■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>乳房にしこりを発見しました

1 名前: ころすけ 投稿日:2005/12/04(日) 16:36
はじめまして。昨夜、左乳房(乳首から5cm位外側部分)に小指の先くらいのコロコロ動くしこりを発見しました。
なぜ今まで気づかなかったのか不思議です。痛みはありません。
今日は日曜日なので明日近くの病院に行ってみますが、心配でなりません。
乳房摘出手術や転移の可能性もあるのでしょうか?

2 名前: 千春 投稿日:2005/12/04(日) 17:24
ころすけさん、こんにちは。
突然しこりを発見し、さぞやご不安の事と思います。
しかしたとえしこりを発見したとしても、その多くは良性です。
↓乳がん以外の乳房の病気
http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-50.html
とは言え、ころすけさんのおっしゃる通り、早急に乳腺外科へ足を運び正確な診断を頂く事が必須です。

↓こちらのHPなども参考にされながら受診なさってください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~lesoleil2004/2004/col_04.html
http://www.jbcs.gr.jp/ninteis/sisetu.html

尚、こちらの板には類似のスレッドが既にありますので、
今後こちらを訪問される相談者の混乱や類似スレの乱立を避けるためにも
出来ましたら要望板の削除依頼スレッドにてこのスレッドを削除依頼し、
今後の相談は乳癌板内の適所のスレッドで相談頂ければ有り難く思います。

しこり…良性である事をお祈りしていますが、
万が一悪性の場合もこちらの板を御覧になられればお分かりのように、
沢山の手術法・治療法があります。
まずはしこりがどのようなものか、医師の診断を待ちましょう!

3 名前: 千春 投稿日:2005/12/04(日) 17:56
追記
うちの母の乳がん発見時も、
近くの乳腺専門外の個人病院(区の健康診断含)では何処も、
「このしこりはまず乳がんではないと思います。」
と言われましたが乳腺外科ではすぐ乳がんと分かりました。
乳がんは数日では進行しませんから慌てて専門外の病院を受診するより急がば回れで、
乳腺クリニック(レディスクリニック)や乳腺外科など
専門の病院への受診を強くおすすめいたします。

4 名前: 千春 投稿日:2005/12/04(日) 18:04
わっ!ころすけさん。
早速削除依頼出して頂いたのですね。
ご不安の中お手数を本当にありがとうございました。 <(_ _)>


5 名前: ころすけ 投稿日:2005/12/04(日) 18:23
再度アドバイス下さりありがとうございます。
明日最寄の大学病院に言ってみようと思っていたのですが、
乳腺クリニック等専門の病院の方が良いのですね。
レディスクリニックという名前はなんとなく信頼性がないような
感じがしてしまうのですが、そんなことはないのですね。
早速探してみようと思います。
ご親切なアドバイス、大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

6 名前: 千春 投稿日:2005/12/04(日) 18:35
ころすけさん。
大学病院なら乳腺専門の先生もいらっしゃるかも知れませんよ!
上に貼った乳がん学会のHPやその大学病院のHPなども参考に、
乳腺専門医やしっかりした機器を備えた病院を捜してみてくださいね。
そんなに焦らなくて大丈夫ですからね!(でも勿論なるべく迅速に。)
正確な情報を武器に切り抜けていきましょう!

7 名前: ころすけ 投稿日:2005/12/04(日) 19:07
近くの東邦大学医療センター大橋病院のHPに、
第3外科の詳細項目に乳腺外科があり医師の名前も載っていました。
ですので大丈夫かなーと思えてきました。
頂いたHPもじっくり読んで、これから勉強しようと思います。
応援して頂いて本当にありがとうございます!


8 名前: 千春 投稿日:2005/12/04(日) 19:51
乳がん学会のHPにも認定施設として載っていますね(^^)v
病院のHPも拝見しました。
インフォームドコンセントにも重きを置いてくださると書いてありますね。
受診したら検査と共に疑問や質問もしっかりなさり、
是非納得の医療を受けていらしてください。
応援しています!

9 名前: ころすけ 投稿日:2005/12/04(日) 20:25
色々と調べて下さいましてありがとうございます。
おかげさまで安心いたしました。
明朝早速受診してみます。
親身なアドバイスを下さいまして、本当にありがとうございました。
心配なことは質問して納得のいく医療を受けられるよう
これからがんばろうと思います。
千春さんもお体大切になさって下さい。