■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>肺がんIV

1 名前: ひかる 投稿日:2006/02/25(土) 02:21
22日に父親が小細胞癌のIVと告知され愕然としています。これは、進行度が早いので
しょうか?今も父は家でショックのあまり仕事もしていません。病気は、脳まで転移し
ていると医師も言ってました。治療は、手術ではなく化学治療をするみたいです。その
前に、他の臓器への転移も考えられるのでもう一度検査をするとのこです。自分は、父
に親孝行とかしてあげられずとても後悔しています。今は、ショックで寝ていますが体
の動き自体は全然問題ないともいます。自分が、一番思うのは余命のことです。いろい
ろと肺がんのことで調べましたが、Ⅳの患者さんでも生きている方がたくさんみえま
す。後、自分は今後どのようにしたらよいのか良いアドバイスをお願いします。

2 名前: 投稿日:2006/02/25(土) 16:46
PDQ日本語版をご参考にされてはいかがでしょうか?

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/25(土) 19:59
私の父も非小細胞肺癌Ⅳです。小細胞癌は進行も早いですが、
化学療法もよく効く癌です。私がしたことは、国立がんセンターやキャンサーネット
ジャパンをはじめとした、信頼できるホームページで勉強し、
図書館で癌関連の本を読み漁りました。まずは、何よりも命を預けられる病院、
先生を探すことが重要だと思います。
とはいえ、うちの父は、結局家から一番近い病院から動きませんでした。
最先端の治療よりも、家族と毎日会える方を選びました。
今でもこれで良かったのか分かりません。
なんのアドヴァイスもできませんが、私も親孝行とか全然してあげれなくて、
生意気な娘だったことが、悔やまれて仕方ないです。
でも、まだ親孝行できますよ。今はパニック状態でしょうが、二週間も
すると、少しは冷静になれます。とはいえ、まだかなり情緒不安定ですが。
お互い後悔しないように、一日一日を大事にして、頑張りましょうね!

4 名前: ひかる 投稿日:2006/02/26(日) 03:02
名無しさんアドバイスありがとうございます。
自分が生きている中で、父が入院するのは初めてなのです。
こんなこと今まで考えてもいませんでした。
でも、入院するまでは普通に仕事してます。明日も仕事とか言ってましたよ!
ほんとに病気なのって思います。
しかし、今はパニック状態です。時間が経てば冷静になれるのかな!?
家から、病院までは車で30分ぐらいなのでそう遠くないです。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

5 名前: ハル 投稿日:2006/02/26(日) 16:58
私の父(61)も肺がんIIIbだと言われかなりショックがって
います。本人は当然でしょうが周り(母など)も突然の事に
ショックを隠しきれません。
16日に手術したのですが手の施しようがなくそのまま閉じたそうです。
今は毎日悪性胸水をとっている状態で、おそらく来週
ぐらいから抗がん剤治療が始まると思います。
今は元気なんですが血痰が出始め本人も動揺しています。

6 名前: ひかる 投稿日:2006/02/26(日) 18:19
ハルさんそうですか!?
自分の父は今日も普通に仕事に行ってました。
ほんとに病気なのか不思議に思ってます。
でも、自分は治癒するできると信じてます。
今まで、鉄人だった父ですから。お互いに頑張っていきましょう!

7 名前: さくらんぼ 投稿日:2006/02/26(日) 19:04
私の父も、それまで入院一つしたことなかったです。
一ヶ月前までは元気に仕事もしてて、私の子供を連れて遊びに行くと、とても喜んでいたのに。。。
突然声がでにくくなり、食事が喉を通らなくなってしまいました。あれだけ大好きだった孫を見ても
以前のようには喜んでくれず。。。何もしてあげれないことがもどかしくて仕方ないです。
どうも父は気持ち的に病に負けてしまってる感じです。
こんなことなら、告知されないほうが良かったのでしょうか。。。でも、抗がん剤等やるのに、
黙ってるのも不可能ですよね。。。
こんなことになるなんて、想像もしてませんでした。人っていつどうなるか本当に分からないものですね。
ひかるさん、信じるものは本当に救われます。お父様はまだ普通に仕事も出来る状態のようですし、
希望はありますよ。おいしいものをいっぱい食べてもらって、
力になってあげてください。

8 名前: ちわこ 投稿日:2006/02/27(月) 00:40
私の父はやはり小細胞癌・IV期の脳転移で肺癌が発覚し残念ながら昨年他界いたしました。皆さんのお父様はまだ側で話をしたり何かしてあげたり沢山沢山できる事があると思います。些細な事でも何でも良いと思います。家族の力ってとても大切だし何よりも抗癌剤とかより本人の気持ちを支える力があると経験して思いました。皆さん頑張って下さい!応援してます。

9 名前: nana 投稿日:2006/02/27(月) 08:04
父が肺がんと言われたときのどうしようもない辛さや悲しみ、
思い出しました。
そのときは毎日涙が出て「このつらさが薄れる日が来るのだろうか?」
と思っていましたが、3さんのおっしゃるように2週間くらいで落ち着くと
思います。
私の場合はとにかくネットや本で情報を集めることに熱中して
気を紛らわせていました。
残酷な統計数字もありますが、日々医学が進歩しているので、
過去の生存率などの統計は参考にはなってもあてはまらないことが
多いと思います。
2020年には癌は不治の病ではなくなる、とも言われているそうです。
希望を持って頑張りましょうね。
父は非小細胞肺がん4期、脳転移はガンマナイフで治療しました。
診断されてから4ヶ月になりますが、入院もせず今まで通りの
生活を送っています。仕事も今まで通りです。
イレッサを服用して1ヶ月たちました。
今のところ副作用も自覚症状も無く元気です。
不安が消えることはないけれど、日々大切に過ごしたいです。

10 名前: ひかる 投稿日:2006/02/27(月) 17:57
さくらんぼさんどうもありがとうございます。
そうですね、自分は告知された時、父と母と一緒にいました。
医師は、たんたんと言うだけでそのときはそうなんだと思ってましたが、時間経つに
つれて、3人が自覚してきたときは、涙があふれてきました。
今は、少し落ちついていますが仕事中とかに、ふと病気のことを思い出したりします。
今日も父は、仕事に行ってます。
来週からは、検査入院があります。
それからは入院だと思います。
でも、父と会話していても自分は面白いこといったりして明るくしているつもりです。
周りに空気が暗いと絶対にいけませんよね!

11 名前: 美雪 投稿日:2006/02/28(火) 11:31
はじめまして。私の父も昨年肺腫瘍で入院していました。リンパ節まで転移してたけど見事に完治。だけど先月脳に腫瘍ができてることがわかりました。お互い大変だけど頑張りましょう!今の父にとって薬よりも家族の存在が一番大切に思うみたいです。

12 名前: ひかる 投稿日:2006/03/01(水) 17:48
美雪さんレスありがとうございます。
そうですか、脳にも腫瘍が今はお父さんどうですか?
自分の父は、今日は少し疲れているため仕事休んでます。
明日からは、普通とおり仕事に行くと言ってました。
来週からは、検査入院に入ります。
お互いに頑張りましょう!
絶対あきらめないで!

13 名前: あんず 投稿日:2006/03/01(水) 18:17
私の父(58)も肺癌Ⅳと診断されました。先に頭の腫瘍が一つだけ見つかった為一ヵ月まえに摘出手術とガンマナイフをしました。運良く自宅から近いところにがんセンターが最近でき明日から入院になります。お互い大変ですが家族の支えが一番の特効薬だと信じて頑張りましょうね!

14 名前: 桜花 投稿日:2006/03/02(木) 00:46
同じような事を経験された方がいらっしゃれば、アドバイス願います。

私の母が肺腺がんと診断されたのが、昨年2005年の7月。両肺と肋骨に一箇所の転移があり、Ⅳ期です。
手術不可能のため、化学療法になり、カルボプラチンとパクリタキセルを点滴しましたが、効果が上がらずイレッサの服用となりました。

実は入院する2年ほど前から腫瘍マーカー(CEA)が高く、経過観察しておりました。
2年前で約15(カットオフ値は5.0以下)で、昨年入院した時には約20強でした。

その後の治療でもマーカー値はほとんど変動せず、治療効果もなかったので、イレッサ服用になったのですが、
2005年10月に服用した途端、値が110程にまではねあがりました。
現在服用始めてから5ヶ月が経過し、マーカー値も70程度まで下がり、レントゲン、CT画像でも腫瘍の縮小が見られるようです(骨転移巣含む)。

現時点では新たな転移や腫瘍の増大もないようですが、イレッサを服用し始めてすぐに、またそれが奏効し、腫瘍が縮小しているのにマーカー値が跳ね上がることがあるのでしょうか?
医師の説明では、癌細胞が生産しているのか、細胞が抗がん剤によって溶解し、その成分が血中に溶け出しているとも言えるが、はっきりとしたことはわからないとの説明を受けました。

現在母は、目だった症状もなく元気に過ごしておりますが、マーカーの高値が気になります。
また最近になって、値の減少が下げ止まり気味になってきました。

腫瘍マーカーは水モノらしいですが、よきアドバイスがありましたらよろしくお願い申し上げます。
長文及び、一方的な質問ばかりで申し訳ありません。

15 名前: さゆり 投稿日:2006/03/02(木) 06:17
はじめまして。
私の母も小細胞がんでした。2005年の4月に発見され気付いた時にはⅣで脳への転移も見られました。すぐ入院し抗がん剤治療が始まり、その効果により縮小が見られた為夏の3ヵ月程度はうちへ帰ることもできました。しかし10月に半ばに再入院。徐々に脳への転移が増え、抗がん剤治療の他に放射線もやっていました。お正月や週末は毎週のように外泊し、体力の衰えは見られましたが元気であるかのように見えたんですが、2月22日に亡くなりました。61歳でした。最後は苦しむことなく眠るように逝ってしまいました。
がんだとわかってから約10ヵ月、お母さんは頑張りました。毎週やっていた頃の抗がん剤治療は本当につらく厳しいようでした。治ることを信じて頑張っていた姿、私は忘れません。
今思えば告知された日からすべてが変わった気がします。闘病生活に入り家族と向き合う時間が増え、話す機会も増えました。家族あってのがん治療だと思いました。
どうかご家族を救ってあげてください。
がんばってください。

26歳 娘

16 名前: ひかる 投稿日:2006/03/02(木) 17:37
さゆりさんレスありがとうございます。
お母さんものすごく頑張ったのですね!
告知された日からすべてが変わった、それは自分も同感します。
今まで、何も普通に仕事や私生活で何もなかったのに突然、そんなことを言われると
本人、家族がショックでした!
今日は、頭が痛いらしく朝から寝ています。
自分としては、早く入院して治療を始めてほしいのですが!
仕事人間なので、週末の仕事が終わらないと入院しないと言ってました!
ほんとに頑固ものです!

17 名前: さゆり 投稿日:2006/03/03(金) 06:12
ひかるさん頑張ってください。私はあれもこれも出来なかった、してあげられなかったと思うことばかりでした。最後も看取ることが出来ず悔しかったです。悔いのない人生を歩むのは本当に難しいと思うけど、悔いのない人生を送る努力は多少なりとも出来ると思いました。私はこれからの人生に役立てていきたいと思います。
ひかるさん、お父様は頑張りますよ。そして必ず良くなる。頑張ってください。

18 名前: ひかる 投稿日:2006/03/03(金) 23:31
さゆりさんレスありがとうございます。
今日の夕方なんですが、父が頭が痛いと言い出して入院することになりました。
よっぽど、我慢していたようで!
やはり、脳への転移もみられるみたいで月曜日から放射線治療が始まります。
今日、病院へ行くときも歩き方が少し変でした。
医者も早めに、脳から治療したいといっておっしゃたので月曜日からの治療になりました。
それと、同時にもっと詳しく別のところに転移してないか検査します。
今日も先生からお話がありましたが、以前みたいに自分は動揺しませんでした。
しかし、入院して少しですが安心してます。
これから頑張っていきます。
みなさん力になってください。
よろしくお願いします。

19 名前: ひかる 投稿日:2006/03/08(水) 02:58
とうとう、今日から放射線治療に入りました。
この治療は、痛みとか後遺症とかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

20 名前: nobinobi 投稿日:2006/03/08(水) 20:32
私は初め複視で病院に行きそこで大学病院を紹介されてそのまま入院して肺癌と転移性脳腫瘍と判り頭蓋内腫瘍摘出術(開頭手術で右前頭葉に36×30mm)2週間後に小さい腫瘍を大脳リニアック25グレイしました。2週間後から肺癌(腺癌左下葉51×35mm)の化学療法を始めて今ワンクール終わって家で過ごしています。転移があるから重粒子線治療や手術はできないけれど担当医は高血圧などの病気を持っている人と同じように病気を持ちながら普通の生活ができる事が一番だから今は体調が良いようだから無理して化学療法をしない方が良いのではないか、と言われています。脳外で痙攣止めの薬を貰い全脳MRIと呼吸内科で腹部全域CTと胸部CTをとってみてもらっています。入院して1年経ち55歳です、複視が有っただけでした。

21 名前: ひかる 投稿日:2006/03/12(日) 02:46
先週から、父は放射線治療を始めました。しかし、ご飯ほとんど食べず
点滴だけの毎日になってます。こういう時って、うつ病みたいな感じなっているのでしょうか?
トイレとかは、自分で歩いていくのですがそれ以外はお見舞いに行っても寝てばかりです。
やはり、精神的に参っているのでしょうか?
こういうときは、家族としてどういう対応をしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

22 名前: ハル 投稿日:2006/03/12(日) 20:33
今日、父の所に行って来ました。
血痰が出始め、咳き込む回数も多くなり、見ているこっちも
辛く、なんて声を掛けてやったらいいか・・・。
うつ病みたいな感じはうちの父も同様です。
ひかるさんの父親は抗癌剤治療はしなくていい状況ですか・・・?
うちの父は放射線治療も出来ない状態なんで・・・。

23 名前: さくらんぼ 投稿日:2006/03/13(月) 14:00
告知されて2週間くらいは、大半の方にうつ状態が出ると思います。
家族としてできることは、「励まし」よりも「共感」であって、
家族みんながついている。力になると言ってあげることしかできないですよね。
手を握ってあげたりのスキンシップはすごくいいそうです。
あとはテレビに出ていたがん患者の方が「雨ニモ負ケズ」を聞いて
勇気づけられたというので、そういう本を差し入れしてもいいかも。
また、お父さんが誰にも愚痴や不安を吐き出せないようなら、
先生に相談して、精神科の先生にカウンセリングしてもらった方が
いいと思います。うちの父も家族以外の心を許せる人が病院に
いるというだけで、少し違ったみたいです。担当医はたいてい忙しいので。。。
でも、うちの父も癌と告知されてから、ずっとうつ状態で、病気に負けて
しまい、どんどん悪くってしまってる感じです。元々精神的に弱い人なので
仕方ないですね。頑張れ!頑張れ!と言っても、頑張れない人もいるのです。
今の告知制度も相手の性格によって、やり方を変えるべきだと強く思いました。

24 名前: ひかる 投稿日:2006/03/13(月) 20:06
ハルさん、さくらんぼさんレスありがとうございます・
今日も、お見舞いに行って来ました。
いつもと同じように、食事はおにぎり一口とお茶だけでした。
放射線治療は、今日で4回目でした。
1週間に一回は、MRIと取り経過を見るみたいです。
食欲がまだないので、それが出るまでは明日から高カロリー点滴!?
みたいなの食欲が出るまでするといってました。
みなさん、頑張っていきましょう!
自分は、絶対にあきらめていません!

25 名前: <削除> 投稿日:2006/03/14(火) 16:38
<削除>

26 名前: さくらんぼ 投稿日:2006/03/15(水) 14:26
うちの父はとうとう、精神障害が出てしまいました。
辛い現実に向き合うことが、これ以上不可能だったのでしょう。
インフォームドコンセプトも、耐えられない人間もいるのです。
もっと早く医者に、父にはショックを受けることは言わないように言えばよかった。。
ひかるさんも、早めに精神ケアの先生をつけてもらって、
家族はあまり励ましすぎないように、楽しい話でもして、心の支えになってあげてください。

27 名前: ひかる 投稿日:2006/03/16(木) 19:47
さくらんぼさんレスありがとうございます。
お父さんの具合、今はどうでしょうか?
精神障害が出てしまうとは、そうとう我慢していたのではないでしょうか?
自分の父は、少しずつですが食事するようになりました。
しかし、昨日隣きた患者さんがかなりうるさいと父が言ってました。
自分も今日お見舞いに行きましたら、確かにそういう感じでした。
こういうことは我慢しないといけないのでしょうか?
明日は、カウンセリングを受けることになってます。

28 名前: さくらんぼ 投稿日:2006/03/17(金) 08:44
食事がとれるようになってきて、本当によかったですね!
食事ができるというのは、がんを治す(共存)為にも、大切な
ことの一つであると思います。うちの父も食事さえとれれば、
また違っていたかも。精神障害がでたのは、父が精神的にやられてしまったことも
あるかも知れませんが、末期症状の一つとして、複合的な原因がある
ように思っています。目も見えなくなってしまい、口も聞けず、
そういう閉塞感孤独感も精神状態を追い込んでいったのかも。
そういった意味では、多少うるさい人がいても、外界の刺激があると
いうのは悪いばかりではないと思います。ただ、それが度を越えていたり、
ストレスになるようでしたら、看護師さんに相談してみてはいかがでしょう?
ただ、父の場合もそうでしたが、精神的に情緒不安定で余計にうるさく
感じてイライラするというのはあるかも知れませんね。

29 名前: ひかる 投稿日:2006/03/18(土) 01:26
お父さんは大丈夫でしょうか?
自分の父は、今日カウンセリングを受けました。
やっぱり、うつ入っているみたいです。
ちょっとショックでした!
今日の夜から、うつ用の薬を朝、晩飲むみたいです。
これで、少し良くなれば良いですが!?
看護婦さんに相談してもだめでしたので、医師に相談してみます。

30 名前: ひで 投稿日:2006/03/23(木) 02:05
みなさんのご参考になるかどうかわかりませんが、
少しでも私の経験が皆さんのご参考になればと思い
レスさせていただきます。
私の母は(72歳)、2002年9月に小細胞癌Ⅳと診断され
何もしなければ余命3ヶ月と宣告されました。
告知直後、やはりかなりのうつ状態に陥り、ふさぎこむ毎日でした。
そして一切の治療をしないといい始めました。
一通りの検査が終わり、4人部屋へ移ってからのことです。
周りに自分と同じような病状(呼吸器科の病棟なので)の
方たちがたくさんいて、その方たちと会話をするようになって
少しずつ、精神的に楽になったようです。
うつ用の薬は、服用していましたが、それよりも周りにいる
患者さんと話をしたり、孫のビデオを見たりして、気分転換を
させてあげたほうが、効くようです。
入退院を繰り返していたので、退院した際には、無理の無い範囲で
旅行に行ったりしていました。
また母は、パチンコが大好きで、退院後は、毎日のように
パチンコをしていました。
具合が悪いというと、父からパチンコに行ってはいけないといわれるので
多少の具合の悪さは、我慢していたようです。
抗がん剤の効果もあってか、または精神的な部分もあってか
3ヶ月といわれた、余命が3年まで延びました。
それには、主治医もびっくりしていました。
まさかここまでがんばるとはっていう感じでした。
昨年の8月の後半に亡くなったのですが、亡くなる2週間前まで
マスクをしてパチンコに通っていました。
ここにいらしてる皆さんは、今、非常につらい思いをされていると
思います。私も現に、すごくつらかったです。
でも今思えば、母の苦しみに比べれば、たいしたこと無かったような
気がします、
私が今にして思うことは、「がんばれ!」っていうことは、言ってはいけない様な気がします。
そんなことまわりに言われなくてもがんばっているのですから。
むしろ体調の許す限り、外へ連れ出してあげたり、家族で
出かけたり、すきなことをさせてあげるというように、精神的なケアをしてあげたほうが
抗がん剤よりも延命に有効であったような気がします。
最期に皆さんの大切なご家族が、少しでも長く皆さんと過ごすことができるよう
お祈りしています。
乱文で皆さんのお気にさわる部分がありましたら、お許しください。

31 名前: ふじこ 投稿日:2006/03/25(土) 14:30
はじめまして。
わたしの母(73歳)も、小細胞肺がんです。
2003年の春に、小細胞肺がんⅢBと診断され、
放射線と抗癌剤の治療をうけました。
最初の治療で、腫瘍は、ほとんど、消え、
家族皆で、喜んだのですが、退院後は、うつ状態になり、
とても辛い毎日でした。(再発の恐れなどで)

でも、2年は、治療をせずに、経過観察だけで、自宅で
普通に過ごせました。
昨年の夏に、再発。抗癌剤治療をしました。
その時も、腫瘍は、ほぼ、消えました。
11月に退院。でも、今年に入ってから。
また、腫瘍が大きくなり、肝臓転移がわかりました。
2月に入院、また、抗癌剤治療をしましたが、
今回は、腫瘍をおさえられず、副作用ばかり、大きく出てしまい
担当医からは、ホスピスを勧められている状況です。

ひかるさん、さくらんぼさん、ハルさん、皆さん、
ご自身のお体も、大切になさってくださいね。
家族で、よい時間を過ごすことが、
なによりの、こころの薬になると思います。

わたしは、母と同室だったかたのご家族から、
「どんなに辛いときでも、今、母は、わたし以上に辛い気持ち
でいるんだ、と、いつも思うようにしている。
 患者でなければ、わからない、痛みや、辛さに、じっと
耐えてるんだと、思えるようになってから、いつも、母に
寄り添えるようになった。」と、いうお話を伺いました。

わたしは、まだまだ、自分の気持ちだけで、
感情的になってしまうけれど、その言葉を、忘れないようにと、
思っています。

32 名前: ひかる 投稿日:2006/03/26(日) 03:04
みなさんレスありがとうございます。
今日、朝病院から連絡がありおかしい行動をするようになったとのことでした。
自分は、夜勤明けで行きました。
母の話では、ここ3日間ぐらい少しおかしいといってました。
自分も病院に行きビックリしました。
医師を呼び、今日は週末なので外泊を許可するとのこと。
というわけで、半月ぶりに我が家に帰ってきました。
しかし、言動が同じことばかりいうのです。
食欲は、今日は家族で一番食べていたみたいです。病院では全然食べないのに!?
明日の夕方には、治療があるので病院に戻ります。
これから不安になりました!
みなさん力になってください。

