■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>ナベルビンと新薬

1 名前: あゆママ 投稿日:2006/03/03(金) 22:28
初めまして。実母が乳がん患者です。
発覚は2005年6月。検査の結果リンパ転移の転移可能性高く 即入院 即オペになりました。ステージはⅡaでした。
その後ACを受け 一通り予定が終わった時に検査で転移発覚。しかも臓器にではなく腹腔内転移ということで ハーセプチン(HER2が3+だったため)とパクリタキセルの投与を受けていましたが 急激に腹水が溜まってしまった為入院し 腹水を常時抜きながら治療をしています。
今はハーセプチンとナベルビンを併用していますが 腹水中の癌レベルがMAXの5だそうで 効果が出ていないそうです。
ナベルビンも新しい目の薬ですが これが効かなければ日本だはまだ症例の少ない薬を使うそうです。
薬名はまだ分からないのですが もし今新薬使われているかた ご連絡いただけないでしょうか?
母は自分がそこまで悪いと思っていないので 副作用とかで薬が代わったことに気づかないか不安です。
よろしくお願いします。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/03/04(土) 12:11
ゼローダを使っていないようですが。
新薬って、ひょっとしてTS-1ですか?

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/03/04(土) 22:36
新薬… レトロゾールじゃなくって?

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/03/04(土) 22:41
>>3 ホルモン剤が有効だったらもっと前から使っているでしょう。
アブラキサン? ジェムザール?
新薬だけじゃ分かりませんよ。

5 名前: ◆.CzKQna1OU 投稿日:2006/03/06(月) 13:50
狸です
>>1 あゆママさん
記載内容からは全貌がつかめませんが、腹水の貯留からしまして早々に対策を打つ必要がある状態と思われます。この段階で、Her-2陽性でしたらハーセプチンと併用できるのがポイントとなるのですが、データがあるとしたらゼローダですね。これは海外などでは一定の効果が報告されているようですから、ナベルビンが効かないようでしたら、ゼローダを考えられているのかもしれません。ゼローダはナベルビンよりも前に認可れていた薬剤ですが、ハーセプチンとの併用は相性がいまひとつとの基礎的なデータがあったためあまり行われませんでした。しかし臨床試験で必ずしも基礎の通りではなさそう、との結果が得られ、ハーセプチンとの併用についても議論されるようになって来ました。そういう意味では”日本でまだまだ症例が少ない”といえるかもしれません。
なお他の薬剤についてはハーセプチンが入る場合であれば併用のデータが殆んど、あるいはまったくないので可能性は低そうに思えます。

6 名前: あゆママ 投稿日:2006/03/28(火) 22:19
ご無沙汰しております。主のあゆママです。
母の病状ですが 全く安定しません。むしろ素人目から見ても体力の低下が見て取れます。
母は3~4年前に子宮筋腫で子宮を取るオペをしたため 癒着が酷く腹水の溜まる場所が3箇所ほどあるみたいです。
1つめの部位はもうほとんど排水されませんが 2つめの部位はかなり色が混濁していましたが 最近は澄んできました。ただ量的には減る傾向にはありません。3つめは腸が邪魔して刺穿できなかったので溜まったままです。
それと 現在はまだ ハーセプチンとナベルビンの併用(腹腔内投与はハーセプチンのみ)を2クールしてきましたが 変化なし。その上吐き気が酷く毎日ずっと吐いているみたいです。
なので毎日アミノ酸の点滴を2本し その中に制吐剤をいれて貰っていますが効き目はなさそうです。
明日は点滴の日ですが どうやら薬を換えるようです。
詳しい話は明日主治医より聞いてきます。
ナベルビンが効いてくれると思っていただけに 家族はショックです‥

