■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>乳癌の疑いがあるのでしょうか

1 名前: ケイ 投稿日:2004/08/16(月) 03:23
最近,脇にしこりが出来るのです。
大きさは大体 5mm程度で,少し痛みを伴います。
そんなしこりができたり,なくなったりを繰り返します。
以前,乳癌の予兆として脇にしこりが出来ると読んだことがあるのですが,これは医師の診断を受けた方がいいでしょうか・

2 名前: よこか 投稿日:2004/08/17(火) 10:08
こんにちは。私も詳しくないので分かりませんごめんなさい。あの脇も関係あるんですか?!私も脇痛くなることあるんです、さわると骨があります。あと二の腕の内側の脇寄りが痛くなるんですが関係ありますか?不安で涙がとまりません。怖い怖いよ。

3 名前: よこか 投稿日:2004/08/17(火) 11:07
あと乳房を調べている時、しこりの見分け方が分かりません。しこりって脈打ちますか?どれくらいの硬さですか?正しい調べ方もよく分かりません。あるサイトで紹介されてたのですが"仰臥"って何て読むのか分からず、仰向けで調べてます。その時、胸の付け根の浅い所は骨なのかしこりなのか分からず、深い所は奥まで行けず押してる感じで、しこり(が有る場合)も一緒に動いたりしないか心配です、動いたら分からないし。左胸の内側に感触があります。上の方です。軽く押すと痛いです。それは小さい感触ではなく左腕を万歳し右手で横から押して指(の腹)三本くらい長さが縦にあります。下の方にたどると少し外側に曲がって続いてます・・大きい、ここまで大きいと今普通に生活できてないですよね。違うってことでしょうか?あまり刺激すると良くないと聞き積極的に触れれません。親に相談しても、ありえないと言い相手にしてくれません。しかし父方の祖母は乳ガン経験者で、私は不安で不安でたまりません。去年の夏に乳首周辺がかゆくなり爛れて乳首や皮膚から血と汁が出ました。その時は皮膚科に行き診てもらいました。今は爛れは治りました。でも時々無性にかゆくなります我慢します。初潮は小6です。今10代後半です。怖いです。。あの、若いと早いと聞いたので去年の夏発病してたら今元気じゃないですよね?胸の脂肪の下に筋肉ってありますか?質問ばかりでごめんなさい。不安と怖さでいっぱいいっぱいです。

4 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2004/08/19(木) 11:33
狸と申します
<ケイさん
しこりができたりなくなったり、と言うのは生理の周期に合いますか?その場合は乳腺症の可能性が高いですね。ですが乳癌の可能性を私は完全否定する事はできませんので、気になったのでしたら検査を受けるのが一番です。安心のため、と割り切っても構いません。早期発見がなによりも重要ですから、可能性のある場合にはお受けになることをお勧めします。また可能性が低そう、と思って検査に行くなら幾ばくでも気が重くないでしょ?

5 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2004/08/19(木) 11:45
狸と申します
<よこかさん
まずしこりと言うのはこりこりした芯のようなもので、通常の乳房は柔らかい水風船のような感触(個人差はありますが)ですね、その均一な中にたまにこりこりしたものを感じることがあり、それをしこりと呼んでいます。調べるときにはおっしゃるとおり仰臥(ぎょうが)して調べましょう!とよく言われるのですが、おっしゃるとおりの仰向け状態のことです。こうすることで通常の立ち姿勢時に分かりにくいしこりも見つけられることがあるのです。
おばあさんの乳癌の件は確かに懸念材料ですが、カキコ内容からは乳癌である可能性は高そうには見えません。むしろ乳頭部から雑菌か何かが混入した可能性があります。その皮膚科で何を処方されましたか?その薬剤名を調べれば何がおきていたかがわかります(恐らく消炎剤か抗生物質だったのではないでしょうか?)。まだお若いので乳癌の可能性も高くないのですが、おばあさんの件があるのでリスクは低くはないと考えて、今後の自己診断の参考のために一度乳腺クリニックなどで自己診断やついでに検査も受けてはいかがでしょうか?きちんとした検査ができればその分発見も容易になりますし、今のような気をつける気持ちが空回りしていてはもったいないです。インターネットなどで女医さんが居る病院を探して相談ついでに検査と言うのをお勧めします。心配しすぎるのも良くないですが、基本的な知識はこの気に一気に会得しちゃいましょう。

6 名前: よっき 投稿日:2004/08/19(木) 15:18
狸様、お忙しい所ありがとうございました。私には、アロマシンは効果がありませんでした。
そして2,3日前に今度は、右頚部に1ヶしこりを発見。AC終了後に2ヶ月で骨に再再発,更に頚部リンパ節に、です。あまりに早すぎる転移でガッカリです。狸様、私のような進行状況では、見通しくらいですか?
治療をして頑張って、あと10年は延命したいのに。。。  
長生きしたいので治療には、前向きですが、時々、たったの2ヶ月ではなく、例えば「この治療で3年もった、良かったあ」と言えたらいいのにな、と、思ってしまいます。
 今後はタキソール(マンスリーorウイークリー)アレディア、ノルバデックスの服用で宜しいのでしようか?タキソールは、何サイクルが標準なのでしょうか?

