■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>モルヒネ投与。

1 名前: みか 投稿日:2005/08/02(火) 11:18
小細胞癌と宣告されて1年半の父63歳です。
先週7月29日からモルヒネ投与が始まりました。
29日夜からすごく穏やかな顔になり
家族はほっとしました。30日、31日と
幻覚症状が出てきたものの、話をしてました。
8月1日は、痰を取っていただいた後に、
凄い呼吸困難でした。そして、付き添ってた母の
話しによると、昨夜は一睡もせずに、
大きな声で話したり笑ったりしてたそうです。
そういう風に父が穏やかだったらいいのですが、
痛みは取れてても呼吸の方が見てて苦しそうです。
今日はもう私が誰だかわかってないようで、
朦朧として、目もとろんとしております。
が、眠ってはおりません。
現在、モルヒネは、8.0ml流れてます。
あとどのくらいで、父が安らかに眠るのか先生に
聞いても、「それはわかりません。ただ、
会わせたい人がいたら会わせてください」としか、
言われません・・。私たちは早く父に安らかになって
欲しいと願ってるのですが・・。
人それぞれ違うでしょうが、だいたいどれくらいで、
楽に眠れるのでしょうか?お教えください。
宜しくお願いいたします。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/03(水) 02:52
ご家族も張り詰めた気持ちのままお過ごしのことと思います。
私だったら・・このような主治医の説明は、お父様の寿命は誰のものでもないから誰にも最後のときがいつやってくるかなんて断定できないと考えます。例え主治医でも。
しかし、状況としては今日かも知れないくらい切羽詰まっているように感じました。
お別れが近くなってくると、呼吸が不規則になってきて息をしていないときが数十秒続くようになります。
手や足の指先から冷たくなって紫色に変わってきたり、尿の量が減ってきたりするものです。血圧も下がります。
そういったことを知らせてくださるナースは必ずいるはずです。いなければみかさんから尋ねられてもいいかと思います。
呼吸が苦しそうでも、鎮静剤などのお薬を使用して眠っている状態であれば、お父様自体は苦痛を感じていない状態なのでそれは安心してください。
かなり省略して書きました。みかさんの考えていることからずれているかもしれませんが、今の時間は後から取り戻すことはできません。
そばにいるのもつらいことかもしれませんが、手を握ってあげる、マッサージ・体をさする(・・などされているかもしれませんが)特別なことじゃなくていいのでそばにいることを願います。
いろいろ書いてすいませんでした。

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/03(水) 02:59
↑2の最後、文がきれてしまいました。失礼しました。
手を握ってあげたり、マッサージや体をさするなど特別なことでなくていいと思います。
みかさんがお父様のそばにいられるのであればおすすめします。

4 名前: みか 投稿日:2005/08/03(水) 10:19
2さん、どうもありがとうございます。
そうですよねぇ、父の最期なんて断定できませんよねぇ・・。
呼吸が不規則なのは、先週金曜日モルヒネを打ってから
ずっとそういう状態ではあります。
手や足は確かに冷たいです。血圧は、正常です。
尿も出ております。
2日間殆ど寝なかくて、大きな声を出してました。
が、昨夜は声も出さずに寝てたそうです。
モルヒネを打つ前の顔とは違って穏やかに
してますけど、痰を取っていただくときが
苦しそうです。鎮痛剤で眠ってる時は、苦痛を
感じてないのですね。ありがとうございます。
とても安心しました。
ただ、やはり、肺がんですので、時々、呼吸がかなり、
苦しそうです。
母がとても疲れてますので、今日は私の仕事が終って、
傍に付いてます。手を握ったり、マッサージを
してあげますね!
本当にありがとうございました!!
父も私たち家族もファイトですね!!

5 名前: 投稿日:2005/08/03(水) 11:34
お仕事をしながらの看病ご苦労様です。
夕べはお休みになられたようで本当によかったですね。
肺がんの呼吸困難感の症状は大変つらいものです。
意識がはっきりしていればいるほど。
なので、症状コントロールできていることを願ってます。

痰のことですが、うがいをするくらいどんどん痰が上がってくるようなら分泌を抑えるお薬もありますし、点滴の量もとても多いのなら呼吸に関係してくるので主治医の先生にご相談なさってみてはいかかでしょうか?
ホスピスや緩和ケアなどではほとんどありませんが、入院されているところによっても、また先生の治療方針でもかなり左右される気がしますので・・。
医療者との信頼関係も大切ですもんね。

またまた余計なこと書きました。すいません。読む人によっては刺されそうなこと書いてしまいました。

6 名前: みか 投稿日:2005/08/03(水) 12:18
色々教えていただきありがとうございます。
感謝してます。
意識は朦朧としてまして、私がわかってないようですし、
焦点があってないようで、目もうつろとしてます。
分泌を抑えるお薬など、先生にお尋ねします。
ほんとにありがとうございます。

数日前、まだ私たちがどうにかわかる時に、
朦朧としながら、父の大好きだったいとこ、
そして、若くして亡くなった弟が、
「あそこにいる!一緒に呑もうって言ってる!」と、
外を指差しました。
それを聞いて、私は幻覚ではない、本当に、
父の大好きな人たちが、すぐ傍まで父を
迎えに来てくれてるんだなぁって思いました。
楽しい事が父には沢山待ってるんだなぁ!って
思いました!