33 名前: ハル 投稿日:2006/03/27(月) 06:22
おはようございます。
ふじこさん心配して頂いてありがとうございます。
今月初めに親父も内科に移り、何もしなければ余命2ヶ月です・・・
っと言われ、かなりのショックで母も胃の調子がおかしくなり
思うように食べることが出来なくなりました。
このままでは母も体調を崩しそうで心配です。
親父の方は20日に2回目の抗癌剤も無事終わり
今のところ副作用もなく過ごしています。
ただ咳き込む回数が増えてきたような感じがするんですが
・・・。
来月の3日にCTをやって経過を見るそうです。
そこで何を言われるか家族みんなが今から緊張しています。

34 名前: さゆり 投稿日:2006/03/27(月) 13:05
私のお母さんもそうでしたが放射線をやると、言動や行動に乱れが見られました。例えば、言動でいえば何度も同じことを繰り返したり曜日や時間の感覚がわからないようでした。放射線をやる前にはそんな症状はありませんでした。頭に与える衝撃ってすごいものなんだと感じました。

35 名前: さくらんぼ 投稿日:2006/03/30(木) 15:29
父が亡くなりました。辛く厳しい闘病生活。やっと我が家に連れて帰って
これた父を見て、ほっとしている部分もあります。
ひかるさんのお父様とうちの父とで本人の精神面で似ている部分が多いので、
また書き込んでいます。
ひかるさんもさぞお辛いでしょうね。お父様の言動がおかしいのは、放射線の影響かも知れないし、
癌の末期症状の一つかも知れません。また一日中病院にいると拘禁症状というものが
でることもあるそうです。できるだけ家族と一緒の時間を増やし、
会話したり、音楽を聴いてもらったりして、刺激を与えた方がいいそうです。とにかく家族一緒に入れる時間を増やし、
残念なことですが、うちの場合、家族が思ってる以上に時間は少なく、意思の疎通のできるうちに、
もっとしてあげたかったことがたくさんあります。ある日を境に父はおかしくなってしまい、
私たちのことも分かるか分からないかの状態になってしまいました。
(もちろんその後も波があるので、私たちのことも分かっていた時も少しはあったと
信じていますが。。。)
あきらめるということでなくて、お父様との時間を大切に時間を使ってください。
私もああすればよかったという後悔が山のようにあります。

36 名前: ひかる 投稿日:2006/03/30(木) 18:10
さくらんぼさんのお父さんのご冥福をお祈りいたします。
家の父は、土曜日に外泊許可も医師からもらい家に帰りました。
帰っても、同じことを言ったりトイレ行くにも一緒に行かないとだめな状態でした。
しかし、日曜日になり自分でも信じられなかったのですが!?
普通に戻ってました。ご飯も家族で一番食べ始めました。
ほんとに信じられなかったです。
会話も普通になり、昨日までのことが嘘のようでした!
病院に帰るときは、少し寂しそうな感じでした。
病院に帰り、医師も見てビックリしてました。
やはり、病院生活でのストレスがたまっていたのかもしれないと医師も言ってました。
ライナックも今日で残り3回、昨日からは抗がん剤の治療にも入り今のところ
ご飯も三食全て食べ、何の異常もありません。

37 名前: さくらんぼ 投稿日:2006/03/31(金) 09:57
ひかるさん、よかったですね!先生のお話から拘禁症状だったのかな
と思いました。
自宅に帰ると、拘禁症状が治ることはよくあるそうです。
やはり住み慣れた我が家の匂いや家族の声が聞こえるだけで
全然違うのでしょうね。
どんな人でも病院に何日もいると気が参ってしまうと
いうことでした。特にがんの場合、精神的肉体的にも辛いので、
尚更だそうです。私の父の場合は食事もできない、目も見えない、歩けない
ということで無理でしたが、治療が一段落したら、できれば家庭に
帰れるようにしてあげたほうがいいらしいです。
家族で力をあわせて頑張ってくださいね。
何よりも、お母様、ひかるさんが倒れてしまっては大変ですから、
お体ご自愛くださいね。応援しています。

38 名前: ひかる 投稿日:2006/04/02(日) 18:23
今日は、友人の結婚式でお見舞いにはいけませんでした。
母の話では、少し薬のせいか食欲が少し落ちたようです。
でも、3時にはコーヒーとホットケーキの間食をしたみたいです。
入院して初めて間食したみたいですが!?
治療始めて5日目ですが、まだ副作用が出ていません。
もう少しで副作用が出るとやはり心配ですね!

39 名前: とっち 投稿日:2006/04/08(土) 01:09
2/5に小細胞肺癌から脳・肝臓に転移した父(59歳)を亡くした者です。
父も放射線治療のせいか、それとも脳のガン細胞のせいか、痴呆老人のごとく言動がおかしなことが幾度もありました。
食事を口に運んであげたり、薬を飲ませたり、お下の世話をする度に涙が出ましたが、この掲示板に出会い、同じ境遇のご家族がいる!私たちは決して不幸じゃない!と思えるようになりました。ですから、父は子供に返ったんだと割り切り、おかしな時には子供に対しての接し方でした。
ひかるさん、私もみんなから言われました。耳は最後まで聞こえていると・・・。いつも話しかけてあげて下さいね。私の母は、父がおかしな時も、私たちが結婚した時はこうだったああだったねと話しかけていました。手を握り返したり、目を見開いたり、反応することもありました。
父は、昨年の3月に告知され、約10カ月の闘病生活でしたが、告知以来、仕事はせず、調子の良い時はアルコールを口にしたり、パチンコに行ったり、孫の面倒をみたり・・・。心に大きな苦痛をかかえつつも、悔いを残さないようにと思ったのか、家族の絆を深めてくれました。回りも覚悟ができて来て、思い出作りもしました。
さっきまで元気だった人が突然亡くなってしまうよりは、もしかしたら幸せなのではないのでしょうか?少なくとも私や私の母・兄弟たちはそう思っています。
ひかるさん、ひかるさんのお母様、どうか頑張って下さい。

40 名前: ひかる 投稿日:2006/04/08(土) 03:11
とっちさんれすありがとうございます。とっちさんのお父さんのご冥福をお祈りいたします。
ほんとに闘病生活頑張られたのですね!
水曜日の治療で、1クール終了しました。
今のところ副作用もなく、食欲もあり元気にやってます。
白血球の下がりも順調にきてます。
それで、来週の採血で白血球の数値が下がらなければ退院らしいのです。
自分は、不安に思いました。
確かに退院はうれしいのですが、治療後のMRI、レントゲンの話がいまのところないのです。
明日、お見舞いに行くのでそのときに医師に聞いてみようと思います。

41 名前: ひかる 投稿日:2006/04/15(土) 09:13
今日なんですが、熱が38.5度でました。
ここまで上がったのは初めてです。
それで、白血球の数が2100まで下がり、3日間注射を打ち昨日採血の結果が
白血球も数が10000を超えてそれと同時に熱も上がりました。
今後は、どのような治療になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

42 名前: さゆり 投稿日:2006/04/16(日) 14:39
はじめまして、とっちさんの思いに感動しました。私の母も今年の2月に小細胞癌からの脳転移により亡くなりました。癌の発見から約10ヶ月のことでした。一度退院は出来たものの、約7ヶ月の入院生活を送りました。本当のにいろんなことがありました。脳転移によりおかしな言動が多々見られた時もあり、とまどいやら不安でいっぱいになった時もありました。今はもういない母だけど、とっちさんのおっしゃられるように昨日まで元気にしていた人が急にいなくなってしまと考えたら、何十倍も幸せだと今なら思えるような気がしてきました。
勇気づけられました。家族で過ごした時間、闘病生活のことは本当にいい思い出です。
みなさん頑張ってください。何の力にもなれないけど頑張ってください。

43 名前: まち 投稿日:2006/04/16(日) 22:42
はじめまして。
現在18歳で中学3年からたばこを吸っています。
1週間ほど前からせきが出始め診察を受けてきました

レントゲンには影は写っておらず、
病名がはっきりしないそうなのでせき止めをもらい様子をみることになりました。

肺がたまに痛く背中もたまに痛いです。
おとといくらいから右肩だけ肩こりのような気がします。
この年で肺がんはありえるのでしょうか?

ここで聞くことではないでしょうがとても怖いのでご協力お願いします。

44 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/17(月) 01:14
ありえる
病院行け

45 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/17(月) 10:00
まちさん>十代でも肺がんの可能性はあります。
たばこを吸ってるなら尚更です。まず、たばこはすぐにやめたほうがいいです。
レントゲンでも、影がたまたま写らないこともあるのです。
心配なら、痰をとって調べる方法もありますので、大きな病院やがんセンターに
行かれたほうがいいかも。
咳が出る。肺が痛い。原因のない痛みはありません。癌でないことを心より
お祈りいたします。

46 名前: さち 投稿日:2006/04/24(月) 21:58
はじめまして。私の父(67)も肺ガンⅣ(扁平上皮癌、リンパ節・骨転移あり)です。
今年に入ってから、具合が悪く(咳が続く、腰痛)3月に検査した結果、
癌だということがわかりました。

父は10年前に狭心症の手術、そして高血圧のため心臓が肥大していて
癌の発見が難しかったそうです。(癌は心臓に隠れていてレントゲンに
写らなかった)
放射線も効果がなく、日に日に弱っていく父を見るのが辛いです。。。
骨の転移も肋骨に広がり、肋骨が溶け始め尿にカルシウムなどが出ている
そうです。
脳に転移はないのですが、痴呆のような症状が出ています。
最近は血痰が酷く、本人も辛そうです。

47 名前: ひかる 投稿日:2006/05/03(水) 08:19
昨日、ようやく退院ができました。
昼過ぎに帰ってきましたが、すでに仕事のことを言ってました。
夕飯、お寿司をとりほとんど食べていました。
入院前と比べ、体重が4キロ落ちているのでいっぱい食べてまず体重を増やすと本人は言ってました。
今日は、朝から散歩に行ってます。

48 名前: wara 投稿日:2006/05/05(金) 11:31
マクロライト系(クラリス免疫効果上げるそうです。)
、ニトログリセリン、
抗癌剤と併用すると効き目がよくなるそうです。
私は、クラリスと抗癌剤の併用をしています、ニトログリセリン
は、頭痛がひどくやめました。

49 名前: しろ 投稿日:2006/05/06(土) 07:49
横レスすいません。
こちらのスレッドに場違いなのかもしれませんが
セカンドオピニオンについて教えてください。
父なのですが、今年2月末に肺にかなり大きな陰が映り肺癌の疑いがあると
診断されました。
しかしようやく診断が出たのは4月末(先週)で、治療は連休明けになるそうです。
診断結果は肺がんの大細胞癌。
リンパ節に転移も見られ、素人目でみてもかなり大きく場所が悪いので手術は出来ないと言われました。
抗がん剤での治療になるそうです。
これだけ検査時間をかけているのに(時間がかかってしまったからなのか)連休明けに他臓器に転移がないかを調べるとの事。
抗がん剤以外の治療法は一切提案されていません。
診断までにかなり時間がかかったのと、治療方針等の説明が十分でないと感じた不信感と
他の医者の意見も聞きたいと思い、セカンドオピニオンを考えているのですが
診断はすぐ出してもらえるのでしょうか?
とにかく、ここまでの診断に辿り着くのにかなり時間がかかったのと
初めの検査結果より陰がかなり大きくなっており、痛みなどの症状が出ているので
少しでも早く治療に入った方がいいのか迷っています。

みなさんはどういったタイミングでセカンドオピニオンを受けられましたか?
(急ぎの為、全部の投稿内容をまだ読めてないので参考になる投稿が他にある
かもしれませんが申し訳ありません。何か情報いただけたらと思いレスさせて
いただきました。) 

50 名前: 場末放射線治療医 投稿日:2006/05/07(日) 00:03
chemoradiationができる病期・部位なら、まだ成績が
期待できるのにね。
まず主治医の先生とよく話し合いましょう。
各病期ごとの標準治療・成績などの知識が欲しいなら
National Cancer Instituteのsiteでも見て勉強して下さい。

51 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/08(月) 01:03
waraさん、私の母もクラリスを飲みだしてから、かなり元気になりました。
1日600mg飲んでいます。

52 名前: ロキ 投稿日:2006/05/08(月) 01:04
すみません。名前を入れ忘れました。

53 名前: けん 投稿日:2006/05/08(月) 13:03
はじめまして。私の父も肺癌のⅣ期です。46のさちさんと少し似ているかと思いレスしました
父(68)昨年10月に非小細胞肺癌、扁平上皮癌のリンパ節に転移ありと宣告
Ⅲ-bで、後から聞いたのですが当時の医師の判断は余命1年弱だったそうです。
大学病院で臨床を勧められ父も同意の上、タキソテールとTS-1の併用治療を開始
昨年末まで3クール繰り返し退院、その後の検査では、原発は半分以下、リンパは消えたと言われ
大変喜んでいました。休薬期間に入り副作用も無くなれば食べれるようになるだろうと
本人も1・2月は耐えてました。元気が良かったのも束の間、
3月後半辺りから左肋骨下あたりの痛みを訴え、月1の診察時に言っても
医師はわからないと言いました(断定できなかったのだと思いますが)
4月に入り再度CTとレントゲンの検査の結果、すい臓に転移してると言われました
原発は右肺ですが左にも飛び、胸水も増えていました
薬は効いたが急速に戻り、進行したのです。
すい臓の腫れが胃や食道を圧迫し食べ物を受け付けず、体重も激減
現在は今月末に再度入院する為、MRと骨シンチ待ちです。脳に転移してなければいいのですが
医師からは、夏までもたないかも知れないので覚悟してくれと言われました
遅いかも知れませんが、49のしろさん同様、これからセカンドオピニオンを
受けようと思っています。少しの希望を信じて…
長々とすいません、みなさん前向きにいきましょう!

54 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/08(月) 14:23
しろさんへ>セカンドオピニオンを受ける権利はいつでもありますが、
早ければ早いほどいいです。場合によっては紹介状も必要になりますので、
準備に時間もかかります。本格的に治療がはじまったり、本人の容態が安定
していないと、なかなかセカンドオピニオンを受けにいきづらくなりますので。
うちの父はセカンドオピニオンを受けようかどうしようかと言ってるうちに、
肺炎を起こし、セカンドオピニオンも転院も不可能になってしまいました。
本当は本格的な治療に入る前に受けるのがベストだと思います。
担当医師によって、寿命が延びるかどうかは分かりませんが、余命を疑心暗鬼で
過ごすか、安心しきって満足して過ごすかは、患者にも患者家族にも大きな
意味があると思います。私の父は前者でした。
ただ、セカンドオピニオン先がいい病院かいい先生か
見極めるのが難しいのですけれど。。。いろいろ情報を集めてみてください。

55 名前: さち 投稿日:2006/05/09(火) 22:39
46のさちです。

4月26日午後7時09分に父が他界しました。。。

こちらに書き込みをした2日後のことでした。

表面的には痩せもせず元気そうだったのですが、カラダの中は
ボロボロだったそうです。(骨髄転移&肺炎)

モルヒネを増量して眠らせるまでの2時間。本当に苦しんでいました。
何度も何度も舌を噛み切ろうとして、口の中は血だらけでした。
父の『殺せ!頼むから、殺してくれ!!!』という言葉が
今でも頭から離れません。。。

モルヒネで眠ってからはあっという間でした。

もともと無呼吸もあったので、呼吸数が激減して。。。

父が死ぬ。ということよりも、1秒でも早く父の痛みを無くして
あげたかった。これが本音です。

最後の最後まで、本当に頑張っていました。。。

私の父は入院から43日という短い闘病期間だったので
セカンドオピニオンを考える時間がありませんでしたが、今闘病されている
方、ご家族の方、1人の医師の説明だけでなく、複数の医師の見解を
聞くことも大切だと思います。

でないと、私のように医師への不満につながると思います。
(父が1番苦しんでいる時の対応が酷かった)

56 名前: みか 投稿日:2006/05/10(水) 01:22
さちさんはじめまして。
お父様のご冥福、心よりお祈り申し上げます。
以前私もこの掲示板でとってもお世話に
なりました。
父が小細胞癌で亡くなり、9ヶ月が経ちました。
お父様の主治医・・。
読んでて怒りが込み上げてきました。
私も全く同じ気持ちでした。
父が亡くなって寂しいっていうより、
とにかく早く、痛みがなくなり、
苦しみから解放させてあげたい・・。
ただそれだけでした。
さちさんのお父様の主治医には腹が立ちますが、
今は、さちさんのお父様、うちの父、
とっても楽しく過ごしてるって思いましょうよ!

いきなりの書込み失礼いたしました。

57 名前: とんぼ 投稿日:2006/05/10(水) 20:59
さちさん、お父様のご冥福心よりお祈り致します。
お気持ち痛いほど分かります。私の父も家族も先生に不信感を拭い去れません
でした。父が痛いと訴えてるのに、「胃が荒れてるから」と痛みをとってくれなかったり、
痴呆のような状態になってからは「どうせもう意識はないから」「もう痛みも何も分かっていないから」
とモルヒネも使わずに、人間らしい扱いもしてもらえなかった気がします。
私の父も入院してから、すぐに肺炎を併発してしまい、転院は難しかったのですが、
父をもっといい先生の元で逝かせてあげたかった。最後まで親身になってくれる先生に
お願いしたかったです。父も「生きるも死ぬもお前しだいだ。頼んだぞ。」と
最後に言っていたのに、何もしてあげれなかった。。。
でも、愛する家族に見守られて死ねたことは幸せだったと信じたいです。
世の中には事故などで、突然亡くなってしまう方もたくさんいるので。。。
きっと今頃、天国で幸せに暮らしてる。みんなのことを空から見ていると思いたいです。

58 名前: 18才 投稿日:2006/05/12(金) 08:00
肺癌の症状はどぅいった症状がでるんですかぁ??一言でもいぃので誰か教ぇてください(>_<)!!

59 名前: Gonbee of Nanashi 投稿日:2006/05/12(金) 11:24
>>58
ヒトに質問するんならとりあえずちゃんとした言葉で書くほうが良いよ。
少なくともここじゃ、絵文字やら小さい”ぃ”やら交えた文章に喜んで返信するヒトはほとんど居ないね。

60 名前: 18才 投稿日:2006/05/12(金) 13:38
はい。すみません。

61 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/13(土) 06:04
58>>

肺癌患者さんの症状は、・・・・・・

多くは無症状で、レントゲンで発見された人が多いです。
症状のある人は一般的にいって進行している人が多いのですが、腫瘍が小さくても太い気管支にできれば、
咳、血痰等の症状は出やすくなります。
この場合は気づかれやすいので、早期で発見されやすいと言えます。
腫瘍が進行すれば、気管支を圧迫したり、肺炎を起こしたり、またまわりの臓器を侵したり、
はなれた臓器に転移を起こし、それによる症状が見られます。
肺癌の症状の主なものは次のようです。

○ せきがつづく
○ たんがふえた
○ たんに血が混じる(血痰)
○ 胸が痛い
○ 背中が痛い
○ 息切れするようになった
○ 声がかすれるようになった
○ 肩や、腕が痛い
○ 体重がへった
○ 熱が下がらない

こうしてみると、血痰は別として、これがあれば肺癌である、という特徴的なものは少ないです。

62 名前: 18才 投稿日:2006/05/13(土) 08:24
ありがとうございます。私はすごく寝むれないくらい咳をします。タンも沢山でます。煙草を吸っている瞬間も灰がチクチク痛みます。でも病院いくのが恐いんです。

63 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/13(土) 11:21
>62さん
とりあえず、たばこやめませんか?
肺がんであっても肺がんでなくても、眠れないくらい咳が出る
というのは尋常でないです。たばこを吸ってる間も肺がいたいので
あれば、肺や気管支になんらかの問題があると思います。
肺がんで苦しんで死んだ家族を持ったものとしては、一日でも早く病院に
連れて行ってれば、治っていたかも知れない。大きな後悔。
ただ、それだけです。

64 名前: 18才 投稿日:2006/05/13(土) 11:30
お母さんも私の以上な咳を見て病院連れていくってずっと言ってるんですけど恐いからいつも話そらしてしまうんです…でも近々暇できたらすぐ行ってみたいと思います!!18才でも肺癌なるんですよね…?

65 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/13(土) 14:34
未成年がタバコ吸って!!

66 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/13(土) 20:44
>>64
喫煙歴はどのくらいですか?
喫煙を始める年齢が低ければ低いほど発癌リスクは飛躍的に向上します。

67 名前: ぺろ 投稿日:2006/05/13(土) 21:29
首のすぐ下の左鎖骨の裏あたりが痛みます。
それと痰がよく出ます。
2ヶ月ほど前に痰が出るということで病院にいってレントゲンを採ったのですが
以上無しでした。
首の付け根辺りが痛むということは肺がんにおいてありえるのでしょうか?
ちなみに年齢は21でタバコは吸いません。

68 名前: 18才 投稿日:2006/05/13(土) 22:30
煙草吸いはじめたのは2年前くらいになりますが窓を開けずに吸っていたのでかなりの煙を吸っていたことになります。このサイトにくる人は本当に優しい人ばっかりなんですね。やはり早いうちに病院へ行ってみたいと思います!!

69 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/14(日) 10:27
早くお母さんに付き添ってもらってもいいので、病院に行きなさいね。
眠れないほどの咳ということは、いきなり呼吸困難を起こすことだって
ありますよ。早ければ早いほど、治す為のいろんな治療法があります。
命を大切に。病院が怖いなんて言ってる場合じゃないよ。
仮に肺がんならば、たばこは癌の栄養です。たばこを吸ってなくても
癌になる人もいるけれど、吸えば吸うほど癌は成長します。
また、若いうちからたばこを吸ってる人ほど、がん以外でも、脳や心臓に
欠陥が現れて来ます。私も吸っていたことあるけど、たばこは悪魔です。

70 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/16(火) 11:40
18才、ここはあなたの来るべき場所では無いでしょう。
本人、家族が実際肺がんと診察されて日々計り知れない苦しみをかかえている人たちの情報交換の場です。
未成年で喫煙、しかも肺が痛むのにまだ喫煙、問題外です。
恐いから病院に行きたくない?恐かろうがなんだろうが病気を発症していたら病院へ行かなければ命を落とします。
病人を抱えている家族としては返す言葉もありません。
健康で生きていける事の尊さをいい加減学ぶ年令ではありませんか?

71 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/16(火) 13:01
18歳さん、癌の進行は若ければ若いほど早いし、
18歳でも癌になりますよ。

72 名前: Sey 投稿日:2006/05/16(火) 23:05
なぐさめ!!
18才君 心配するなよ そう簡単には 肺癌なんかにならないよ
安心して病院にいってきな きっと取り越し苦労におわるって。

おどかし!!
ためしに上葉のひとつも取ってみるかい。けっこう手術はきついぜ
18才だろ
もっと、もっと長生きして、次の時代をたのむぜ。

73 名前: 18才 投稿日:2006/05/17(水) 12:07
おじゃましました…

74 名前: Sey 投稿日:2006/05/17(水) 22:00
18才君 病院の結果を よかったら話してくれ
君の来るような場所ではない、 とは俺は思わない
自分も肺癌になって初めて思った
人間は身体の病より、心の病のほうが、ずっと、ずっと大きいんだと
またな!

