■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>大腸癌→肝・肺転移後の治療法とは?

1 名前: のんたん 投稿日:2002/11/07(木) 14:14
 父:58歳 大腸癌→肝転移・肺転移。現在PMC療法中。

◆経過◆ 
 1年8ヶ月前に大腸癌(上行結腸)発病。発見時既に肝転移。告知当初「何もしなければあと4ヶ月」と言われていたものの、告知後1ヶ月目にオペにて大腸癌・肝転移巣(右葉2カ所:肝臓1/3切除)全て切除。しかし半年後肺転移。両肺下部に小さな転移巣各10カ所程度認める。
 1年前よりPMC療法開始。右胸部にリザーバーを埋め込み、週に1度24時間かけてイリノテカンとシスプラチン投与。
 今年1月、肝臓内に1.5㎝の再発。しかし白血球が少なく、これ以上の化学療法は施行できず、肝臓内腫瘍に対しては何の治療もせず。
 そして先日、肝臓・肺のCT検査の結果、肝臓内の腫瘍が新たに増大し、数も2つに増加(3㎝程度の腫瘍が2カ所)。肺転移巣は数・大きさ共に1年前とさほど変化はみられず。

問題点として、父は元々白血球が少なく、規定量の半分程度の薬剤投与しか出来ていません。また白血球・血小板低下により3週間に1回は治療出来ない状態。医師によれば、コンスタントに規定量の薬剤投与が出来ない事が問題ではあるが、現時点において白血球を増やす事には限界があるとの事。

◆質問◆ 
 このような状況下において、医師より肝臓内の治療の必要性を勧められました。が、残された治療法とは一体どんな物があるのでしょうか。肝動脈塞栓療法、エタノール注入療法、マイクロ波凝固療法等、様々な治療法はあるものの、父の病状や血液データをふまえた上での適切な治療法を教えて下さい。関西(大阪・京都)で可能な治療法・費用等教えて頂きたいです。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/11/07(木) 16:31
多分某医大付属病院で治療を受けられてると思うのですが、そこには
確かハイパーサーミアの設備があると思います。あまり身体に負担の
かからない治療法ですので、PCMと併用できるのではないでしょうか。