■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>肺癌末期あと1週間と告知で自宅に帰れるか?

1 名前: のりこ 投稿日:2005/04/24(日) 12:16
父は76歳。去年6月に非小細胞肺癌4期bと告知され、肺気腫、胸水もあったため、化学治療のみで10ヶ月たちました。 
3月末から急に進行してイレッサを2週間飲みました。副作用のせいか、息苦しく今日からイレッサをやめました。 
あと、一週間、本人の意識はしっかりしてますが、残された1週間病院ではかわいそうです。 
自宅につれて帰れるでしょうか?!最後は、モルヒネなどになると医師は言ってましたが、自宅ではむりですか?! 
どなたか教えていただけませんか?!

2 名前: いのげ 投稿日:2005/04/24(日) 12:24
主治医の哲学次第な面もある問題だと思います
積極的に行う医師もいるでしょうし、
問題があると考える医師も居るでしょう
希望を主治医にはっきりと伝えられてみてください

3 名前: のりこ 投稿日:2005/04/24(日) 14:44
いのげ様ありがとうございます。担当医師はイレッサが効かなければほかにはなんにも方法はないといおっしゃられてます。 
父は今呼吸困難になったのはイレッサの副作用とかってに考え、今朝のイレッサを飲みませんでした。 
今日は医師は休みで看護婦には伝えてません。 
父は、夜、すごく息苦しくなり、酸素を7まで上げてもらってます。 
とにかく夜がくるのが怖いらしいです。 
明日、担当医師に伝えてみます。

4 名前: いのげ 投稿日:2005/04/24(日) 18:47
かなり切迫しているし酸素消費も多いので
家に帰るには相当大きなボンベを用意する必要がありそうです
自宅に帰ることは多少最期が早くなる可能性もありますが
それでも最期は自分の思うようにしたい、と決められるなら
理解と信念をもって主治医と方法を模索されてください。

5 名前: のりこ 投稿日:2005/04/24(日) 19:30
いのげ様ありがとうございます。 
休みのはずの担当医師が昼に来てくれて、イレッサを飲んでないことを伝えると、30日はつづけなさい。と父におっしゃいました。 
父は頑張って飲みました。 
胸水も今日、4回目(1.5リットル、1.5リットル、1.2リットル、0.8リットル)を抜きました。 
息苦しいし、咳き込み、痰もでます。 
医師には、3日前、いざとなった時には、人工呼吸器をつけるか、自然を待つかどちらがいいか聞かれました。 
母は、自然に!!といいました。私のそれでいいとおもってますが、とにかく苦しむ父がかわいそうなので、その時は楽にさせてあげたいと思ってます。 
胸水を2日に1度抜いてる状態なので、やはり自宅につれて帰るのは無理ですよね。 
ここ2日、前向きだった父が弱音を言い出しました。 
家族は悩みます。 
いろいろありがとうございます。 
 


6 名前: のりこ 投稿日:2005/05/08(日) 14:14

4月に肺癌のページで私の質問に答えてくださりありがとうございました。 
父はあれからイレッサをやめました。 
やめたら、担当医師はもう方法はないとおっしゃり今は治療はせず苦しみを和らげる精神安定剤の点滴と筋肉注射を繰返してます。医師は4月いっぱい持たないでしょうとおっしゃられてたので、今は、もうなにもしてくれません。 
意識は朦朧として昨日からゼリーを少したべるぐらいになりました。 
でも、本人は治そうとしてますが、ちりょうしてくれないのなら病院にいる意味がないので、もし死期がはやまっても、家にかえらしたいと思ってます。ただ、酸素マスクで酸素を1分間に15リットルしてて、少し横にむくだけで、呼吸がみだれるので、家までかえれるか・・・という心配もあります。 
担当医師は循環器専門で呼吸器ではありません。でも、ほかに呼吸器の医師がいないのでしかたありません。 
医師も、もう何の助言もしてくれません。30代の方なので仕方ないのですが・・・  
 
だらだら書いて申し訳ありません。 
明日、訪問看護の人に会ってみます。 
肺癌末期の患者はみてくれるでしょうか?! 
いろいろ長くなり申し訳ありませんでした。 
読んでいただきありがとうございました。