■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>悩んでます(肺に影)

1 名前: ゆうな 投稿日:2006/01/25(水) 13:49
昨年9月に健康診断で肺に影がある。とのことで、詳しく検査した結果、肺ガンと診断されました。
初期の初期。MRIで1㎝の輪切りでは1枚の写真、2ミリ間隔で3枚くらいの写真が撮れるくらいの小さな癌なので、切りましょうといわれ、
手術前の胃から大腸などの検査もどっこも悪いところもない。とのことなので、医師に勧められるまま、右肺上部三分の一切りましたが、1月の検査の時、肺に
血がいってない。リンパも腫れているし、PET検査を受けるようにいわれて帰ってきました。
手術後の話では、取ったところからアスベストが出てきたと言われ、退院の時は、病理の結果、リンパに転移もしていないと言われたのに、今更抗ガン剤がトカ放射線がといわれ、しまいには、アスベストはなかったと言い始め、なんか、まいっています。
考えてみれば、手術後2週間で退院させられ、傷口からは糸が出てきて、先生に言うと、これは外科の仕事だからと外科まかせ。なんか、とても痺れて痛いんですと言えば、直ればもうけものだよ。切ったんだから、それくらい当たり前といわれ、そうかなと思って我慢してれば、今回になって、肺に血が行ってないよ。
なんて、先生が信じられなくなってしまってます。こんなこっとて当たり前ですかね?

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/10(金) 17:03
セカンドオピニオンをとられてはどうでしょうか?

3 名前: あや 投稿日:2006/02/11(土) 03:59
ありえないと思います。
肺の手術だと、それなりに大きな病院で手術なさったと思いますが、
だとしたらなぜそんな対応なのか謎です。
自分の体の為ですし、病院は納得いくまで違う所にも診察を受けにいった方が良いと思います。
治療も長くなるかと思われますし、信頼できる医師の元でが望ましいですよ。
きっと良い先生に巡り会えますよ、頑張って下さい。

4 名前: ゆうな 投稿日:2006/02/12(日) 12:31
お返事ありがとうございます。実は、違う病院に行ってみたところ、切る前までだったらセカンドオピニオンというが、切った後はセカンドオピニオンとは言わず、転院になると言われました。
今までの治療経過、病理の結果を持ってこなければ、先生に会う事も出来ないと言われ、
例え持ってきても、切った後にきて、放射線となると診療するとも限らないと言われました。ぶっちゃけ、切っちゃったら、切ったところですませてくれと言う事だそうです。
あきらめて、同じ病院に通うしかないなーと思っちゃいました。
こっちは必死でも、病院にとっては、その程度なんだなー、


5 名前: 通りかがりの一患者◆26PKCMob6A 投稿日:2006/02/13(月) 14:02
ゆうな さん

セカンド・オピニオンは、現在の医師の治療方針(ファースト・オピニオン)に
対して、別の医師の意見(セカンド・オピニオン)をきくものです。
別の医師にとって意見をいうためには、「今までの治療経過、病理の結果」や
主治医の治療方針がわからなければ答えられないのは普通だと思います。
(通常、セカンド・オピニオンを求める場合には、主治医から治療状況の説明書
(いわゆる紹介状)をもらいCTフィルムなども借り出します。)

また、日本では、放射線治療や抗がん剤治療の専門医が少なく(かつ、この分野の
診療報酬も低いこともあり)多くの病院では、自分の病院で手術をした患者に対する
だけで精一杯なことが多く、病院なり医師にとって、それなりの理由がなければ
他の病院で手術を受けた患者までは手が回りかねることも事実です。
(手術を受けた病院には放射線の設備がないため、手術を受けた病院から
治療の依頼を受けるというようなことではなく、単に患者が転院したい
というだけならば転院は難しいことが多いと思います。)
どうしても転院を希望されるならば、主治医と良く話し合われて、他の
病院を手配してもらうのが一番現実的です。

なお、最初の投稿からは、主治医とうまく情報のやりとりができていない
ため混乱・誤解されているかもしれないという印象を持ちました。
必要ならば、より上司の医師を交えて主治医と話される場を持たれると
良いかもしれません。

