■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>乳癌->肺転移

1 名前: 若草 投稿日:2004/01/15(木) 23:17
この前はほかの人のスレッドにカキコしてごめんなさい。
狸さんありがとうございました。病状はどう言っていいのか
分からないのですが、手術後の診察で左肺に水がたっまって
いるのが見つかったと私は父から聞きました。母は前によく
セキや声がかれていたけど今はセキもあまりしてません。
風邪だったのかも。母は今2週に一回病院に行き薬を体に
入れているようです。見つかった当時はまだ自覚症状は出ていないと
医者に言われたそうです。しかし前にも書いたのですが乳がんの
症状は悪いほうから2番目(Ⅳbと聞いてますが)だったそうです。
 今のところ母は元気なので私の不安も少しなくなりました。。
遺伝のこともお返事ありがとうございます。ちなみに私はまだ
10代半ばです。でも20代になったら診察に行こうと思います。
 っあ!母は今いろいろ健康食品のような物も食べてるんですが
大丈夫でしょうか?アガリクスやプロポリスというもの・・・

2 名前: けい 投稿日:2004/01/16(金) 01:04
父が

3 名前: 投稿日:2004/01/17(土) 11:47
狸です
<若草さん
まだずいぶんとお若い方だったのですね。では少々くどめになりますが、判りやすく書きたいと思います
お母さんですが、乳癌が最初にできて、その後肺に転移して、少し水が溜まっている、と言う状況ですね。乳癌は手術で取ってしまったかと思うのですが、今肺に癌があっても元が乳癌からの転移ですから、こう言う場合は乳癌に対する治療を行います。この前も書きましたが、髪の毛が抜ける薬剤を使っていると言うことから、パクリタキセルとかドセタキセルとかいった薬剤を使っていると思います。どういった薬を使うかは、最初にできた乳癌がどうだったかで決まります。その乳癌の顔つきや性質を詳しく調べればどういった薬剤がよく効くかが判るからです。お医者さんに聞いて見てもらえばどういった治療が今後できるかが分かります。若草さんが判らないまでも以下の項目を先生に聞いてみてください。乳癌の手術をしたときには、①ホルモン受容体はどうだったか?ERは+?-?、PgRは+?-? ②Her-2の発現はどうだったか? 最低でもこの2項目が判れば今後の治療方針などはわかります。
健康食品が影響するか、ですが、全くないとは断言できませんが、程々でしたら余り影響はないでしょう。ただし健康食品の中には法外な値段をとったり、実は取りすぎると毒性があるものもありますので気になる場合はちゃんと医師に相談した方がいいですよ。判らない事がありましたら私の名前をクリックすればメールが打てますので遠慮なくどうぞ、、、。