■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>結核と肺癌の併発

1 名前: EGU 投稿日:2005/11/07(月) 00:02
私の62歳の父親が、先週、CTの検査で肺に癌が見つかり、
さらに、胃の粘膜の検査も行ったところ、結核であることも判明しました。
医者が言うには、肺結核の治療には体力をつけることが不可欠で、
癌治療はむしろ体力を奪う治療なため、まずは肺結核を
完治させてからでないと、癌治療を行えないと言うことです。
ただ、結核が完治するまで待っていたら、癌が進行してしまいそうで、
とても不安です。結核と肺癌の併発はよくあるということなのですが、
どなたか同じような症例の方がいらっしゃいましたら、どのような
治療をしているかなど教えていただけませんか?
現在、父は結核が分かってから急に強制退院させられ、
来週、結核患者を扱っている静岡市の病院に入院するということです。
癌のステージについては、強制退院させられてしまったので、
調べてもらってもいません。

2 名前: アーク 投稿日:2005/11/10(木) 01:02
はじめまして 私の父も最初結核で通院していたのですが半年前に肺癌と診察されました。肝臓にも転移しているらしく手術はできず抗がん剤治療しています。抗がん剤治療をしなければ半年といわれて、半年たった今まだ治療中ですが元気にしてます。この前の検査ではガンがよくわからないな~と先生にいわれたそうですが、抗がん剤がきいているのか悪くならないことを祈ってます

3 名前: EGU 投稿日:2005/11/11(金) 22:05
アークさん、お返事ありがとうございます。
実は、先日の検査では胃の粘膜から結核菌が見つかり、強制退院までさせられてしまったのですが、
その後、菌の培養検査を行ったところ、結核菌の増加は見られないとの結果を得ました。
つまり、結核菌は持っているが現在は、発症してはいないということです。
ということで、ようやく再来週から癌の本格的な検査が始まることになりました。
なぜ再来週なのかというと、母が最新設備のある静岡癌センターで治療を行わせたいと、
転院させてもらうことにしたからです。自分としては一刻も早く検査して治療を
開始してもらいたいところですが、最新設備があるという静岡癌センターを信じて
しばらく待ちたいと思います。


4 名前: アーク 投稿日:2005/11/13(日) 01:55
こんばんは 治療スムーズに進むといいですね 父も抗がん剤を様子見ながらやってます。やはり髪の毛はなくなるものですね。後、便秘にもなってるらしく焼き芋作ったりなるべく食べ物で出るようにしてます。

5 名前: 荒木佑未 投稿日:2008/12/15(月) 19:40
はじめまして、関西に住む、20代女性です。
2か月くらい前から咳が止まらずに悩んでいます。

医者に行っても原因とかがよくわかりません。
結核ではないのかと、家族も疑っています。

心配なので、どなたか相談に乗ってください。

6 名前: にゃんこ 投稿日:2008/12/16(火) 04:42
病院に行ってもわからないならここで聞いてもわからないのでは??癌と関係ありますか?ちゃんとした検査設備のある病院いきましたか?

7 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/12/16(火) 15:05
>>5
設備のしっかりした大きな病院でちゃんと検査した方がいいと思います。