいぶガン細胞が減ったため今は放射線のみの治療をしています。主治医の先生はあと①、②週間もすればガン細胞がゼロになってもう再発の心配もないとおっしゃってくれているのですが前記のように髪が抜け、手術前は175㌢、60㌔→50㌔強まで今は体重が落ちてしまっています。でも食欲はあり病院のご飯も結構量があるのですが①日③食をいつも完食しています。髪や体重減少についていつ頃から増え始めるか教えて頂けませんか?やっぱり放射線治療が終わるまでは増えないでしょうか?

7 名前: たね 投稿日:2005/07/18(月) 21:49
今咳がひどく風邪というより呼吸困難になりそうです、肺ガンではないですよね?病院に行った方がいいですか?

8 名前: 通りがかりの一患者 投稿日:2005/07/23(土) 18:33
たね さん

ネットの情報だけで、肺ガンか肺ガンでないか判断できる人はいません。
いずれにしても、呼吸困難になりそうなぐらい咳がひどいならば、肺ガンかどうか
ネットできくより、まず医者に行くべきでしょう。

9 名前: <削除> 投稿日:2005/07/26(火) 22:41
<削除>
airh-32k-719.enjoy.ne.jp

10 名前: かな 投稿日:2005/07/31(日) 10:52
時々胸痛が起こるんですけどこれって肺癌でしょうか?

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/31(日) 11:18
>かな様
『時々胸痛が起こるんですけどこれって肺癌でしょうか?』同じ質問を、あなたの知人なりに相談されたら、どう答えますか?
「病院に行ってちゃんと検査してもらったら?」と答えませんか?ネットで聞くよりも、まず病院へ行くべきだと思います。


12 名前: 一児の母A子 投稿日:2005/08/06(土) 03:13
子供が風邪を引いて熱は下がったんですけど咳だけが残っていて病院でもらった薬を飲ませても尚止まりません。胸や背中に塗るとスーッとする市販の塗り薬なんかも併用していますがイマイチ効果がありません。夜中に咳が苦しくて起きてしまいます。病院では喘息とか言われてません。なにか咳を止めるよい方法があったら教えてください。

13 名前: みか 投稿日:2005/08/06(土) 16:37
セカンドオピニオンがいいかと思います・・。
友達の子供も小児喘息と言われ、
ずっと同じ病院にかかってました。
この辺では一番大きな病院です。
が、発作が出てその度に1週間入院っていうのが、
数年続きましたが、他の病院へ変わってから
お薬も変わり、今じゃ、発作も出てないし、
咳もしてませんよ。
私は専門化じゃないから、詳しい事はわかりませんが、
ステロイドを使ってると言ってました。

14 名前: なお◆MeiFiwsU 投稿日:2005/08/06(土) 19:38
>>12さん、市販の塗り薬には、他の薬と併用してはいけないと書いてありませんか?確認してみて下さい。
咳が苦しい時は、横になったままではなく体を起こして座らせると咳が出やすいようです。
濃いコーヒーなども咳にききますよ。(喘息の発作で薬が無い時に使う方法です。)試してみてください。
それから、寝入りばなで体が温まってくる時に咳が出やすいので、マスクをして寝ると少し違うようです。
以上、自分の子供の経験から。

友人の話だと、咳があんまり止まらない場合、肺炎か百日咳の場合もあるようです。
不安なら、私もセカンドオピニオンをお薦めします。
母は心配ですよね。頑張って下さい。