■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>FECとCEFの違いについて

1 名前: ムーミン 投稿日:2007/08/26(日) 14:25
素朴な質問ですが、ご教示お願いします。
炎症性乳がんに対して、FEC4回で2回目を終えた者です。

標記は同じ薬剤の組み合わせなのですよね。
ただ、いろいろな掲示板等でFECよりCEFの方かよく見受けるので、気になって自分なりに調べましたが、よくわかりません。
わかって、だからどうということもないのですが、知りたいと思いまして、書き込みました。
よろしくお願いします。



2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/27(月) 00:35
>>1 ムーミンさまへ、
ムーミンさまの仰る通り、単剤ではなく、多剤併用療法の場合には薬剤のイニシャル
をとってFECとかCEFと呼ばれているのであって、
C(=シクロフォスファミド)、E(エピルビシン)、F(=フルオロウシル)
という同じ3種類の薬剤の組み合わせであり、ただ並び方が異なっているだけで、
実質的な内容の違いはないと思います。


3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/27(月) 01:09
>2スイートピーさん、 意地になってるみたいだけどいいかげんに汁!
CEFとFECは投与量や治療間隔違わなかった?


4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/27(月) 02:19
>>3 同感
毎度推測で間違い書くなって何度言われれば分かるの?
迷惑かけすぎ!もう撤退しなよ。
荒らしより悪いじゃん

5 名前: 千春 投稿日:2007/08/27(月) 05:12
>>2さん
CEF(Canada NCI)とFECはガイドラインを見ても投与量、治療間隔(CEFは4週毎・FECは3週毎)、投与日が明らかに違います。
一般的な副作用にも(投与量が違うのですから)差があると思います。
ここら辺の詳しくは狸さんに是非ご教示頂ければ。

>>2さんが回答をしてあげたいと思う優しさは私も十分理解しているつもりですが、
事、命に直結している掲示板です。
素人の逸脱した推測は言い回しと共に(私を含め特に素人が治療法を回答するに当たっては)、
慎重の上にも慎重をきさなければなりません。
こちらには有り難いことに狸さんや他の患者の方々がいてくださり、私たちの間違えや言葉足らずな所を訂正してはくださいますが、
それにしても訂正してくださる方に負担をかけ過ぎたり不快にまで思わせては、
その方たちへは勿論切迫している相談者の混乱の元になり、強いては掲示板の信頼性を揺るがす事態を招きます。
(自戒を込めて)専門家の意見には真摯に耳を傾けながら自重するべきは自重しましょう。
あまりにもの憶測から答えを出すのはやめましょう。

こちらで専門家の回答が得られなくなったらただの患者同士の何処にでもある掲示板になってしまい、
それは誰の本意でもありません。

6 名前: ◆RYJnY4VaGM 投稿日:2007/08/27(月) 12:02
狸です。
長くなりますが、訪問者の方は最後までご覧いただけますか?
>>1ムーミンさん

いろいろレスが付いていますが、、、
FECとCEFは厳密に言うと違うレジメンでありますが、実質的には同じとも言えます。
いずれのレジメンとも主役はEのエピルビシンであり、それを中心とした併用療法だからです。実際呼称を混同しているケースも多く、それは医療機関でも結構ありえます。

もう少し突っ込んで書きます。
呼び名が違うレジメンが存在するのは違うグループが臨床試験を企画し、それぞれで自分たちのレジメンに名を付けたからに他なりません。
CEFはカナダNCIの臨床研究の結果で考案されたレジメンでシクロホスファミド(C)が経口投与である点が特徴で、Eは60mg/m2が標準的です。またFECはEの量が60~100mg/m2とバリエーションがあり(それだけたくさんの試験が行なわれています)、Cは静注で投与します。
先ほども言いましたが、FECもCEFも中心はEでありますが、他にもEを含むEC療法と言うものがあり、こちらではEが多く(90mg/m2)かつ投与期間が短いとされます。以上のレジメンでは結構施設独自のバリエーションもあり、FECでEを増やして4回投与にしたり、逆にECでも投与量を落として6回投与にしたり、と言うのもあります。どうしてこうなっているかと言いますと、極端な話、有効性はどの場合でもほぼ同等と考えられているためであり、主役のEがちゃんと投与されていれば、余り影響がないと考えられるからです。ただし副作用面からしますと、一回の投与量が多いか少ないかで少し差が出てきまして、大まかに言いまして、1度に投与するEの量が多いと好中球減少が出やすいとされます。

以上を考えますと、>>2さんを含め、皆さんのおっしゃり様はどれも間違っていないと言えると個人的には考えます。
ただし、文面から考えるに、>>2さんは私が書いたことを全てわかった上で記載しているとは到底考えられません。名無しさんで投稿されている以上、どなたの寄稿か判断できませんが、名無しさんの投稿で雑誌レベルの知識と非常に先入観の強い投稿が度々あり、自分も何度も苦言を申した事があります。そうした投稿は私からしますと非常に残念であり、かつ扱いに難儀します。誤った情報は早急な訂正が必要であり、私もいつ何時でも対応できるわけではないからです。

