■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>心臓近くの肺ガン治療について

1 名前: woke 投稿日:2006/04/21(金) 22:17
父が肺ガン患者です。ステージはIIa(リンパ転移あり)、左肺の心臓近くが患部で、近くに大動脈が通っています。
最初に掛かった病院では、上記患部の位置が問題になり、放射線治療は無理と診断、手術を勧められました。
ただ、本人はできる限り手術を避けた治療を望んでいる上、確認の意味もあり、セカンドオピニオンで他の病院へ。こちらではなんと、「十分放射線治療を受けることができる」との診断を得ました。
当人の意見を尊重すれば、2つ目の病院の診断は「渡りに船」なのですが、実際の所、動脈近くに放射線を照射しても問題はないものなのか、少々不安も感じています。
そこで、もしそのような事例がありましたら参考にしたいのですが、どなたか似たような体験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。
なかなか文面では症状等伝わりづらいかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

2 名前: なお◆E0MeiFiwsU 投稿日:2006/04/22(土) 15:29
こちらの掲示板か他のサイトで肺ガンに詳しい病院を調べられて、信頼のおける病院でサードオピニオンを受けられてはいかがでしょうか?

3 名前: woke 投稿日:2006/04/24(月) 19:39
ご返事ありがとうございました。
その後、色々調べたり確認をしてみた結果、セカンドオピニオンをお願いした病院が、
結果的に信頼のおける所だったようで、ひとまず安心しました。
ただし先の病院も、これまで特に悪い話を耳にすることはありませんでしたので、
たまたま担当医が良くなかったのかもしれませんが。
今回こちらで相談した件の他、やたらと強く手術を勧めたり、治療半ばにもかかわらず、
その方の都合で急に担当を降りてしまったりなど、個人的に不信感を感じてしまう点が
多くありましたので。
(ちなみに今回の件に関しては、この担当医は院内の放射線治療科へ確認を取らずに、
「放射線治療は無理」と決めてかかっていたようです。半年間を無駄にされたようで、
全く釈然としません。)