■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>せん癌の術後について

1 名前: カウス 投稿日:2006/06/13(火) 01:35
せん癌の術後について教えて頂きたいのですが、
私の父親が今年の2月にせん癌の摘出手術をしました。
術後から約4ヶ月経ってタンは出なくなったようですが、
咳が止まりません。入院中に担当医に咳がとまらないと
言ったようなのですが、担当医は「手術したんだから仕方がない」
というだけだそうです。
他の方のスレッドを確認して術後も咳が出るということはわかった
のですが、父親は術後の放射線治療をしていないので、
やっぱりちょっと気になります。
咳の強さも術後直後よりも4ヶ月たった今の方が強いような気がします。
このような状態でも、時間が経てば咳もよくなるのでしょうか?
皆様の経験をお聞かせください。
よろしくお願い致します。



2 名前: ミチ 投稿日:2006/06/13(火) 07:28
私の母は昨年9月に肺腺癌の手術を行いました。そして抗がん剤治療を行なっています。手術前までは咳は出ていませんでしたが、術後から咳が出始め8ヶ月たってもまだ咳が出ています。担当の先生は『咳が出るのは手術をしたからだよ。そんなに気にしなくても大丈夫だよ』と言われました。でもやはり気になる為、先生に胸のレントゲンやCTを撮ってもらうよう頼みました。気になる時は検査をしてもらった方が良いと思いますよ。

3 名前: みゃあ 投稿日:2006/06/14(水) 00:00
カウスさん、
腺癌ではないのですが、私の夫も昨年6月に肺扁平上皮癌の手術をしました。
ミチさんのお母様と同じく、術後から咳が出始めましたが、
多分手術のせいだろうと思っておりました。
今年に入ってから段々ひどくなりましたが、
術後毎月の受診(レントゲンと血液検査)では全く異常がなく
風邪をこじらせたかな?ぐらいに思っていたのです。
でもやはり心配で先生にお願いして5月にCT検査を受けたところ、
縦隔リンパ節への転移が見つかり、
現在化学・放射線治療を受けているところです。
咳がだんだん強くなってきておられるなら
検査を受けられた方が良いと思いますよ。
レントゲンだけでは分からないことも有りますのでCTがお薦めです。

4 名前: カウス 投稿日:2006/06/14(水) 00:24
ミチさん、みゃあさん、解答ありがとうございます。
みなさん術後は咳が出るのですね。
父親にCTを奨めてみます。
ありがとうございました。