7 名前: 名無し 投稿日:2004/08/20(金) 16:51
私もまだ未成年なんですが胸全体に大きなしこりが中学生くらいからあります。ずっと体に変化なく生きてきて親にもまだ胸が未発達でそれがあるからまだ胸が大きくなると最近いわれました。胸が大きくなるためのしこりってあるのですか?後もしそれが成長のしこりなら18でまだあるのはおかしいですか?胸は確かに小さいです。乳線とゎなんですか?心配なので教えてください!!!

8 名前: 千春 投稿日:2004/08/20(金) 18:42
素人ですが・・・
18歳で(成長に伴うしこりが)あるのはおかしくないと思いますよ!もう昔の事ですが、確か私もありました。
乳線(乳“腺”です。)とは何だろう?と思ったら、安易に他人に答えを求めずまず自分で調べる努力をしましょうよ。
本気で不安なのなら、例えばここの“乳癌スレッド”を丁寧に読み返してみれば、ご自身への答えとなる回答も必ず見つかるはずです。
この乳癌掲示板を、本館の何処かのスレッドのように、病院にも行かずご自分で調べようともしない堂堂巡りの不安を只嘆き合う場にして欲しくないと思うのは、私の自分勝手な我儘なのでしょうか?
ちょっと周りのスレッドを見回してごらんなさい。
みなさん乳癌に罹患しながら、不安の中でも頑張って勇敢に戦っています。
そう言う状況の中で、このような稚拙な質問を目にし続けると、辟易としてくると言うのも正直な感想です。
同じ女ですもの、若い方のこうした不安も分かるのですよ。でもね!インターネットの普及に伴い、自分で考える事を放棄したような安易な質問を見るたびに、
「この人達は、このまま大人になって大丈夫なのだろうか?」
と不安になります。
この先のご自分の人生、色々な事があるはずですし、その度他人が答えを教えてくれる訳ではないですし、答えを出してくれたとしても、その答えを鵜呑みにしていくおつもりですか?
人に聞くのは簡単だけど、自分の人生自分で努力しないとネ!
質問する方は簡単ですが、その質問をボランティアで返して下さる先生方の労力を考えた事がありますか?
まず、ご自分の症状を本やネットで調べるなり周りのお友達と話し合って、それでも不安が残る時は病院を受診し、万が一結果が悪く尚且つ主治医の先生のお話しに疑問を感じた時、このスレッドに是非おこし頂き質問して頂きたいな!と思います。
その時は必ずや力になって下さる掲示板ですよ。

暑さのせいでしょうか?お姉さん(オバサンではない…はずです)腹が立ってしまいました。

9 名前: ケイ 投稿日:2004/08/25(水) 00:03
<狸さん
どうも有難うございます。
生理との周期が同じかどうか,ということですが特に意識をしてなかったのでよく判りませんが・・・。
ただ,一番最近に出来たときは確かに整理と同時期でした。今は治まっているのですが,少し気を付けてみようと思います。
何度も続くようなら病院に行くつもりでしたし,一度検査を受けてみようとも思っています。
お返事,遅くなって申し訳ありません,有難うございました。

<千春さん
尤もだと思います。
貴女の意見を読んで,簡単に効いてしまった自分が恥ずかしく思います。
心配ならさっさと病院に行けば良いんですよね!
以後,あっさりと人に尋ねないよう,気を付けたいと思いました。

10 名前: あいりん 投稿日:2004/09/01(水) 22:35
>>9でのケイさんのような受け取めかた、返答を読むと嬉しいです。
今後、このスレッドタイトルを見て書き込みしようとする方へ
とてもよい励ましにもなるでしょうね。
現実と向き合うのを怖がり、不安を誰かに収めてもらいたいために
PCを利用する、そんな手も時にはあるでしょう。
でも、ここには特定の先生方がいらして 時間をさいてくださっているのです。
多くの似たような問いかけを繰り返すのは意味がありませんものね。