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/26(日) 18:21
まずは、院内の患者相談窓口、ソーシャルワーカーに相談されること、院長まで話がいくと思います。
病院の対応がどうしても不親切な場合は地方自治体の医事課、保健所、保健センターの医療相談、
癌研等の電話相談などはいかがでしょうか?
切った後でも、セカンドオピニオンは紹介初診という形で行っている病院はあります。
化学療法や放射線療法等についてのセカンドオピニオンですね。
転院とセカンドオピニオンはまた別です。


7 名前: ゆうな 投稿日:2006/02/28(火) 23:57
皆さん、本当にありがとうございます。通りかがりの一患者さんの言うとおり、担当医に対しての不信感がかなりありました。状況が、わかりにくかったことと、先生の説明が何から何まで初めて耳にする言葉やらで、おまけに自分の状態があまり良くないと言われているのとでかなりめいっていました。
それで、元々その病院を紹介してくれた、近所のかかりつけの先生に相談をしに行ってきました。先生は、私の顔色から精神不安定になっているのと、今の担当医を信頼してないことを悟ったらしく、かなり長い時間をかけて私に付き合って、病状の詳しい説明や放射線治療の説明をしてくれました。
その先生は、「大丈夫だよ。」といって下さって、かなり落ち着きました。そして、今日検査に行ってきました。結果は、リンパの腫瘍がかなり小さくなっているので、癌とは考えづらいが、マーカー値がまだ平均値には下がっていないので、経過見となりました。しばらく、放射線治療のことは考えなくても良いと言われましたが、一年ぐらいは検査、検査だそうです。たぶん、その度に落ち込んだり、切れたり、しちゃいそうだけど、その時は又、近くのかかりつけの先生に愚痴を聞いてもらって、精神安定に努めます。
しかし、紹介状を書いてくれた先生の所に、私の病気の状態が届いているとは、ちっとも知らなかった。病気って、あまりしたことがないもので、その度に、ドキドキしてしまいます。

8 名前: うっち~ 投稿日:2006/03/01(水) 22:15
最近健康診断の結果で再検査になってしまいました。胸部×線で、右心陰影不整となっていました。明日病院に行きます。これって肺がんですか?

9 名前: ゆうな 投稿日:2006/03/01(水) 23:39
肺癌とは言い切れないと思います。癌かどうかを調べるのに、検査をしますが、結核の時もあります。
今の結核は、薬が効かないのもあるのと、教師などは、もう一度教壇に立つためには、やはり結核菌に冒されているところを切除しなければならないそうです。
どっちにしてもちゃんと検査は受けた方が良いと思います。

10 名前: うっち~ 投稿日:2006/03/01(水) 23:53
ゆうなさんありがとうございます。聞きなれない専門用語なので不安になりここにレスさせていただきました。この右心陰影不整ってどういう意味なんでしょう?

11 名前: 長男の嫁 投稿日:2006/03/05(日) 22:34
まいりました。
私が誕生日検診で胸のレントゲンを撮ったら、
右肺に影があり再検査になりました。
私まで癌になってたら家族は笑えませんね!
来週そうそうには紹介状をもらって行ってきます。
たぶん心配ないと思うと主治医は言ってくれましたが、
何でもないことを祈るだけですね!!

12 名前: 長男の嫁 投稿日:2006/04/11(火) 23:09
お騒がせしました。
私の肺の影はまったく問題ありませんでした。
CTもいたってきれいでした。
しかし、検査って結果がでるまで嫌ですね!

13 名前: みち 投稿日:2006/04/29(土) 23:13
私の母は昨年、肺癌(腺癌)を指摘され手術を行いました。そして現在イレッサという抗がん剤を服用しています。副作用で肝機能の数値が徐々に上がってきています…(現在GOT、GPT:72)そしてこの度、腫瘍マーカーの数値がCEAは2.0と正常範囲内だったのにCA19-9は99まで上がっていました。すごくショックで怖いです…でも、胸,腹造影CTは異常なく脳CTも異常ありませんでした。だから次は骨シンチ検査をすることになりました。この腫瘍マーカーの数値の結果は癌があるということなのでしょうか…不安で不安でしかたがありません…どなたか教えて下さい。お願いします!