75 名前: さくら 投稿日:2006/05/18(木) 17:47
Sayさん、いい人だなぁ。。。
18才さん、皆さん厳しいことを言ってるのも、あなたの為
なんですよ。あなたは私達と同じ道を歩まないように。
もし、よかったら結果を教えてくださいね。
なんでもないことを祈ってます。

76 名前: けん 投稿日:2006/05/29(月) 23:29
53のけんです。26日(金)に父が再入院しました
そして今日から2回目の抗がん剤治療に入りました
今回はシスプラチンとジェムザールの2剤併用です。
医師には『前回より効かないと思う』とはっきり言われました
4月に入り、大学病院なので担当医師が変わりました
父は、前の担当より良い!と少し安心してました

遅くなりましたが、さちさん、お父様のご冥福心よりお祈り申し上げます
医師への不満、辛い思い出になってしまったのでしょうか…。
私はセカンドオピニオンを申し込みましたが、返答がないまま入院になり
その旨や家族の想い、父の治療への意思を全て医師に伝え、
全力で戦う、という医師の言葉を信じ頑張ることにしました

これからが正念場なのかも知れません。

77 名前: さくら 投稿日:2006/05/30(火) 15:01
けんさんのお父さんの先生はいいですね。
前回より聞かないと思うというのは、本人には言わず、
家族だけに伝えたのでしょうか?本人に言うのは酷だし、意味がないですよね。
私はもっと家族と先生で、患者は交えないで話す機会を増やせば
よかったと思いました。父に聞かすにはあまりに残酷な内容で
それが本人のわずかな希望も奪ってしまい、命も削ってしまったような気もします。
インフォームドコンセプトは大事ですが、それに意味がない人もいる。
それをもっと先生に訴えるべきだったかと…

私の父の主治医は「私の事は医者と思わずに道具と思ってください」
といいました。遠慮せずにどんどん使ってくれていいってことなんだろうけど、
素人のこちらからはどうしていいか分かりませんし、
なんだか無機質で悲しくなりました。父の事もそうやって割り切ってるのかな?って。
名医でなくても普通の腕でいいので「全力で戦います!」「一緒に頑張りましょう!」
っていう先生にお願いしたかった。
けんさんのお父様はいい先生でよかったですね。
やはり、先生との信頼関係って治療方法以上に大事な気がします。

先生と一丸になって、頑張ってください。

78 名前: けん 投稿日:2006/05/30(火) 18:13
さくらさん、ありがとうございます!
もしかしてさくらさんは、さくらんぼさんですか?間違っていたならすいません。
もしそうならレスは読ませていただいてるので大体の経緯は分かります。
そして遅ればせながら、お父様のご冥福お祈り申し上げます。

私の父の場合、本人にも『ほぼ』全て伝えています。もちろん今回の治療が効かないかもしれないことも。
『ほぼ』というのは、唯一、医師から父の居ないところで言われた
『夏まで持たないかもしれないから覚悟して下さい』
と言う一言以外は全て知っているからです
父は、はっきり言ってくれと自分の口で言い、体力も考え、緩和治療もあるという
医師の言葉も聞かず抗がん剤治療を選びました。
余命3ヶ月と言われてです…。
昨年、告知をされた時、何よりも最期まで笑って前向きに行こう それが家族の気持ちでした。
今は体重44キロ(もとは60キロ)で、今朝から副作用で吐き気が出ましたが
笑っています!回復を信じて…

後悔は本当に辛いですよね…覚悟してくれと言われてもどうしていいのか
何をすれば気持ちが切り替わるかわかりません。今は、空いてる時間
1分でも逢いにいこう、ただそれだけです。

医師には『父は先生の言葉を信じています、だから嘘でも薬効いてきてるねって
笑顔で言ってください』と言いました
病は気から。医師も納得してくれました。

励ましありがとうございます!これでいいのかなんて、一生わからないかも知れませんが
頑張ります。

79 名前: さくら 投稿日:2006/05/31(水) 16:55
さくらんぼです^^;「んぼ」が何故か抜けてました^^;

お父様がすべて知りたいと望んでいるなら、頼もしいですね。
とても精神力の強い方なのでしょう。
ただ、私の父もそうでしたが、抗がん剤に気持ちのすべてを入れこんでしまうと、
本当に抗がん剤が使えなくなったときに、絶望的になってしまう可能性もあります。
私の父も「体力が落ちてるので今は抗がん剤は今は使わない方がいい。
一度家に帰ってゆっくりしたらどうか?(また体力が回復してきたら抗がん剤治療)」
というのを、「もう治療法はない。病院から見放された。」
と解釈してしまい、その数日後に精神を病んでしまいました。
なので、徐々に「抗がん剤は希望の薬に間違いはないけれど、抗がん剤以外の
道で治ってる人もいる」と心の準備はさせておいてあげてください。
私が癌だからと絶望して欲しくないばかりに「抗がん剤で治った(延命)人は
いっぱいいる」って
過度の期待をかけすぎたこともいけなかったのかもと後悔しています。

80 名前: むしぱん 投稿日:2006/06/01(木) 01:33
はじめまして、書き込ませて頂きました。私の父も今年の2月に進展性の小細胞癌だと認められました。既にステージ3bだった為に、3月のはじめに抗がん剤治療が始まりましたが、
思ったより副作用に耐えられる力がなく、2週間後に肺炎になってしまい、うつ病にもなってしまいました。今だに食事がとれません。
なので、フルカニック3号で栄養をとっている状態です。ずっと微熱も続いているので2クールめができません。父が一番辛い思いをしているのに、そばに居て何もしてあげられな
い自分に苛立ちます。いまは、熱が下がるように抗生剤をうってます。少しでもいいから元気な姿に戻って欲しい気持ちで一杯です。皆さんも頑張ってくださいね!

81 名前: まき 投稿日:2006/06/01(木) 17:29
むしぱん。2クール目ができないことは決して悪いことではありません。副作用に耐えられて肺炎にならずに2クール目ができていたらそれで力尽きてしまうということだってありえたわけです。肺炎になったためにそうならずにすんだと思うほうが正しいです。あせらずに。

82 名前: まき 投稿日:2006/06/01(木) 17:32
あせらずに。1クール目ができてもそこで力尽きてしまっていたかもしれません。

83 名前: むしぱん 投稿日:2006/06/02(金) 01:12
まきさん ありがとうございます。
肺炎になって意識がなくなり、人工呼吸器をした時は、もう駄目だと思いました。しかし、先生と看護師さんも必死になって看病して頂いたお陰で、
助かったんだと思います。
今、食事が取れてない状態なので、焦りよりも2クール目が始まった時、耐えられるか心配です。

84 名前: けん 投稿日:2006/06/02(金) 19:19
79>さくらんぼさんでしたね、良かったですつながって。
さくらんぼさんの言うとおりかも知れませんね…いくら父が強気で
全て知っているからといって、これ以上治療が出来ないと言われたら
どれほどショックか本人しか解らないですからね。正直、その時が来たら
どうするべきか想像がつかないです。
昨日から副作用が強くなり、しゃっくり・便秘から今日は下痢・腹の張り・
微熱に倦怠感と…吐き気は相変わらずのようで今日は笑顔が無く
『毎日大変だから帰っていいよ』というので、母に任せ帰ってきました。
脱水症状が出てきて医師からスポーツドリンクを沢山飲むように言われてました
このままだと次は厳しいようで…

80>むしばんさん、はじめまして。
そばにいて何も出来ない苛立ち、辛いですよね…私もいつも代わってあげられるなら
と、どうにもならない事ばかり考えます。
胸水を抜く痛み、病室中ひびく吐き気、見てるだけで辛くなります。
ありきたりで何の根拠も無いですが、私は『病は気から』を信じています
少しでも笑顔が出るようにと、そればっかり考えて病室に向かっています。
まずは自分から!…私はそうしてます。すいません、一方的で。

85 名前: むしぱん 投稿日:2006/06/02(金) 22:16
けんさん、励ましの言葉ありがとうございます。
何でなのか分からないんですが、肺炎になる、ちょっと前から父の声が出な
く、半分も聞き取れてあげられないんです。父が一番、辛いはずなのに、
私が笑うと、父も笑ってくれます。それも最近です。
奇跡が起こる事を信じて、後悔のないように看病していこうと思います。

けんさんも、頑張ってください。

86 名前: けん 投稿日:2006/06/04(日) 19:40
むしばんさん大丈夫ですか?矛盾していますが、無理しないで下さい!
お父様はむしばんさんの気持ちが解るからこそ笑うのだと思います。

医師には聞かれましたか?どんな些細な事でも聞いたほうがいいですよ。
声が出ないことが癌と関係あるのか、元に戻るのか…など
お父様が出来るなら、筆談してみてはいかがですか?
少しでも理解出来るのではないでしょうか。

87 名前: むしぱん 投稿日:2006/06/04(日) 22:21
嬉しいお言葉、有り難うございます。
腎臓に、負担が掛かってたのと、肺炎、うつ病などで、ずっと寝たきりだった
ので、すっかり筋肉がおちてしまいました。
声が出なくなったのは肺炎になる前からなんです。おかしいと思い何度も聞い
ていたんすが、医師も「何でなんですかね・・・?」で、話が終わってしまう
んです。手にも力が入らないので思うように字も書けなくて・・・
けんさんや、みなさんに比べたら、まだ・・泣いてはいけないと思うのですが
、辛いです。
明日から、抗がん剤が始まります。また辛いことが始まると思うと、胸が痛い
です。少しでも長く生きてもらいたいと思うと、抗がん剤しか方法がないんで
すよね。どうして、代わってあげられないんでしょう。
風邪が流行っているので、けんさんも無理しないように気をつけてくださいね
。私もそうですが、少しでも側に居てあげたいし、居たいですよね!

88 名前: さくらんぼ 投稿日:2006/06/05(月) 14:47
むしばんさん>私の父も声がでなくなりました。肺がんの場合、
癌が気管支(反回神経)を圧迫して、麻痺が起こると、声が出にくいことが
あるそうです。その場合、嚥下機能も麻痺するのですが、
むしばんさんのお父様は食べ物や飲み物を飲み込むことは
できますか?
私も父の癌を治してあげること以上に、しゃべれない、食べれない
ということを一番なんとかしてあげたかったです。
自分の気持ちを吐き出すことができなかったのも
精神を病んでしまった一つの原因だと思ってます。
私の父は途中から文字を書くこともできなくなりましたが、
むしばんさんはお父様に毎日なんでもいいので、ノートに
いろいろ思っていることを書いてもらったり、交換日記など
されるといいですよ。それだけでも気持ちが癒されると思います。
あと、そのお医者さんは経験不足でしょうか?ちょっと頼りないですよね?
遠慮せずにガンガン聞かないと、何もしてくれないですよ。
うちも訴え続けたら、やっと嚥下機能のリハビリを始めましたが、
もっと早くやって欲しかったです。例え小さな効果しかなくても、
本人の希望になりますから。。。ちなみに声は日増しに出にくくなり、
最後の一ヶ月は何を言ってるか、全く理解できませんでした。
亡くなる直前、最後に父が家族に向かって何か言いましたが、なんて言ったのか
分かってあげたかったです。でも、言葉では通じ合えなくても、
手を握ったり、握手したりしたりして、スキンシップしてあげてください。
気功とかもそうですが、人のぬくもりって、本当にすごいパワーがあるんですよ。

89 名前: さくらんぼ 投稿日:2006/06/05(月) 14:56
ごめんなさい。文字を書くにも力が入らないんですね。
うちの父と同じです。でも退院を勧められたときに、
一度だけ家族に手紙を書いてくれました。それが遺書に
なってしまいましたが。傍にいてくれるだけでも
お父様はうれしいと思います。頑張ってくださいね。

90 名前: けん 投稿日:2006/06/05(月) 20:24
むしばんさん、私の体まで気を使っていただいて有難うございます!
文字を書くのも厳しいですか…辛いですよね
でも、さくらんぼさんが言うようにそばにいたり、手を握ったり、それだけで
大きな力になると思います。
私の父は遠隔転移あり(すい臓)でⅣ期ですが、全身状態はそんなに悪くないのです
今のところ、脳や骨に転移も認められないので、会話や行動も特に問題はありません
喉の閉塞感やすい臓の腫れで食べれなかった上に、2度目の抗がん剤治療で
益々食べれなくり体力が落ちています。
今朝1クールの2回目の抗がん剤を打ちました
医師は朝の血液検査で止めるか悩んだようですが、どうにか踏み切ったようです。
今回の治療を終えるにしろ止めるにしろ、今後の話を医師としました
イレッサか緩和治療か…

むしばんさん、さくらんぼさんが言うように医師が頼りなく感じるのなら
セカンドオピニオンを受けてみてはいかがですか?
この掲示板でも情報は得られますが、また別の専門家に意見を聞くのは良いことだと思います
本人なしで家族だけでも受けれる所もあるので探してみてはいかがですか?
私は申し込みましたが、まだ返答が無い為他を探していますが…

少しの希望でも信じていたいですよね…
季節の変わり目です、お互い体調には気をつけていきましょう!

91 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/07(水) 20:37
皆さん 辛いでしょうね!抗癌剤しか治療法がないのか・・・
体力が弱ってしまうのが 側でみているのもつらいですよね!
私の主人も今は 家に帰ることができましたが、いつ又入院することに
なるのかと、心配ですが、又あの抗癌剤を打つことがかわいそうに
思っています。かと言っても何もしないでいられない!
医師もどうしていいのかわからないと、言われました。手探りの
治療しかできないそうです。
本人も辛いでしょうけど、家族のかたも大変でしょう 
頑張ってください。変な文章になってしまいました ごめんなさい。

92 名前: ひかる 投稿日:2006/07/19(水) 21:37
お久しぶりに書き込みしました。
父ですが、右手が少し震えだし、右ひざがあまり曲がらなくなってしまい、今日
病院へ行きました。
今日は、詳しく検査しませんでしたが少し進行したみたいなことを医師から言われ
病室が空き次第入院ということになりました。
以前にも書き込みをしていますが、脳転移もあります。
昨日、違う脳外科病院でMRIととりましたが、以前よりもきれいになっているといわれました。
しかし、今日行った呼吸器内科の病院では、右側に少しあるのでそれが原因なのでは!?
という答えが返ってきたみたいです。
医師によっては、意見が違うみたいでどっちを信用したらいいのかわかりません。
これから、入院して詳しく調べて化学療法になります。
しかし、食欲の方は相変わらず家族で1番多く食べています。
体重も全然変わっていません。
どのように気をつけたらいいのか、よろしくお願いします。

93 名前: akichan 投稿日:2006/07/24(月) 16:01
はじめまして。書き込み致します。
父が6/27に小細胞がん(リンパ節、骨転移多数)・腺がんと診断され、
7/19よりシスプラチンとトポテシンの投与を行なっております。
間質性肺炎も併発しており、かなり厳しい状態だと思います。
主治医からも覚悟するようにと言われております。ただ、来年1月に初孫
が生まれるので、何とかそれまで延命出来ないかと思い、色々ネット等
で調べておりますが、やはり小細胞がんの進行は速いので孫を見せるのは
難しいかなと思っております。いざとなれば在宅での緩和ケアを考えてい
ますが、そんな経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?
文章に纏まりがなく、説明が悪くて申し訳御座いませんがよろしくお願い
致します。

94 名前: 投稿日:2006/07/24(月) 23:56
今日は!私の父も去年の春に小細胞癌と診断され
(転移はありませんでした)間質性肺炎もありました。
治療しなければ3ヶ月、それを抗がん剤で半年から10ヶ月に
伸ばす為の治療を勧めます。と言われました。
その時点では、抗がん剤以外の方法はありませんでした。
確かに小細胞癌は進行が早いです。
しかし、抗がん剤の効果も良いそうです。
父は、抗がん剤で小さくなったので、放射線治療も出来ました。
(間質性肺炎に影響ない場所に癌があった為)
抗がん剤と放射線の結果、CTでも確認できない位小さくなり、
9月に退院しました。
その後、月一度の検診で大きな変化も無く現在元気です。
間質性肺炎の影響で24H酸素吸入はしていますが、
(外出時は嫌がってあまり吸わないのですが)
普通の生活を送っています。

私も去年は絶望感・焦燥感でいっぱいでした。(私が酷い円形脱毛症になりました)
そんな私が思っているのは、「あきらめないこと」
でもいつか、治療に限界が来たと感じたら「切り替えること」だと思っています。
そして、同じ病名であっても、同じ結果にならないこと。
そう思っています。
思いつくまま書きましたが、雑ですみません。

95 名前: akichan 投稿日:2006/07/25(火) 09:16
望さん。書き込み&希望の持てるお言葉大変ありがとう御座います。
父の場合は転移がありますが、今のところ食欲もあり自分で銀行振り込み
等が出来る体力があるので、「あきらめる」ことはしないようにします。
本人も厳しい状態だとわかっていながら辛い抗がん剤に耐えているんですよね。
何とか癌が小さくなることを祈ります。望さんのお父様も癌が消滅するよう
祈ります。ありがとう御座います。

96 名前: ひかる 投稿日:2006/07/28(金) 22:18
先週より、再入院することになり1週間がたちようやくMRIをとりました・
そこで、腰椎と脊椎に転移がありました。
これは、放射線治療と化学療法での治療になりそうです。
一度退院してから、無理に働いたからじゃないかなって思ってます。
前回の時は、脳にも転移がありましたが今はほとんどなくきれいだといわれました。
今回の治療でも骨転移でもきれいに治療できることを信じて書き込みしました。
みなさん、良いアドバイスよろしくお願いします。

97 名前: masuo 投稿日:2006/08/01(火) 01:09
数ヶ月前からこの掲示板を見させていただいておりましたが、
今回初めて投稿します。

親が4期で癌性胸膜炎を起こしました。胸水は2L強。内容物
にも癌細胞が確認できたとのことです。
当初、タキソールでの癒着術を予定されていたのですが、
注入時に非常に強い痛みを感じたようで、その後痛み止めの注射
をして、再度注入したのですが、やはり耐えられない痛みが
生じたようです。また大きな呼吸ができない状態も生じたよう
です。医師が「本来痛みを感じないはずの薬なのにこれほど
痛く感じるのが不思議だ。これ以上は怖いから一旦中止しま
す」といって注入を中止したそうです。
今後は抗がん剤をシスプラチンに変えて、再度癒着術を行う
と聞いていますが、施術前の説明でも痛みを感じないと説明
を受けていたのに、強い痛みを感じたので、シスプラチンも
同様に痛みを感じるのではないか?(=施術自体ができなくて
今後の抗がん剤治療にたどり着けない??)と本人も不安にな
っています。

2回の抗がん剤治療の後、効果がでないため、イレッサを
数ヶ月服用していましたが、進行が認められたので、急遽
3度目の抗がん剤治療(カルボプラチン+ジェムザール)を
する予定で入院したのですが、上述の癌性胸膜炎を起こして
いたため、今回の入院では癒着術をすることが優先されました。

私としては、今後の施術法について、医師の判断が大きく間違っ
ていないのかお聞きしたいところです。(痛みの原因は何なのでしょうか?)
→肺と胸膜の間が狭い場合には痛みが生じる場合はあるそうですが、
母の場合はそれはないと言われました。

以上よろしくお願いします。

98 名前: レイ 投稿日:2006/08/05(土) 16:45
肺ガン(腺がん)です。
お腹からのいらいらでじっとしてられません。足腰のだるさから
来ているような感じです。いらいらの為に座っていることも寝ることもできません。
絶えずうろうろと歩き回っていなければなりません。
足腰のだるさは一ヶ月以上ガンの骨転移の為歩けなかったせいです。
頭のいらいらがお腹のいらいらもやもやに移っているような感じです。
痒いところとをかかずに我慢しているような感じです。
とても我慢できません。何かよい薬はないでしょうか。
今使っている薬は、デュロテップパッチ、デパス、トリプタノ-ル、
ミオナ-ルです。でも全然ききません。

99 名前: 肺がん外科医 投稿日:2006/08/09(水) 13:42
医師の判断は妥当なものです。癒着させることが優先です。

痛みの原因ははっきりしません。もともと、人工的に胸膜に炎症を起こさ
せることが目的で、炎症は痛みの原因になります。しかし、「耐えられない」、
「呼吸ができない」ほど強烈な痛みであることは稀で、少なくとも私は経験が
ありません。シスプラチンなら大丈夫かどうかもなんとも言えません。

とりあえず、痛みを抑えてやってみるしかないだろうと思います。痛み止めを
強力に投与してもらうこと、注入液に局所麻酔剤を混入して痛みを和らげる
こと、くらいかと思います。

100 名前: masuo 投稿日:2006/08/10(木) 11:26
肺がん外科医様、コメントありがとうございました。
結局、癒着術は見送られてしまいました。

なかなか癒着術がされない中、先生もお忙しいのかお話を聞くにも
見あたらない状況だったのですが、昨日ばったり廊下で出会い今後の
予定を伺いました。それによると、
・体力がかなりなくなっているので、癒着術で消耗させるより
次のステップの抗ガン剤治療をした方がいいと思う
・胸水も予想していたよりも少なく、ほとんど出なくなったので
大丈夫と思う。

とのことでした。不安はありますが、体力面の衰えは事実で
喉に異物感があり、食べ物をほとんど口にできない状態が続いて
います。再度水がまた溜まらないか非常に不安ですが、先生をいう
ことを信じるのみです。

早速、今朝からジェムザール+カルボプラチンの治療が始まったようです。
前回までの抗ガン剤もイレッサも効かず、当初は初期と言われて
いた肺ガンもどんどん増えて大きくなっているようです。そろそろ
効いてくれる薬に巡り会えないとと焦るばかりです。

肺がん外科医様本当にありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

101 名前: みや 投稿日:2006/08/14(月) 12:09
 みなさま、初めまして。情報を求めたく、いろいろ探す中で
ここに入り、最初からずっと読んできています。これを読まれて
もしお答えいただけるようなことありましたら幸いです。お願いします。
 65歳男性・喫煙歴あり。扁平上皮癌4期です。両肺に癌が
見つかり、最初の病院では遠隔性転移と言われましたが、今の
病院では単独のものと判断され、ファーストラインでイリノテカンと
TS-1の併用6クール行いました。大きなガン細胞4cmが4.2cmの
大きさにとどまりましたが、小さい方がその間に1cm少しだったものが
8cmになってしまいました。私は本人ではないのですが、病院から示された
次の治療法は、イレッサかもう一つ、別の薬(今名前はわかりません)
です。イレッサをと考えられているようですが、肺の既往症として、
肺気腫があり、喘息もあります。副作用の肺障害、特に急性肺炎や間質性肺炎
になる可能性がとても高いのでは、と心配しています。
 今までのみなさまのを読みながら、イレッサに対して、希望と不安を
を感じながら、この先のことの決定を迫られていらっしゃいます。

102 名前: ひかる 投稿日:2006/08/22(火) 03:03
今月に入り、病状がかなり進行してきました。
今、現在は寝たきりで話せず、食事も出来ない状態まできてしまってます。
唯一できるので賀、点滴とモルヒネみたいな薬を錠剤で飲んでます。
2週間前までは、食事も話せていたのに2週間でここまできてしまうとは
想像も出来ませんでした。そして、今日担当医師に呼び出され、
人工呼吸器の話をされましたが、自分と母の考えはしないという方向にいきそうです。
人工呼吸器をすると、本人がかなり苦しむそうなので・・・。
後、自分達は本人との時間を大切にしていこう思います。

103 名前: ひかり 投稿日:2006/08/29(火) 21:07
いつでも、笑顔、時間が許す限り、側にいて、いろんな事を、話してあげてください。プラス指向の気持ち、考えを持って下さい。一番辛いのは、本人だから、回りの人が滅入ってはダメです。戦いは勝ちに言って下さい。必ず光が見えますから、大丈夫ですよ!

