■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>肺 扁平上皮癌

1 名前: ヒブ 投稿日:2006/03/27(月) 19:45
父(78)が本年の1月に肺炎で近くの総合病院に入院した際、血痰症状があったことから喀痰
細胞診を行ったところ、癌確定。
急ぎレントゲンとCT(1cm間隔)を行ったが病巣不明。
その後、大学病院に紹介を受け内視鏡検査を行うも病巣発見できず。
再度、ヘリカル?CTにて検査を行ったところ心臓の反対側に3cm以上の病巣があるとのこと。
ここまで辿り着くのに3ヵ月も要してしまいました。

これほど大きな病巣がこれまで発見できないなんてよくあることなのでしょうか?
また、CTでは太い気管支内の病巣はなかなか発見できないという話しは本当なの
でしょうか?

2 名前: 最愛の父 投稿日:2006/03/31(金) 20:18
ヒブさんへ
久しぶりに書きこみを見させていただいている中で、同じかな・・・
と思ったので書き込みしました。
私の父も同じ病です。父は今、元気です。
昨年の9月から闘病生活をおくっていますが・・・元気になって
家に帰ってきています。
奇跡を信じて、・・・そしてとにかく楽しい時間を作ってあげることが
特効薬ですよね。
頑張りましょう!



3 名前: ヒブ 投稿日:2006/04/02(日) 15:27
”最愛の父”さま
病期の診断結果がでました。 ⅠBとのことで幸い転移はないようなのですが
①高齢であること
②肺気腫を患っており肺活量が少ないこと
③心臓に隣接していること
等の要因により外科手術は困難であるとのこと。
放射線と化学療法の併用を薦められております。
もし手術可能であれば相当程度完治可能であろうと思われますが
放射線治療ではまだ治療実績はでていないようですので残念です。


4 名前: おやじ 投稿日:2006/04/03(月) 23:07
私の父親も同じ病気でステージⅣと診断されました!今は抗がん剤治療を始めて1クール終了しました…効果はかなりあり、肺とリンパの癌細胞が小さくなりました…(^O^)この癌は進行性が遅いが抗がん剤が効きにくいと書いてありましたが…父は進行性が早いと言われました!このまま転移せず、おさえることは可能なんでしょうか?