■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>乳癌再発といわれました。

1 名前: かなえ 投稿日:2006/05/01(月) 21:59
はじめまして。かなえと申します。
今回は母のことでみなさんに相談したく、悩んだのですがスレッドを立てさせていただきました。

母は12年まえに左乳房全摘、その後再発はなく来ていましたが
6年前に右に新たな乳癌を発症、そちらも全摘術を受けました。
左乳房のときは部分切除も可能ということでしたが再発のリスクも考え全摘をしました。
右乳房のときは腫瘍の部位が乳輪に近く、温存は難しいということだったようです。
どちらもステージは0、幸いリンパ節転移はなかったようです。
化学療法や放射線療法はしておりませんが、2度目の術後からアリメデックスを内服しています。

しかし数週間前から右エキカ~右前胸部にかけて鋭い痛みを時折感じるようになり、
下着が皮膚にあたるだけでも痛みを訴えることがでてきました。
リンパ液によるものかとも考えていたのですが
今回、定期健診でCTとエコー、血液検査の結果再発の疑いが濃厚であると言われました。
やはりCT上、右胸骨(おそらく筋肉上だろうと)あたりに少し見えるようです。
腫瘍マーカーは上昇していません。
今回の診察で追加で細胞診をとりました。
次回骨シンチを予定しております。
主治医の先生は乳腺外科ではないので、同じ病院の専門医と相談すると言ってくれていますが
化学療法と放射線を考えておられるようです。
再発乳癌では内分泌、化学療法ときて放射線だと読んだのですが・・。

来週に診察が入っており、同席するつもりです。
このとき具体的に主治医の先生になにを質問したらよいでしょうか。

まずは再発部位、大きさ、遠隔転移の有無。
治療法を選択した理由。また却下した理由。
化学療法を行うのであれば組み合わせとリスク。
あとホルモンレセプターの有無なども聞いていなかったので質問しようと思っているのですが。
あとは治療データも含めて伺えればと思っているのですが。。。
これも聞いたほうがいいよ、というのがあればぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

2 名前: 場末放射線治療医 投稿日:2006/05/06(土) 23:57
お気の毒ですね。
stage0で再発とは低い確率にあたりましたね。
第1癌(左乳癌)。第2癌(右乳癌)。ときて
第3癌(肺癌など)の前回とは全く別のものの可能性はないのですか?

3 名前: かなえ 投稿日:2006/05/07(日) 22:18
返信ありがとうございます。
確かにその可能性もありますよね。母の「再発みたい」という言葉を少し鵜呑みにしてしまってたところもあるかも・・・と今思いました。
いちおう来週骨シンチなのでそれが終了するまではなんとも言えないのかもしれませんが・・・
そこもしっかり確認してきたいと思います。