7 名前: あゆママ 投稿日:2006/03/30(木) 08:11
昨日お話聞いてきました。どうやら色々薬を試してきましたが 効かず むしろ進行していると。
今日から抗がん剤が タキソテール に変更になり 3週間に1回のペースだそうです。
ハーセプチンの点滴は続行ですが 腹腔内投与は中止だそうです。
あと飲食不可なため 中心静脈点滴に移行するようです。それでも駄目なら鼻腔内より高カロリー輸液を使用するみたいです。
鎮痛剤も モルヒネ 使用を決定しました。
嘔気 嘔吐の原因は 腹水 ではなく タイモウ が腫瘤化して 胃を圧迫しているためで これはきっとずっと付き合わなければならないみたいです。
この3日間でかなり状態は悪くなっています。
起き上がりもあまりせず 起きたと思ったら 袋を持って吐いている…そんな状態です…

先生には どこで ギアチェンジ するかも考えていかないと駄目でしょう…と。
ということは もうターミナルということでしょうか??
母自身はどれだけしんどくても頑張ると言っていますが 自分の状態がどれだけ悪いか数値的には見ていないのです。
数値的は悪さは 看護士 医師 身内(但し母の両親には伝えていません)しか知りません…
もうそろそろ覚悟しなければならないみたいです…

8 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/11(火) 04:50
HER2が3+なら、ラパチニブですか?
友人には効きましたよ。副作用も少なかったみたいです。

9 名前: とーりすがり 投稿日:2006/04/11(火) 13:57
>>8 さん
ラパチニブはまだ臨床試験中ですので簡単には手に入りません。
治験に参加するしかないのが現状です。そうした背景をちゃんと説明しないで情報を記載するのは当事者を大きく混乱させます。

10 名前: あゆママ 投稿日:2006/04/20(木) 21:45
こんにちは。最近バタバタしていて久しぶりに訪れました。
薬は タキソテール+ハーセプチンです。
最近は 飲食出来ず(飲む目的は 吐くのを楽にするため 胃に入れるだけだそう…)
経口では 胃内にとどまらす事が出来ないみたいで 鼠頚部中心静脈点滴で輸液をし 抗生物質も毎日点滴しています。
鎮痛剤も1日2回モルヒネを座薬投与しています。
吐くのは慣れた…と言っていますが 体力消耗しているのが目に見てわかります…

11 名前: あゆママ 投稿日:2006/05/07(日) 22:35
こんばんは。ご無沙汰していました。
母はまだ入院中です。…むしろENTは難しそうです。
今は1口も飲食出来ずに 中心静脈点滴が命の綱です。1日中ウトウトしているようです。
本日主治医より話がありました。
お母さん残念だけど 腸が全然動いてないんだ。もう…癌を叩く治療は難しい…。
多分1ヶ月は持たないと思う…。数週間の単位になってしまった。
もし急変した時はどうしよう?延命処置しますか??
と。
家族が駆けつけるまで延命お願いしました。
いよいよか…と複雑です。
姉が来月出産を控えているので 一目でも見れたらな…という淡い希望を抱いていましたがかないそうもありません。
こんな時に私も妊娠していることがわかりました。
予定日がちょうどお母さんの誕生日です。
お母さんが 私たち姉妹がずっと悲しまずに過ごせるように授けてくれたのかな?と考えています。

12 名前: 302 投稿日:2006/05/08(月) 01:39
あゆママさんへ

 初めまして。私の母も悪性腫瘍で3年間の闘病生活で9年前に他界しました。まだ50歳半ばでした。
私は母の主治医に「僕の父親もがんでなくなったけど,がんは良い病気やと思う」と言われました。それは看取る家族側として心の準備ができるし
心残りが少なくなるように出来る限りのことをしてあげることができるから・・ということでした。
交通事故などと違い,ある程度予測した心の準備ができるということは今後も生きて行かなければならない残された家族側としてはとても大切なことだと思いました。

私の母もターミナルではモルヒネの量が増えていたので,ウトウトしていることが多かったです。
飲食もできませんでした。だけど,家族が来るのが唯一の楽しみで家族が来ると心から安心できるようでした。