104 名前: みか 投稿日:2006/09/05(火) 17:59
初めまして。
私の友人が肺ガンになってしまいました。
余命は3ヵ月と診断されたらしいです。

抗がん剤治療をするらしいのですが、
一体どのような副作用があるのですか?

ネットで調べても
なかなか良い情報が見つかりません…

お願いします
抗がん剤の副作用を教えて下さい。

105 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/05(火) 18:29
まずは ここから

副作用について
 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/medicine/030107.html

106 名前: みか 投稿日:2006/09/05(火) 18:35

>>105さん

ありがとうございます
かなり助かりました。

本当にありがとうございます

107 名前: ひかる 投稿日:2006/09/06(水) 03:21
ひかりさんレスありがとうございます。
現在なんですが、食事も出されたものは3食完食するまでになりました。
自分の驚いています。
それと、点滴もしないくてよくなり今は食事だけで栄養補給しています。

108 名前: 一卵性親子 投稿日:2006/09/19(火) 00:21
初めて書きます。
私の母は去年から咳こんだり喘息みたいな呼吸をしたりおかしいと思って肺の検査を内科でお願いしました。
以上なしという事だったけどその後も症状は続き今年の3月にもう一度病院へ連れて行き今度は肺のCTを撮ってくれとお願いしました。
1週間位して検査結果を聞きに行ったら白い点のような物があって結核の後かもしれないから3ヵ月後にもう1度CTを撮ってみましょうと言われました。
そして5月の終わりに検査をして6月の始めに結果を聞きに行きました。
結核の後と診断されたはずのものが3倍位に大きくなっててびっくりしました。
医師は慌てて呼吸器専門の病院の紹介状と母の資料を渡してきました。
そしてその次の日に紹介された病院に行きました。
その日に入院…。
小細胞癌……。
辛い放射線治療で放射線皮膚炎、放射線食道炎。
抗癌剤で髪は全部なくなり体重は10キロ落ち9月8日肝臓に転移で余命もっても2・3ヵ月…。
肝臓がもたなければあと2週間生きられるかどうか…。
なんだったんだろう。
入院して半年ももたないなんて。
一緒に死ぬつもりです…。33年間も母と生きられてよかったです。
死んで行く人はもちろん辛いと思います。
けど、思い出だけで生きていくなんて一人には辛すぎます。。。
頑張ってるかた、すみません。

109 名前: 037 投稿日:2006/09/19(火) 12:17
今はとっても辛い状況ですね。
他にご家族はおられないのですか?
一緒に死にたいというお気持はよくわかります…。
今はどうか気持を奮い立たせてお母さんの看護を頑張って下さい。
貴女が悲しい顔を見せていたらお母さんは辛いと思います。
私もガン患者の家族です。
残される側の気持は痛いほどわかります。
よく掲示板に書き込んでくれましたね。
辛い気持を吐き出すだけでも心の重石が少しは軽くなります。
がん患者の家族の掲示板もあります。
みんな同じ境遇の中頑張っておられます。
そこで気持を吐露するだけでも救われますよ。
今は食欲もわかないでしょうが、頑張って食べてくださいね。
貴女がダウンしたらそれこそ大変です。

110 名前: kiki 投稿日:2006/09/19(火) 21:45
そんなこと、お母さんは望んでいませんよ。
貴女が、一生懸命生きて行くことが大切です。
私も、一人で母の看護をしています。
辛いですよ。泣くこともあります。
でも、母には母の人生、私には、私の人生があります。
そして、まわりの色々な人に支えてもらっています。
必ず、支えてくれる人、力になってくれる人がいます。
人には、この世に生まれてきた意味が必ずあります。
一緒に死ぬことよりも、まだお母様にしてあげられることが
あるはずです。
そして貴女も、病院を受診して下さい。
きっと、道が拓けます。
たった33年で、人生を捨てないで下さい。

111 名前: 一卵性親子 投稿日:2006/09/20(水) 21:44
037さん、kikiさん、親身になって温かい言葉を頂き本当にありがとうございます。
先程病院から帰ってきました。
家に帰ったら帰ったで洗濯やらゴミをまとめたり色々と家事をしなければいけないので大変です。
私は結婚しているのですが子供はいません。
主人は仕事が嫌いで主人の給料だけではとても生活できないので私はホステスをやってます。
母も別れたほうがいいと言っているので母がいなくなったら離婚するつもりです。
そして母の後を追って死のうと思ってました…。
今週の土、日と最後になるかもしれないけど外泊できることになりました。
あれもしてあげたい、これもしてあげたい。。。でも時間が全然足りません。
何をしてあげたら、何をすればいいんだろう…。

112 名前: kiki 投稿日:2006/09/21(木) 00:47
セカンドオピニオンはなさいましたか?
主治医とは何でも話せる関係ですか?
まだ、何か良い方法があるかもしれません。
母も余命云々と言われましたが、とっくに過ぎました。
ここの掲示板でも、たくさん情報が得られます。
1人で抱え込まないで、周りの色々な人に助けてもらって下さい。
お互い大切な母のために、一緒に頑張りましょう。

113 名前: 神様 投稿日:2006/09/21(木) 02:56
信じる者は救われますよ!それに先生も人間です人の命の時間を決める権利はありません!

114 名前: 037 投稿日:2006/09/21(木) 08:14
一卵性親子さん、貴女本当に頑張っておられますね。
近くにいたら抱きしめてあげたい。
土日はお母さんとゆっくり話が出来るといいですね。
普通が一番のような気がします。

115 名前: 一卵性親子 投稿日:2006/09/21(木) 20:31
kikiさん、神様さん、037さん、色々なアドバイス、温かい言葉、励まし有難うございます。
今日も朝から病院へ行き、夕方帰ってきて急いで支度をしてさっき店に出勤しました。
仕事なんかしてる場合じゃないし笑顔で接客するのは辛いけど主人も仕事をクビになり生活していけないし外で仕事をしているほうが気がまぎれるというのが正直あります。
でも母の事は寝てる時以外いつも頭にあります。
本当に愛しいです…。
恥ずかしいけどキスもいっぱいします。そしていつも抱きしめてます。
母の声も匂いも目も鼻も口も手も爪も足も何もかもみんな忘れたくないんです。
思い出になって薄れていくのがこわい。。。
一日過ぎていくのがすごく早く感じます。
そして自分の無力さを感じます。
長々と書いてしまってごめんなさい…。

116 名前: 神様 投稿日:2006/09/22(金) 04:24
実は一卵性親子さんとはほぼ同じ境遇に居ます。一緒に死にたい気持ち凄く分かります!
まだ20代中盤なんですが結婚もしてます。妻には赤ちゃんも宿ってます。でも結婚してから色々とあり別れる寸前で居た所の出来事でした。
自分はヤンチャで母には小さい頃から沢山迷惑をかけ反抗したり問題起こしたりと…でも母は、そんな私を常に考えてくれて温かくて…存在の大切さ大きさに愛情と今まで気付かなかった自分に凄く腹立ち、憤りを感じ、ただただ反省するばかり…母が助かる為なら腕の一本でも何でも贈呈してやる気持ちです。
でも最近では諦めてなんかいませんよ!
きっと大丈夫!
ウチの母も一卵性親子さんのお母さんも!医学とかでは…理屈とかでは…じゃ無くて、人間や生き物の神秘や生命力!この世に絶対は無いんですから!きっと気持ちや親子愛に細胞達が応え正常細胞に戻りますよ!
一卵性親子さんの気持ちを知り、同じ気持ちで居た事に親近感が湧き、一緒に強く抱き合って色んな想いを込めて泣きたいと思いましたよ。
きっと大丈夫♪信じて下さい!そうお互いに信じましょう!

117 名前: 投稿日:2006/09/22(金) 08:58
神様さん、おはようございます!
昨日は仕事が終わってからお客さんの付き合いで4時まで飲んで少し寝て今朝は7時半に起きて今から病院へ行くところです。
2時間ちょっとしか寝てないから正直辛いです。
でも少しでも母のそばにいたいから…1分でも今の私には貴重です。
神様さんの気持ち痛いほどわかりますよ。
私も昔はさんざん母に迷惑をかけたしいっぱい泣かせてしまいました。
代われるものなら私が癌になりたい…。
本当一緒に死んでしまいたいです。
私が小3の時に両親が離婚してそれから母とずっと二人で生きてきました。
しかも父は去年肺癌で亡くなり今年は母…。
ごめんなさい…生きていく自身ありません。。。

118 名前: 投稿日:2006/09/22(金) 09:01
ごめんなさい。
一卵性親子です。自分の名前に変えました。
今日も母の前では笑顔で頑張ります!

119 名前: 神様 投稿日:2006/09/22(金) 10:37
一卵性親子さん…いや愛さんですね!おはようございます!
小3の頃に離婚はウチも同じです…母と二人で生きてきました。まさか、こんなに境遇が似てるとは思いませんでしたよ…。 言いたい事や、したい事凄く分かります!
母が病になり普段見ていた景色や食べ物、なんか全てが白黒映画の様になり、味気なくて、ぽっかりと言う感じです…
溜まるのはストレスで何にぶつけてイイのかも分からずに居ました。しかし今、愛さんとの話しを聞いて気持ちが分かってくれる人が居て凄く嬉しく感じました。家庭環境の面から見ても今までの辛かった事などを踏まえて分かってくれる人ですから!
これから共に母の為に出来る事して、また一緒に暮らせる様にしましょう!きっと大丈夫!愛さんも身体だけは大切にして下さいよ!倒れてしまっては、お母さんとの大切な時間を削る事になりますからね!
大丈夫だから!

120 名前: とうこ 投稿日:2006/09/22(金) 12:31
愛さんへ。
お母様と少しでも長い時間をすごされること。
希望を捨てないこと。そしてあなた自身も絶望しないことです。
生きる自信が無いと言われますが、あなたはこの世に生まれたくて
生まれたわけではないでしょう?だったら死ぬこともやっぱりあなたの意思で
行うことは許されないんです。あなたの命はあなたのものであってもあなたのものではないんですよ。
宗教的な話になってしまいますけど…。
あなたは今、お母様と一緒にすごす為に必死に生き、そしてもしあなたが残されることに
なってしまったとしても、その先もやっぱりお母様のことを忘れない。
忘れずに一緒に生きていくものなんです。
お母様のことはしっかり看病してあげてください。
夜の仕事をなさっているのですね。
癌の患者の方は昼よりも夜に不安を感じます。そして夜の方がかえって動きが活発になります。
私の父もそうでした。夜一緒にいられない分、昼にそれ以上の安心感を与えて差し上げてください。
それがお母様が夜の時間を乗り切る原動力になりますから。
だからこそ辛いですが、あなたが精神的にしっかりしてお母様を支えてあげてくださいね。

121 名前: 投稿日:2006/09/22(金) 15:42
神様さん、私達って本当に似てますね。
神様さんの言っていることや気持ちが手にとるようにわかります…。
今朝、病院に行って先生が今日から外泊していいとの事だったのでお昼過ぎに母を家に連れて帰ってきました。
今、一緒に居ます。
月曜の夕方にはまた病院へ帰らなければいけないけどそれまでの時間を大切にしたいと思います。

それからとうこさん、今は私がしっかりして母を支えてあげようと思います。
強く生きていける自身はありませんが…。
でも母は今を私と生きてる‥だから頑張ります!
励ましの言葉、どうも有難うございました。

122 名前: 037 投稿日:2006/09/22(金) 21:32
愛ちゃん良かった、少し元気になってくれて。
神様のお陰かな。
頑張れ!

123 名前: kiki 投稿日:2006/09/22(金) 22:34
愛さん、改めましてよろしくね。
辛いのは自分だけと思わないで。
家も母とずっと2人で頑張ってきました。
姉妹のような親子です。

親が先に逝くのは当たり前のこと。
逆の方が、悲劇でしょ?

私は、随分前から、母の最期の時は、絶対にそばにいて、
「ありがとう」って笑顔でおくろうと、ずっと心に決めていました。

でも、母が病気になって、頭の中では理解しているつもりだったのに、
現実を受け入れられない自分がいます。
頑張れば頑張るほど、精神的なダメージがあるらしく、
安定剤や抗鬱剤を飲みながら、母と2人で生活しています。
いつか、この現実が受け止められると思って、頑張っています。
仕事をしながら、薬を飲みながら、もう一杯一杯で、
充分に母の看護はできないけれど、
それでも、こうして一緒にいられる幸せを、大切に
一日、一日を大切に生きていこうと思います。

だから愛さん、1人じゃないからね。
癌患者の家族は、みんな自分に与えられた情況の中で、
患者である大切な家族のために頑張っているのだから。

本当に、一緒に頑張りましょう!
そして、頑張って、自分の人生を、胸を張って、生きて行きましょう!

124 名前: 投稿日:2006/09/22(金) 23:43
037さん、kikiさんこんばんわ!
お疲れさまです。。。
さっき母とベットの中に入りました。
母専用のシングルベットなので狭いけどこの密着感がすごく嬉しい…。
甘えたフリして潜り込んじゃいました。
今日は母も無理をしたらしく、いつもは9時消灯なのに11時過ぎまで起きていました。
母のぬくもりとか匂いっていいですね。
今日はゆっくり眠れそうです。
大事に今を噛み締めながら母を抱いて寝ます‥。

125 名前: 神様 投稿日:2006/09/23(土) 03:35
愛さん、073さん、KIKIさん夜分遅くにすみません!お疲れ様です!
正直、自分も励ましたりもしながらも弱音の部分もあったりもします。皆さんの話しを聞いて凄く心強くなりますし、会った事も無いのに親近感が出て来ちゃって一人じゃ無いんだ!と勇気と元気を貰えます!もちろん自分の家族や友人や先輩に後輩や同僚に上司と皆に勇気付けられたりもしますが、それとは違う、もっと辛さや悲しみを解り合って貰ってる上での励ましなので、余計に親近感が湧くんでしょうね!
俺はオカシイのか、現実を受け入れられないのか、きっと大丈夫だと言う根拠も無い自信に満ち溢れてます。そんな簡単に死なせてたまるか!って感じで、医者で無理なら俺が…って言う気持ちです。すみません!バカな奴です!確かに医者から見ればオカシイでしょう。でも医者も人間です!人間として見れば、この想いはオカシく無いはずです!そう信じています。皆さん、きっと大丈夫!なぜなら大丈夫じゃ無きゃ嫌なんですよ!

126 名前: 投稿日:2006/09/23(土) 07:26
おはようございます!
昨夜はあまり眠れませんでした。
母の事が気になってしまって…。
母はよく寝ているようでした。
まだ母は寝ているので今の内に洗濯をします。
今日はお墓参りに3ヶ所行ったりと忙しいので母が疲れないように車の後ろの席のシートを全部倒して寝ながら行けるようにしようと思ってます。
夜は身内で集まって母の好きな焼肉屋さんに行く予定です
母との時間を大切にします。

127 名前: 神様 投稿日:2006/09/23(土) 07:53
おはようございます!
愛さん寝て無い様ですね。分かります!様子が気になりますし、1秒でも見ていたいんですよね~横顔!でも車に乗る際は事故には気をつけて下さいね!
今日も素敵な1日にして下さい!
自分も昼から母の所に行くつもりですよ!
お互いに素敵な1日にしましょうね!

128 名前: 投稿日:2006/09/25(月) 07:17
おはようございます…。
とうとう今日、病院へ帰らなければなりません。
3日間があっという間に過ぎていきました。
今、ベットの中に母と居ます。
母はまだすやすや寝ています。
もうこうして一緒に寝ることが出来ないと思うと悲しくて頭がおかしくなりそうです。
このまま時間が止まってほしい…。

129 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/26(火) 21:42
「市民のためのがん治療の会」です。
10/21東京・御茶ノ水の東京医科歯科大学講堂で、肺がんの講演会を開催しますのでご案内いたします。詳細はURL:http://www.com-info.org/をご覧下さい

130 名前: 依織 投稿日:2006/09/28(木) 00:03
はじめまして。
彼のお父様が、肺ガンだと言われました。
最初は検査の結果ガン細胞はないと言われ、
でも念のために受けた別の病院での検査結果はガンでした。
そのときのステージまでは私は聞いてはいませんが、対処しなければ年末も危ない、と言われたそうです。
それから、この掲示板も参考にさせていただきながら、地域拠点病院になっている某大学病院へ行きました。
そこで検査をし、肺ガンだと言われたので、そこでお世話になることになりました。
その後、非小細胞ガンの大細胞ガンであり、転移も認められないとのことで、手術を受ける運びとなりました。
ところが手術の前々日に呼び出され、
小細胞ガンであること、手術はできないということ、抗ガン剤治療になること、を告げられました。
手術の前々日に、です。
こんなことってあるのでしょうか?
地域の拠点病院に指定されている、大学病院で。
驚きでいっぱいです。
なにより落胆している彼を見るのがつらくて仕方ありません。
お医者様を頼るしかないのですが、この大学病院でお世話になっていていいのでしょうか?

131 名前: 投稿日:2006/09/29(金) 20:00
先日、先生と話をしました。
そして母の残された時間は家で過ごすことになりました。
母は自分の余命を知らないので上手く先生と口裏を合わせて一時退院ということにして来年にまた抗がん剤をやる気でいます…。
もちろんその頃には。。。
限られた時間の中で何ができるんだろう…。
時間だけが無駄に過ぎていくような気がします。
母がいない世界なんて想像もつきません。
みなさんはどんな気持ちでどんな事をしてあげてますか?
どんな事をしようと思ってますか?
私が母についている嘘はいけない事ですか?

132 名前: とうこ 投稿日:2006/09/29(金) 20:45
愛さんへ
いなくなってしまったらどうしようとかそんなことばっかりを考えてどうするんですか。
そんなことは後で考えなさい。
私は父を小細胞がんでつい先日亡くしました。
告知を受けたときはステージ4で肝臓、胸膜、骨に転移が広がっており、
医者には打つ手無しといわれた状態でした。
痛みをとるだけの緩和医療を医者にはお願いして、家で看取りましたが、
最後の最後まで絶対父は助かるんだという気持ちで必死に看病しましたよ。
医者は無理だと言っても、自分達なら絶対に父を助けられると
本当に馬鹿ですが最後まで疑いもしなかったです。
あなたがそんなマイナス思考になってどうするんですか。
あなたのお母様はまだ生きておられるのでしょう。
だったらいくらでも出来ることはあります。

133 名前: 投稿日:2006/09/29(金) 21:48
とうこさんへ
とうこさん、私も分かってるんです…。
とうこさんの言っている事が。。。
理屈では分かっていても気持ちがついていけないんです‥。
今、母は間違いなく生きてる…。
ごめんなさい。。。
ここでしか言えなくて…。

134 名前: kiki 投稿日:2006/09/30(土) 00:34
愛さんへ

本当にもう何もできないのですか?
セカンドオピニオンはしなくて良いのですか?
梅澤充先生のブログ読んでみて下さい。

私はあなたの気持ち、わかりますよ。
私も母が逝ったら、一人になります。
でも、親が先に逝くのはあたりまえなのですよ。
いつかはその時が来るのですから。

今できることをしましょう!
まだ、あきらめるのは早いです。
一緒に頑張りましょう!

