■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>母の再発について

1 名前: 娘です 投稿日:2005/05/10(火) 23:59
母は7年前に乳癌、一年前に子宮体癌になり 先月子宮体癌手術前に高かったCA19-9が
再び上昇しPET,CT,骨シンチ検査受け肺に数箇所癌が見つかりました。
乳癌と子宮体癌では別々の病院で手術を受けたため 両方の病院で連携して検査していく
との事だったのですが 現在はもう乳癌の先生はおらず消化器外科の
先生に乳癌に関する転移かどうかの検査をして頂いてます。
消化器外科の先生はCA19-9は消化器の癌でも良く上がるから
胃カメラ、大腸ファイバーをしましょうと言われ、今検査待ち中ですが
子宮体癌の先生は 子宮の方は初期(1-b)なのでおそらく
乳癌の方ではないかと言われました。
乳癌の方は術前、術後のマーカーはCEA,CA15-3だけ検査していただいており
術前CA15-3のみ軽度上昇してたとの事でした。

肺への転移が見つかってから一ヶ月以上がたち、何も治療していない事が
とても不安になります。治療を決定するための重要な検査だとは理解はしているのですが
不安でたまりません。

今乳癌の先生が不在のまま検査が進んでいるので 乳癌の先生なら
乳癌転移かどうかの検査をする場合 何の検査をするのが良いかを
お聞きしたいです。
どうかよろしくお願い致します
また素人ですが 色々今母の病気について理解したくて勉強中なのですが
乳癌転移の場合、Her2/neuが陽性に出た場合、ハーセプチンという
抗がん剤が効くとの文章を見ました。また Her2/neuは
全体の3分の1は陽性だとも書いてありました。
素人なので変な事を言ってるのかもしれませんが、肺にある癌の
細胞を調べてもらいHer2/neuが陽性かどうかを調べれば
乳癌の転移かどうか3分の1の確立かもしれませんがわかるんでは
ないだろうかと思ったのですが、先生はどう思われますか?
どのような検査が良いのか教えて下さい
よろしくお願い致します 

2 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/05/13(金) 08:06
狸です
いくつか答えるべきことがあるのですが、、、
いま激務でして、時間が取れません。週末に少しでも時間を取れるようにいたします。
ご迷惑をおかけします、、、

3 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/05/13(金) 08:06
あ、場所間違えました、、、

4 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/05/16(月) 09:01
狸です
>娘ですさん
返信が遅くなりまして失礼しました。いろいろ考えていましたらつい時間が経ってしまい、申し訳ありません。
状況から考えまして、やはり乳癌からの転移と考えるほうが自然な気がいたします。病院の医師の配属上の問題から不安感を感じておられるとの事ですが、まったく持ってその通りですね。消化器癌の専門家に乳癌の治療を任せるのは不安が大きいとの事ですが、ご参考までに今後の採るべき方策を考えたいと思います。
まず肺転移の見極めが必要です。状況からしまして乳癌の転移である可能性が高いですが、肺に転移したことからしましてホルモン受容体が陽性の可能性があります(これは治療上対応しやすいです)。7年前に乳癌の治療をした病院に記録が残っていると思われますので、そちらに問い合わせたらよろしいかと思います。もし当時の記録がなかった場合は、現在の肺転移病巣をチェックすることでできるかもしれません。ただし、そうなると消化器が専門の先生にはかなり難しいでしょうから、専門の病院を紹介してもらい、検査をするほうが良いでしょう。同様の方法でHer-2の発現の確認もできるかもしれません。
いずれにしましても、状況の確認ができませんと、治療方針が立ちませんので、その点を第一にあたってはいかがでしょうか?

5 名前: 娘です 投稿日:2005/06/09(木) 01:15
お忙しい中お返事下さり本当にありがとうございます。
検査して下さっている先生に聞けばいいのですが
あまり質問すると不信感を持っているのかな?
と先生が感じて欲しくない また信頼関係が大事とも思い
なかなか山ほど不安なのに何も聞けないままでした

狸先生 お忙しい中質問に答えてくださり本当に
ありがとうございました。
少しほっとする事ができました

6 名前: 娘です 投稿日:2005/06/12(日) 07:19
再度の質問申し訳ありません。
腫瘍マーカー(乳癌)がいくつか上昇してるため乳癌からの転移
だろうとの事でした。
乳癌摘出した標本(7年前の物)は今なく ホルモンレセプターの検査は
行っていないとの事でした。
現在肺に5箇所小さな癌があり 出来れば肺生検をして頂きたいと先生に相談した所
検査しても組織しかわからないから・・との事でした。

癌細胞が小さい場合は肺生検は無理なのでしょうか?
また再発した肺の細胞を取って HEA2&ホルモンレセプターの検査を
して HEA2(2+)の場合はハーセプチンを併用でを使って欲しいと
思っているのですが。

先生はこれからタキソールで治療していくとの事でした。

狸先生 お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。

7 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/06/12(日) 08:41
狸です
>娘ですさん
肺生検は場所しだいで難易度が変わるものと理解しています。特に転移巣ですので取りにくい気がします。経皮的サンプリングという方法もありますが、気胸のリスクがありますので悩ましいです。サンプリング、がんのキャラクター把握をしないときちんとした治療が立てにくいのですが、そのあたり先生はどうお考えなのでしょうか?
・生検は場所が悪く実施困難
・生検自体スキルがない
・専門外で良くわかっていない
などが考えられます。もし三番目であればやはり困りますので、一度セカンドオピニオンを考えられてはいかがでしょうか?タキソールというのはあながち間違いではないかもしれませんが、全治療歴、がんの状態(ホルモン受容体、Her-2発現)などを見ないで決めるのはいささか乱暴な気がします。

8 名前: 娘です 投稿日:2005/06/12(日) 11:36
早速のお返事ありがとうございます。
子宮体癌を治療していただいた病院へ1度オピニオンを希望してみます
 ただ子宮体癌の先生もまた専門外(乳癌の)でまた治療して頂く病院では
ないため 相談に乗って下さるとういいな・・と思っています。

取れなくて検査出来ないのなら納得なのですが 検査可能なら
是非検査をしてから治療をして欲しいというのが希望です。

狸先生 お忙しい中 丁寧にご返答下さりありがとうございました。
オピニオンを1度子宮体癌治療して頂いた病院へ頼んでみます。
ありがとうございました。

9 名前: <削除> 投稿日:2005/07/26(火) 23:00
<削除>

10 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/07/26(火) 23:52
こら!
ここには来ないでください
健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類を
宣伝、挑発する書き込みは禁止します