■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>妻のSTAGE・Ⅳ直腸ガン(腹水にClassⅤ)

1 名前: 患者の夫53歳 投稿日:2004/05/09(日) 21:14
初めて投稿します。
5月7日に妻が手術を受けました。
直腸ガンに関する情報(特に今後の治療法と病院など)を教えて頂ければ幸いです。
1)手術内容
  ①卵巣(左)の摘出
   ・・・検査過程で卵巣嚢種が発見されており今回の手術で同時に摘出する
     こととなっていた。10*6.5CMと大きいため手術の最初に摘出。 
  ②尿管(左腎臓~膀胱)の切除
   ・・・手術前に左尿管がガンに巻き込まれているため尿管切除、状況により腎臓も
     切除と言われていた。卵巣摘出のあと手術室に呼ばれ状況説明を医師から受け、
     尿管の患部切除後、つなぐ処置をするかしないかの質問を受けました。なお、腹水は
     多くなかったが念のため組織検査した結果ClassⅤのガン細胞が発見されたため
     STAGE・Ⅳであり、腎臓まで切除するのは患者の体に対して後で悪影響があるため
     という説明でした。尿管を接続するより盲にしたほうがよいという医者の提案
     があり、同意しました。但し、STAGE・Ⅳの意味もわからず、今後の治療方法とあわせ、
     手術後に執刀医から説明するよう依頼しました。
  ③直腸ガン患部の摘出とリンパ節の郭清
   ・・・手術後、医師から下の説明がありました。
     輸血、暫定的な人工肛門も必要なく直腸ガン患部の摘出手術は順調に終わったが、
     STAGE・Ⅳであるためリンパ節切除は大きなもののみとした。
     検査段階、および開腹時の外見では腹膜播種は確認されなかったが、腹水診断で
     ガン細胞が確認されたため最終段階のSTAGE・Ⅳであり腹膜播種と実質的には同じ
     状況である。つまり、外科手術でガン細胞をとりきれなかったということである。
     今後の治療は抗癌剤や免疫療法が必要であり、当病院で治療するなら外来で強い
     抗癌剤を適用することとなる。免疫治療が希望なら紹介状を書く。
2)もっとも教えて頂きたいこと
  ①STAGE・Ⅳ
   ・・・医師の説明だけでは十分な理解が得られませんでした。
     手元の医学書では平均生存期間:18ヶ月と簡単に書かれていました。
     どのように理解すれば良いのでしょうか。
     また、医師の判断(腹膜播種と同等)と施術(小さなリンパ節、腎臓の非摘出は
     適切なのでしょうか?
     今から考えると末期ガンのため切除しても無駄というようにいわれた印象も
     あるのですが。
  ②治療方法
   ・・・妻の現在の症状でできる限り最適な治療方法を考えてやりたいと思いますが、
     医師の提案する強めの抗癌剤投与が良いのでしょうか、強い副作用も心配です。
     また、免疫療法で適用して効果のあるものはどのようなものでしょうか?
     このサイトでサリドマイド治療もあることもはじめて知りましたが、どう判断
     してよいのかわかりません。
  ③信頼できる病院、医師
   ・・・治療方法にもよると思いますが、埼玉県北部(熊谷、深谷、本庄)で実績のある
     病院や、医師がみつかれば大変ありがたいのですが、教えて頂ければと思います。
妻が治療意欲を強く持てるようにと考え、STAGE・Ⅳとは言わずリンパ節転移があるようなので
抗癌剤治療は避けられないようだと説明をしています。
家族でも最善を尽くすよう誓いあっています。何卒よろしくお願いいたします。 

2 名前: 患者の夫53歳 投稿日:2004/05/09(日) 21:17
経過については下のとおりです。
  ①入院まで
   今年4月21日に妻は強い腹痛を訴え近所のかかりつけの医師に診断してもらいました。
   大腸ガンの疑いがあるといわれ、23日にレントゲン、大腸内視鏡検査を受けました。
   この医師の判断はガンによって直腸患部がかなり細くなっており、すぐにも点滴に
   切り替えないと危険ということでした。
   すぐに紹介状を書いてもらい赤十字病院に行きました。すぐにはベッドがあかなかった
   のですが、27日に入院することができました。
   この医師には2年くらい前から何か症状があったのではと言われたようですが、妻には
   ほとんど自覚症状はなく、便が最近細くなったことはあったが痛みを覚えたのは初めて
   と言っています。
  ②手術まで
   手術前に検査を実施し状況の説明を受けました。
    【ガンの深さ】 4/5~5/5
    【血行転移】  肝臓、肺、子宮に転移は認められない
    【リンパ節転移】あるかもしれないので手術時に確認する
    【尿管】    左尿管の一部がガンに巻き込まれている。
    【腹膜播種】  無し
    【卵巣】    左卵巣嚢種(10*6.5cm)がある
  ③手術の方式など
    【卵巣】    直腸ガン摘出手術の前に左卵巣を摘出
    【尿管】    腎臓摘出または尿管切除
    【直腸】    直腸の切除、リンパ節郭清
    【その他】   手術時間は麻酔時間を除き約5時間
            輸血、一時的な人口肛門造設もありうる
よろしくお願いいたします。