135 名前: 投稿日:2006/09/30(土) 00:57
本当にごめんなさい。。。
今、すごく酔ってます。
主人はいつも夜勤なので独りぼっちです。
酒に頼ってもその時だけなんですよね。
私がダメなんですね…。
もっと強くならなきゃいけないのは分かってるんです。
でも独りでいるとやりきれなくて。。。
主人に言っても友達に言っても心からは分かってくれない。
苦しいです、誰か助けて下さい。

136 名前: 肺がん外科医 投稿日:2006/09/30(土) 15:38
>>130
小細胞癌と大細胞癌という全然違う名前を持つ2種類のがんですが、その区別が
難しいことはたまにあって、珍しいわけではありません。区別は顕微鏡の検査に
よりますが、区別が難しい時には特殊な染色方法を使ったりしなくてはならず、
時間を要する場合があります。

今回のことは、おそらく難しいケースで、大細胞癌という仮の顕微鏡診断のあとで、
さまざまな方法を駆使して調べたら、診断を覆して小細胞癌と結論せざるを得なく
なったのでしょう。

そのあたりの事情が説明されてしかるべきですが、病院に不信を抱くことはないと思います。

137 名前: 投稿日:2006/10/01(日) 04:29
今、さっき帰ってきました。
さんざん飲みました。
母が癌になってから毎日こんな感じです。
でも日曜、月曜、火曜と外泊してくるので明日が楽しみです!
何を作ってあげようかそればかりで頭がいっぱいです。

138 名前: 依織 投稿日:2006/10/01(日) 14:03
>136:肺がん外科医さま
ありがとうございます。
当初は、腫瘍の大きさは10センチ、他への転移は認められない、という結果が出ており、
担当のお医者様も、どの病名に当てはまるのか悩んでいらっしゃったそうです。
でも最終的には腫瘍の大きさは12センチ、骨への転移が認められ、病名が決まったようです。
初めて病院に罹ってから、最終的な病名が出るまで1ヶ月、一喜一憂の日々を送りました。
お医者様のおっしゃることを聞くのが大事なことは理解しています。
でも今は抗がん剤について少しでも知識を得ようと、いろいろ本や資料を見ています。
また何かあったら来ます。
ありがとうございました。

139 名前: kiki 投稿日:2006/10/02(月) 00:28
愛さんへ 

泣くのもいい、お酒を飲むのもいい
でも自分を見失わないで下さいね

肺がん治療その2 の463の投稿に梅澤先生のブログのURL出て
いますよ

あきらめないで前に進みましょうね
外泊で帰って来られる、お母様との時間
大切にして下さい

140 名前: 投稿日:2006/10/06(金) 04:02
今さっき仕事から家に帰ってきました。明日から長期休みをとりました。
明日は朝から病院へ行き帰ってきてから掃除、洗濯をして明後日に母を迎えに行きます。
母は自分が小細胞癌で肝臓に転移した末期癌だとはもちろん知りません。
明後日から私にとっての本当の戦いが始まります。
最後まで嘘をつき通すつもりです。
他の治療方やセカンドオピニオンもあるのはわかってます。
でも私なりに考えた結果、限られた時間は家に帰って私と過ごし、人間らしい最後をみとる事にきめました。
考えれば考えるほど答えが見えなくなります。
あきらめではありません。
ただ、母がこの世からいなくなるという現実を受けとめなければという気持ちが強いです。
家に帰ってきてもしびれや食欲不振、お腹が痛くなったじてんで最後です。
その時は母に本当の事を言おうと思います。

141 名前: 037 投稿日:2006/10/06(金) 08:08
愛ちゃん、だんだん強くなっていってますね。
一人で悩んでないで今の気持を吐き出すだけでも背負ってるものは
軽くなるからね。
現実は厳しいけれど、今を精一杯生きましょうお互いに…。
私もがんばります。

142 名前: 父ちゃんの娘 投稿日:2006/10/06(金) 16:56
愛さん、私の父も小細胞肺がんと闘っています。7月に退院し9月下旬より再発の為
再入院。脳転移もしていることがわかり、私たち家族はとても悲しんでいます。
父には告知してません。

愛さんと同じように、父がこの世からいなくなるという現実を受けとめなければならないのですが
なかなか出来ずにいます。
037さんのおっしゃられるように、今を精一杯生きましょう。
私もがんばります。小細胞肺がんの患者さんやご家族の皆さん、みんなでがんばりましょう。

143 名前: オードリー 投稿日:2006/10/06(金) 21:00
始めまして。
この度、父が非小細胞癌で入院をしました。医師より、リンパ及び
脳への転移と知らされました。本人はあまり症状が出てないので
脳にまで転移は見られないだろうと思っておりました。
その話を聞いた後から、すごくショックを隠せないようです。
すぐに治療へと入りましたが、元気がありません。
家族の立場として、父の為に何ができるのでしょうか?
私は、父が前の病院で癌と告知されてから泣かないと決めました。
その代わり、父の為にできることをしたいと考えております。
父が少しでも元気になれたらとずっと願っています。

144 名前: kiki 投稿日:2006/10/06(金) 21:19
愛さんへ

貴女の考えた結論に、私がどうこう言えるものではないと
思うのですが、やはり、セカンドオピニオンは
受けるべきではありませんか?
小細胞癌のことはよくわかりませんが、
後悔しないためにも、受けてみては
どうでしょうか?
そのためには、お母様に本当のことを告げなければ
ならないかもしれませんが・・・

それと、末期で手がないということを隠しておいて
最後の最後にそれを知らせることについても
その時に知らされるお母様のことを
どうしても、考えてしまいます。

自分だったら・・・残された時間、あれもしたい、これもしたいと
思うような気がします。
でも、もしも自分の母にもう手がなくなったら・・・
私はどうするだろう・・・
母は知らせて欲しいと言っていますが・・・
無責任な意見でごめんなさい。

145 名前: 037 投稿日:2006/10/06(金) 22:15
告知は難しいですね。
夫は肺がんⅣ期でしたが、主治医からいきなり告知されました。
これはこれでよかったと思っています。
何故なら、それから先の治療は告知なしでは無理だったからです。
現在7年目に入っていますが何とか仕事も続けています。
母もがんで、一昨年亡くなりましたが、わかった時は末期の状態で
余命半年と告げられました。
高齢と言う事もあり本人には最後まで知らせないままでした。
告知もそれぞれの事情で臨機応変にするしかないですね。
本人の性格もありますし。
ただ、告知をされても一時的には落ち込むけれど、それから立ち直
る人も少なくないようです。
本人は感ずいていて、家族に気を遣って知らない振りをする例も
あるようですが、これは不幸な事だと思います。
告知はデリケートな問題ですから悩みますよね。
隠し通さなければならない家族のメンタルもきついものがあると思い
ますが…。

146 名前: 037 投稿日:2006/10/06(金) 22:33
オードリーさん、夫も非小細胞がんで頭に転移ありでした。
Ⅳ期です。
肺は異例中の異例ですが手術で取り除きました。
頭はガンマナイフで治療しました。
現在は骨に転移していますが、痛みは痛み止めでコントロールされて
います。
サラリーマンで重労働ではありませんが、仕事にも行けています。
Ⅳ期の5年生存率もだんだん上がってきているようです。
夫が告知を受けた時は、Ⅳ期に5年生存率はないと言われました。
これから新しい薬も認可されていくようですから希望を捨てないで
がんばりましょう。
夫は今年の6月で丸6年になりました。

147 名前: オードリー 投稿日:2006/10/06(金) 23:09
>037
旦那様も転移があったのですね。
父は前の医師からは「手術はもうムリです」との一言だけでした。
転院先でもしかしたら少しは「肺のみの転移です」とか
「進行状態はそんなに進んでいません」といって欲しかったようです。
でも、告知されて、自分が脳にまで転移していると聞いた時、
普通に話をしていましたが、ショックだったようで遠くを見ていました。
037様の旦那様のように仕事復帰ができるよう頑張ってもらいたいです!
明日父に会いに行くので、励ましたいと思います。

148 名前: 投稿日:2006/10/08(日) 01:23
父ちゃんの娘サン、kikiサン、037サン、こんばんわです。
いろいろな励まし、アドバイス有難うございました。
今日、母が退院してきました。
今はもう私の隣ですやすや寝てます。
今日は退院祝いという仮の祝いで夜外食をしました。
とてもせつなかったです。
告知…とても難しい問題ですね。
私の母は癌になる前から約10年近くうつ病で精神科に通院しています。
先生や看護師さんと話し合った結果、うつ病の人に告知をすると辛さにたえきれなくなり自殺をしてしまう人が多いという事を聞きました。
母の人生だからとても悩みました。
でも娘として告知はしないと決めました。
本当に考えれば考えるほどどれが正しいのか、母にとって残りの人生どうしたいのか悩みます。

149 名前: 037 投稿日:2006/10/08(日) 07:29
愛ちゃん、お母さんにはそういう事情があったのですね…。
ただでさえ難しい告知、貴女の決心は正しいと思うよ。

150 名前: ゆめ 投稿日:2006/10/08(日) 15:01
私の父も肺がんⅣ期で、副腎に転移してると言われました。
医者もこんな大きいのは見たときないといったそうです。
10センチくらいあるとのことです。
肺だけなら手術できると言われたのですが、副腎もとなると
体力が持たないと言われました。
9月8日に一回目の抗がん剤。点滴で3時間。
入院にて抗がん剤治療1クール終わりました。
白血球が少ないため、2週間休んでいます。
本人は食欲もあるし毎日お風呂に入って軽い散歩もしています。
でも抵抗力がなくなってきているから、手洗いうがいマスクは
欠かさないでとの事です。
本人は治す気でがんばっています。
肺がんの副腎転移ではどのくらい生きられるのでしょうか?
ガンは抗がん剤治療で少しずつ小さくなってるとの事です。
分からないことだらけで何か情報があったら何でもいいので
お願いします。

151 名前: kiki 投稿日:2006/10/08(日) 16:22
愛さんへ

お母様のご事情、よくわかりました。
何も知らないのに、いろいろと無責任にごめんなさいね。

告知をしていないというのは、ご自分が癌であることを
知らないのですよね?
知らないで、抗がん剤治療と放射線治療をしたということで
しょうか?

嘘をつき通すのは辛いと思いますが、頑張って下さい。
何もできませんが、愛さんの気持ちを聞くことは
できますから・・・

152 名前: 投稿日:2006/10/08(日) 17:40
037サン、ありがとう。
そう言ってもらえると少し気持ちが楽になります。
それからkikiサン、母は自分が肺癌という事はわかっています。
手術はできなく抗がん剤と放射線で治療をし、癌をできるだけ小さく固める事も…。
だから再発の恐怖におびえてうつ病がひどくなったようです。
ただ肝臓に転移してしまっている事は知らないんです。
もちろん末期であと1、2ヶ月の命という事も…。
日に日に弱っていく母をみているのが辛くて精神的におかしくなりそうです。
母には抗癌剤治療を3回もやったのだから体力が落ちているのだと説明しています。
苦しいです。。。

153 名前: kiki 投稿日:2006/10/09(月) 10:43
愛さんへ

私も母には肝臓に転移していることは隠しています。
毎月の血液検査の結果を見ては
「どうしていつもこの肝臓関係の数値だけ高めなんだろう・・・」
と、言っています。
それでも隠しています。
でも、母は、肺癌が、骨や肝臓に転移しやすいことは知っています。

愛さんのお母様ほどではありませんが、母もかなり精神的に落ち込みが
あります。安定剤を飲むこともあります。

母と愛さんのお母様は、全く違う肺癌ですが・・・
そもそも、余命とは何でしょうか?
本当にあと1、2ヶ月なのでしょうか?
お母様が一緒じゃなくても、セカンドオピニオンは受けられます。
主治医に、違う先生に意見を聞いてみたいと申し出てみてはどうですか?
うちの主治医はセカンドオピニオンを快く承諾してくれます。
むしろ、受けた方が良いと勧めてくれます。

ごめんなさいね。
やっぱり気になるものだから・・・
お母様が自分が癌であることを知っておられるなら
まだ、手があるような気がしてならないので・・・

154 名前: 投稿日:2006/10/09(月) 20:31
kikiサンへ
kikiサンのお母様も肝臓に転移しているのですね…。
心が痛いです。。。
そして私一人でもセカンドオピニオンを受けられるんですね。
知りませんでした。
でも実は母は生活保護を受けているので勝手にいろいろな病院へ行けないんです。
区役所の人とか厳しくて冷たくて。。。
それから母と今は1分でも1秒でも離れたくないんです!
やはりこの世はお金のような気がします。
悔しいけど…。

155 名前: kiki 投稿日:2006/10/10(火) 00:16
愛さんへ

私のおせっかいが、貴女に辛いことを話させてしまっているようで
ごめんなさいね。
色々と大変な事情がおありのようですが、本当に諦めないで
何か手立てを探して欲しいです。

でも、申し訳ありませんが、私にはどうすることもできません。
誰かそばにいる人で、力になってくれる人はいないのでしょうか?
お母様と離れたくないお気持ちも私には良くわかります。
でも、お母様のために行動できるのも、愛さん自身だと思います。

156 名前: ナミ 投稿日:2006/10/10(火) 21:15
はじめまして。父は非小細胞ガンという告知を受けました。
手術はできないと言う事です。また、リンパへの転移があるそうです。
背中にもしこり?のようなものができています。
放射線治療と抗がん剤での治療方法しかないのでしょうか?
ガンにみられる症状では、咳がひどいということだけです。
なんだか信じられません。
このような症状でもガンになってしまうのでしょうか?
セカンドオピニオンも済ませましたが、やはり結果は同じでした。

157 名前: 投稿日:2006/10/11(水) 01:13
今日はお母さんをお寿司屋さんへ連れて行きました。
今は休んでますが私が夜クラブで働いてる所のお客様がお寿司屋さんの個室を用意してくれました。
“お母さんと二人で食事をしてきなさい”と。
お母さんが好きな物を頼みまくりました(^_^)
入院している時も退院してからもあまり食事を摂ってくれなかったけれど今日は沢山食べてくれました。
お寿司はウニ、いくら、あわび、中トロ。
キンキの煮付け、松茸の土瓶蒸し、ホタテ焼き、厚焼き玉子、色々な貝のお造り…。
考えてみれば二人でお寿司屋さんで食事なんて初めてでした。
松茸の土瓶蒸しなんてお母さんは生まれて初めて食したそうです。
不思議そうに飲んで食べてました。
その姿を見てなんだか和みました。
お寿司屋さんというと高いですからね…。
お客様に感謝です。
写真も撮りました。
本当いい思い出になったし人の優しさとか繋がりとか思う気持ちを痛感しました。
こうしている間も母は寝てる間に沢山咳をしてます。
すごく不安だけど母は私がそばに居てくれるだけでいいと言います。
私、このような状況になって初めてわかった事があります。
「初めから強い人間は居ない‥」と。

158 名前: 投稿日:2006/10/11(水) 01:50
薄紅の秋桜が秋の日の
何気ないひだまりに揺れている
この頃涙もろくなった母が
庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話し繰り返す
独り言みたいに小さな声で
こんな小春日和の穏やかな日は
あなたの優しさがしみてくる
明日嫁ぐ私に苦労はしても
笑い話しに時がかえるよ
心配いらないと笑った

あれこれと思い出を辿ったら
いつの日もひとりではなかったと
今さらながらわがままな私に
唇かんでいます
明日への荷造りに手をかりて
しばらくは楽しげにいたけれど
突然涙こぼし元気でと
何度も何度も繰り返す母
ありがとうの言葉を噛み締めながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もう少しあなたの子供でいさせて下さい…

159 名前: 投稿日:2006/10/11(水) 20:09
昨日はごめんなさい…。母が寝てしまった後、自分の中でいっぱいいっぱいになってしまい、また一人で飲んでしまいました。
そして秋桜の歌詞なんてカキコミしてしまって。。。
実は私の結婚式で母に歌ってあげた曲なんです。
くだらないカキコミをしてすいませんでした。
今日、母に作った食事は朝→ダブルフトのトースト1枚、カフェオレ、ヨーグルト。
昼→ご飯、ワカメと葱の味噌汁、甘鮭、漬物、切り干し大根の煮物。
夜→ご飯、昼の味噌汁、漬物、レバニラ、厚焼き玉子です。
油も極力少なくして塩分も控えてるんですけど…。
さすがに栄養士のように上手くいきません。
限られた時間の中で出来るだけ好きな物を食べさせてあげたい気持ちもあるので‥。
母は油物や濃い味付けが好きなので困ってしまいます。
いつも長文でごめんなさい。

160 名前: 小春 投稿日:2006/10/11(水) 21:32
はじめまして。
もし、同じ状況の方がいらっしゃったらと思い、こちらに書き込みを
しました。
父(50歳)、肺癌からリンパ及び脳への転移が見られます。
医師からは手術は行えないと言われました。
体調としては、体重の減少もなく、一見健康体のように見えます。
ただ、こんな父がガンと告知された事、手術ができない事、
同じ病棟の中で手術をした方を見る事ですごくショックと
治療をしても治らないと自分自身で考えてしまっています。
脳には3箇所の小さいガンがあり、もしかしたら更に小さなガンが
無数になるかもしれないと言う事で、全体的に放射線を当てています。
それでも、助かる見込みはないとどんどんマイナス思考になっています。
もし、ご家族の方でも、ご本人の方でも結構です。
同じように、脳やリンパへの転移があり、治療をしている又は
治療をしていたという方がいましたら、ぜひコメントを頂けたらと
思っております。
父が少しでも頑張ろうと思えるように何かアドバイスでも結構です。
切実にお願いします。
どうか、よろしくお願いします。

161 名前: 037 投稿日:2006/10/11(水) 22:49
小春さん初めまして。
夫は肺にガンが見つかった時頭にも転移がありました。
Ⅳ期という事でしたが、肺は手術をしてもらえました。
これは異例な事のようです。
手術をした際リンパには転移がなかったようです。
脳はガンマナイフで治療をしました。
最初は一箇所だけだったのですが、一年経たずに3箇所、4箇所と
次々に転移しましたが、そのつどガンマナイフで治療しました。
最後の治療から5年経っていますが、転移は抑えられています。
小さな腫瘍が無数に散らばっているのであればガンマナイフは
適用外かも知れませんが、3箇所ならガンマナイフという手段も
あるのではないでしょうか?
夫は残念な事に骨にも転移してしまいましたが、現在も仕事をして
います。
確かに肺がんはあまり未来は明るくないでしょう、でも真っ暗でも
ありません。
夫がガンになった年は49歳です。
今年7年目になりました。
お父さんも頑張れると思いますよ。

162 名前: 小春 投稿日:2006/10/11(水) 23:05
>037様
コメントありがとうございます。
父がガンと告知された時にはリンパに転移が見られました。
手術ができない=末期だと本人は考えており、治療は行っていても
これまでのように生活することはできないのだと考えてしまっています。
037様の旦那様が肺の手術が可能だったのは、やはりリンパなど
他の場所に転移がなかったからだったのでしょうか?

163 名前: 037 投稿日:2006/10/12(木) 00:21
小春さん、実は夫が手術をしてもらえた理由はよくわからないのです。
夫は手術を希望していたのですが、主治医(呼吸器内科)の先生
から「外科の先生は手術をしてくれないと思いますよ」と言われてました。
なので諦めていたら「外科の先生が手術してくれる事になりました」
と急に言われたのです。
色々検討した結果そうなったようです。
リンパは手術をした際に転移はなかったですと言われました。
私は頭に転移があるという事は、当然リンパにも転移があるものと
思ってたんですよね。
原発→リンパ→遠隔転移だと。
そして、私もⅣ期=末期と最初は思って茫然自失になったものです。
これから長い道のりになると思います。頑張りましょうね。

164 名前: 肺がん外科医 投稿日:2006/10/12(木) 00:37
リンパ節転移がない非小細胞肺がんの場合、脳転移が1ヶ所で、他に転移が見つから
なければ手術適応はある、というのが今の大筋の考え方です。もちろん、脳と肺の
両方に対する治療(肺はがんのできた肺葉とリンパ節を取る手術、脳は腫瘍の切除、
またはガンマナイフなど)をしのげそうな体力的背景が必要ですが、そのような治療に
よって3割前後の5年生存率が期待でき、それは手術以外の治療(普通は放射線+
抗がん剤)による場合よりも2-3倍は有利だからです。

リンパ節に転移がある場合、脳転移が複数の場合は、残念ながら多くを期待できないので、
手術を行なうことは普通はありません。この場合、がんは全身に散らばっていることが
普通なので、見えているところだけ取り除くような治療ではがんを排除しきれない
一方で、全身に散らばったがんを相手にする抗がん剤治療ではがんを全滅することは
普通は無理だからです。

165 名前: 小春 投稿日:2006/10/12(木) 06:42
やはり、リンパ及び脳転移で、手術ができないのはやはり見込みが
ないということになってしまうのでしょうか?
現状では、脳全体への放射線治療が3日目になったばかりで、原発である
肺への治療はまだ行っていません。
副作用もまだ出ていないようで、少しは安心しております。
食欲もあり、病院内を散歩したりと健康体です。
だからこそ、本当にガンなのかと疑問になりますし、
手術ができないのは嘘なのではないかと考えてしまいます。

166 名前: 小春 投稿日:2006/10/12(木) 06:49
訂正します。
リンパ及び脳転移で手術ができないということは、完治まではいかなくとも
治療でもガンが小さくなる見込みがない(少ない)ということになるのでしょうか?

前の医者では、肺炎だとか言われ、最終的に告知では、
『手術ができないガンです』とだけ言われたそうです。
転院してからもガンの告知はされましたが、父は少しでも希望が
持てる話が聞きたかったと言っていました。
例えば、脳だけでも手術はできますとか・・・。
これで、脳への治療が効いていなければ父はまた悲しんでしまいそうです。
今日もこれから父に会いに行ってきます。
暗いことばかりじゃなく、前向きに治すという気持ちで頑張ります!

167 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/10/12(木) 11:51
小春さん 心配ですね。脳に全体に放射線を当てているようですが、
ガンマナイフがない病院ですか?私の叔父が小さな癌が30個は あるでしょうと
言われ その病院にガンマナイフがないので他の病院を紹介してもらい
そちらで2泊して治療を受けて又戻ってきて抗癌剤治療を受けています。
手術はできませんでした。でも叔父は、前向きに頑張っています。
病気と長いつきあいをするのだと、言ってます。
どうぞ あきらめないで無理しないで 頑張りましょう。

168 名前: 肺がん外科医 投稿日:2006/10/12(木) 23:08
>>166
がんが小さくなる見込みはあります。ただ、きちんと小さくなる(写真の上での
面積が概ね半分以下になる)率は小細胞癌とそれ以外の非小細胞癌で大きく
異なりますので、そこをまずはっきりさせたいですね。

脳転移の治療ですが、脳転移が複数あるときというのは、検査で見えて
いない多数の脳転移が潜んでいておかしくない状況です。その状況で
脳全体に照射するのは(全脳照射)、論理的であり、かつ実績のある
方法です。ガンマナイフは、これで多発脳転移を叩くようになって
まだ日が浅いため、データをもって全脳照射と比べられる段階には
ないと思います。

理屈の上では、複数の脳転移があるからには、見えない転移はもっと
あると考えるべきでしょうし、そうであれば、ガンマナイフで治療
しても、さらに腫瘍がどんどん出てきてイタチごっこになりかねません。
また、全脳照射をする事で見えない腫瘍に対する効果や今後の予防的
効果も得られるかもしれません。

他方で、ガンマナイフでどんどんやっておいでの先生には、数が多く
てもガンマナイフに任せとけとエラく勢いのいい方もいらっしゃい
ます。

そういうわけで、あまりアドバイスになりませんが、ガンマナイフを
試されたいのでしたら、とりあえずなさってみて、うまくいかなければ
全脳照射でもいいんではないかと思います。逆に全脳照射で抑え切れ
なかったものを落穂拾い的にガンマナイフで叩くという考え方でも
よろしいでしょう。

169 名前: 小春 投稿日:2006/10/13(金) 20:10
>名無しさん@癌掲示板様、肺がん外科医様
コメントありがとうございます。
本日、医師から外泊許可が出ましたので、父が帰ってきます。
放射線治療を始めて最近は少し副作用なのか、歩くと体がフワフワ
した感覚になったりするそうです。
それでも、今のところ食欲が落ちるなどはなく、元気にしております。
久しぶりの我が家なので、凄く嬉しいですし、少し家族での休息になります。
いつも力になるコメントを頂き、本当にありがとうございます。
家族全員でこれからも頑張っていきます!!

