■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>進行がんについて

1 名前: エネ 投稿日:2006/09/23(土) 21:20
左右の乳房にしこりがあり、進行がんではないかの疑いがあります。
進行がんとはどういったものでしょうか?完治は望めるのでしょうか?
現在、他にも転移していないか不安で不安でたまりません。どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

2 名前: ◆.CzKQna1OU 投稿日:2006/09/24(日) 00:35
狸です
>1エネさん
不安なのはわかりますが、、、、
現在乳癌であるとの診断結果を受けているのでしょうか?単にしこりがあるのを自覚しているだけでしたら乳癌かどうかわかりませんし、その状況で進行がんへの不安をかきたてても仕方ないですよ。まずはきちんとした診断を受けられることをオススメします。なお乳癌の診断は乳腺外科に行って下さい。婦人科ではありません。

3 名前: 千春 投稿日:2006/09/24(日) 00:44
エネさん
まず掲示板を利用するにあたりこちらをお読みください。
http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html#big
こちらは個人々でスレ立てをして回答を得るシステムではありません。
既存のスレで対処出来ると思います。

しかし、他のスレに同じ内容の書き込みをしてもエネさんの書き込みの情報では詳しい回答は得られない(エネさんの不安は払拭出来ない)と思います。
病院で『進行性の乳がん』と診断されたのですか?
現在通院時の検査経過はどうなっているのでしょう?
しこりが全て悪性とは限りませんし、万が一両方が悪性でも左右それぞれが初発の可能性もあります。(両側乳がん)
不安でしょうが検査の結果を待ちましょう。

取り敢えず下記のサイトを貼っておきますね。

乳がん 病期(国立がんセンター)
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html#04

乳がんの進行程度(新潟県立がんセンター)
http://www.niigata-cc.jp/Sikkan/Setumei/NyuGan.html#進行

ともに考える 進行・再発乳がんの治療(埼玉県立がんセンター)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A80/BA02/panel/naibunpi/naibunpi.htm

尚、もしも“しこり乳癌の疑い”スレと同じ方でしたならこちらも参考になるかと思います。
http://nyugan.info/allabout/qa2/qa2_5.html
http://www.nyugan.jp/term/check.html
http://www.csp.or.jp/network/kisoChisiki/m_kensa_read.html

(↓こちらは見た限り内容に間違いは無いようには思えても、
サイト自体の信憑性が今一つよく分からないのですが、一応貼っておきます。
http://www.sutaa.net/nyugan/0003/0305/3302ctmri/ )

乳がん手術後の痛みについては、母は(全摘)痛みはありませんでしたが、術後数日間は痛み止め(ロキソニン)を処方されました。
術後の痛みについてはそれぞれで去年の癌学会では乳がん手術者の22%に術後の痛みがあるとの発表があったそうではあります。
検索サイトを使い『乳がん』『術後』『疼痛』『カウザルギー』などのキーワードで検索なさると情報が得られますが、
その中には明らかに怪しい健康食品業者のサイトが出てきますので、くれぐれもご注意ください。

4 名前: 千春 投稿日:2006/09/24(日) 00:44
すみません!狸さんとダブった。

5 名前: エネ 投稿日:2006/09/24(日) 07:35
すみません。情報不足で。
10年ほど前に左胸にしこりがありエコー検査の結果は良性と判断さ
れました。しかし今回右にしこりが出来、両方マンモグラフィーで
検査した結果、左側に石灰化が見られるということでした。その時
点では右側も左側も良悪の判断が難しいということで今週と来週で
左右のMRIをとることになっています。医師には何も言われてないの
ですが他の掲示板で進行がんではないかと言われたので今回お尋ね
しました。

6 名前: ◆.CzKQna1OU 投稿日:2006/09/25(月) 18:19
狸です
>>5エネさん
他のサイトで進行がんの可能性を指摘されたとのことですが、伺った話ではやはりその確証は無いですね。その状況でいろいろと情報を集めても余り意味が無い様に思いますよ。ご心配なのはよくわかりますが、結果を見てから考えることではないかと考えます。