 あゆママさんのおっしゃられているように今回のご妊娠とご出産は,きっとあゆママさん達姉妹が泣き暮さないようにお母様からのプレゼントだと私も思いました。
生命というのはとても不思議ですね。全ての出来事には私達にはわからない何らかの意味があるのだと私は思います。
あゆママさんとあゆママさんのお姉さまもお体を御自愛なさりながら,悔いが少なくなるようなお母様の看取りをなさってくださいね。
頑張ってくださいね。心から応援してます。


13 名前: あゆママ 投稿日:2006/05/09(火) 23:06
302様
ありがとうございます。子供を抱えるとどうも思うように行動できず(うちの娘はまだ小さく物事の分別がつかないので重篤な母の病室に連れていくのは非常にためらいます)
うるさくしていい場所・駄目な場所を理解している子供なら連れていけますが…
なので明日お見舞いに行くのですが気になったので病棟に電話を掛けました。
そしたら トイレにいけなくなったから カテーテル挿管しました。とのこと。
いよいよだな…と思いました。

確かに癌という病気は 残されるものにとっては最善の対処を施したうえでの別れが出来ると思います。
しかし 今は頭では分かっていますが 消化できずにいます。
こんなことなら もっと親孝行するんだった…と悔やんでなりません。
まだ50歳になったばっかりで 娘がやっと2人とも手を離れて 一人の生活に余裕が出てくるころなのに…。
もっと沢山一緒に旅行に行きたかった…

親孝行したい時には親はなし…

よくいったものです…。

明日からきっと数日間だとは思いますが 今できる親孝行しようと思います。

14 名前: 302 投稿日:2006/05/10(水) 00:30
あゆママさんへ

 確かに小さいお子様を病室へ連れていくということは他の同室患者様のことや体が辛いお母様に対して負担になるのではないかなど気を使う半面,子供にもおばあちゃんの存在を理解してもらいたい,母親にも孫の顔をみてもらい少しでも元気になって欲しいなど複雑なご心境であられるのではないかとお察し致します。
だけど母親のために少しでも何か力になりたいという想いはきっと伝わっていると思うのです。
例えばお母様が痛みを訴えられていれば,その場所に手をあててさすってあげたり,お母様の側で普通にあゆママさんと子供さんが会話をしているだけでも家に居てるような気持ちになり安心することもあると思うのです(私の経験ではなのですが・・)

 私は毎日面会には行ってましたが,それでも悔いは残りました。私の母は「あんたはお母さんに悔いないわ」と他界する前に言いましたが,そんなことはないよと思いながら黙って聞いていました。
どれだけしても絶対に後悔は残るのです・・・後悔のない人生はないと思うのです。だからあゆママさんはどうか必要以上にご自身をせめないで欲しいと思います。

 例えばですが(お気を悪くされたらごめんなさい,削除して下さい),もしもの時は供養をきちんとしてさしあげたり,残されたご兄弟が仲良くまたあゆママさん達親子仲良く暮らしていくこともお母様への親孝行だと思うのです。
私も母親がなくなったあと,しばらくはよく泣いていました。今でもこうしてあげれば良かったなと思うことはあります。そして現在,自分が乳がんになり母親の気持ちはより理解できるようになりました。
そんなものだと思うのです。だからあゆママさんの悔いるお気持ちはよくわかりますが,まだまだ親孝行はできる方法があることも頭の隅に入れておいて頂ければ・・・と心より思います。
あゆママさんのお母様はきっと素晴らしいお母様だったのだなと思います。娘にこんなに思われて幸せだなと思います。
お孫さんの顔をみることもできたし娘を2人生んでいて良かったなあときっと思われていると思うのです。
 お辛いでしょうが,あゆママさんなり頑張って下さいね。応援してます。