自分でできることは必ずあるでしょう。どうか勇気を持って踏み出してください。

11 名前: 狸@test 投稿日:2004/09/02(木) 08:16
狸です
まずこのところどうにも多忙で身動きが取れず、掲示板を放置状態であったことをお詫び申し上げます。
また千春さん、あいりんさんのお心使いにも深謝いたします。ただ今回の件は決して辟易したから回答しなかったわけではない事を申し上げたいと思います。またこの機会に何を考えてここで私がカキコをしているかを述べさせていただきたいと思います。
何度も申していますが私は薬剤の研究者であって医師ではありません。ですが業務上知りうる事と多少の自己鍛錬で少々回答できるような知識を持っております。これを会社内のみではなく広く役に立てたい、と言うのがそもそもの動機です。また一応は抗がん剤全般の知識はありますが、治療を含めた医療体系を理解しているのは乳癌その他少々ですので乳癌を中心に回答させて頂いております。乳癌の世界はもっとも薬物療法が整備された領域であり、外科医が大部分である日本の医療システムが苦手とする分野です。ですからこと乳癌に限っては薬剤の知識を持った研究者や内科医が識見を生かしやすい分野です。ですが臨床現場で乳癌の治療に当たるのはほとんどが外科医ですし、処方箋薬局にいる薬剤師は残念ながら教育システム上も抗がん剤の知識は豊富ではありません。こう言った患者さんのニーズと提供できる医療側の実力の差が非常に気がかりです。ですがそれで医師や薬剤師を責めてはいけないと思います。言わば彼らは門外漢なのであり、野球選手だからといってピッチャーにキャッチャーができないのと同じです。
また心つもりとしては、いくら覆面の世界であっても無責任なことはできませんので、回答には一定の裏付けを必ず持たせています。学会のネタ、研究者の情報、そして自分の研究の結果などです。ですから質問された事には最新の情報をもって回答するように努力しますし、社外秘以外でしたら個人的に収集した情報も出します。場合によっては個人相談もお受けします。そういった行為の目的とすることは、正しい医療行為を受けられるようにすること、科学的に効果が期待できるような情報を出す事であり、怪しげな情報は排除したいと思っています。健康食品業者などとしばしば言い合いになって罵られたりしているのはそのあたりの事情もあります。
最後に、普段カキコするしていてもっとも困るのは、、、同じような質問を受けることではなく、むしろ回答したらそのまま放置、と言うものです。これは暗闇で打ちっ放しゴルフをするようなもので、弾道も見えなければ着地も不明です。願わくば何らかのご返答をお願いしたいところです。スイングに自己陶酔することはできません。回答に対する返答は自分が皆さんが望む事を知る少ない機会だからです。長々と失礼しました。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/02(木) 15:03
狸さん。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

狸さんには、感謝の念が絶えません。
こころから感謝してます。

みんな、質問やカキコしたら 返礼、レスしましょうね。
放置は厳禁

13 名前: 千春 投稿日:2004/09/02(木) 15:53
狸さん!ワーイ♪ワーイ♪♪ワーイの二乗♪♪♪  へ(^。^)/″
(12さんみたいに巧妙な顔文字が作れない…(--;) )

狸さん、本当にお世話になっております。狸さんもお体大切になさってくださいね。

で、あと
「これってガンですかぁ?不安でたまりません。」
とか、(そんなの見てないんだから分からないよー!)
「病院行った方がいいですかぁ?」
(周囲の人達に相談して、それでも心配だったら行った方がいいに決まってるー!)
と言う、稚拙で堂堂巡りの書き込みも、もうやめましょうよネ(^^;

それから・・・
「ぁたしわぁ19なんですけどぉ…」
などと言う、質問以前に礼儀知らずな書き込みもご法度ネ!
…と言う私の書き込みも、相当カジュアル過ぎるかも知れません…反省。

14 名前: モア 投稿日:2004/12/06(月) 04:23
私は24歳で出産経験もあり、出産後には豊胸手術もしました。それからニ年がたち昨日胸に小さなしこりを確認しました。ちょうど乳首から3センチ上の乳輪の内側に触るとコリコリするような小さい2ミリくらいの丸いようなおできのような感じのしこりです。不安で仕方ないです。まず昨日見つけたので近々病院へ行こうと思いますが。これってガンの可能性ありますか?どなたか話を聞かせてください。お願いします。

15 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/12/06(月) 08:14
がんではないかも知れないけど、もしかしたらがんかもしれない。
ここでは絶対わかりません。医者にしかわからないから早いところ乳腺外科に行きましょう。

16 名前: ちこ 投稿日:2005/01/25(火) 02:43
ちこと申します。はじめまして。
私の母57才が乳癌検診にひっかかり(エコーで影あり)、受診し細胞診の結果、良性でも悪性でもないと言われたそうです。母は、そうとうショックを受けたようで、よく話を覚えていないようですが、治療はなく半年毎の検診のみだそうです。この状況はどう見ますか?いつ癌になってもおかしくないんでしょうか?

