■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>検診はやっぱり有用ですね(乳がん検診)

1 名前: 投稿日:2002/10/02(水) 22:48
こんばんわ、狸です。
いま日本癌学会総会が東京で行われておりますが、ちょくちょく会場に足を運んでおります。いくつか興味深い話題があったのですが、ひとつ紹介します。
よく過激な記載の本などで集団検診などの無用性を主張することがありますが(確かあの近藤先生も言っていたような、、)それに関係すると思われる解析結果が発表されておりました。
それによると癌登録をした上で検診を受けた方と外来できた方の中で乳癌と診断されたヒトの5年、10年生存率を比較すると、、、検診(マンモか触診〉では外来よりも有意に生存率がいいのですって。これはもちろん母集団に背景の違いもありますが、検診と言うのは一般に自覚症状もない状態での検診ですから見つかった場合にはかなり初期と思われますが、この解析からはやはり検診は有用である、と読み取れます。もちろん検診は万能ではなく、誤診や見逃しなどの問題も確かにありますが、それを理由に無意味と考えるのはいささかやりすぎですね。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/02(木) 21:37
昔のスレを引っ張り出してきてごめんなさい。

友人の話なのですが。
しこりが気になるからと外来受診したら、その部分だけをみて、ほかはあんまりみてくれなかったそうです。
で、こちらから「他の場所はどうですか」とたずねたらようやくみてくれたとか。

気になって受診してるのですからもっともだと思うのですが・・・
こういうことって良くあることなのでしょうか?

そういうのが嫌なので、私はちゃんと乳腺外科を受診してきました。