15 名前: 東の空 投稿日:2006/05/10(水) 11:07
あゆママさんへ

お母様の状況を私が正確に認識できていませんので、見当違いであれば申し訳ありません。
周囲の状況から察しますとお母様はまだもう少し生きたいとお考えのように思います。
どうしても治療法がない癌であれば主治医、ご家族そしてご本人とも終焉に向かって心穏やかにしていく事も非常に大切かと思います。
しかし、もしご本人がまだ生きたい、治療の方法があるのであればやってみたいとお考えなのであれば、主治医を含めて周囲の人間が勝手にその方の寿命を区切ってしまう、決めてしまうような事があってはいけないと私は考えています。
転移が腹腔内のみであれば治療法がなくはないです。
全身状態が非常に悪いのであれば、私ならイリノテカン40mg/bodyをとりあえず投与してみます。特に副作用がなければ1週間後に60mg/body、さらに1週間後に80mg/bodyと増量してみると安全に治療を行うことができます。イリノテカンは効く場合には非常に低いdoseから効果がみられます。最も注意しなければならない副作用は下痢ですが、腸が動いていないという事なので、しっかりとした量まで増量できるかもしれません。あゆママさんのお母様が少しでも良い方向へ向かわれることをお祈りいたします。


その他の方々へ
心配おかけいたしました。みなさまの御助言をいただき、やはり癌と闘っておられる方やご家族の方々のことを第一に考え、私のできる範囲でお役に立てることがあればお手伝いさせていただくべきなのではないかという思いに至りました。可能な範囲でという制約はつきますが、今後とも何卒宜しくお願いいたします。


16 名前: あゆママ 投稿日:2006/05/10(水) 22:24
302様 東の空様
暖かいお言葉と助言ありがとうございます。
本日夫に娘を預けて会いに行ってきました。
全身すっかり痩せこけ 目も窪み 以前とはまったく別人のようでした。
横になったままで起き上がることも 目をあけ続ける事もままならないようでした。
発した言葉は 治療費支払い… だけでした。
母はこの状態なので 自身がどうしたいのか… 主張することはありません。
ただ 自分の状態を悟っているとは思います。
トイレも行けず 嘔吐もべっとで横になったままで…(鼻腔よりのカテーテル挿管は拒否しているそうです)
こんな状態でも イリノテカン は有効なのでしょうか??
主治医より 本日 後2週間位だと思います…と言われました。
短ければ 今週中かも知れない…と。
本当にもう時間が残されていません。
何ができるか…

17 名前: 302 投稿日:2006/05/10(水) 23:12
あゆママさんへ

 ご主人の協力も得られてお母様への面会・・・あゆママさんご自身も困惑されていらっしゃることが文面より理解できます。ただお母様はやはり母であり,金銭面では娘に苦労させたくない迷惑をかけたくないなどの想いがあり意識レベルはしっかりされていると思われます。
私の母も給料を払うからずっと1日中自分の側についていて欲しいと母親に言われたことがありました。

お母様は近い将来にどうなるのかを察しているのだと思われます。そしてそれを直接あゆママさんにおっしゃらないことはお母様からあゆママさんに対する思いやりとお母様ご自身の不安からなるものだと考えられます。
鼻腔からのカテーテル拒否するということは意識はしっかりしているということです。
聴覚だけは最後まで残ると言われます(意識がないと思われる状態でも)

 あゆママさんのご都合が許されるならば,できる限りお母さまへの面会を多くされることが良いのではないかと思われます。
母はやはり母だなと思いました。どうかあゆママさん頑張ってくださいね。

18 名前: 302 投稿日:2006/05/10(水) 23:26
 東の空先生へ

 お帰りなさい。とても嬉しいです。涙がでました。ただ東の空先生ご負担にならないようにと心よりお祈りしております。


19 名前: あゆママ 投稿日:2006/05/11(木) 19:27
こんばんは。疲れがたたったのか今日は悪阻が酷く出かけることが出来ませんでした。
今日お姉ちゃんと話をして継ぎの日曜日実家の整理に行こうと思います。母は一人暮らしなのです。
主治医の先生にイリノテカン使用はいかがなものでしょうか?と問い合わせましたら この病状ではもう化学療法をすべきではないとの見解でした。
母はこの病気になってからも 強い、芯の通った人です。
弱音は絶対吐きませんでした。…それは今も変わりません…。
私は母の病気発覚に悲しみ、現状維持が続けば喜び…今となっては泣いて過ごす日々です…
わたしこそお母さんのように強くいないといけないのに…
毎日電話が鳴ると心拍があがってしまって どうしようもありません(急変時病院から1番に電話がくるので…)