7 名前: 投稿日:2005/08/03(水) 23:14
そうですね。
朦朧としていたり、眠っている状態でも聴覚は最後まで残るといわれています。
お父様に聞かれたくない話などは傍でお話されないほうがいいかと思います。
お話されるときも、大声じゃなくてもちゃんと聴こえるので(高齢の方や、聴覚障害があるかたは別ですが)。

みかさんの言う通り、お父様にはいいことがきっと待っているのでしょうね。
そのときまでお父様を支えてあげてください。
そして、みかさんが伝えたいことも伝え続けてくださいね。


8 名前: みか 投稿日:2005/08/04(木) 17:57
いつもいつもありがとうございます。
今の私の大きな支えになってます。感謝してます。
聴覚は最後まで残る・・、のですね。
昨日は付き添ってましたが、結局一睡もできなかったです。
21時前に睡眠導入剤が打たれ、2時半までは眠ってましたが、
その後は、ずっと起きてて、朝方痰がきれいに取れたあと、
また寝ました。
呼吸が苦しそうでも、モルヒネを打つ前の
かなり苦しそうな顔と、今は違います。
夜中ずっと、「お父さん、ゆっくり眠っていいよ」って
言ってました。一昨日までは、大きな声とか出してましたが、
昨夜からは、殆どなくなりました。
たまに笑います。
さてと、仕事頑張ろうっと!
ありがとうございます!

9 名前: 投稿日:2005/08/04(木) 21:51
これからお仕事なんですか?どうか倒れない様に、無理しないように。
職場の方は今の状況をご存知なのでしょうか?そして、介護休暇などはとれないのでしょうか?

今までのような意識レベルや、お話ができないことは、本当にとても残念なことなのですが、モルヒネの効果があってよかったですね。
私、5の所で点滴の量が呼吸に・・と書いていましたが、正確には痰などの分泌量に関係してきます。ここで訂正することをお許しください。
こちらこそでしゃばったこといつも書いてすいません。今は何でも気がまぎれることをしたほうがいいので、そのひとつに入るなら・・気が向いたら書いてください。
今晩も穏やかにお休みされるといいですね。



10 名前: 投稿日:2005/08/04(木) 22:03
すいません、追加です。
21時前に睡眠導入剤が打たれ、2時半までは・・とありましたが、もしかしたら睡眠導入剤を使う時間が長くなるかもしれません。
そんなお話は医療スタッフからありましたか?もしまだならば、お父様の状態によってはこれからそんな説明があるかもしれません。
夜だけじゃなく呼吸状態によって昼夜問わずという意味です。
必ずそうなるというわけではありませんので、そして私も決してお父様の具合が悪くなることは望んでいません。
いつも文章が稚拙なのでうまく書けないことがもどかしいです。
重ねてお詫びします。

11 名前: みか 投稿日:2005/08/04(木) 23:08
お忙しいのに、いつもご丁寧にありがとうございます。
いつも感謝してます。
仕事は、PCインストラクターをしておりまして、
会社自体は、メインで、システム販売、ソフトウェア開発を
やってるんですね。教室担当は私だけで、小さな会社
なんですが、みなさんとってもよくしてくださいます。
父の病状は先週初めて会社に話しました。
上司が、「遅い時間の授業は、生徒さんと話し合って、
お休みにしたら?」とまで。
昨夜付き添って一睡もしてませんでしたが、
家に戻って、一眠りしてから、会社に入りました。
お昼の授業がなく、夜、6時からだったので、
それに間に合うように行きましたら、
「大丈夫?生徒さんにお話しして早めに、
終らせてもらったら?」と。
介護休暇っていうのは、聞いてませんが、
言えば、お休みもらえると思います。
けど、仕事も生徒さんも大好きなんで、
なるべく授業はやりたいと思ってます!
お心遣いありがとうございます。

おっしゃいますように、モルヒネが効いてますので、
よかったです。痛む顔を見るのが、これまで一番
辛かったものですから。

睡眠導入剤は、量が増えてます。
金曜日からモルヒネ投与が始まり、父は一睡もせず、
土曜日もずっと起きてました。土曜日の夜は、
とっても小さい注射器にすこーーしの量の液が
入ってました。これで効くのかな?って思ってたら、
それでぐっすり寝ました。一昨日は、夜8時半に
注射を打ったにもかかわらず寝なくて、
夜中ずっと大声を出してたと母が話してました。
昨夜の注射の時私が付いてましたので、見たら、
土曜日の夜に打った量の、5倍くらいだったように、
思います。モルヒネも今朝より、増えておりました。
母は昨日から今日とゆっくり寝られたそうで、
元気そうな顔をして、食欲もあります。
安心しました。私は大丈夫です!
金曜日から日曜日までは付き添いをして、
母をゆっくり休ませます!
いつもありがとうございます。

