■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>左鎖骨と胸を結ぶちょうど真ん中(胸筋)あたり

1 名前: かな 投稿日:2005/03/07(月) 16:40
こんにちは
左の鎖骨の下、左胸の上(筋肉のあるあたり)が痛くて病院で検査を受けました。
整形では異常なし、外科では「お乳ではないとはおもいますが、心配ならエコーを来週撮りましょう」といわれ、
エコーした結果、全く別の右の胸下部にしこりがみつかりました。
その日すぐに細胞診をし、(はじめは外科の先生、細胞診は乳腺科の先生)次の週に結果が聞けるとのことでした。
結果の日までに顎の下にもしこりが出来、右の首筋にも2つしこりができました。
不安になり結果を聞く前に耳鼻科で見てもらったら、「菌が入ってしこりが出来たのでしょう。」と言われました。
後の細胞診の結果も良性で、数ヶ月に1度のエコーでみていくか、生検で取ってしまうかの判断を任されました。
最初の外科の先生の触診でしこりがわからず、エコーで見つかったのが私自身ひっかかっていて、(乳腺の先生には
なんでこれがわからないの?あなたも自分でわからなかったの?と言われました)細胞診でも良性と言われたのは100パーセントではなく、
95パーセントと本やネットで見たりして、生検で取りきってしまった方が確実に良悪がわかるのでは、と生検を受けようと決めました。
外科の先生は良性だったと結果を告げる際にも触診をし、「全体的にゴツゴツしていてわからない」と言っていました。
しこりは1センチちょっとらしいのですが、エコーでみつかっているにしても触診でわからなかったりするのでしょうか?
乳腺の先生は触診でわかっていたようなのですが、今の外科の先生で大丈夫なのでしょうか?
最近また左胸の上が痛く、少し腫れています。押すと痛いです。普通にしているとそうでもないのですが、斜めがけの鞄をしたりすると
痛みがあります。右と比べると腫れた部分は6~7センチ程で、右は全く何もないのに左は少し塊が動く感じがします。
丸い塊ではなく、平べったく、筋肉のよううな感じもします。筋肉だとすると私は右利きなのに左の方が腫れているのもおかしく思い、
凄くしんぱいです。外科の先生は「右下にしこりがあるからといって左のそんなに離れたところにいくのは考えにくい」と言っていました。
はじめのエコーでも左胸上の痛みを言ったのですが、痛いというところまで見てくれなかった気がします。私自身しこりがそのとき見つかり
そっちのほうにショックでそれ以上その時は考えられない状態でした。
今また左胸の上が痛み出し、やはり良性のしこりがあった人は癌になりやすい性質だと聞いたので不安でいっぱいです。
生理前はとくに痛いような気もしますが、生理でないときも痛んだりします。
見つかったしこりとなにか関係があるのでしょうか?また、関係なく違う病気なのでしょうか?
26歳 未婚です。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/03/07(月) 22:43
かなさんのご心配なお気持ちよくわかります。
もしよければ、普通の外科ではなく、
診断経験が豊富な「乳腺外科」での診察を受けみてはいかがですが?
きっと、納得いかれると思いますよ。



3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/03/07(月) 22:46
追伸

重複しますが、
専門医に診てもらうことは、良性・悪性とも、できるだけ早く、
乳腺専門医の診断をあおいだほうが、精神的にもいいとおもいます。

4 名前: ぴっぴ 投稿日:2006/04/13(木) 13:12
あの、、、左の胸より上・鎖骨より下あたりが痛いんです。。。 
いつもってわけじゃなくて、ストレッチで背中の筋肉を伸ばす
(手を組んで前に伸ばして、背中の筋肉を伸ばすようにしながら、息をはく)
動きをすると、痛いです。
急に痛みがあるようになった気がするんですけど、
「筋肉痛??」「まぁ、いいか」と思ってて
ストレッチする度に「なんか、痛いなぁ」くらいにしか思っていなかったんですけど。。。
イスに座ってて、ちょっと猫背になってるときに深く息をはいたら、
グゥゥゥっと痛くなってきて・・・。
自分で指で押すと痛みを感じないのですが、手のひらで押すと痛いです。
「なんで?!」と思ったんですけど。。。
ネットで症状を探したら、去年の3月7日付の書き込みを発見したので、
同じものなのかなぁ・・・と思いまして・・・。
明日病院行こうと思ってます。
「乳腺外科」でどこにでもあるものじゃないですか??
婦人科の病院行ったら、ありますか??

