■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>肛門かん官

1 名前: yasu 投稿日:2003/03/24(月) 22:59
はじめまして、
母が肛門かん癌になり、リンパ節に転移してしまいました。
2回の抗がん剤投与で癌が消えてない場合、手術は確定的となり、
人工肛門は避けられない状況なのですが、
現段階において、1回の抗がん剤と、放射線治療で、
癌自体は小さくなっているのですが、
なんとか、手術を避ける方法はないでしょうか?
珍しい癌らしく、資料が少ないため困っております。
どんなことでも良いので、書き込みよろしくお願い致します。

2 名前: Yoshihiro 投稿日:2004/07/07(水) 04:18
肛門管ガンの場合、原則として直腸切断術が行われます。
理由は抗がん剤や放射線治療で癌自体は小さくなっても、肛門の締まりがどうしても悪くなり、
結果として肛門機能不全になるからなのです。
又、そけいリンパ節等に転移し易く、転移した場合は死への転機を取る事が多いのです。

なんとか、手術を避ける方法はないでしょうか? との事ですが、お気の毒ですが避ける方法は
まず無いと考えて下さい。
人工肛門になったとしても、最近は装具も進歩していますから、快適な生活を送る事が可能です。

3 名前: たふお 投稿日:2005/01/04(火) 15:46
昨年6月肛門管ガンの手術をし改造人間になっています。人工肛門でちょっと手間はかかるようになってしまいましたが、子供も大きくなっているし、自分の腹部に子供を抱えたようなもの、快適とまではいきませんがそれなりに普通の生活をしています。回りの反応が一寸気になる時があります。それは可愛そうな目で見られるときです。周りが普通になってくれることを望むところです。大腸の一番最後の所へガンが発生し、肛門括約筋に少しかかっていたので仕方のないことでした。最初の告知の時、割合冷静に、なったものは仕方ないじゃない・・精神で聞けていた自分に酔いしれました。そけいリンパにもおっしゃるとおり転移してましたが、まだ首部分まで上がってなかったので、腹部までを十分に取り除いたとおっしゃってました。手術でガンは全部取り除いたようですが、今、2週間に一度診察、飲む抗がん剤を受けています。点滴の抗がん剤は嘔吐がひどくて我慢できませんでした。術後3~4ヶ月のMRIでは骨盤内転移もなく、管理してくださっている腫瘍マーカーも低い正常値で推移しています。飲む抗がん剤は1年くらい続けないといけないようです。少し長いですが、5年に比べると短いですから。5年生存率を更新したいと思っています。手術前、検査、検査に続く絶食浣腸の連続で最高4キロぐらい体重が減っていましたが、今は術前にすっかりリバウンドしてしまい、折角細めのワンピースが着られると喜んでいたのも夢と消え去りはしましたが、健康の有難さもつくづく感じているところです。何かお聞きになりたいところがありますか?私は物を作るのが割合好きですので、ストーマの管理は目分量でもできるくらい平気になっています。今日はこの辺りで。

4 名前: すてぃっち 投稿日:2006/01/04(水) 12:05
たふおさんのお話をいろいろききたいのですが・・・
私は昨年、34でストーマのオペをしました。