■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>白血球&血しょう板低下の改善方法

1 名前: けん 投稿日:2006/06/12(月) 14:03
こんにちは。
私の父は、扁平上皮がんです。
先日まで抗がん剤治療と放射線治療を受け、今は抗がん剤治療のみを行っています。
この間、血液検査で抗がん剤の副作用である白血球の低下が見られました。そしてつい最近は、血しょう板の低下が見られました。
とりあえず今は、白血球は薬で、血しょう板は輸血で回復はしています。
しかし、またいつ低下すかわかりません。
もしこの食べ物が白血球&血しょう板の低下に効果的であるとか、これをすれば効果があるなど、なんでもいいですのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/12(月) 22:51
白血球の増加には、バナナ、茄子、キャベツ、白菜、大根などが効果的な食べ物
なようです。血小板を増加させるには輸血以外に、食べ物は残念ながら、よく
分かりませんが、出血しやすくなるので、便通を整える(力まない)、歯ブラシは
硬いものを使用しない、ベルトなどで体を締め付けない、転んだり、怪我をしないようにするなど
という点にも気をつけた方がよいようです。

3 名前: けん 投稿日:2006/06/13(火) 00:06
名無しさん@癌掲示板さん、お返事ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
他にもアドバイスなどがあれば、またお願いします。

4 名前: なお 投稿日:2006/06/13(火) 21:50
>けんさん
うちの母は腺癌の4期です。手術が出来ないので、今年3月より抗がん剤治療を始めました。現在1クールめの3回目を投与し終わった所です。当初は22日サイクルのはずだったのですが、白血球値が毎回戻らず、(4000以上無いとダメみたいですが、病院によって投与可能な数値は異なるようです)血小板もダメージを受けているようです。
乳がんの母親を持つ友人の情報によると、ビタミンCを多く摂ると免疫力が高まって白血球の増加を促すそうです。
無農薬のみかんジュース(ナチュラルハウスなどで販売)やファンケルのビタミンCのサプリなんかがおすすめです。
殆どの医者は食事療法は無駄だと言いますが、そんな事は無いと思います。前向きに何でもトライする気持ちが大切だと思っています。

5 名前: ひかる 投稿日:2006/06/14(水) 03:29
>けんさん
自分の父も今年2月に肺癌4期と診断されました。
3月後半より、抗がん剤治療開始して5月に外来での抗がん剤治療になりました。
自宅では、食欲は家族の中で一番あります。
これには、自分も驚きました!
朝は、軽くご飯2杯以上食べお味噌汁とか出されたものは全て食べてます。
その後、数時間置いて牛乳、そしてオレンジを丸かじりして食べてます。
お昼、夕方もしっかり食べ体重もだんだんと増えてきてます。
それと、朝は晴れた日は散歩もしてその後ダンベル等筋トレもしてます。
仕事も少しですがやれるまでに回復してきました。
でも、油断はしてませんよ!
先週の金曜日から4クール目の治療が始まり、レントゲンを最初と今とでは、
確実に小さくなってきてます。
希望捨てずお互いに頑張りましょう!

6 名前: けん 投稿日:2006/06/14(水) 10:24
>なおさん
>ひかるさん
お返事ありがとうございます。
みかんやオレンジがいいんですね。
ビタミンCをとるように心がけてみます。
本当にありがとうございます。
お互い信じて頑張りましょう!

7 名前: 投稿日:2006/06/14(水) 21:44
>>3 けんさん

お父さま、抗癌剤治療を無事に乗り切られるといいですね…。
気分転換にもし音楽がお好きならば、
お好きな音楽のCDやラジオの音楽などを聴くとか、
ドライブをするとか、旅行をするとか…お好きな趣味
に打ち込むとかすると、いいかと思います。
抗癌剤治療中はちょっと無理かもしれませんが、
でも、できるだけ癌のことや嫌なことや心配ごと
を忘れる努力をして、毎日をできるだけ楽しく、
笑って過ごした方が、免疫力も高まり、早く回復する
と思います。

Fish Oil(手術の前には血がさらさらになって、危険ですが)や
ビタミンCのサプリメント(輸入の製品)は、
コンビにでもドラッグストアでも、手軽に安価に入手できていいですね。
癌抑制効果や抗酸化作用があり、がんの再発予防になるようです。
ビタミンCの豊富な食べ物としては、
ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、レモン、ネーブル、
いちご、赤ピーマンなどがあるようです。
その他、ビタミンAやビタミンEも免疫力を高める作用があるようです。
その他、ファイトケミカルも免疫力を高める効果があるようです。
ベータカロチン=ニンジン、ほうれん草、かぼちゃ、
リコピン=トマト、スイカ、
カプサイシン=赤ピーマン
カテキン=緑茶、紅茶など
フラボン=しそ、ハーブ、セロリ、春菊、
イソチオシアネート=キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、大根
アリルイソチオシアネート=わさび
硫化アリル=玉ねぎ、ねぎ、ニンニク
β-ぐるカン=きのこ類
フコイダン=海藻類
ムチン=山芋、里芋、なめこ、オクラ、モロヘイヤ
大豆サポニン=納豆、豆腐、味噌、揚げ、厚揚げ

さらに詳しく知りたい場合には、下記の本などを参考にされては…と思います。
『免疫力を高める毎日の健康おかず―少しずつ丈夫に元気になるレシピ』
(成美堂出版)1200円
『がんにならない食べ物100のコツ』(主婦の友社)980円

8 名前: 774 投稿日:2006/06/14(水) 22:37
サプリメントにはご注意を!!
βカロチン過剰摂取による肺癌罹患率増加の指摘
http://www.cancer.gov/clinicaltrials/results/final-CARET1204
他、ビタミンA,Cなどの抗酸化物質をサプリメントとして大量に摂ると、
化学療法や放射線療法など通常治療の効果をかえって弱めてしまう可能性
も指摘されています。
また頭頚部腫瘍に対するビタミンEの効果に関しても否定的な結論がでています。
http://www.cancer.gov/clinicaltrials/results/vitaminE0805
ビタミンEに関しては前立腺がんに対する抑制的効果は認められているようですが。
他のサプリメントに関しても、十分な検証の結果が明らかになるまでは、
過剰症の問題もありますので慎重に対応されることをおすすめします。
いずれにしても、ある種の栄養素のみを過剰に摂取することは控え、
バランスよく摂取されると良いでしょう。
なお、スレの本題ですが、化学療法による骨髄抑制に対してはG-CSF製剤
や、成分輸血などによる現状の対応や、末梢血幹細胞移植併用などの
検討になってくるものと思います。
また、一般論としてレスされているような気分や気持ちの高揚は免疫応答の
亢進にとって非常に重要な要素だと思います。

9 名前: けん 投稿日:2006/06/16(金) 10:47
>2さん
とても詳しくありがとうございます。
これからどんどんこのような食材を中心にしていきたいと思います。
できるだけ家族みんなでいる時間を多くするように心がけています。
笑顔も多く見られます。
これからも頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございます。

10 名前: けん 投稿日:2006/06/16(金) 10:54
>774さん
本当にお返事ありがとうございます。
ご忠告ありがとうございます。
このようにサプリメントの大量摂取によって効果を弱めてしまう可能性があるということは全く知りませんでした。
注意したいと思います。
先日から、ビタミンCのサプリメントのみを一日の決められた量だけ摂取するようにしているのですが、これは大丈夫ですか?