170 名前: 小春 投稿日:2006/10/16(月) 23:36
実家に外泊をした父でしたが、病院に帰る日は凄くいらいらしていました。
母や私達に向かって怒り出し、病院までの道のりは無言の時間でした。
病気が治るのかという不安や恐れなどがあるんだと思います。
そんな父を見ているのがすごく辛いです。
もっと、健康診断や健康管理など気をつけていればよかったのに
と後悔ばかりです。
今週末はMRIと先生との診断があり、来週から抗がん剤に入ります。
今は治療に立ち向かわなければいけないのに、TVや新聞などでガンの
話を聞くだけで、私も落ち込んでしまいます。
落ち込んではいられないのに・・・。
愚痴になってしまいましたが、今週も頑張ります。

171 名前: 投稿日:2006/10/17(火) 23:44
母が今月の7日に退院してきてから11日間が過ぎました。
その間に2回ほど病院へ連れて行きました。
肺癌から肝臓に転移した癌のため肝臓の癌の増殖が早く右にある肝臓が左のほうまで腫れ胃が圧迫されて胃が痛いとここ数日間、母は苦しんでいます。
まだ黄疸などは幸いでていません。
今飲んでいる薬は肝臓のウルソ、胃のセルベックス、咳止めのリコンデ・メジコン、眠剤のロヒプノール・アモバン、胃の痛み止めの座薬ボルタレンです。
ここのところ母が私に色々聞いて探りをいれてきます。
でも最愛の母のために一生懸命嘘をついています。
いつ急変してもおかしくないなかで私自身やりきれない気持ちでいっぱいです。
次は麻薬を使うしかないそうです…。
母は病院へ行きたがりません。
私と一緒にいたいと言っています。
もしかしてうすうす感付いているのかもしれません。
辛いです。。。
母は今、さっき私が入れてあげたボルタレンがきいているみたいでぐっすり寝ています。
別れたくない‥です…。

172 名前: 投稿日:2006/10/18(水) 21:36
後、数時間で私の誕生日です…。
10月19日。。。
心配だったけど母が最後に私の34歳の誕生日を一緒に祝ってくれるのは思い出深いし本当に嬉しく、また悲しく思い複雑な気持ちでいっぱいです。
最後の母からのプレゼント‥何をねだったらいいんだろう?
“何が欲しい?”と母がうるさいので。
考えてみれば毎年、母の誕生日と私の誕生日はお互いにプレゼントし合ってお祝いしてた。。。
母からの最後のプレゼントはできれば一生身に付けていられる物がいい。
でもネックレスとか指輪くらいしか思いつかない。
でも高いし…。
考えて今日は眠れそうもありません。

173 名前: まさみ 投稿日:2006/10/19(木) 03:44
はじめまして。
付き合って4年になる彼が、8月の健康診断で肺に腫瘍が見つかりました。検査の結果、非小細胞腫瘍で検査時の大きさは8㎝、脳への転移も見られStageⅣと診断され、最初の病院では治療は不可と言われました。すぐに某国立病院にセカンドオピニオンをお願いし、3日後に入院。脳に転移した下垂体腫瘍を摘出し、10回の放射線治療を終えて明日から化学療法に入ります。
現時点で原発の肺の腫瘍は10㎝になっていて、楽観視はできないと言われたそうです。ただ彼はまだ41歳と若く、治したいという気持ちがとても強いのできっと頑張ってくれると信じています。
告知当初は、近くにいた自分が気付いてあげられなかった腹立たしさや、同時期に父にも大腸癌が見つかり失意の毎日でしたが、父は初期だった為手術で取り除く事ができ無事退院しました。このままいい流れにのって、彼の副作用も少なく済み、一日でも長く一緒に過ごしたいと思っています。
同じ様に苦しんでいる方が沢山いて、皆さんが頑張っている事がわかってとても励みになりました。私も頑張ります!

174 名前: 037 投稿日:2006/10/19(木) 08:15
愛さん、お誕生日おめでとう。
お母さんはだいぶ苦しいようですが、麻薬系の痛み止めはそんなに
恐れるものではないですよ。
夫も2年前から飲み続けています。
この薬を飲むようになったらいよいよ最後という思いがありましたが、
偏見だったようです。
何より痛みを取る事が最優先なのでお医者さんに痛みはどんどん訴えましょう。
貴女も頑張りすぎて身体を壊さないようにしてくださいね。

175 名前: 小春 投稿日:2006/10/21(土) 21:24
明後日から抗がん剤治療に入ります。
父はある肺炎を起こしているので、抗がん剤も絞られました。
1クール目はシスプラチンとビノレルビンで始めます。
放射線治療では思ったほど副作用が出なかったので、
この調子で抗がん剤が効けばと思います。

176 名前: いづみ 投稿日:2006/10/22(日) 08:31
父が非小細胞癌(肺癌8cm)でリンパ(2個)、脳(小さい1個)への
転移があります。抗癌剤のみの治療(1年半)を行っています。
最近になって肩がかなり痛く眠れない事もあると言っています。
骨への転移はないとのですが、この様な事はあるのでしょうか?
癌が進行してるという事なのでしょうか?
同じ症状の方か知っている方父はどの様な状況にありどの様な治療(肩の)
をすれば良いか教えてもらえませんか。よろしくお願い致します。

177 名前: 投稿日:2006/10/22(日) 21:30
037さんこんばんわです。
いつも優しく励ましアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
もうボルタレンも全然きかなくなり明日病院へ行って先生と色々話してくるつもりです。
麻薬を使って本人が楽になるならそうしたいと思ってます。
037さん…私、右のあばら骨折っちゃった‥。
もう精神的にも肉体的にもおかしくなってしまったみたいです。
お酒を沢山飲み、安定剤も飲みなぜかベランダから飛び降りようとしたところ主人が引きずりおろしたようです。
その時に手すりか何かで打ってしまったようです。
情けないですね。。。
今は痛みを我慢しながらコルセットを巻いてなんとか頑張っています。
自分の弱さが本当に嫌になります。
母のほうがもっともっと辛いはずなのに…。
こんな事書いてしまってごめんなさい。。。

178 名前: kiki 投稿日:2006/10/23(月) 00:55
愛さんへ

辛いですね。

私も、心身ともに一杯一杯です。
母は、私のそんな姿を見て、心を痛めている。
母の方が何倍も辛いはずなのに、情けない娘です。

愛さん、あんまり自分を責めないで。
そして、自分を見失わないで。

いつか、現実が受け入れられるはず。
そう信じて、私も頑張る!

いつも愛さんと愛さんのお母様のこと
想っているからね。
私には、そんなことしかできないけど・・・
頑張ろうね。

179 名前: 投稿日:2006/10/23(月) 01:54
kikiさんへ

本当自分が情けなくなります。。。
kikiさんも辛い思いをしながらも頑張ってるんですね…。
私もしっかりしないと‥。
わかってるんですけどなかなか難しいです。
現実を受けとめられる時…そんな時がくるのでしょうか。。
不安で一杯です。
kikiさんも自分の身体を大事にして下さい。
私達が元気じゃないと親が不安になってしまいますよね。

180 名前: 037 投稿日:2006/10/23(月) 11:04
愛さん、お酒は気持を高ぶらせてしまうかも…。
お仕事の時は仕方ないかも知れないけど、お母さんを看病している
間は我慢してみたらどうだろ?
今は気持も身体も痛いね…。

181 名前: 投稿日:2006/10/23(月) 15:40
037さんへ

今は仕事には行っていません。
家の中で24時間母に付きっきりでみています。
お酒…本当によくないですよね。
でもまわりに話したり協力してくれる身内もなく私一人なのでついついお酒に走ってしまいます。
いくら仲の良い友人がいてもさすがに母の事は頼めないし。。。
本当にどうしていいのかわかりません。
私がいけないばかりにあばら骨を折ってしまい、家事も本当に辛いです。
いつも愚痴や泣き言ばかりでごめんなさい。
辛いのは私だけではないのに…。
みんな頑張っているのに…。

182 名前: ユーミン 投稿日:2006/10/23(月) 16:54
176>> いづみ様:

セカンドオピニオンを利用されてはどうですか?
抗癌剤のみという事ですが、脳転移に関しては
小さいのが一つだけならガンマナイフ治療も可能なのでは?

183 名前: ユーミン 投稿日:2006/10/23(月) 17:00
176>> いづみ様:

すいません。途切れてしまいました。
肩が痛むとの事ですが、私の母(肺腺がん3B)も
肩ではありませんが、肋骨あたりが痛い事があると
よく言ってました。
でも転移はありませんよ。(^^)

184 名前: いづみ 投稿日:2006/10/24(火) 16:41
ユーミンさんありがとう御座いました。

ガンマナイフ、サイバーナイフをネットで調べてみました。
今後、様子をみて主治医へ相談しようと思っています。

私は、いい年して未だに両親に心配を掛けています。
今のうちにやってあげれる事を考えながら少しでも親孝行できれば
と思っています。自己満足かもしれませんが・・・
皆さんも同じ思いだと思いますが、頑張り過ぎない様に頑張りましょう。

185 名前: マサ 投稿日:2006/10/24(火) 18:01
愛様へ
はじめまして。私の母も先月の22日に肺腺癌stageⅣと診断され、
余命長くないと話されました。現在はイレッサがよく効いてくれた
とのことで、今月の19日に退院でき、今は一緒に生活しています。

お互い、家族として本人を支えていくのは大変ですが、母のことを
一番に考えたとき、一番大切で、一番治療につながるのは本人に心配を
掛けず、また無理に笑わせるのではなく、自然に楽しい気分にさせる
ことだと思います。一番身近で気兼ねなく話が出来るのはやっぱり
家族しか居ないと思うから、それが出来るのは自分たちだと思います。
だから今自分は一生懸命働いて、頑張っている姿を見てもらって
、仕事で失敗した話なんかして自然に笑ってもらうように頑張っています。
自分の考えばかりですみません。自分もこう言いながらも職場では涙を流しながら
やっていることもあります。今は大好きな母の為と思って頑張っています。
だから、負けないで下さい。長々とすみません。

186 名前: kiki 投稿日:2006/10/24(火) 18:07
マサさんへ

私の母も、イレッサが効いていて、自宅療養中です。
イレッサを服用して、半年です。
副作用もいろいろありますが、一緒に生活できています。
辛いこともたくさんありますが、一緒にいられることに日々感謝して
過ごしています。
副作用とかはいかかですか?
情報交換等できたら、良いですね。

187 名前: 小春 投稿日:2006/10/24(火) 18:32
大変勉強不足で失礼します。
イレッサを使用したまたは使用するとの事なのですが、皆様から医師へ
イレッサが利用できるかお話をされたのでしょうか?
イレッサをはじめ様々な治療方法を私自身も調べておりますが、
医師から治療計画の説明を受けた際に私からイレッサの使用について
伺っても宜しいのでしょうか?
なんだか、皆様のようにまだ治療方法について勉強不足のまま、
父の治療が始まってしまい、自分自身何を優先すべきなのか
何をしたらいいのか分からなくなってしまっています。
もちろん、目標はがん細胞が少しでも小さくなることなのですが・・。

愛様、いづみ様、私も父の為日々翻弄しています。
家族の為頑張りましょう。
もちろん、私もへこたれる時もあります。
でも、ここで皆様が応援して下さっているので頑張れます。
偉そうな事を申し上げてしまいすみませんでした。

188 名前: けいこ 投稿日:2006/10/24(火) 21:08
イレッサ・・・等々抗がん剤治療で、悩んでいます。

父は散歩も出きるし、ご飯もおいしく食べられています。
先日、医師から、抗がん剤治療について勧められました。
私たち家族は、抗がん剤治療は、しないつもりでいました。が、
元気な父を見て、抗がん剤治療をした方がよい、とすすめられています。

抗がん剤治療は、よいのでしょうか?元気な父が、悪くなるのは、辛いです。
・・・どうしたらよのか、教えて下さい。

189 名前: kiki 投稿日:2006/10/25(水) 00:13
標準的な治療では、1stラインではプラチナ剤と別の抗がん剤を組み合わせる
のだそうですが、個々の患者さんに合った治療があるようです。
確かに母も、1stラインと2ndラインの抗がん剤治療で、身体を悪くしました。
こんなに、イレッサが効くなら、最初からイレッサでもよかった?と
思うこともあります。
少量の抗がん剤を長く続けるような治療をしてくださるDr.は、なかなかいないようです。
とにかく、主治医とよく相談して、セカンドオピニオンも受けることではないでしょうか

190 名前: 投稿日:2006/10/26(木) 00:12
みなさんのお話のなかでイレッサという薬の名前を聞いたので自分なりに調べてみましたが…小細胞癌にはきかないようですね。。。
もしかしたら!!!
と思って調べてみたんですけど…。
今日は母とお風呂に入り、身体を洗ってあげました。
生きている母を噛みしめながら‥。

191 名前: マサ 投稿日:2006/10/26(木) 17:24
kiki様へ
イレッサの副作用については今のところ下痢(軟便)程度で、
母は副作用で辛い思いをしていないようです。
主治医からは、現在進行は止まっているが耐性をもつ可能性が
極めて高い・・・とのことでした。

はじめて説明を受けたときは従来の抗がん剤を使用していくと
進行が早いのと胸水が溜まる速度が早い為、抗がん剤が効かない
まま病状が進行する恐れがある…イレッサは現在副作用の問題も
あり、使用するのは最終段階で使用する薬であるが、幸いにも
母は肺腺癌で、喫煙歴のない、東洋人女性…とのことで効果は
かなりの可能性で期待されると聞かされました。
イレッサを使用する前は、いろいろと副作用の間質性肺炎を起こさない
かどうか…すごい悩みましたが、本人の意思もあり、使用すること
になりました。

今後、どうなっていくのかとても不安ですが、稀に小さくなっていく人
もいるとの話でしたので、希望を捨てず、母を支えていければ…と思っています。

192 名前: 投稿日:2006/11/04(土) 22:57
お久しぶりです。
日に日に母の身体は肺癌から肝臓に転移の末期癌で痛みとだるさに闘っています…。
9月8日に余命宣告をされてからもう2ヶ月が経とうとしています。
その時言われたのが後2~3ヶ月。。。
毎日体調に波があるみたいなんですけど今日はいつもより少しだけ体調がよかったみたいだったので無理してパチンコへ連れていってあげました。
母も私もパチンコが大好きでよく行ってたので…(^^)
空気が悪い所なのでマツキヨで600円のマスクを買って完全防御で連れていきました。
美空ひばりの台を隣同士で打ってたんですけど結局二人とも確変を引いて少しだけ儲かって遊べる事ができました。
人間、好きな事をしてる時は本当に楽しそうなんですね…。
母は家に帰ってくると少しだけ御飯を食べて寝てしまいました。
さっきオデコに“熱さまシート”を貼ってあげたら気持ちいいと言ってスヤスヤ寝てます。
明日、体調がよければ焼きハマグリを食べに連れて行こうと思ってます。
具合が悪そうなら家でゆっくり過ごします。

193 名前: 投稿日:2006/11/13(月) 23:29
お久しぶりです。
母は食事の時以外寝たきりになりました。
食事といっても少し食べるだけで薬も嫌々飲んでます。
水分もとれない状態なので今週中に入院させようと思ってます…。
もう家には帰ってこれない。。。
母は高い食べ物(寿司や焼き肉特上コース)やラーメン、揚げ物など体によくない物やお金のかかる物はよく食べるのですが母の身体の事を考えたりお金も続かないので大変です。
一生懸命家で作るのですが食べてくれません。
たとえば天ぷらそばを麺からつゆからかき揚げから全部作ってもほとんど食べてくれません…。
このまま共倒れになりそうです‥

194 名前: とうこ 投稿日:2006/11/17(金) 19:13
愛さんへ
頑張ってくださいね。私が父を看取ったときは家族3人でした。
愛さんは一人ですからその負担は相当なものであることが想像できるのですが、
頑張ってくださいとしかいえません。
お母様はお鮨とか焼肉とか揚げ物とかが、もとから大好きなんですね。
私の父は闘病末期になると薬の影響等で味覚が変わったため、
味の濃いもの、そして元からの好物を好んで食べるようになっていました。
たしかにお金の面等大変なところはあるのですが、後になって絶対に
「あれをしてあげれば良かった」とかと後悔しないように、
精一杯お母様に尽くしてあげて下さい。
そうすることがお母様のためでもあるし、何よりもあなたのためになります。

195 名前: 投稿日:2006/11/17(金) 21:18
とうこさんへ‥。

さっき変なクリックをしてしまいました、ごめんなさい。
とうこさん、気持ちをわかってくれて本当に嬉しいです。
母はもう食事も水分もほとんど自力で摂れなくなりました。
毎日ケンカです…。
強く言って無理やり食べさせるのは辛いけど食べてくれないと入院になってしまうから。
少しでも長くお母さんと一緒にいたい。
今日、びっくりしました。
母のお腹が妊婦みたいにすごく張ってて。
肝臓癌のせいで肝臓が破裂しそうなんです…。
さっき身体を拭いてあげました。
とうこさん、私頭おかしくなりそうだよ!
どうすればいい?
やっぱり一緒に死にたいよ。

196 名前: とうこ 投稿日:2006/11/18(土) 19:58
訪問看護とか頼んでます?
私の家ではがんの診断を受けた病院から、末期医療専門の医院を紹介してもらい
そこから看護婦や医者に来てもらい最後まで家で看取りました。
そういった医療費は高額医療費の戻しで後でかなり戻ってきます。
癌患者は精神的に非常に不安定です。
私の父は昔禅の修行とかもした(武道関連)ため、精神的にかなり落ち着いた
父でしたが、それでも医者からは安定剤を処方されていました。
睡眠薬は最後まで必要としませんでしたが…
その辺をきちんとお医者さんと相談されるべきです。
ケンカは我慢しなさい。
ケンカできるだけマシだ、元気だと思って。思わず言ってしまった言葉が
言わなきゃよかったと絶対後悔しないように。

あと、人は死んだらそれで終わりじゃないです。
親が生きている間はきちんと面倒を見て、亡くなった後はきちんと
冥福を祈るのが子の務めです。
あなたが死んだら誰がお母様の冥福祈るんですか?

197 名前: 投稿日:2006/11/19(日) 00:34
とうこさんへ…

とうこさんの言葉一つ一つが身に染みます‥。
それから残念ながら母は生活保護を受けているのでこれ以上の医療関係の介護は無理なんです。
ケンカはやっぱりよくないですよね…。
母が食べてくれないのと旦那の間にハサまれて私もついカッとなって母にあたってしまったり旦那とも溝ができてしまったような気がします。
私の母も元々のうつ病もあるせいか最近、別人のように変わってしまいました。
無表情、口をきかない、食べない、飲まない、ずっとうなってる…。
幽霊みたいです。
私に何が出来るんでしょう。。。?
四六時中そばに居て食べてくれない食事を作って掃除、洗濯、介護…。
夜もゆっくり眠れません。
母は昔から眠剤を飲んでいるのですが最近は痛みのせいで一晩中ほとんどうなっているので‥。
私がしっかりしなくてはいけないけれど、このままだと共倒れになりそうです…。

198 名前: ときわ 投稿日:2006/11/19(日) 23:37
愛さんへ

今週月曜日に父を肺ガンで亡くした32歳の主婦です。
愛さんの現在の状況を読んでいて胸が痛みます。

だんだん別人のように変わっていく・・・
寝たきりになり・・食べなくなり・・と
この病気は何もかも段階を踏まなくてはならないので
周りは本当に大変です。

うちの場合は最後は入院しました。
呼吸困難で酸素吸入が必要になったのと
父が病院での手当てを望んでいたので。
愛さんのお母様は自宅療養を希望されているのでしょうか。

うちの場合は当初から自宅療養はムリだろうと考えていました。
父は大柄で母は小柄である事、そばに住む私は
小さい子供がいるのに加えて妊娠中である事などを考えると
24時間介護は最初からムリでした。

最後は病院で迎えましたが、看護士さんは何でも
最後まで手を尽くしてくれましたし
(死ぬ当日までヒゲ剃りなどをしてくれた)
私たちは、交代で付き添いができましたし
体力こそ限界に近づいてはいましたが
介護関係は看護士さんが手を尽くしてくれたので
とても満足しています。

食べてくれないとイライラしますよね。
でも私と母はアイスクリーム一口食べた父を見て
大喜びしてました。それでも良かったんです。
父の様子を見て先生が抗うつ剤を処方してくれて
それで写真集を眺めるまで復活してました。

お母様も痛みがひどい感じがします。
痛いと周りに八つ当たりしてしまうようです。
まずが愛さんの心と体力を復活する必要があると思います。

199 名前: とうこ 投稿日:2006/11/19(日) 23:55
一人で掃除や洗濯も介護も出来るかぎりしているんでしょう。
あなたは充分にやってます。
食事に関してはほんの少しだけでも口をつけてくれたら良しとしましょう。
あと、患者の方は末期になって意識が混濁したりしても最後まで
聴力は残っているものなので、出来る限りの声はかけて差し上げることです。
癌は末期になると痛むのは当然です。
生活保護を受けられている方の医療状況について私は分からないので
助言は出来ませんが、癌において痛みをとることは最優先です。
それだけは何とかなりませんか?
痛みだけはきっちりととってあげてください。
上の書き込みのときわさんが言われるとおり、
入院した方がきちんと痛みを軽減できるなら、迷わず選択するべきです。
痛みをとること。それが一番お母様にとってもあなたにとっても大切です。

200 名前: 投稿日:2006/11/21(火) 09:43
ときわさん、お父様のご冥福をお祈りします。。。
きっとお父様も最期まで頑張ったのだと思います。
お腹の中に赤ちゃんがいるんですよね。
気を落とさず元気な赤ちゃんを産んで下さい…。
ときわさんもとうこさんも私の気持ちをわかってくれてると思うと少し気持ちが楽になります。
昨日、病院でモルヒネとオキシコンチンを処方してもらいました。
先生の話しだと本当はもう入院したほうがいいとの事でしたが私の気持ちをわかってくれて何かあったら先生と直接すぐ連絡をとれるようにしてくれました。
母と家で一緒に過ごすのも今週いっぱい居れるかどうか…。
今は麻薬を飲んで寝ています。
こんな時一人は孤独で心細いです。
入院しても毎日朝から晩まで病院で付き添うつもりです。
きっと何をやっても後悔は残ると思うけど今はとにかく母のために一生懸命頑張るしかないです。

201 名前: ときわ 投稿日:2006/11/21(火) 12:04
愛さんへ。

先生と直接連絡が取れる形になって良かったですね。
オキシコンチンは良く効きます。
お母様も痛さが軽減されると思います。
私も1人で付き添っている時は、心細かったです。
でもお母さんは、わかってますよ。
聞こえています。
何でも話しかけてあげてくださいね。
お母様はきっと愛さんを、愛情深く育てたんだなぁと思います。
だから愛さんは今、それに応えてる。
今日1日が無事終わりますように。
そして、どうぞ愛さん自身のお体を大事に・・。

