■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>胃がんと抗ガン剤

1 名前: のん子 投稿日:2003/09/03(水) 23:24
父(55歳)が胃がんと宣告され、先日、胃の全摘手術を受けました。
手術前での検査では他臓器への転移は認められません。
注腸検査で大腸にポリープが見つかりましたが、これについては
経過を見ましょうと言うことでした。
手術から3週間が過ぎ、そろそろ退院を…と思っていたところに
主治医から
「取った組織を病理に廻したところ、胃壁のほぼ中央までがんが浸潤
しており、リンパにも転移が認められた。早期だと思っていたけれど
進行に入っていると言わざるを得ない。抗ガン剤を使いたい」
と言われました。

どの抗ガン剤を使うのかは聞きそびれてしまったのですが、点滴の
もの、服用するモノ、色々あるとは思いますが、抗ガン剤の効果
というのはどの程度あるものなのでしょうか?

「抗ガン剤で体内に残っているかもしれないがん細胞をなくす
事はできますか?」
という問いに対して医師は
「なくなりません」と答えています。

2 名前: ゆき 投稿日:2003/09/08(月) 09:22
水溶性キトサンが何か癌に効くらしいですよ・br>
3 名前: 猫姫 投稿日:2003/09/14(日) 00:25
はじめまして。私は3年前の4月に胃癌で胃を4分の3切除しました。病理の結果リンパに転移が見られましたが 特に何もしないで退院しました。その時主治医に「抗癌剤しても副作用でつらいだけ」みたいな事を言われましたよ。まだ 20代だったので気を使ってくれての発言だとは思いますが。結果 この夏に 妊娠を期に卵巣転移を起こしてしまったのですが、現在は 内服でTS-1を飲んでます。この前のCTでは腸に少し見られた癌がきれいに無くなってましたよ!消化器系の癌にはいいみたいです 内服の割には生意気に副作用もあるんですけどね(笑)

4 名前: まりあ 投稿日:2003/09/14(日) 01:21
今、父が胃ガン治療で抗癌剤をしています。副作用も、あまりなく三回中一回目でかなりガンが小さくなりましたよ!! リンパなどに転移がある為、手術の前に出来るだけガン細胞を縮小させてから、手術になります。思っていた以上の効果に、ビックリして嬉しかったです。希望が少し増えましたよ!!

5 名前: わかこ 投稿日:2003/09/16(火) 21:18
母・74歳が今日 胃がんと宣告されました。
まだ全ての検査が終わっていませんが、胃を切除 できるだけ
残します とのことです。
特に痛みはないようですが、食欲がなく この1ヶ月ほどで
52キロだった体重が7キロも落ちてしまいしました。
体力もなく 高齢のため 手術自体もとても不安ですし
強い抗がん剤は受けさせたくありません。
高齢で胃ガンの手術を経験なさった方、または知り合いの
いらっしゃる方 ぜひお話聞かせてください。


6 名前: わかこさんへ 投稿日:2003/09/16(火) 22:03
漢方薬もうまく使ってよい結果を出しましょう。http://www.1kampo.com/ご参考まで。

7 名前: 774 投稿日:2003/09/18(木) 10:48
少し話が込み入りますが、胃癌の場合、手術自体が完全治癒切除であったなら、
術後補助化学療法のEvidenceはありません。
もし、そうでなければ、切除不能例に準じて5-FU持続、MTX+5-FU療法、
FP療法などの負荷治療が必要となります。
術後の病理組織検査の結果で、後者と判断されたのだと思います。

8 名前: 投稿日:2005/02/25(金) 01:17


9 名前: NYK 投稿日:2005/11/08(火) 23:01
55歳男性の病状です。
病状:癌性腹膜炎
8年前に胃がんで手術を受け、腸閉塞で
入退院を繰り返し、このたび癌性腹膜炎と診断されました。
現在、抗がん剤による治療を受けておりますが、抗がん剤を
投与してから、夜になると38℃から39℃の発熱があります。
これは、抗がん剤による副作用のせいでしょうか?抗がん剤の
種類は不明です。