12 名前: 投稿日:2005/08/05(金) 21:17
こんばんは。夜になってからも暑い一日ですね。

ところで・・仕事好きなんですね。えらい!
今晩から付き添いと書いてありましたね。今は病院でしょうか?
ご飯ちゃんと食べていますか?食べることって大事ですよね。
とかいいながら、私は夕ご飯はちょっとしたものと桃食べて終わってしまいましたが・・。

そして今日もお疲れ様です。

13 名前: みか 投稿日:2005/08/06(土) 08:37
おはようございます!
昨日仕事が終って付き添いしました。
父は声も出さずに静かに眠ってました。
たまに呼吸は苦しそうですが、
モルヒネを打つ前、眉間にしわを寄せてた時とは、
違ってますので、息は苦しそうでも、
本人は前に比べたら全然楽なんだって思うようにしてます。
3時間くらいは寝れました。
これから母と交代して、夜は私が付きます。
ご飯は母も私もちゃんと食べてます。
ご心配してくださり、ありがとうございます。
今日も暑いですよ!福岡は暑い!

14 名前: みか 投稿日:2005/08/06(土) 14:02
追加です・・。
血圧が、今日は、上が108で、下が、48でした。
下がとても下がってますがこの状態は
どうなんでしょうか?
お教えください。

15 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/06(土) 19:45
みかさん、私の父も小細胞肺ガンでした。
手の施しようが無い状態になった時、あまり苦しそうにしている父を見かねて、セデーションをお願いしました。
催眠導入剤を入れてもらい、切れると入れて・・・といった感じで最後は静かに眠ったように逝きました。

セデーションを始めて3日後に他界しましたので、つらいでしょうが、みかさんも覚悟は必要と思います。

16 名前: みか 投稿日:2005/08/06(土) 20:34
15さん、ありがとうございます。
眠るようにお父様天に召されたということで・・。
家族としては、最後の最後まで苦しみながらってのは
大変辛いですものねぇ・・。
父も昨日からはとても安らかに眠ってます。
苦しい顔も今はしてませんので、
一安心です。覚悟はできてます。

これからシャワーを浴びて付き添い行ってきます!

17 名前: 投稿日:2005/08/06(土) 22:46
お返事遅くなって本当にすいませんでした。
下の血圧も大事ですが、今のところ安定されていると考えてよろしいかと思います。
ただ、今までの血圧の値にもよりますので・・ここからは判断しにくいところがあります。

ごめんなさいね。いま仕事から帰ってきて読みました。
福岡からでしたか。こちらは福島です。
知り合いも福岡におります。なぜかご縁のようなものを感じました。
今日もお疲れ様です。


18 名前: 投稿日:2005/08/07(日) 13:16
今日はこれから仕事で明日の朝戻ります。
その後気になりますが、また何かありましたら残してくださいね。
経験上ですが、血圧は上が60~70台になってくるとおうちの方にさらに他の体の変化も含めてお知らせしたりすること多くなってくるように思います。
元々低い方は別ですが。
でも、あまりにも個人差がありますので参考にならないかもしれません。ごめんなさいね。

みかさんは今、泣きたくなることありませんか?・・そういうときは我慢しないで思いっきり泣いたほうがいいです。
感情はこらえなくてもいいんですからね。
ものすごく勝手に・・泣くということに決めつけて書いてしまいました。ごめんなさいね。
みかさんに伝わったでしょうか。ではまた。

夕べもお疲れ様でした。

19 名前: みか 投稿日:2005/08/12(金) 18:01
8月7日20時53分 眠るように父は逝きました。
とってもいい顔で、父の沢山のお友達も、
「素晴らしい顔してる!」と、皆さん言ってたくらいです。

2さん、色々私にアドバイスしてくださり、
励ましてくださってありがとうございました。
とっても励みになりました。
ほんとにほんとに感謝してます。
ありがとうございました。

20 名前: 投稿日:2005/08/12(金) 20:16
こんばんは。
私も覚悟していたとは言え(こんなことを言うのどうぞお許しください)驚きました。。
眠るようだったのですね。
みかさんの言葉からお父様の表情はとてもいいお顔だったと感じました。
お父様は弟さんや、いとこの方と久しぶりに会えましたよね。

ここに書き込むのつらかっただろうに、そして感謝だなんて・・逆にこちらこそです。
教えてくださってありがとうございました。

みかさん本当にお疲れ様でした。