202 名前: kiki 投稿日:2006/11/21(火) 14:02
愛さんへ

私も、愛さんとお母様のこと
いつも思っています。
そして、祈っています。

203 名前: 投稿日:2006/11/22(水) 12:52
昨日の夜中、3回も母は吐いてしまいました。
ほとんど食べてないので出る物がないんですけど…。
それから身体の痒みを訴えるようになりました。
もう肝臓がほとんど機能していないせいです。
ときわさん、オキシコンチンはどれぐらいできいてくるのですか?
あまりきかないようでモルヒネをどうしても飲んでしまいます。
もう家にいるのは限界だと思いました。
明日か明後日、入院させる事にしました。
でも私は決して逃げる訳じゃないんです…。
私一人ではもうどうすることも出来ない。
それからkikiさんお久しぶりです。
気にかけてくれて有難うございます。
辛いけど今は頑張るしかないです…。

204 名前: ときわ 投稿日:2006/11/22(水) 16:14
愛さま

オキシコンチンは量を痛さの段階に合わせて増やしていきます。
オキシコンチンを処方されたのは初めてですか?
父は痛みはオキシコンチンでコントロールできていました。
朝、夕の2回に分けて飲みます。
量は確かなグラムは忘れましたが、看護士さんからは
多い量だと言われていました。
麻薬成分があるので、四六時中眠いようでした。

入院は決して悪い事ではありません。
愛さんが逃げてるわけではありません。
共倒れの状態が一番いけないです。
お母さんの痛みを軽減し、心地よく1日を過ごさなくてはなりません。
入院中の尿の排出量や血圧、体温をまめにチェックするだけで
その日の体調の変化をすぐに察知する事ができます。
その点、病院は安心して付き添いする事ができますよ。
私は父が最後入院して先生や看護士さんが手を尽くしてくれた
おかげで遠くに住む姉が父の看護を手伝う事ができるまで
頑張る事ができたと思ってます。

愛さん1人で心細いとは思いますが
先生や看護士さんも色々やってくれれば
精神的に安定すると思います。

205 名前: 投稿日:2006/11/23(木) 08:30
ときわさんへ

いろいろアドバイスや教えて頂き有難うございました。
昨日、先生と電話で話して明日、母を病院へ連れて行きます。
たぶん入院になると思います。
昨日くらいから意識障害が出てきて訳のわからないことを言います…。
母が壊れていく‥別人になっていく‥辛いです。。。

206 名前: 投稿日:2006/12/02(土) 00:54
今日とうとう母が入院しました。
ここ2.3日の間、意識障害がひどくなり言ってることもわからないし行動もおかしくて危ないし何よりも苦しみながら夜起きたり寝たりパジャマもオムツも脱いでしまったり母も私も一睡もできない状態だったのでもう家に居るのは限界だと思い昨日先生に連絡をしました。
先生はすぐに個室を用意してくれたので今日、救急車で病院にきました。
すぐ血液検査、CT、レントゲンを撮り夕方先生から結果を聞きました。
来週いっぱい保つかどうか…。
私も母の事を見ていてそんな感じがしてました。
CTをみせてもらったら素人でもすぐにわかるくらい肝臓が大きく腫れあがり胃も肺も圧迫されて肝臓が内臓の8割くらいをしめていました。
ショックでした。。。
だから酸素も行き渡らなくて苦しいし食事もほとんどとれなかったんですね…。
私は先生にお願いして最期のその日まで病院に泊まり込みで付き添わせてもらう事にしました。
今、個室で母と二人きりです…。母はやっと先ほど眠りました。
モルヒネの注射をしてもらったせいか久しぶりに夜ゆっくり寝ています‥。
私も最近寝てないので眠ろうと思うんですけどなかなか眠れそうにありません。

207 名前: ミッシ 投稿日:2006/12/02(土) 02:37
愛さんおつらいでしょう。私も、先月62歳の父を肺ガンで亡くしました。
父も、脳転移やモルヒネ等で意識が朦朧として亡くなりました。
私が思うことを書き込みます。父は、昨年秋から8クールカルボプラチン
+パクリタキセルの抗がん剤を耐え抜きました。しかし、CEAの数値は下がることなく、
医者からは「治らない病気だから」と言われ、辛い毎日を過ごして亡くなりました。
イレッサは、散々抗がん剤で苦しんだ後の、亡くなる2ヶ月前からの投与でした。
この書き込み内でも、どなたかおっしゃってみえましたが、イレッサが最初で
良いのではないのでしょうか?静脈からの抗がん剤による体力の衰えは、
酷いものです。医者は、抗がん剤でCEAが減少しなくても、効いてるから
がん細胞が増えていないと言って、静脈からの抗がん剤を勧めますが、疑問が
残るのです。抗がん剤は、やはり怖いです。
愛さん、がん患者をもつ家族の皆さん、お辛いでしょう。私もまだ辛いです。
辛くて眠れません。看護する体力の限界を感じられることもあるかと思いますが、
どうか、後悔のないよう、日々お過ごし下さい。

208 名前: 投稿日:2006/12/02(土) 05:49
今日はゆっくり眠れる…そう思ったのに母はすぐに起きてしまいます。
夜寝る前にオキシコンチン、トリプタノール、クリマーゲン、アモバンを飲んでさらにセレネース、アタPを点滴で入れて最初の2時間くらいは寝てくれるのですがやはり起きてしまいベットのさくを跨いで下へ降りようとしてしまいます。
そしてモルヒネを注射してもらいしばらくの間は寝てくれるんですけどやはり起きてしまいます。
おしっこの管を抜こうとしたり点滴を抜こうとしたり…。
母は点滴が入りにくく、もし自分で抜いてしまったらそこの場所からまた針をいれるのは難しいので普通の針ではなく長い針(?)を腕の血管から心臓まで通しました。
先ほどまた点滴をしてもらって今は寝ています。
私は今日も一睡もできませんでした。

ミッシさん、お父様もすごく辛かったと思います。
そしてすごく頑張ったと思いますよ。
抗がん剤は本当に見ていてキツそうで辛いです。
お父様のご冥福をお祈り致します…。

209 名前: 投稿日:2006/12/03(日) 22:43
今日の朝方から母の具合がとても悪くなりました…。そして少ない親族で集まり午後からモルヒネの点滴が始まりました。
薬の量が少ないのか度々目をさますと苦しがり身体をよじらせています。
身の置き所がないような…見ていて辛いです。
かと言ってモルヒネの量を増やせば呼吸が止まってしまうかもしれない。
今日も寝ないで母に付いてるつもりです。

210 名前: kiki 投稿日:2006/12/04(月) 12:20
愛さんへ

祈っています

211 名前: ときわ 投稿日:2006/12/04(月) 17:40
愛さんへ

私も祈っています。

212 名前: 投稿日:2006/12/05(火) 05:51
今日、0時35分に母は息をひきとりました。。。
さっき家に連れて帰ってきました。
また落ち着いたら書き込みます。

213 名前: 037 投稿日:2006/12/05(火) 09:04
愛さん、お母様のご冥福をお祈りいたします。
何と言ったらいいのか言葉が見つかりません。
貴女はよく頑張ったと思いますよ。

214 名前: kiki 投稿日:2006/12/05(火) 09:49
愛さんへ

お母様のご冥福をお祈りいたします。

215 名前: ときわ 投稿日:2006/12/05(火) 20:30
愛さんへ

ご冥福をお祈りいたします。
いつか、また会えると私は信じて毎日生きています。
しばらく大変だと思いますが、お体を大切に。
一緒にがんばりましょう。

216 名前: 投稿日:2006/12/06(水) 18:01
先ほど母を連れて家に帰ってきました。
お通や、告別式とあっという間に終わってしまって今は母のお骨と写真を見ながら悲しみと淋しさがじわじわと込み上げてきます。
今日、火葬された母の骨を叔父と一緒にひとかけら食べました…。
母は私の中にいます…

217 名前: kiki 投稿日:2006/12/06(水) 19:45
愛さんへ

そうですよ。
お母様は、いつでも貴女の中にいる・・・
きっと、いつか、この悲しみは、乗り越えられるはずです。
貴女が、笑顔で、胸を張って生きていくことが、
お母様への何よりの供養です。
そして、同じ想いで頑張っている人たちの
背中を押す存在になって下さい。
貴女の頑張っている姿に勇気付けられている人が
いるのですから・・・
もちろん、私もその1人です。
しばらくは、お辛いでしょう。
辛くなったら、ここに来て下さい。

218 名前: 投稿日:2006/12/07(木) 07:54
おはようございます。
昨日は母のお骨の前で寝ました。
それから母が亡くなる時は私と親族でベットをかこみ私は最後まで母の手を握り
「お母さん、私を産んでくれて育ててくれてありがとう。お母さん頑張ったね、お疲れさま。私の事を見守っててね。」
と言うことができました。
母が亡くなって不思議な事がおこります。
母のベットがみしみしと寝返りをする時の様な音が何度も聞こえます。
母の咳ばらいも聞こえます。
主人と車に乗っていると後ろの窓ガラスをコンコンと叩く音がしました。
母は生前いつも車の後ろに乗っていたので主人とびっくりしました。
お通やの夜、主人が車の中で暖房をかけてうとうとしているとやはり後ろの窓ガラスをコンコンと叩く音で目が覚めたそうです。
きっと「風邪ひくよ」と言いたかったのでしょう…。
母の鞄の整理をしていると母の財布の中から今まで私がお母さんにあげたお年玉袋が何枚もありしかもみんなお金が入ったままでした。
私の写真もありました。
母と昔撮ったプリクラもでてきました。
そして私のために残してくれたお金…。
私がわからなくならない様に銀行の名前や口座番号や店番号を詳しく書いた紙がありました。
きっと自分が長くない事を知ってて私が困らないように書いてくれたのでしょう…。
私は本当に母に愛されていたんだ…涙が込み上げてきました。
最後に今までココで励ましてくれた皆様、本当に有難うございました。
皆様も頑張って下さい。
私もまだしばらくココに居させて下さい。

219 名前: マサ 投稿日:2006/12/11(月) 08:34
愛様

遅くなってしまいましたが、お母様のご冥福をお祈り致します。
正直、何を言っていいのかわからず‥レス読んでばっかりでした。
・・どうか無理をなさらず、お体を大切に。

220 名前: 投稿日:2006/12/14(木) 22:53
遠方の母が昨日、数時間の間 字を書こうとしても手に力が入りませんでした。
今は普通です。
脳転移の可能性がある為、母に頭のどこか膨れていないか聞いた所、浮腫?がありました。
今週は主治医が出張でナースに伝えると、伝えておきますとの返事でした。
先月の11月17日にMRI検査では「脳転移を疑う占拠性病変は見られません」
という結果でした。
一ヶ月の間に頭をさわると判るような腫瘍が出来るものなのでしょうか?
治療はガンマナイフになるとどれ位の効果があるものでしょうか?
主治医が留守の時は助手が数人いる程度で不安です。

221 名前: 肺がん外科医 投稿日:2006/12/15(金) 01:37
>220
>遠方の母が昨日、数時間の間 字を書こうとしても手に力が入りませんでした。
>今は普通です。

そのように脳・神経がらみの症状が一時的にのみ出る場合、脳転移が絡んでいる可能性は
低いです。脳転移による症状であれば、がんのしこりが脳の中にあるから症状が出るので
あって、そのしこりは普通は大きくなっていくわけです。症状が悪くなることはあっても、「普通」
に戻ることはまずありません。

このようなとき第一に考えるのは一過性脳虚血発作です。脳への血管の一部が一時的に
詰まりかかって血の巡りが悪くなり、その先の脳の機能が一時的に低下する状態です。
詰まりかかるような場所があるわけですから、時には本格的に詰まってしまってその先の
脳が死んでしまう脳梗塞に至ることがあります。そこで、詰まりにくくなるように、血液が固まり
にくくなる薬(抗凝固剤)を使っていただくことが多いです。

>脳転移の可能性がある為、母に頭のどこか膨れていないか聞いた所、浮腫?がありま
>した。

脳転移は頭蓋骨という固い殻の中の脳に起きることですから、外から触って何かしら触れる
ということはありません。

>一ヶ月の間に頭をさわると判るような腫瘍が出来るものなのでしょうか?

1ヶ月の間に脳転移が現れてくるということはありえなくはないですが、それが触って判ると
いうことはありえないです。

222 名前: 投稿日:2006/12/15(金) 10:54
肺がん外科医 様

お忙しい中、ありがとうございます。
母から一過性脳虚血発作ではないかと先生に伝えるように言いました。

先ほど代わりの先生が来て、大丈夫ですとだけ言いに来たそうです。
私には何が大丈夫なのか理解出来ません。
一過性脳虚血発作はイレッサの副作用ではないでしょうか?
本日イレッサ4日目ですが、服用中止をしなくていいのでしょうか?

主治医が土曜日まで留守なので、不安で仕方ありません。

223 名前: 投稿日:2006/12/15(金) 11:23
追加ですが、昨夜確認できた小さい梅干位のこぶは今朝は無くなりました。

224 名前: 投稿日:2006/12/15(金) 11:27
字を書く時に力が入らなくなったのはイレッサ1日目の夜から2日目のお昼までです。
3日目の夜にコブに気がつき4日目(本日)の朝にへこみました。

225 名前: 投稿日:2006/12/15(金) 23:51
母が亡くなってから10日経ちました。
まだまだ荷物整理や色々な手続きに追われてます…。
母とはどんなにケンカをしても10日も口をきかない事はありませんでした。
なぜか家に居ると母のお骨の前に居ます。
半年という短い闘病生活でしたが母と私は一生懸命二人で闘ってきました。
母の頑張る姿、笑顔、苦しみに耐えている姿、最後の息をひきとる姿‥。
今は淋しくて辛くてどうにかなってしまいそうだけど最後まで母をみとる事ができて心のどこかで納得している部分も正直あります。
あんなに母は頑張ったのだから…。
今になって思うんです…。
突然亡くなってしまう方もいらっしゃいますよね。
きっと心の準備もできず何もしてあげられなかった‥と後悔すると思うんです。
たしかに癌と闘い苦しむ姿を見ているのは辛いし母も辛かったと思いますけど
私は母に大切な事を学びました…。
いつも母に守られて甘えているばかりの私が母の癌がわかってからいつの間にか母を守る立場、甘えさせてあげる立場に変わっていきました。
34年間育ててもらい二人きりで生きてきた私が自然と母を支える立場になってました。
母の一生懸命癌と向き合ってる姿…私は母に生きるという事、人の死と言うものを自分の身体を張って私に教えてくれたような気がするんです。
だんだんと私に強くなる事を教えてくれた…。
私と母の心はいつも一つです。
長々と書いてしまいましたが今、大切な人の病で悩み苦しみ闘っている皆様、本当に頑張って下さい。
完璧に後悔の残らないようにやるのは無理な事なんです。
でも出来る限りの精一杯の愛情をそそいであげて下さい。
私は母のそばに居てあげる事しかできなかったけどきっと母は嬉しかったと思います。
今を大切にして下さい…。

226 名前: 037 投稿日:2006/12/16(土) 06:48
愛さん、怒涛のような半年でしたね。
貴女はよく頑張りました。
お母さんはいなくなってしまったけれど思い出は消えないから。
これからの人生が幸せでありますよう祈っています。

227 名前: 投稿日:2006/12/16(土) 14:54
037さん、母の闘病中は本当に色々励ましていただき有難うございました。
今はまだ悲しみの中にいて先の事を考える事は難しいけれどゆっくりと前を向いて歩いていこうと思います。

228 名前: kiki 投稿日:2006/12/17(日) 18:27
愛さんへ

貴女のその経験を、同じように頑張っている人達のために
是非、生かして欲しいと思います。
私も、心休まることのない日々ですが、頑張ろうと思います。

229 名前: 投稿日:2006/12/17(日) 21:08
kikiさんへ
今、私がここに始めて書き込んだところから読み返してました。
なんだか日記を見てるみたい…。
改めて思います。。。
みんなに励ましてもらっていたのだと。
まるで誰かにすがるように自分の事を書いていたように思います。
今の私にできる事は医学的な事はわかりませんが今頑張っている皆さんの気持ちを聞いたり出来る限りのアドバイスをしたいと思っています。
kikiさん色々有難うございました。
kikiさん、身体に気を付けてお母様の看病を頑張って下さい。
私も母の闘病中はケンカしたり泣いたり愚痴ったり‥。
何もかも嫌になってしまっておかしくなりそうになりました。
だけど今思った事、やってあげたい事があったらすぐに実行した方がいいと思います。
私がそうでした。
少しでも後で後悔しないために…。
本当に頑張って下さい!

230 名前: 投稿日:2007/01/06(土) 04:08
母が亡くなって1ヶ月が経ちました。
小細胞癌…本当に恐ろしくてこわい病です。
悪魔のような病‥。
半年で母を殺した。。。
私、タバコを止めました…。
母が死ぬ前に私に言った言葉です「肺癌を甘く考えてた。今度生まれ変わってお前をまた産んだら今度はタバコは絶対吸わないで長生きしてずっとお前と居るからね」
みんな、タバコやめましょう!

231 名前: kiki 投稿日:2007/01/07(日) 22:41
愛さん

ありがとう。
タバコは止めて正解です。
強い意志で、頑張って下さい。
私も頑張ります。

232 名前: ひよこ 投稿日:2007/02/08(木) 23:12
私は去年7月に原発性肺腺癌、転移性仙骨腫瘍、脳腫瘍を告知され、ステージはⅣです。
化学療法と仙骨部の放射線治療に始まり、脳腫瘍が4ヵ所、
化学療法が脳腫瘍には効果が見られず大きくなっている事もあり、
全脳照射と部分照射を追加しました。
年末からイレッサの服用が始まりましたが、
肺炎(副作用のものでは無かったのでホットしました。)や風邪で入院が長引き、先週3度目の入院からやっと退院してきました。
今はだいぶ吐き気も治まり仕事に復帰しました。
でも、2回目の入院の放射線治療時の吐き気たるや…とんでもないものでした。
オデコは火傷したように緑色に化膿した様になり、
退院しても、会社には出れませんでした(受付業務なので…)
でも、今イレッサ飲みながら社会復帰出来て嬉しいです。イレッサが、劇的に脳腫瘍にまで効いてほしいです。
又骨転移がありました。
目の奥の骨です。そのせいか、脳腫瘍のせいか?最近視力低下がみられるのが心配です。
どなたか似た様な症状の方居ますか?視力悪くなるんでしょうか?

233 名前: まいこ 投稿日:2007/05/24(木) 23:40
ひよこさんは、まだ若い方ですか?
私の主人(40代)が肺がん(非小細胞がん)Ⅳ期と診断されて一年ちょっと過ぎました。
脳腫瘍の転移が大脳・小脳・中枢に8個以上の腫瘍が2週間前にみつかり
今週から放射線全脳照射しています。残念ながら抗がん剤は脳には効かない
と言われています。脳血液関門という場所があり抗がん剤は効かないという理屈です。
基本的には、放射線治療が主力です。結構脳転移には効果があると思います。
放射線後の副作用、吐き気頭痛・食欲不振については、ステロイドで劇的に改善しました。
放射線照射は終了してから、視力の回復があるか経過を見ていけば脳腫瘍の影響なのか
わかると思います。とにかくひよこさん諦めないでがんばって。一つだけ
分かっていなければならないことは、末期の癌治療(抗がん剤治療)は病院にとっては利益が
ないということです。先生の技術料も無料つまり抗がん剤を積極的に使いたいけれど末期の患者に
使えないのが医者の本音だと思います。その中でも副作用を最小限におさえ積極的に治療を行ってくださる
先生がいらっしゃいます。国の政策です声をあげて改善してもらいたいところです。

234 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/12(日) 00:26
ここ読んでるとホント今まで丈夫で病院なんてかかったことない様なひとが
みんなやられてますねぇ。。私の父もそんな感じでした。今抗がん剤と放射線
やってますが、あまり効いてないとか云ってその医者ハッキリしません。せめて
あとあとのことも考え、抗がん剤の具体的な薬品名ぐらい、やはり聞いておいた
方がいいのでしょうか??いまは任せっきりですが。
あまり専門的なことをこちらから云って、プロの機嫌を損ねてもあれですし。。。

235 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/16(木) 19:20
普通、薬品名くらい説明するだろ?
そのくらい聞いとけよ。お父さんのこと大切じゃねーのか?
考えられんは。

236 名前: まい 投稿日:2007/08/21(火) 18:11
父は肺腺がん末期と告げられて5年近くがたちました。(現在70歳)
先月から動くのがかなりきつい状況です。本人は自宅にいたいと言います。
しかし、歩くのもきついことを自覚して入院しようかなと心さみしげに言います。
もう何をしてあげたらいいかわかりません。新薬も今まで使った抗がん剤もイレッサも再度試みても、
余計つらくさせるようで3ヶ月前から治療はしていません。
本当に何もしない状態でいいのか自分でもわかりません。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

237 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/22(水) 00:04
癌の場合、介護保険が使えますから、お父さんの希望を
叶えてあげてはいかがでしょう。
まず、よいケアマネージャーを探し、
訪問看護士さんや、在宅治療をしてくれる医師に相談し、
介護用のリクライニングベットを借りたりして、
自宅で緩和治療をしていただいたらいいのではないでしょうか?