17 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/01/27(木) 08:36
狸と申します
>16ちこさん
カキコ内容から、お母さんの状態は”がんとも言い切れないが、違うとも言い切れない”と言った状況と思われます。ですから経過観察をする事でもしがんだった場合に少しでも発見を早くしようとしているとお考えください。ショックである事はもちろんわかりますが、がんと決まったわけではありませんので、これから少しずつ勉強なさる事をお勧めします。現在の精神状態では悪徳健康食品屋のトークに気圧されてしまいますよ。まずはYahooでもGoogleでも良いですから、病理、細胞診、悪性度などと検索して書いてあることを読み、お母さんが何を言われたのかを理解する事からはじめましょう。

18 名前: ちこ 投稿日:2005/01/28(金) 01:29
狸サンありがとうございます。癌の可能性もあるんですね。母を不安にさせないように、調べた事を伝えていこうと思います。ありがとうございました。

19 名前: あや 投稿日:2005/03/09(水) 01:13
胸が発達し始めた頃からずっと胸に大きなしこりがあります。胸が発達しきるとなくなると聞いていたけど、全然なくなりません。たまに胸が痛くなります。胸がはってるような感じの。これは乳癌の恐れありなんでしょうか?乳癌のしこりが、どれくらいの物なのか分からないので、とても心配です。今年、二十歳になるんですが、若くてもなりえるんでしょうか?些細な事でも参考にしたいので、アドバイスください。

20 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/03/09(水) 03:47
>>15

21 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/03/09(水) 08:21
狸です
>19あやさん
近くに相談できる年上の女性はいないのですか?お母さんとか、お姉さんとか。あなたのことを文章でしか知りえない者の情報はあやふやなんですよ。ここは匿名で相談できるサイトですが、この手の相談は検査をしないことには結局は断定にいたらないので、ご自身の健康を気にかけている今が良い機会ですよ。今までいろいろな学会で自覚しながら放置した症例を多く見ましたが、なぜ気になったらすぐに検査しないんだろう、といつも思うのです。その点あやさんは気にかけている点でぜんぜん違います。ですから是非検査してください。なお簡単に可能性だけコメントしますが、20歳での乳がんは可能性はあまり高くありませんが、ゼロでもありません。またしこりの感触というのは原因によるので一概には言えません。

22 名前: あや 投稿日:2005/03/10(木) 09:59
狸さん、ありがとうございます。私は今は学校の関係で一人暮らしをしています。親に相談しても『そんなの癌じゃない』と言います。あれからネットでいろいろ調べました。すると、一番、乳腺症の症状とほぼ同じでした。悪性ではないみたいですが、まず病院で悪性か良性かみてもらう必要があるみたいです。でも、恐いんです(涙)行った事ないし、どんなとこなのか、いくらくらいかかるのか…とか(涙)心配なんです。

23 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/03/10(木) 13:24
癌かどうかは、知識を持った医者が適正な検査をおこなわない限り、わかりません。
どうか、勇気を出して、乳腺外科で診察を受けてください。
きっと大丈夫!大して費用はかかりません。

24 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/03/10(木) 14:36
あやさんへ
23の名無しさんのおっしゃるとおりですよ。
お近くの総合病院などに電話をして、乳腺外科があるかどうか、外来は何曜日か確認し、予約制なら予約をいれましょう。

最初は問診と触診からだと思います。医師の判断で、必要があればマンモグラフィー(乳房のレントゲン)や、エコー(超音波)などに進みます。

マンモグラフィーは、乳房を板のような物で挟んで撮影するので痛みを感じることもありますが、乳房を薄くすることで放射線の被曝量を抑え、病変部を見やすくします。
エコーは胸にゼリー状のものを塗り、端子を滑らせて検査するもので、痛みはありません。
そんなに恐い検査ではありませんよ。たくさんの方が受けられているのですから大丈夫。

そうそう、生理の前と生理中は乳腺が張っているので、検査はその時期を避けた方が良いかと思います。
一人で行くのが恐ければ、お友達につきそってもらう、というのはいかがでしょう?

25 名前: あや 投稿日:2005/03/10(木) 22:02
みなさんアドバイスありがとうございます。検査内容など詳しく教えてくれてありがとうございます。検査結果を考えたりすると、恐くて仕方ありません(涙)でも、どうであれ病院にいった方がいいに決まってますよね?一人で大阪にでてきて、まだ病院の場所とかも分からないので、今月の末に実家に帰るので、その時に親に付き添ってもらおうと思います。

26 名前: とまと 投稿日:2005/03/27(日) 22:40
術後の抗癌剤治療について知りたいのですが良い情報ないでしょうか?

27 名前: いのげ 投稿日:2005/04/02(土) 07:42
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html#05_3
とりあえずはこれから

==========管理人======================
*)同じ悩みの方は下記に

しこり 乳癌の疑い
 http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=025nyugan&key=1002557826&ls=50