■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>PETと細胞診について

1 名前: mido 投稿日:2005/08/14(日) 15:46
 どなたか同じような経験のある方もしくは知識をお持ちの方はお教えください。
私の母が以前乳癌になっており、定期検診をうける際に父も一緒にうけました。
CT・レントゲンから影があるといわれ細胞をとって調べました。
 場所が難しくとりにくいとの話でしたが、無事検査終了。
結果は以前起こしていた肺炎の炎症ではないかとのことでした。
 その後腫瘍マーカーにも影響はなく一安心していましたが、先日うけたpet検診で
同様の場所で反応があり、癌の可能性が高いと言われました・・・。
 petは炎症にも反応するとありましたが、その先生は炎症ではなく癌の可能性が
高いとおっしゃっていました。
 同じ病院にいっても、以前細胞とったから大丈夫といわれそうでどうすればよいのか
迷っています。
 個人的にはpetが誤診であることを祈っていますが、これをほうっておいて後悔するのも
いやですので、違う病院で一度検査しようとは思っています。
 どなたか同様な事例やアドバイスなどあればお願いします。

細胞を調べたのは半年以上前です。petの結果も肺意外に反応はないとのことです。
通院している病院は都内の大学病院です。

2 名前: K 投稿日:2005/08/16(火) 12:45
ヘリカルCT、もしくはマルチスライスCTをもつ医療機関での検査が有効かもしれません。