14 名前: 投稿日:2007/05/06(日) 20:16
肺に影があるって
診断される前ゎ
咳とか
変な症状あったんですか??

15 名前: みょりん 投稿日:2007/05/25(金) 23:45
左胸肺腫瘍状陰影でCTを受けてきました!     結果は、専門の先生が、見るそうです。タバコも咳もしてないですが不安・

16 名前: ふみ 投稿日:2007/09/11(火) 23:29
先日の健康診断で「左肺野下病変円形陰影」で二次検査と出ました~近日中に再診の予定でしが…癌…の可能性ってあるのですかぁ??

17 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2007/09/13(木) 10:21
ふみ様
陰影の正体は、対象病変の細胞を調べないと判りません。
CT検査と気管支鏡検査になるかと思います。
頑張って下さい!

18 名前: 不安 投稿日:2008/12/26(金) 22:53
初めまして。すごく悩んでいて、相談させていただきたく、書き込みさせてもらいました。10月14日の集団検診で肺に異常影があるということで、医大でCТとペットCТを撮りました。結果、右肺に6個の小結節、左肺に点状の石灰化した小結節があり、先生はがんなら、転移性だといわれました。青天のへきれきで、それからというもの、不安でいっぱいでネットで調べたりしましたが、よくわかりません。別の呼吸器内科で診てもらいましたが、その先生はできるだけ早く、組織をとってもらって、がんかどうか結果を出したほうがいいとアドバイスしてくれました。医大の方は、3ヶ月後の2月18日にCТをとるということになっています。私は今までがんになったことはなく、ペットCТでも、集積はないということです。小結節は最大で4ミリだそうです。中が白くて、丸い映像でした。ちなみに、9月14日にひどい風邪をひいて、39.6度発熱し、3日間寝込みました。抗生物質の点滴でよくなりましたが、今回の小結節との関係はないのでしょうか。日頃から、咳はよくでますし、風邪もひきやすく、ひくとすぐ重症になります。関節痛があって、ステロイドを朝5ミリグラム10年来服用してきた経緯もあります。医大の先生は「積極的にがんを疑う状況ではない」とおっしゃいますが、もし、がんであったら、呼吸器内科の先生のおっしゃるように、「早く、組織を調べて、良性なら安心、悪性なら、どこからの転移かもわかるし、早く治療できる」といわれます。どちらも、もっともと思うのですが、どうすべきか、迷っています。どなたかアドバイスくだされば、うれしいです。63歳、女性です。主人がヘビースモーカーです。

19 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/12/27(土) 00:05
>>18
不安であれば、不安の原因を解決すればいいのでは?
ここは「癌かも知れない」と不安を訴えるサイトじゃないと思います。
癌になって不安で苦しんでいる人がここに大勢いるんですよ。

しかも、複数のスレッドに同様の書き込みをするのは迷惑千万です。

20 名前: 不安 投稿日:2008/12/27(土) 07:17
ご迷惑をかけました。やりかたがよくわからなかったもので、すみません。削除のしかたもわからなくて。過去の書き込みも読ませていただいた上で、複数の小結節のことで、もっと何かわかることがあったらと思って、投稿しました。不安の原因をなくすために、やはり開胸手術にふみきるべきか悩んでいるのですが、・・・すみませんでした。

21 名前: ゆん 投稿日:2008/12/27(土) 22:55
18様
がん専門の病院へ一度受診されたらいかがでしょうか・・・?

ちなみにわたしは1か月経過見して、その後手術しました。

22 名前: 不安 投稿日:2008/12/28(日) 09:23
ゆん様 アドバイス本当にありがとうございます。うれしいです。そうですね。がん専門の病院へいってみようと思います。ゆん様経過はいかがですか。どうか御大事になさってください。ありがとうございました。

23 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2008/12/28(日) 14:32
不安様

私は、県がんセンターにて12月17日に昨年2月に続いて2回目の右肺がん手術を受けました。
12月26日の退院でした。前回は、切除する範囲が広かったのと、硬膜外麻酔の効きが悪く、乳び胸のため
術後16日目に胸腔ドレーンが外れるなど、痛みがとても強烈でしたから今回は随分楽でした。
脳腫瘍も発見されています。転移ではなさそうですが、来年も病との闘いでございます。

肺の陰影は、とにかく正体をしっかり調べなければいけません。
そのためには、治療実績の高い信頼できる病院での診察治療が必要です。
肺の陰影に悩んでいても解決しません。攻めの受診を図って下さい。
早期発見!早期治療です!