3 名前: 774 投稿日:2004/05/10(月) 10:09
大変厳しい状況であることをお察しいたします。
手術療法はがんが局所に留まっている段階で有効な局所治療法です。
癌性腹水が認められた状況ですので、がんは既に局所を離れ、より
遠方に転移や播種をはじめている段階ですから、化学療法を中心とした
全身療法や、症状緩和のための局所姑息治療などが必要な状況と思います。
その意味では、主治医の判断は適切なものと思います。
すなわち、根治手術が不可能な状況で、過剰な手術浸襲を避け、将来起こりうる
水腎症や腫瘍による大腸腸閉塞の予防目的のための外科的処置のみ行い、
あとは全身化学療法の併用で、根治は不可能ながらも、一日でも長くご家族と
生活を共にできるように、延命目的の治療をご検討されています。
現在、このような段階の大腸がんに対してEvidenceの明瞭な治療法はやはり全身
化学療法ということになるものと思います。

4 名前: 患者の夫53歳 投稿日:2004/05/10(月) 18:01
ありがとうございます。真っ暗な中で少し明かりを見つけられた感が致しました。
全身化学療法については現在の病院(赤十字病院)で外来治療ができるということ
なので、これが1つの選択肢かと考えています。
比較的、近くに東毛ガンセンターがあり、ここも選択肢かと考えています。
もし、他に選択できる病院があれば教えていただければと思います。
本日、主治医からは下記のように説明を受けました。
 ①ガン細胞の組織検査が未だ出ていないので、それを見て治療方法を
  検討する。
 ②STAGE・Ⅳといっても、患者に合う抗癌剤治療が見つかれば癌組織が
  無くなる可能性も残っている。STAGE・Ⅳでの5年生存率は10%であり
  可能性はある。
主治医は大変優しい人で「抗癌剤で癌細胞が無くなる」ケースもあるから
と励ましてくれましたが、実際には可能性はかなり低いものと想像して
いますが、いかがでしょうか?

退院は今後2週間程度と言われましたが、その頃までには治療方針も見えて
くるのではと考えています。その節には、また、ご指導頂ければと希望
致します。

5 名前: 患者の夫53歳 投稿日:2004/05/30(日) 00:51
手術後、およそ25日間または26日間で退院の運びとなりそうです。
途中、腸閉塞気味で約1週間退院が遅れました。
本日、主治医から治療法の説明があり使用する抗癌剤もわかりました。
抗癌剤:UFT+ロイコボリン(4週間服用、1週間休み、当面6ヶ月継続)
【質問①】この抗癌剤について、詳しく調べたいのですがサイトなどわかれば
     教えてください。

なお、手術結果について再度説明がありましたが、腹水のがん細胞は
大腸からでなくリンパ節転移から発生したとのことです。
  *大腸がんの深さ(進行度?)は5段階の第4段階であった。
【質問②】この場合でもSTAGEⅣという診断で正しいのでしょうか。
  *手術後、ドレインからの腹水にはガン組織は発見されなかったが
   症状が改善された証拠にはならないと説明を受けました。
どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

6 名前: 774 投稿日:2004/05/30(日) 10:42
UFTに関してはhttp://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4229100D1020_1_08/
ロイコボリンはhttp://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3929004F2030_1_02/
その中にそれぞれ、UFT+ロイコボリン(ホリナート・テガフール・ウラシル療法 )
に関するコメントも記述がありますのでまずはご参照ください。
他、http://www.ccijapan.com/index2_index.htmlより
”治療”~”直腸癌”や国立がんセンターHP、さらに「大腸がんから肺転移」スレ3
などもご参照ください。

7 名前: 患者の夫53歳 投稿日:2004/05/30(日) 20:57
774さん、情報ありがとうございました。
内容をよく読んで勉強致します。
引き続き、妻の状況を見ながら書き込み致しますので
よろしくお願いします。

8 名前: いちろう 投稿日:2006/12/19(火) 21:55
 この間、38歳の妻から、がんセンターで検査したら、おしりに腫瘍ができており、良性でも、悪性でも切除手術の必要があると言われました。妻は、看護士で、医学的なことは、私より、仕事柄くわしいので、おそらくガンは悪性で転移してれば、足を切断しなければならなくなるかもとのことで、二人の幼い子供を抱える父親としては、今後どう対応すればよいか皆目検討がつかないという状況です。同じような境遇で苦労されている方、アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

9 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/12/20(水) 23:25
>8
ここは、消化器の「妻のSTAGE・Ⅳ直腸ガン(腹水にClassⅤ)」ですが・・・

腫瘍の種類が不明ですが、肉腫ならば、「小児癌・その他」へ

10 名前: 日向 投稿日:2010/12/12(日) 05:36
頑張って下さい

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/12/12(日) 12:08
6年前のスレです
4年前のはスレ違いですし
がんばれという言葉は禁句です