■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>ヨロシクお願いします。

1 名前: 投稿日:2004/12/03(金) 09:01
はじめまして。私は9月始めに左乳癌全摘出、およびリンパ一個を
切除いたしました51歳の女性です。ステージはⅡ-bでした。
ホルモンレセプターは陽性で、抗がん剤治療(6回)が終わったら、ホルモン治療を
5年間続ける予定でおります。

今月の半ばに順調に5回目の抗がん剤の治療を受ける予定です。
抗がん剤治療中は、吐き気食欲不振などの副作用はありますが、抗がん剤治療後は
4日目から、仕事に出ており、順調な経過で過ごしております。

で、教えていただきたいのですが、左の歯がとても痛く、(歯茎も腫れています)
歯科医に行きたいのですが、感染症が怖いから、せめて抗がん剤が終わるまで
待つ様に主治医にいわれました。
とても信頼できる主治医先生なのですが、慎重派で、いまだに車の運転も
ひかえる様に言われています(切除側の左腕は完璧に動きますし、車出勤をして
おりますので、先週から車の運転はしちゃってます。)

なにしろ痛いんです!!!!
歯が痛いと、仕事にも集中できませんし・・・・
素人判断ですと、腫れている歯茎をほっておくほうが、感染症にかかり
やすいのでは・・・・?などと考えてしまいます。

痛い歯だけを治療できたらと、願ってます。
どうしたら良いのでしょう・・・・
すみません・・・困ってしまって、書き込みする場所が間違っているかもしれも
しれませんが、どうぞ御教授ください。お願い致します。

2 名前: とおりかがりのある患者◆PKCMob6A 投稿日:2004/12/03(金) 10:04
主治医に(電話などで)確認された上で、歯科医に行けばいいのでは。

3 名前: 投稿日:2004/12/03(金) 10:28
早速、ありがとうございました。その通りですよね。ただ、先週の外来診療
の際には、やはりがん治療の事に専念するように言われたばかりです。
良い先生で、信頼もしているのですが、それだけに余計、それ以上うかがえず
帰ってきてしまった、自分のふがいなさを感じています。

一般的に、抗がん剤治療中の歯治療はリスクがあるものでしょうか?
教えていただければ、幸いです。

4 名前: 通りすがり 投稿日:2004/12/03(金) 20:08
主治医に電話1本すれば、すむことだと思いますよ。
抗がん剤治療中は、白血球が減少することがあるので、、