20 名前: 302 投稿日:2006/05/11(木) 21:24
あゆママさんへ

 こんばんわ。そうですね妊娠初期ですのでつわりがあり大変な状態ですね。あゆママさんのお母様のことも心配ですが,あゆママさんのことも心配です。
ごめんなさい。面会を多くされたほうが良いなどと安易に書き込んでしまい申し訳なく思います。本当にごめんなさいね。

 イリノテカン使用の件も主治医に確認されたのですね。あゆママさんはもう充分にお母様への親孝行をされていると私は思います。
お姉さまも出産まじかであゆママさんも妊娠初期ですが,ご実家の整理大丈夫ですか?
とても心配です。直接お手伝いしてさしあげることが何もできないので心が痛む思いです。

 私も母親がターミナルのときは電話に神経質になっていました。本当にお気持ちよく理解できます。
あゆママさんもとても強い方だと思います。泣いてばかりいると

21 名前: 302 投稿日:2006/05/11(木) 21:28
 あゆママさんへ

 ごめんなさい途中で切れてしまいました。
泣いてばかりいるのもお腹の赤ちゃんによくないだろうし,でも泣くことも大切なことです。
どうかあゆママさんのお体の負担の軽減も大切になさって欲しいと思います。
直接なにもお手伝いできないことが本当に心苦しい思いです。

22 名前: あゆママ 投稿日:2006/05/12(金) 23:45
本日朝に病院より電話があり 昨日よりウトウト良くされていたのですが 今朝方嘔吐物を誤嚥されてレベルが下がっています。いますぐどうこう…という訳ではありませんが意識のあるうちに面会してあげてくださいと。すぐ身内に連絡し直行いました。
夕方前から落ち着きだしましたが 予断を許しません。
しかし 母は元気な時に もし私に何かあっても 娘2人とも身重なので付き添いさせないで!と先手を打たれていて 結局信頼の置ける看護士さんが夜勤なので 任せて帰宅しました。
母はどんな状況でも母親なんだな…と実感。
甘えることもグチを溢す事もしない母は強いと思います。
頑張れ!とは言いません。充分頑張っている姿みました。
ありがとう。前向きに生きるということがだれだけ素晴らしく尊いものなのか教えてくれてありがとう。
採光のお母さんです。
また 明日も早く病院向かうから 一緒の時間共有しようね。
愛してるよ、お母さん。

23 名前: 302 投稿日:2006/05/13(土) 01:12
あゆママさんへ

 私は医療職に従事しているので,何となく状況は理解できます。
お母様は嘔吐により一時的にレベルダウンしたことが伺えます。
お母様はとてもしっかりされていてやはり母親であり,ご自身のことよりも娘さんお2人のことの方がより心配なのですね。

 お母様から大切なものを気付かれる感性のある,あゆママさんも素晴らしいと思います。
一緒の時間の共有・・・お母様への素晴らしい親孝行だと思います。あゆママさんのお腹のなかにいるベビーもきっと見てくれていると思います。


24 名前: あゆママ 投稿日:2006/05/13(土) 22:08
本日も行ってきました。
姉も早々に来てお母さんが寝てるものだと思って牛乳を飲んでいました。そしたら じっと見ていて ちょうだい と。先生に許可貰わないと!と促しました。そして主治医の先生が来られた時に挨拶より先に 鼻のチューブ抜いて!あと牛乳飲みたい!と訴えました。
先生は鼻のチューブ抜いて次誤嚥したら 助けられるか分からないから続行して!と。牛乳も何で飲みたいの?と聞いてくださり 母は 水ばっかりじゃ元気でないから…元気出さないと!といいました。
こんな状況でも 前向きな母に拍手!!

