■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>ベッド待ちで精密検査ができず不安です!

1 名前: らむ 投稿日:2005/12/18(日) 14:38
会社の定期健診で影が見つかり、要精密検査の結果がでました。
その後、CT検査を近くの開業医で受け、呼吸器科のある病院へ行くように指示を受けました。CTと胸部X線写真を持って大きな病院を受診しました。結果は間違いなく肺癌ですといきなり言われ思考能力が停止してしまいました。
検査入院をしてから治療方針を立てましょうと言われたのですが、その検査入院の見通しが立たないそうです。年末でありなかなかベッドが空かないとのことです。腫瘍は右肺上葉の上端(肺尖部)にあり、大きさは約3.5センチです。また胸膜に接しています。縦郭のリンパ節には腫れは認めないとのことです。あまりにも
情報が少なく、早く精密検査をして今の状態を知りたいのですが、どうすることも出来なく、不安ばかりが出てきます。今のステージはどこに属するのかとか手術が摘出が可能なのかなど多くの疑問があります。最初に告知を受けたときにもっと聞くべきだったのですが、思考能力が停止していて聞く内容も知らなかったため、たいした説明も受けていません。
早く入院して治療を始める必要がないのか、もう手遅れで早くする必要がないのか、どうなのか分かりません。今私にできることは何なのか教えてください。お願いします。

2 名前: 脳天気◆rE3n94no 投稿日:2005/12/19(月) 22:22
むらさん、何かと心配だと思います。
検査入院の為、ベット待ち・・・色々と考えてしまいますね。
病状が悪ければ、緊急入院しているでしょう。
検査入院までの間に、仕事の調整等しておくと良いでしょう。

参考になるHPは、
○ 肺がん治療ネット:http://www.akiba.gr.jp/tcp/index.htm#肺がん%20(肺癌)
○ 国立がんセンター:http://www.ncc.go.jp/jp/index.html
○ 愛知県がんセンター:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-11.html

 パンコーストの場合は、資料が少ないですが、肺がん治療ネットに関連資料がありますよ
・ パンコースト腫瘍(肺尖部胸壁浸潤癌):http://www.akiba.gr.jp/tcp/pancoast.htm
・ 肺尖部胸壁浸潤癌:http://www.akiba.gr.jp/tcp/ronbun.htm

それと、
医者にかかる10箇条:http://www.tokyo.med.or.jp/tomin/dr_choice/09.html

上記を参考にして下さいネ。

3 名前: 脳天気◆rE3n94no 投稿日:2005/12/19(月) 22:24
ごめんなさい

「むらさん」でなく「らむさん」でした。

4 名前: らむ 投稿日:2005/12/20(火) 00:43
脳天気さん
アドバイスありがとうございます。
パンコースト腫瘍の可能性がありますので、勉強したいとおもいます。
また、HPの方も参考にさせて頂いています。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

5 名前: ゆう 投稿日:2006/01/03(火) 21:46
らむさんへ
 その後入院はできたでしょうか。
 私の父も胃ガンの手術の時には ベッド待ちが1ヶ月でした。
 コネがあればいいのか、お金なのかと色々考えましたが、
 結局は 緊急ではないんだと 納得させました。
  
 

6 名前: <削除> 投稿日:2006/01/07(土) 16:40
<削除>