24 名前: 不安 投稿日:2008/12/28(日) 14:54
23番様 アドバイスありがとうございます。ご自分も大変な中、わざわざお言葉をかけてくださり、涙がでました。ここの書き込みであなたのお名前を何度も拝見しておりました。これからも闘いがつづきますね。どうか、どうか負けないでください。
そうです。早期発見、早期治療、攻めの受診、ふんぎりがつきそうです。ありがとうございました。

25 名前: ゆん 投稿日:2008/12/29(月) 00:15
不安様
そうですね。23番様のおっしゃる通りだと思います。
不安がってる時間より、癌センターで早めに受診してみてください。
私は大学病院で疑いがあると診断された翌日にがんセンターへ行きました。
早いに越したことないですから!
術後1年半ですが、日常の生活を取り戻し元気ですよ。
頑張ってくださいね。前向きな気持ちが大事です。

大まぬけさま。
私もこちらで拝見していました。
手術終わられたんですね。心配していました。
一度目の手術よりラクでよかったですね。
どうか無理されず寒いですので風邪に気をつけて
お身体ご自愛くださいね。


26 名前: 不安 投稿日:2008/12/29(月) 15:05
ゆん様・大まぬけ様 がんに負けない積極的な生き方を学ばせていただきました。肺がんについての知識が乏しく、ただただ不安に陥っておりましたが、それではだめなことがよくわかりました。
今年も間もなく終わろうとしております。私にとって、課題が残った年でした。新年になったら、行動に移します。また経過もお知らせしたいと思います。ありがとうございました。

27 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2008/12/29(月) 18:11
25 ゆん様
ご心配賜りまして、ありがとうございます。
脳腫瘍の発見に伴って眼科を受診しましたら、視野検査で異常がありました。
また緑内障が判明し、今日から点眼を始めました。身体の機能がガダカタです。

26 不安様
私は、肺がんが初めて診断された時、怖くて本やインターネットで肺がんについて
検索することができませんでした。初回の手術後は、冷静にがん退治に取り組んで
思います。日々状況記録をしています。
忍耐力が要る病です。とにかく、待ちの姿勢では辛くなるばかりです。
気力を高めて頑張って下さい!!

28 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/09(金) 18:27
>>19
そんな言い方をすべきじゃあな思います。
ここで不安を書き込んでもいいじゃないですか。それで少しでも気が休まれば。
もう少し大きな気持ちで受け入れましょう。

29 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/09(金) 23:15
>28
気持ちの問題ではなく、この掲示板でのルールを守ってください。


30 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/10(土) 03:03
>>29
スレタイ自体が「悩んでます(肺に影)」なんだし、問題ないでしょう。複数の書き込みについては分かりませんが・・・。
ルールってそんなに大事ですか? 悩みの解決に繋がればそれで良いじゃありませんか。


31 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/10(土) 09:35
初めて来られたかたへ
http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html
★「これって癌ですか?」「病院に行った方がいいですか?」等、癌の発症の疑い、不安の相談を行う事は慎みましょう
 ネットでの診断は無理です。不安な場合は病院の診察を受けてください。過去の投稿を検索してください

>>30 「癌でしょうか」と書き込まれたところで、病院で検査をしてくださいとしかレスできませんよね。
「癌かも知れない不安です」と書かれるのは実際に癌で苦しんでいる人に対してどうなんでしょうね。
ここは癌患者が情報交換する場所であって、それぞれ不安を言い出したら掲示板の役割はどうなるでしょうか。
スレッドの削除依頼をし、管理人の判断に委ねます。

32 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/12(月) 15:57
癌かどうか心配な人は「本館」を利用してください。
こちら(部位別板)への書き込みは止めてください。
このスレは落とします。