しかし…恐れていた事が起きました。
モルヒネの副作用…幻覚です。
急に パンスト…もう履かないから持っていって~!!と。
8日~座薬2回+24時間中心静脈点滴の中にモルヒネが入っているのである種モルヒネ漬けになっているのではないか…と心配です。
違う心配も出てきて ちょっと疲れました…

25 名前: 302 投稿日:2006/05/13(土) 23:48
あゆママさんへ

 今日も親孝行できて良かったですね。お姉さんとあゆママさんの飲んでいる牛乳がとてもおいしそうに見えたのでしょうね。お母様の側で娘2人が牛乳を飲んでいる姿をみれることがお母様の昔の子育て時代を思い出したのかもしれないですね。
飲水したい欲求がみられ,状態も落ち着いているご様子なので安心しました。意識レベルもしっかりされていますね。きっと あゆママさんたちのご面会が 功を奏している! と思われます!
微笑ましい状況で 私も笑顔になりました。

 モルヒネの副作用とすてせん妄などはありますが,しっかり会話されていることが多い様子なので大丈夫ですよ!
鎮痛目的でのモルヒネは,医師が適切な薬剤処方の下で行うので中毒にはならないそうですよ。
むしろモルヒネの副作用として呼吸抑制の可能性の方が重大ですが,あゆママさんもしっかりお母様の状態を見られて飲水を促されているので,すごいなあ しっかりされていると感動しました。
 
明日は「母の日」ですね。どうかあゆママさんのお母様の現在の状態が出来る限り永く続くことを心よりお祈りしております。
 あゆママさんの疲れがすぐにとれて,また面会できますように・・・!


26 名前: 東の空 投稿日:2006/05/15(月) 13:52
あゆままさんへ

返事遅くなりすみませんでした。
あゆままさんがはじめてスレッドを立ち上げられたのが3月3日、本日が5月15日です。10週間以上が経過しています。この時間の長さ、重さの感じ方は患者さんにとっても、医師にとってもまちまちです。その間に何ができるのか、また今後残された時間に何ができるのか。その考え方も医師によってまちまちであるという事だと思います。
以前にも申し上げましたが、40mg/bodyでどのような症状が出るのでしょうか?もし全く症状が無いのであれば、私は躊躇無く一刻も早く投与します。(そのあたりのさじ加減はどうしても経験によるものなので、何が良い悪いではないと思いますが。今更な意見で誠に申し訳ありません。)もしかすると、投与した日あるいは次の日に亡くなられるかもしれません。しかし、それは抗癌剤のせいではありません。たまたまそういう時期に重なっただけです。そういう事もあります。ただ、主治医とご本人、ご家族がお決めになられた事に対して、状況を100%知らないものが決して批判してはならないと思います。それはすべてにおいて尊重されるべきであると私は思います。主治医が本当に優しく良い先生で、最後まで診てくださり、ご本人もがんばった、ご家族もできるだけの事をした、みんな納得した、それで医療が完結します。それは医療の一つの形です。これは決して否定されるべき事ではありませんし、そうしなければとても成り立たない、医療事情、地域事情、生活事情というものが世の中には存在します。それが良い悪いは単に論じられるものではないと思います。
ただ、その線引きの時期がいつなのか。それがそれぞれの治療において差が出てくる部分であり、そのあたりはそれぞれの医師の力量、経験、考え方、精神性などあらゆる事が絡んでくると思います。人の命は一回きりです。「たら」、「れば」はありません。結果は「神のみぞ知る」です。最終的には医療に関わった誰もが後悔しない、納得して終焉を迎えるという事が目指される方向なのだと思います。
それとは別としてこれはあくまでも私見ですが、信念を持って治療を行えば劇的に良くなるチャンスは誰にでもあると私は考えております。奇異な事は何も必要ありません。当たり前の事を最後まであきらめないで行うだけです。確かにすべての人が良くなるという事はありません。何度も何度も癌に対して挫折は味わっています。くじけそうになる事は何十回もあります。でも医師があきらめたとすれば可能性は0%にしかならないのです。それに乳癌は治療に良く反応する癌です。私はご本人やご家族が「良くなる可能性があるなら治療したい。」「最後まで望みを捨てたくない。」と言われる間は私から治療を放棄する事は決してしません。本人以外の人が(本人が意思を示せる場合に)、まして医師が本人の寿命を区切るような発言をするのはとてもおこがましい事であるというのが私の意見です。(いろいろご意見はおありでしょうが、これは誰かについて申し上げているのではなく、自分が日々の診療において常に心にとめている事ですので、悪しからずご了承下さい。長々と申し訳ありませんでした。)

