■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>局所再発の治療法

1 名前: にょん 投稿日:2008/05/13(火) 22:11
こんにちは。60歳の母が昨年10月に局所再発しました。5年前は
ステージ3でリンパ節転移あり。今回も、局所再発で脇の下のリンパ
節転移ありです。ただ、首のリンパや他部位への転移はなく、
局所再発です。ただ、日に日に患部が大きくなり、今は
脇から大きなコブが出ている状態です。
これまで栄養状態が悪かったり血液検査の結果が悪いなどで
入院が続いたため、筋力と体力がとても低下してしまいました。
そのため、今タキソールをやっていますが、5年前とは比較に
ならないほど副作用が強く、家族は抗がん剤で死んでしまうの
ではないかと思ってしまうほどです。また、筋力低下のため
家でもほとんど寝ており、床ずれが深刻になってきました。
タキソールは効果があまり出ておらず、来週からアバスチンに
挑戦する予定です。医師の判断では、がんは大きくも小さくも
なっていないようですが、本人の体力低下が深刻です。
家族としては局所再発で転移が全くないのに、日に日に悪くなる
母を見て悲観しています。この先、どんな治療または経過が
考えられますでしょうか。

2 名前: ◆RYJnY4VaGM 投稿日:2008/05/15(木) 16:16
狸です。
>>1 にょんさん
まず確認させてください。
・現在ほぼ寝たきりに近い状態とのことですが、これは乳癌の病状進行のせいでしょうか?それともタキソールの副作用のせいでしょうか?
伺った状況から拝察するに、タキソールが十分有効性を示しているとも思えず、しかも副作用のためか、身体状態が悪くなっているようにも読めます。もっとも投与当初から好中球数が少ないなどの積極的抗癌剤治療をしにくい状況かもしれませんので、タキソールを減量の上投与しているため効き目が出ていない、との可能性もあります。いずれにしましてもタキソールのこれ以上の投与はあまり考えにくい状況と自分は感じます。
次にアバスチン投与ですが、これは臨床試験への参加なのでしょうか?伺った内容からは臨床試験に参加できる状況とは思えませんので、適応外使用での治療となりますね。その場合、治療実施や副作用発現など予想不可能な事態もありうる点は医師より説明を受けられましたか?また、ホルモン受容体ステータスやHer-2発現などの記載がありませんが、ホルモン療法やハーセプチンの使用は考慮できない状況ですか?
これらの情報がないと、ちょっと答えにくいです・・・

3 名前: にょん 投稿日:2008/05/15(木) 21:23
狸さん、こんにちは。
寝たきりの原因は、3つ考えられます。①入院で筋力が劇的に低下
し、食事のため2時間ほど起きているともう疲れてしまう。②脇の下のコブが重く、
またむくみがひどいことから、腕から疲れてしまい横になって
いたくなる。③タキソール投与後の副作用がひどく、とても
起きていられない。
確かに、タキソールの効果はほとんど見られません。アバスチンです
が、タキソールをこのまま(続けるかは医師の判断ですが)病院で
おこない、アバスチンは自由診療で小さなクリニックでおこなう
予定です。主治医には相談済みで、必要な資料などもいただいた
ところです。ホルモン受容体の関係で、ハーセプチンは残念ながら
使用できません。
なお、寝たきりの一番の原因は抗がん剤です。先週は本人の
希望で抗がん剤を1回スキップしたため、今週は起きている時間も
比較的長く今日は一緒に外出して食事をしました。でも、また
来週月曜日に抗がん剤なのでそれもいまだけと思います。

4 名前: 千春 投稿日:2008/05/16(金) 04:39
にょんさん。横レスですが・・・。

>ホルモン受容体の関係で、ハーセプチンは残念ながら使用できません。
とはどのような意味でしょう?

・ホルモン受容体陽性乳がんとは、
がん細胞がホルモン(エストロゲン)を餌にして増殖する乳がんであると言う意味です。
(なのでホルモン療法をします。)

・ハーセプチンを使用する乳がんはHer-2陽性の乳がんです。

ですからもしホルモンが陽性でHer-2も陽性ならハーセプチンとホルモン剤を併用することもあります。

Her-2が陽性だとホルモン剤の中のタモキシフェンが効きにくいという話しは聞くことがありますが、
それをおっしゃっているならば、
「Her-2が陽性なのでタモキシフェンは…」との書き方になるはずで、
>ホルモン受容体の関係で、ハーセプチンは残念ながら使用できません。
とはならないはずです。

1)お母さまはホルモン受容体は陽性ですか?陰性ですか?
2)お母さまはHer-2は陽性ですか?陰性ですか?

・初発時の治療が記載されていませんが化学療法として
アドリアマイシンやエピルビシンを含めた治療をしたのですか?
(したとしたらどのようなレジメンを何クール?)
そして今はパクリタキセルで治療とのこと、
乳がんでは他にナベルビンや経口抗がん剤など保険も利き効果が期待出来る薬がありますが、
3)自由診療となるアバスチンを次に持ってくるのはどのような理由からなのでしょう?
(素人ながら血液検査の値がどのように悪かったのか?
 現在は問題が無いのか?もアバスチンを使用するのなら気になりましたが。)
この辺りを初発時から今までに使用した薬剤と共に正確に再度お書きになると、
具体的な回答を頂けると思います。

尚、現在遠隔転移が無いのは確かなのですよね?