■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>若年性がん

1 名前: がんさん 投稿日:2006/10/16(月) 01:06
今年の春ごろから咳が連続して続くようになり、不安を覚え7月に病院で
検査したところ(レントゲンのみ)異常ないとのこと
医者がいうには30代で(私は34)肺がんはゼロではないが
きわめてまれとのこと、そういえば以前ダイエーの藤井投手が肺がんで
若くしてなくられましたね。この10月にも再度検診をうけたんですが
特に異常なしでした、不思議なことに検診を受けたあとは
咳もいつのまにか止まっていました、もう若くないので
定期的に健康診断を受けることで対処するつもりでいます。
実際20代、30代ではがんになるってやはりかなりめずらしいんでしょうか?
あまり神経質になるのもとおもうんですが・・・・


2 名前: 肺がん外科医 投稿日:2006/10/16(月) 19:26
>>1
珍しいです。
<http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/statistics/statistics01.html#034>から
「肺がん」をご覧下さい。30代前半まではほぼ皆無なのがお分かりいただける
ことと思います。もちろん、若い方に全くないというわけではありませんので、
定期的に健康診断を受けていただく方が安心なのは確かです。

3 名前: がんさん 投稿日:2006/10/17(火) 00:33
>>2
ありがとうございます、ところでがんはいつごろどのような形で
治療法が確立されるとおもいますか?
遠い未来の話ということもききますが、近所のおばさんは元気だったんですが
肺がんに罹患してからわずか半年で死亡しました
遺伝子療法ですか?いずれにしろまだ遠い未来なんでしょうね。

4 名前: らむ 投稿日:2006/10/18(水) 00:34
十代の肺癌って事例などありますか?

5 名前: 肺がん外科医 投稿日:2006/10/18(水) 11:00
あります。個人的には15歳の方を拝見したことがあります。

6 名前: がんさん 投稿日:2006/10/22(日) 00:29
薬ひとつでがんが治る時代はくるのでしょうか?
例えば薬局とかで風邪薬感覚で気軽にがん治療薬が購入できて
昔、がんは不治の病だったんだってなんて気軽に治る時代がくるのでしょうか
医師の観点からお聞かせください。

7 名前: 肺がん外科医 投稿日:2006/10/25(水) 23:25
>>6
どうですかね。そう簡単には行くまいとは思いますけど。遺伝子治療や
免疫系を賦活するようなことを定期的にやっていけば、問題にならない
ように抑え込んでいけるかも、なんて思いますが、そういった処置自体の
副作用もけっこうあるんじゃないかとも思いますね。