27 名前: 302 投稿日:2006/05/16(火) 23:58
東の空先生へ

 あゆママさんへのコメント拝読させて頂きました。深く感銘し大変勉強になりました。
東の空先生はとてもお優しい先生ですね。私も東の空先生に主治医を御願いしたいくらいです。

 今回のあゆママさんご家族とお母様のような場合に,その諸事情により医療職に従事している者としても
介入していくときにいつも突きつけられる課題です。せつなくなります。
しかし大切なことは患者様ご本人の意思を尊重すること,そして同じ位に家族の方の意思を尊重することだと思います。
 それができる限り叶えられるように携わっていくことの大切さを改めて心したいと思います。
東の空先生が偶然,こちらにお越しになられたことは私達患者やそのご家族にとり本当にありがたいことだと思います。
 今後もお時間の許されるときに,ご無理のない範囲で 何卒宜しく御願いいたします。

28 名前: 東の空 投稿日:2006/05/19(金) 11:08
302さんへ

ご無沙汰しております。お元気そうで何よりですね。
私は日々悩みながら少しずつ前進できるよう未だ勉強中の身です。
精神的にくじけて倒れ、尻餅をつきそうになる時、患者さんやスタッフ、そして302さんのような励ましのお言葉に接することができ、なんとか踏ん張りまたがんばろうという気持ちをいただいております。
あたたかいたいせつな気持ち、元気をいただいているのはむしろ私の方ですよ。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

29 名前: あゆママ 投稿日:2006/08/07(月) 23:42
こんばんは。やっと勇気が出てこちらのサイトに来ることができました。支えてくださった皆様に感謝の気持ちを表したく来ました。
頑張っていた母は5月14日…母の日に亡くなりました。
朝5時に病院から連絡が来、急いで病室に行きました。
もう自発呼吸は無理で 瞬きも無理で 人工呼吸器使用 まぶたも家族が交互に時期を見計らって閉じてあげる… すごく悲しかった…でもこんなに頑張ってきたんだから もう頑張れ!!なんて誰も言いませんでした…。
14時過ぎから抗生物質が点滴投与されました。
看護婦さんからは 血圧かなりもう下がっているから たぶんこの抗生剤でお母さん楽になれると思うよ。最期はお熱少しでも下げてあげようか?と言われました。
…ああ…だめだ…思い出すだけで 号泣です…

そして 徐々に血圧が下がり 永眠… というかたちになりました。
何週間も排便できずにいましたが 亡くなる直前に少し出て オムツを替えてもらいました。
良かったね、いつも出ないねん…って苦しんでいたものね…
死に化粧は姉が 私は母の趣味の音頭の法被を着せました。
今にも踊りだしそうな やさしいお顔でした。

私は 母の死去後 喪が明ける前に別居・離婚を経験し 疲れから流産を経験しました。
今は娘と2人頑張っています。そばにお母さんが絶対居てると思いますが^^
娘も毎朝手を合わせ 外出前には バイバイ 帰宅後には ばあば~ ただいま~ と挨拶するのが当たり前になっています。
こんな小さい子でも ばあば 頑張ってたよね いいこいいこ と言います。
お母さんはもう居ないけど 皆の心の中には生き続けていると思います。