5 名前: 千春 投稿日:2006/04/13(木) 14:31
>>4
日本乳癌学会乳腺専門医
http://www.jbcs.gr.jp/ninteii/senmoni.html

婦人科と乳腺外科は切り離してお考えください。
「ついでに乳がんの検査をする」
と言うお考えなら乳腺外科の受診でも構わないとは思いますが、
単純にぴっぴさんの書き込みの症状を拝見するだけですと
乳腺疾患と言うより整形外科領域のように思います。

整形外科てなぁーに
http://www.tahara-seikei.com/200.htm

6 名前: 千春 投稿日:2006/04/13(木) 14:46
一番確実なのは総合病院の受け付けで症状を言い、適当な科を教えてもらう事です。

7 名前: ゆみ 投稿日:2006/04/24(月) 12:51
はじめまして。病院には行かれましたか?私も同じ症状です。でも私はシコリもあります。明日検査に行きます。同じく私も26です。気になり書いてしまいました。

8 名前: はる 投稿日:2006/04/24(月) 18:15
はじめまして。
私もかなさんと全く同じ症状です。    エコーとMMGの検査を先日しました。
結果は木曜日にわかるんですが、心配でおちつきません。
かなさんはその後いかがですか?

9 名前: あり 投稿日:2006/06/12(月) 21:46
こんにちは、私もかれこれ半年程かなさんと全く同じ症状です。
痛みが出て3ヶ月位たった頃、病院でみてもらいました。X線をとっても異常が無く、でも心配
だったので、CTもとってもらいましたが異常なし・・・でも心配だったので
肺がん検査キットを通販で取り寄せ、試したのですが異常無し・・・
でも痛みは一向によくなりません。すごく痛いのではなく、かなさんと同様
前かがみになった時、体をそった時、くしゃみをした時などに痛みます。
しこりはないようなのですが、かなさんみたいにちょっと筋肉にそってふくれてるかなー
って感じ位です。
ここまで検査をうけて何も異常がないならこのままほっとくしかないのでしょうか?
といっても、もう半年以上こんな感じなので心配です。


10 名前: かな 投稿日:2006/07/20(木) 13:37
初めての書込みから1年半がたちます。
総合病院の結果は異常なし、ほおっておいたものの、最近また痛み出し、
気になってセカンドオピニオン??をと思い別の総合病院で来週検査してもらいます。
これで異常がないと、家の近くの個人病院で再度診察してもらうつもりです。
多分姿勢が悪く、寝るときやテレビをみるときなど、
左肩を下にして圧迫しているからだと思います。姿勢が悪いとそうなることもあるそうです。
その場合はリハビリや飲み薬で治るらしいです。
怖いですが、かなは再度しっかり検査して、治したいと思っています。


11 名前: まい 投稿日:2006/08/20(日) 11:11
同じ症状があるのですが、結果はどぉでしたでしょうか???>かなさん

12 名前: かな 投稿日:2006/09/01(金) 13:44
結果はやはりなにも異常ありませんでした。
セカンドオピニオンの病院に来月もう一度行く予定になっています。

13 名前: まい 投稿日:2006/09/11(月) 03:10
結果が分かり次第教えていただければうれしいと思います。このようなことを頼んでしまって申し訳ありません・

14 名前: まる 投稿日:2006/09/12(火) 09:15
私は去年の3月に温存手術をうけています。
大きさは8mmでリンパに転移していないステージⅠでした。 
そのご化学療法と放射線治療を受け、今は定期検診のみです、
今年の4月に1年目の検査で全ての検査をうけましたが、最近になって
手術した方の鎖骨の下辺りが腫れてきました。
こんなに早く転移するとは考えられないですが、
とても不安なので明日さっく検診にいく予定です。


15 名前: ひつじ 投稿日:2006/09/19(火) 20:31
かなさん、私もほぼ同じ症状が1年前くらいからあり、整形外科に行き
レントゲンをとったりしましたが異常なしでした。
普段は忘れているのですが、生理前になると激しく痛くなります。
(今も痛いんです)なのでやっぱり婦人科系なのかと。
なぜか左だけなんですよね。セカンドオピニオンはいかがでしたでしょうか?

16 名前: かな 投稿日:2006/11/01(水) 13:40
セカンドオピニオンも異常ありませんでした。
経過をみつつ再度検診を続ける予定です。

17 名前: みりん 投稿日:2006/12/12(火) 23:36
風邪の時など鎖骨の下が痛いときいたことあります。接骨院で押されて痛くて、そう言われたような。今もいたいなぁ。風邪気味だからかな。

18 名前: みりん 投稿日:2006/12/12(火) 23:41
風邪だと期間が長すぎですよね…。日付をよくみてなかったです。すみません汗

19 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/12/12(火) 23:51
落とします

20 名前: みりん 投稿日:2006/12/13(水) 00:02
かたこりで痛いこともあるそうです。肩凝りチェックで鎖骨の下を指2本で押して痛かったら、肩凝りだそう。肩凝りの場合10ふんくらいの指圧でスッキリとか書いてあるのを見ました☆痛みが肩凝りだといいのですが…。

21 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/12/13(水) 00:09
>みりん
もういいから