238 名前: 名無し 投稿日:2007/09/19(水) 22:18
私の父は、今年足が痛いということで 整形外科に行き検査したところ、すぐに県のがんセンターに行けとのことで紹介状をもらいがんセンターのほうに行きました。
そこで、父に下された診断は、がんだということです。足のもものところにできるとは知らなかった我々は、唖然としてしまいました。
ここ、2,3年の人間ドックで、肺に異常があるということでしたが、父は無視していました。
それなので、肺のほうも診断してもらったら、肺から足のほうに転移したということ。
肺に関しては、レベル4ということなので、手術は無理。抗がん剤で治療するとのこと。
たまたま、同部屋だった方のご子息が、アメリカにいてアメリカで使用されている、健康商品ががんに良いとのことでそれを使用して、少しはがんが小さくなってきています。
ただ、周りの家族は大変で、往復4時間をかけて毎月5日がんセンターに通っています。
入院してもいいのですが、父が嫌がっています。我々も、入院とはしたくないので気持ちはわかります。
しかし、家庭内では最悪。母は、疲れていない、入院は、かわいそうだからとさせません。
このままでは、母が倒れてしまいます。
母本人は、自分の手で治すと考えているみたいですが、どうでしょうか。

239 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2007/09/20(木) 09:28
名無し様
がんに対しての考え方は、それぞれの家庭で違うかと思います。
私は、遠方の県がんセンターで肺がんの手術を受けました。
もしもこの先、家族ががんになれば、即入院さて治療を受けさせます。
お父様ご本人が、入院を拒否されるのであれば仕方ないのかな~?
ご家族皆さんが、病院は何のためにあるのかをよく考えて頂きたいです。

240 名前: まい 投稿日:2007/10/17(水) 22:23
 名無しさん@癌掲示板さまへ  お返事遅くなりました。アドバイスありがとうございました。
あれからとうとう自宅にいても全く動けなくなってしまい入院しました(しかも救急車で)
今は痛みがあるようで見るのもつらいです。病室がきれいで立派なドクターのおられるホスピスに入院したらどうかと思いますが、
父は昔から慣れたとこが大好きです。今は独立行政法人の医療センターですので2人部屋でかなり狭く窮屈です。
っ面会に行っても2人行くと苦しいです
何とかしなければと思いますが・・・このまま父の言うことを聞いていていいのか
何か方法はないかと悩んでしまいます。

241 名前: ゆうき 投稿日:2007/11/17(土) 19:15
15日夜に最愛の祖父が小細胞肺癌→転移性多発肝癌発見後、わずか5ヶ月で天国に旅立ちました。先程葬儀を無事に終える事ができました。まだ実感が沸いてきません。祖父は自分達孫3人の事を1番に想ってくれていたし、自分達も、しっかり者でとても優しい祖父が大好きでした!!癌と言う病気が憎くて憎くてたまりません。たった何センチかの病気がどうにもならない事が悔しくてしかたありません。これからもっと医療が発達して全ての癌と戦っている人達が治癒する日が来る事を是非是非祈っております!!最後に。おばあちゃんの事は僕達が支えていくからおじいちゃんは天国で見守っていてください!おじいちゃんの孫になれて本当に幸せです!!ありがとう。

242 名前: じゅん 投稿日:2008/09/14(日) 16:50
突然の書き込み失礼します。父が肺癌の末期で入院しています。
私は出産したばかりであまりお見舞いにはいけず、母と弟にまかせきりで父の様子も
母から電話で聞くだけの日々が続いておりましたが、昨日久々に病院に行って父
を見て本当に驚いて・・父の前では泣きませんでしたが帰りの車では涙がとまり
ませんでした。 顔や首の回りがパンパンに腫れて、首から胸にかけての皮膚が
黒く変色し破れた皮膚からどんどん膿が噴出していました。私に気がついて一言、
二言のやりとりはしましたが苦しいようで、後はずっと横になって目をつむったまま
でした。 母の話では、今は殆ど物が食べられず、尿もでなくなっているようで
熱も続いており血圧が下がる日もあるそうです。
7月には一緒に旅行にいけるぐらい元気だったので、あまりの変化にとまどってい
ます。私や家族はお正月を越せるといいね・・と言っていたぐらいなので。
でも状況が良くない事が分かったので、なるべくお見舞いに行くようにしようと
思います。 質問ですが、肺癌は呼吸困難で亡くなる方がほとんどだと聞きますが
そういった状況は急にくるものなのでしょうか?それとも現在も少し苦しいみたい
で酸素を少しづつ増やしてもらっていますが序々に苦しくなるのでしょうか?
母が担当医から話は聞いてると思うのですが、なんとなく聞きづらいので質問させ
てください。

243 名前: なお 投稿日:2008/09/15(月) 23:17
>じゅんさん
久しぶりにこの掲示板にやってきました。
二年半の闘病の後に7月に母を肺腺ガンで亡くした者です。
お父様の病状、とてもご心配でしょうね。

母も最後はガンが進行して呼吸困難で亡くなりました。母の場合は徐々に肺からの痰が詰まる回数が多くなり、3日くらいかけてモルヒネ投与と痰の吸引を繰り返しました。
最後は苦しい体感を取る為にモルヒネの量をどんどんと増やしたので眠ったままになり、痰が詰まったままで呼吸音はぜぇぜぇしたままでしたが安らかに息を引き取ったものと信じています。
突然痰が詰まって苦しくなり、それが原因で命を落とすというパターンがあるのかも知れませんが、そうならないように今の内から主治医と良く話し合って体感を楽にする投薬を始めてもらうのはどうでしょうか?

またお母様には何となく聞き辛い、とありますが、お母様とも主治医ともきちんと話すのが一番だと思いますよ。
病状もまた対処策も見失ったまま過ごす事の方がお辛い事のように感じます。また話をする事で新たな治療の可能性が見えてくる場合も多々あります。
今のお父様が苦しさを取るような投薬、治療の可能性をご家族と主治医とじっくりお話されてはいかがですか?

差し出がましい意見を失礼致しました。どうかお大事に。

244 名前: こんた 投稿日:2010/10/05(火) 15:22
負けるなぁ

245 名前: 肺がん外科医 投稿日:2010/10/09(土) 10:21
>>498
中皮腫のために呼吸器系の症状が出る前に食道が閉塞してしまうということは、珍しいですが
ないわけではありません。

ただ、現状はよく分からないところがあります。胸水は検査を兼ねて抜いたのだと思いますが、
それでも「右肺の機能は落ち」たままなのでしょうか? もともとは呼吸器症状がなかったのに、
胸水がたまってきて苦しくなったのであれば、苦しくなって程なく胸水を抜いてしまえば、
苦しさは解消すると思いますが・・・

脱水になるほど食べられなくても、点滴の形で十分な栄養を摂ることはできますので、栄養
状態がどんどん悪化するというのも腑に落ちません。意識がはっきりしないということですが、
脳にも病変が出てきたのでしょうか?

縦隔に発生する腫瘍によって食道が閉塞するというときに、腫瘍の種類は中皮腫や食道癌
だけではありません。悪性リンパ腫であれば、治療がよく効いて治る可能性もあります。状態が
許せば、腫瘍の一部なりとも取ってきて、どういう腫瘍なのかきちんと調べた方がよいのですけど・・・

246 名前: 肺がん外科医 投稿日:2010/10/09(土) 10:22
>>245
失礼、スレッドを間違えました

247 名前: ジョージ 投稿日:2010/10/28(木) 18:38
ひかるさんへ 私は、左肺線癌で最初は50円玉の大きさでしたが
左肺リンパ節の転移いよって手術が出来ないと告げられ、抗癌剤のシスプラチン+タキステールを
4クール行いました。その間の大変さは口に出せませんでしたが
その他の抗癌剤も一部使いヘッドギヤなども使って頭を氷で冷やしながら
抗癌剤治療をしました。その甲斐あって手術が可能となり左肺を全的出手術しました
述語の痛みは大変ですが今も生きています。力になった事は娘と孫が
毎日、励ましてくれた事、面会に来れない時は携帯にメッセージを毎日入れて
くれました。直接話が出来ない場合でもメッセージで録音してくれると
毎日が楽しみとなり励みになります。やはり娘の言葉は嬉しいでした。
痛みと闘いながら今も頑張っています。

248 名前: かい 投稿日:2011/02/28(月) 03:05
誰か肺がん直す方法教えて母親がガンかもしれない助けたい・br>
249 名前: カンパン 投稿日:2011/03/03(木) 00:47
診断の時点でステージ4(肺+肋骨、縦隔、リンパ転移)
第1クール アクプラ+トポテシン(4コース)
放射線治療60G(肺) 放射線治療30G(肋骨)+TS1
脳転移発覚→サイバーナイフ(現時点で制御できている状態)
第2クールカルボプラチン+パクリタキセル+アバスチン(6コース)
この間、帯状疱疹発症、現在リリカで神経痛を取ってます
今後アバスチンの維持療法予定なのですが、維持療法としてはアバスチン+タルセバの方がよいとの報告も有り迷っています。
EGFRは変異なしです。
どちらのほうがよいと思われますか?
また、肺は放射線治療のため繊維化している部分があります(酸素濃度95~99)。肋骨は前と比べると少し大きくなっている(1年前と比べると)とのことです。痛みはほとんどありません。
ただ、胸水が多少ありおそらくそのせいで多少の痛みがあります。
痛み止めは、ロキソニン+リリカ+オキシコンチン40ミリグラムを毎日飲んでます。
なお、これは別の話ですが、主治医からはイレッサは処方なし、やるならタルセバと言われています。
またこの件についてはまだ自分の意見を伝えてません。
単純に成績がよいと報告されているエルロチニブ+ベバシズマブの方がよいのか、主治医がやろうとしている一般的な?ベバシズマブ維持療法がよいのか・・・

250 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/03/03(木) 08:59
249 カンバン様
アバスチンとタルセバの選択は、とても迷いますよね。
もしも、私だったらと考えると、効果はやってみないと判らないですし、
副作用の度合いで選択するかと思います。
攻め方はいろいろでしょうが、辛い副作用を少しでも抑えることを
基本に考えますね。
開き直って頑張るしかないです。

251 名前: カンパン 投稿日:2011/03/04(金) 00:07
大まぬけ3号様ありがとうございます。
結局はまず自分で選択しなければならないことはわかっているのですが、また自分で選択した薬を投与してもらえるかも不明なわけですが・・・
正直、イレッサが使えないともう既に使える薬がもうあまり無いという現実が待っています。
となると、どう一つの薬若しくは維持療法で耐え忍ぶかは非常に重要に思えてきます。
3剤併用で現状維持なので、アバスチンだけの維持療法ではかなり不安です(これもわからないのですが・・・)。
かといって、タルセバをここで使用すべきか・・・タルセバなら処方してくれるかもしれないので・・・
タルセバの使用方法も他にもあるかと思います。なので余計どうすべきか迷ってしまいます
多くの情報があるわけですが、どれを取捨するかいつも難しい問題に直面します。
で、もし実際にタルセバ+アバスチンを使用した方がいればと思ったのです。
今のところ、アバスチンのみの維持療法を受けようと思っています。

252 名前: jy 投稿日:2011/03/08(火) 17:32
>>251カンパンさん
私は家族および知り合いにステージⅣのがん患者を持つ者です。
知り合いのがん患者はカンパンさんと同じく肺がんのステージⅣで、現在抗がん剤治療と並行して
保険適用されている唯一の温熱療法であるハイパーサーミア治療を受けています。
その結果抗がん剤が著効し大幅な癌の縮小ができました。
私の家族は婦人科系の癌患者ですが、同じくハイパーサーミアと抗がん剤を並行して治療を受け
肺転移は消失し、原巣も著明に縮小しています。
抗がん剤の選択も重要ではありますが、その抗がん剤の効き目を高める効果のあるハイパーサーミア
をぜひ選択肢としてご検討ください。
私の家族の場合は保険適用は12回か3ヶ月かいづれか早いほうで、全部で3万円を切る自己負担です。
1時間の治療にしては非常に安価です。病院により保険適用は8回のところもあると聞きます。
家族がお世話になっている病院は非常に厳しい病院経営の中、利益にならない治療をしていただいています。
おかげさまで、体調も良く、ステージⅣであることが発覚し歩くこともできなくなった者が、今では復職し
バイクで通勤しています。
ハイパーサーミアとそれで治療を行っていただける病院の皆様に感謝の言葉もありません。

253 名前: カンパン 投稿日:2011/03/09(水) 19:17
jy 様
ありがとうございます。
ハイパーサーミアは検討したこともあるのですが、いろいろ考えた末断念してました。
特にステージ4だと転移を促進するとの意見もあったかと思います。
また、医師にもよって全く理解が無い場合も有り・・・
また、よく考えてみよう思います。ありがとうございました。

254 名前: jy 投稿日:2011/03/13(日) 17:56
カンパンさんjyです。
ハイパーサーミアは抗がん剤の効き目を強める効果があります。
またQOLの向上があります。東京で抗がん剤+ハイパーサーミア治療を受けている知り合いは
抗がん剤単独ではあまり効果が認められず、咳きも酷かったのですが、ハイパーサーミアを並行して
治療を始めたところ、腫瘍は顕著に縮小し、酷かった咳きも収まって非常に元気なりました。
高名な梅澤医師のブログにもハイパーサーミア治療のことが書かれていますのでご参考になさってください。
ただ私個人としては、梅澤医師の低量抗がん剤治療については肯定しておりません。
ファーストラインの抗がん剤治療では、体力が許せば(ハイパーサーミアを併用して)定量の抗がん剤治療を
行うことが大事だと考えています。
そしてまず癌を縮小させ、それからはハイパーサーミアと低量抗がん剤治療に移行するのが、QOLを維持しなが
長期延命に効果的であると考え家族の癌治療に実践しています。
であると

255 名前: カンパン 投稿日:2011/03/17(木) 17:09
jy 様お世話になっております。また返事遅くなりまして申し訳ございません。
梅澤先生のブログは全部ではありませんが拝見しております。
その末でした・・・
梅澤先生のグログについては、なるほどとの部分も有り私もかなり参考にさせていただいてます。

私も少なくとも肺癌においては定量の抗がん剤治療(増量でもよいかとさえ思います)が大切で、特にこれはが一般かもしれませんがファーストラインの治療が今となっては大切だったのではないかと感じています。
この病気は常に副作用と作用のバランスですから、私は副作用が治療を受ける側の許容範囲内において最大量の抗がん剤の使用が、よいのではないかと考えているのです。
ですから、極端な話、増量でもいいと考えているのです。実際、これは違う種類の話ですが造血性幹細胞移植(超大量抗がん剤療法)の検討もしてます。
ただ、ハイバーサーミアで抗がん剤の作用を増強できるなら、抗がん剤を増量する必要は無いわけですから、いいお考えだと思います。
私も薬が少なくなってきましたので、どれだけ抗がん剤で縮小できるか=どれだけ粘れるかですから、ハイパーサーミアを検討したいと思っています。特にjk様のお近い方のように確実に効果が認められている方がいらっしゃるのは大変心強いです。
ありがとうございました。

256 名前: jy 投稿日:2011/03/20(日) 13:46
カンパンさんjyです。
ハイパーサーミアを効果あるものとするにはノウハウが存在します。
1、必ずうつ伏せで治療を受ける。(より高いパワーに耐えることが出来ます)
2、頚動脈部を保冷剤で冷やす。(ダイ○ーで発熱時額に巻くタイプの保冷剤入れを売っています
できれば2つ購入し、治療途中で冷たいのに交換してください)
3、できれば速やかにパワーをあげ30分以上は高い出力を維持する。じわじわあげるより身体が耐えることができるようです。

家族の場合は、始めは仰向けで受けた為600Wまでしか上げれませんでしたが、翌週うつ伏せで受けると1000Wを超えることができました。
その後は1100→1200→1300→1400Wという具合で6回目で効果が見込めると言われる1350Wを超えることが出来ました。
家族が治療を受けている病院は1時間治療してもらえるので、50分程度1400Wを維持して治療を受けています。
ちなみにその病院では、1400Wもの出力で受けている患者は家族だけだそうです。
東京の知り合いは1500Wで治療を受けているそうです(男性であり皮下脂肪が少ないことも有利に働いているようです)

あとハイパーサーミアを受けている患者の声が、なかなか掲示板などに出ないのは理由があります。
ご存知のように、ハイパーサーミアを保険内で8回以上治療している病院は少ないのです。
家族が通っている病院は保険で12回受けることができます。これで3万円ですから1回あたり2,500円です。
実は家の近くにもハイパーサーミアを置いている病院があります。ここは保険で受けれるのはたった4回、しかも1回の治療は40分という短時間です。
パワーも自動でじわじわあげて1000Wで一定という設定で治療を行うらしく、治療効果が無いと判断して
断念し、遠いのですが、今通院している病院を探し出しました。
こういう良心的な病院には、ハイパーサーミアを受けたい患者が集中しています。
つまりこういう掲示板でハイパーサーミアが効果があると発言すると、自分自身が通っている病院に患者
が押し寄せてしまうと、自分自身が受けている治療に支障が出る恐れがあるのです。
ですので大多数のハイパーサーミアを受けている患者は沈黙を守っています。
ハイパーサーミアは診療報酬が低いため、家族が通っている病院のように良心的な病院はほんの僅かであると思います。
残念ですがこれが現実です。

257 名前: カンパン 投稿日:2011/03/21(月) 19:51
jy様
いつも情報ありがとうございます。
ともかく、ハイバーサーミアは次の抗がん剤治療の際に考えてみようと思います。
自分の近くにもやってるところがありますので、前向きに考えてみようと思います。

258 名前: jy 投稿日:2011/03/31(木) 23:05
カンパンさんjyです
我が家の癌患者は2月末に測ったマーカーを今週の月曜日に聞いてきました
結果は婦人科:子宮頚癌 ステージⅣに書き込みました
ますますマーカー値がさがっており、極めて元気です。
ステージⅣとは信じれないのですが、しかし油断はできません。

259 名前: カンパン 投稿日:2011/04/04(月) 20:29
jy様
お久しぶりです。拝見しました。
かなりいろいろお調べになったり、試されていらっしゃるみたいで・・・敬服です。
また、そのような貴重な体験の書き込みを本当にありがとうございます。参考にさせていただき、希望を持ってがんばります。
ハイパーサーミアについては、前に書き込んだとおり次の抗がん剤治療時に受けてみるつもりです。
その際の参考となる書き込み・・・大いに受ける際に参考にします。
また、どうぞよろしくお願いいたします。
多謝

260 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/06(水) 22:14
カンパンさんjyです
>かなりいろいろお調べになったり、試されていらっしゃるみたいで・・・敬服です。
ありがとうございます。
実は我が家の家族が劇的な抗がん剤の効果があったのは、以下の情報を参考とした
為であると考えています。
http://www.rda.co.jp/topics/topics2243.html
検索してみると慶応大学付属病院でも、このポピュラーな薬を使った抗がん剤の効き目の増幅作用
の治験が始まっているようです。
ただ我が家では、劇的な効き目がありましたが、他の人に効果的なのかどうかはわかりません。
我が家ではMCPペクチン+ノスカピン+上記URLに載っている薬物のジェネリックを混ぜて保管しており
水やにんじんジュースに混ぜて飲ませています。
実は1回目の抗がん剤では、マーカーが上昇してしまい悲観したのですが、この混ぜたものを飲ませたところ
癌の部位が痛いと言いはじめ、2回目以降の抗がん剤が非常に効き目がありました。

261 名前: jy 投稿日:2011/04/09(土) 00:20
抗がん剤治療を乗り切った、我が家の体験です。
①スムーズな排便:ヤクルト400を毎食後すぐ1本飲む

②白血球の維持:自家製コーソを飲む
 作り方:ニンジンジュースを作った後の搾りかすを漬物樽にいれる
 ゆるくなるくらいの水、スプーン1杯の砂糖とバイエムコーソを入れ
 毎日手で混ぜる。
 今の季節なら2週間発酵させ、その後ガーゼなどで絞り、自家製コーソ
 の出来上がり。ペットボトルに入れ冷蔵庫で保管する。
 これを毎日猪口1パイ飲みます。白血球がグーンと増えます。
 搾りかすはお風呂に入れて酵素風呂にするので捨てないこと

③しびれ:リリカが昨年の11月より保険適用となっていますので、処方して
 もらい飲みました。毎日飲まないと効果が出ないので、途中でやめないことが大切です。
 また②でコーソを絞った後の搾りかすを、台所三角コーナー用の紙のフィルター
 に入れてお風呂に入れ酵素風呂にしています。
 更に重曹とクエン酸を楽天で10Kの袋で買い、これを2:1の割合でお風呂に入れ、
 水分を補給しながらゆっくりと入浴します。
 おかげで指先などのしびれはすっかり良くなりました。

④抗がん剤の効き目を強める:抗がん剤の翌日と週1回ハイパーサーミアを受けました。
 また>260に書いたちょっと変わった薬のジェネリックを個人輸入し飲ませました。
 量はほんの僅かです。1錠(100m)を1週間程度で飲む目安です。

⑤癌を封じ込める:2日に1回丸山ワクチンを打っています。
 また丸山ワクチンの効果を高めるために、ナイアシンアミドやIP-6・イノシトール
 を飲んでいます。これらのサプリメントは日本では詐欺と思うくらい高いので、アメリカの
 SWANSON社から総合ビタミン剤 ALIVE!やナイアシンアミド、メラトニン、サーモンオイル
 クルクミンコンプレックス、COX-2コンボ、タヒボ、アガリクス、フコキサンチンなどなど
 個人輸入しています。
 価格は激安ですが、送料がFedexなので2,000円くらいかかるので、税金がかからない枠いっぱい
 買っています。 

262 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/09(土) 01:29
>>261
善意でしているにせよ、目に余ります。
あなたの書いていることは全く根拠がありません。
民間療法板でしてください。
それにあなたのご家族はそもそも肺癌ではないでしょう?
原発と転移性の区別も知らずに書き込んでいるのですか?

失礼ながらこのような(また、”ガス暖房から放射線”等)低レベルの書き込みで、
近頃著しくこの掲示板の信頼性が低下しており非常に残念です。

263 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/09(土) 12:32
262
同意見

261
サプリや丸ワクなどは、こちらでは書込禁止です

264 名前: jy 投稿日:2011/04/10(日) 19:58
了解です。失礼しました。
ただ抗がん剤治療は体調の管理が大切なのです。
カンパンが言われている通り、抗がん剤は減量をせずスケジュール通りに実施する
ことが大事なのですが腫瘍内科が少ない為か、体調不良や白血球の減少が起きると
スケジュールに延期や抗がん剤の減量が安易に行われています。
抗がん剤治療をするにあたって、体調の維持と白血球の維持は非常に大切です。
体調維持に有効な安価な健康食品は非常に大切と考え、投稿させていただきました。
そしてその情報は現役の医師から得たものです。

265 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/10(日) 21:23
ご親切にありがとうございます。
私は感謝しております。

266 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/10(日) 22:23
>>264
sage !!

267 名前: jy 投稿日:2011/04/11(月) 21:27
化学療法では 完治を目指すことは困難で、病巣を切除しない場合には、余命の延長や症状の進行を遅らせること、痛みの軽減が主な目的となります。
これがステージⅣの患者に言われる言葉です。
化学療法しか選択肢がないのに、その化学療法では余命の延長や症状の進行を遅らせることしかできないと宣言されるのです。
抗がん剤は約半年で治療の終わりがきます。
ステージⅣの患者は、抗がん剤が終わった後、再発・転移の恐怖に晒され続けられます。
それを理解してください。
せめて体調維持の為に、安価で効果がある健康食品の書き込みをするのは不適切でしょうか?
末梢神経の痺れに保険適用となった医薬品のことを書くのは不適切でしょうか?
みなさんはステージⅣのがん患者なのでしょうか?

268 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/11(月) 21:52
>>267
健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類いを
宣伝、挑発する書き込みは禁止します

健康食品の話しは民間板で。
子宮がんについては婦人科板で。
あなたが以前助けられたというこの掲示板を、
今あなたの勝手な解釈と言い訳で荒らしてどうします?
まずはガイドラインを読みましょう。

269 名前: jy 投稿日:2011/04/11(月) 22:06
ガイドラインは読んでおります。
>健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
商業目的の書き込みはしておりません。

>健康・機能食品・代替医療の類いを
>宣伝、挑発する書き込みは禁止します
宣伝、挑発する書き込みはしておりません。
しかしながら、そのような書き込みと同一視されているのでしょうね
以後注意いたいます。
失礼しました。