このサイトではげましを下さった方々に 深く感謝いたします。
ありがとうございました。

30 名前: 302 投稿日:2006/08/07(月) 23:58
あゆママさんへ
 
 ずっと気になっていました。お母様のこと心よりお悔やみ申し上げます。
最後に看取りができたことは今後生きていくうえで絶対に力になると思います。
お母様もあゆママさんも本当によく頑張られたと思います。
またあゆママさんご自身も大変な状況のなかにあったのですね。
お母様はずっとあゆママさんの側でずっと見守られていると私も思います。
私も母を亡くしましたが,今でも母はずっと応援してくれていると信じています。
この夏は初盆でお忙しいかと思いますが,どうかお疲れのでませんように・・・
あゆママさんの心の中にいてるお母様とともにお子さんと力を合わせてどうか頑張って
下さいね。
 お辛い中でのご報告本当に有難うございました。
あゆママさんとお子様と天国のお母様の今後の幸せを心よりお祈り致します。

31 名前: あゆ 投稿日:2006/08/08(火) 00:13
302様
早々にお読みいただきありがとうございました。
お母さんのこと思い出すたびに 涙が止まりません。
今泣いていたら 娘が起きてきて ママ?泣かないでね?っとギュっとしてくれました。
泣いたら ぎゅっ はお母さんが娘に教えた事。
お母さんの遺影に お母さん こんなにいい子に育ったよ^^と報告しました。
皆さんのお心遣い 大変勇気になりました。
来週はお盆です。娘とお盆前にお墓参りに行ってきます。

32 名前: 302 投稿日:2006/08/08(火) 00:28
あゆママさんへ

 お母様のことを思い出すたびに涙が止まらなくてもいいのですよ。
私も母が他界してから9年経過しますが,妹と母の話をする度によく泣いてます。
あゆママさんのお母さんとのやりとりをあゆママさんの娘さんも幼いながらきちんと
理解して大好きなあゆママさんのことを力づけてくれているのですね。
想像するだけでも微笑ましい気持ちになります。ありがとうございました。
お母様は身体はこの世には存在しないけど,絶対に側であゆママさんと娘さんが元気で
幸せに生きていくことができるように見守ってくれていると思います。
亡くなられてからも生きている私達にはまだまだご供養をしたり,
辛いことを乗り越えながら生きていく姿をみてもらうという親孝行があるのではないかと
私は思います。
毎日暑いですが,あゆママさんも体調に注意して頑張って下さいね。
また気持ちにゆとりができましたら,御墓参りに行かれた様子などの
ご報告などお待ちしております。
私も来週は母のお墓参りをしてきます。
お母様のことを思い出して,涙が出るのをみてきっとお母様は喜んでいるし,
また少し心配になっつたりして見守られていると思います。


33 名前: あゆママ 投稿日:2006/08/08(火) 00:35
302様
ありがとうございます。最近大人の人と話すことが少ないので お母さんを思い出すこと少なかったのですが今日は心浄化デイです^^
絶対治る 癌の薬 ってできないのかな… 医学進歩しているのに…
私も2週間前に 乳がん検診行ってきました。左胸にしこりがありましたが 癌ではないそうです。
皆様にも是非検診いってもらいたいです。

34 名前: 302 投稿日:2006/08/08(火) 00:42
あゆママさんへ

 乳がんでなくて良かったですね。きっとお母様が守ってくていると思います。
絶対に治る 癌の薬 ができたらいいですね。私も欲しいです。
まだまだ涙がたくさんでる時期です。思いっきり泣いてくださいね。
そして天国のお母さんとお子様のために,無理のない程度に頑張って生きていってくださいね。
あゆママさんと娘さんのことを心から応援してます。


35 名前: <削除> 投稿日:2007/08/17(金) 23:56
<削除>