もちろん私とて常に正しい記載しかしていないわけではなく、間違うことも少なくありませんし、厳密に言えば私だって薬剤の研究者に過ぎないわけですから医師レベルの書き込みや返答は記載すべきでないとも思います。このあたりは白黒つけにくい部分でありますが、あえて申し上げたいのは、ご自分の役割をよく認識いただきたいということです。ご自身の投稿でどういった反響があったか、これを良く考え、それに応じて投稿内容やタイミングを計っていただきたいのです。こちらに投稿くださる皆さんはそれぞれで立ち位置を守り、そしてバックグラウンドに沿った投稿をなさっています。これがこのサイトの良心であり、メリットであると自分は信じています。投稿をすべきでないとは申しませんが、投稿に際しては上記の雰囲気を考えることも必要だと思いますよ。


7 名前: ムーミン 投稿日:2007/08/28(火) 01:25
たった一日で、たくさんの方が気に留めて書き込んでいただいて、心から感謝です。
狸様、おそらくは週明けで特にお忙しい中、学校で生徒に説明するような丁寧な解説をいただき、本当にありがとうございます。
難しいので声に出して読みましたところ、なんとか理解しました。
なお、2さんのご回答については、末尾が「~思います」となっていたので、他の方のレスをお待ちしていた次第です。

自分のことですが、現状を報告させていただきます。
8月2日と23日の2度の化学療法注射処方箋には以下が記載されていました。
「生食100ml セロトーン10mg ファルモルビシン120mg 5-FU750mg エンドキサン750mg 生食50ml」
初回以降、幸いなことに脱毛以外の副作用がほとんど出ないので、実は以前と同じように調子よく働いていましたら、先日主治医の先生から「あなたは体力があるようですが、とても厳しい治療をしているので、もっと自戒するように」と叱られました。
ちなみに血液検査の白血球は、治療前が6.50(好中球76.5H)だったのが、一週間後が3.84(好中球81.1H)、2回目治療前が3.46(好中球61.5)でした。

狸さまの説明で、E(エビルビシン=ファルモルビシン)の量が大切で、その代わり好中球が影響を受けやすいという事から、主治医の説明(調子にのるな!)がよくわかりました。

症状は、左乳房の赤みはへっているようですが、皮膚下の小さな異物は、なんとなくですけど周辺(上部と脇)にむけて増えているような気がします。
(カルテには脇と鎖骨上にしこりありと記載)
治療はまだ2回なので、薬が効いているのかはわかりませんが、一番の関心事であるQOLが問題ないので、今のうちに勉強しようと思っています。
またわからない事があれば質問させていただきます。
何卒よろしくお願いします。
長くなりましたが、先ずはお礼まで。


8 名前: ムーミン 投稿日:2007/08/28(火) 01:49
狸さま、すみません、早速の質問です。

自分の体表面積は1.64/m2なのですが、これは
>FECはEの量が60~100mg/m2とバリエーション~
からすると、Eの量はそれほど多くはないのですよね。

9 名前: ムーミン 投稿日:2007/08/28(火) 02:11
何度もすみません。
8のような、回答を個人さまに限定した質問は、マナー違反ですよね。
管理人さま、削除お願いします。

10 名前: 千春 投稿日:2007/08/28(火) 02:26
今、狸さんと話してる最中なんだからそこまで神経質にならなくて大丈夫だ~^^;…と思うんですが。
それよりあんまりスレ乱立させなければいいんじゃないのかな?…と個人的には思うんですが、どーっすか?

11 名前: ◆RYJnY4VaGM 投稿日:2007/08/28(火) 08:28
狸です。
>>8ムーミンさん
エピルビシンが120mgで体表面積が1.64m2ですと、単純に計算するとくFEC75と呼ばれる投与量の組み合わせを狙っているようですが、5FUとエンドキサンの投与量からして体表面積を1.5m2としているようですので、実質はFEC80と言う状態でしょう。ただ、これを4回投与(80×4=320)ですといささか投与量が少ないかもしれません。4回投与する、となるとECなどでは90mg/m2くらいにするのが標準的な投与量(90×4=360)です。ただし、患者さんの状態や癌の進展などを総合的に考えて減量することももちろんありますので、確認をなさってもいいかと思います。確認ですが、最近体重が増えたといったことはありますか?もしかしたらずっと前に測定した身長体重で体表面積を換算した数値をそのまま使っているかもしれません。

12 名前: 質問 投稿日:2007/08/30(木) 01:41
こんにちは、初めて書き込みます
質問ですが、乳がん手術で同時再建希望です
その場合、エキスパンダーを入れるのですが、入れたあとで
放射線をかけることはできますか?