■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>原発不明、骨転移

1 名前: mama1967 投稿日:2004/05/20(木) 13:29
63歳の母、昨年春頃から腰の痛みがひどく近所の病院で治療を受けていました(腰痛持ちで腰痛滑りなどを繰り返していたので痛み止めや電気治療をしていました)。二ヶ月以上通っても効果がなく、先生が血液検査をしてくれた結果、腫瘍マーカーCA-19-9が300以上あり大学病院での検査をすることになりました。レントゲン、CT、胃と大腸の内視鏡、膵管造影、MRI、できる検査はすべてしましたが何も見つかりませんでした。でも血液検査の度にCA-19-9が上昇を続け6000にまでなってしまいました。肩胛骨のあたりまで痛み出したので骨シンチを受けたところ多発性の転移が認められました。その後PET検査も受けましたが骨以外に陰はなく、結局四月末に整形外科で生検を受け腺ガンの細胞が見つかりました。母は食欲もあり体重の減少もなく背中の痛みだけだったので本人はもちろん家族もまさか!という感じです。GW明けから放射線治療を始め第一胸骨への照射が終わりました。後二カ所照射予定でしたが、とりやめてTS-1という抗ガン剤での治療をしますと言われています。背中の痛みは弱いモルヒネを使用中でそれも心配しています。おそらく膵臓ガンではないだろうかということですが原発不明でTS-1を使用しても効果はあるのでしょうか?転移した背骨の治療はどのような方法があるのでしょうか?抗ガン剤で正常な細胞までやられてしまったら免疫力も衰えて体だけが弱りガンが増殖するのではないでしょうか?免疫療法の本も読み、ネットでいろいろ調べましたが不安で仕方ありません。完治は無理でもガンと共存して痛みのないふつうの生活を送らせてあげたいと思っています。少しでも長く生きていてほしいのでまさしく藁にもすがりたい感じであります。書き込みは初めてですし文章力が乏しいため分かりづらいかもしれませんがどなたか情報を教えていたただければと思っています。どうか宜しくお願い致します。同じ内容の書き込みをその他のスレッドにもしています。消化器と骨、どちらか判断が付きかね二つ書き込みさせてもらいました。

2 名前: 774 投稿日:2004/05/20(木) 15:20
まずはhttp://www.ccijapan.com/index2_index.html
の”治療”~”原発不明癌”などをご参照されてみてはと思います。
一般的には原発巣の精査と並行して、CDDPなどによる全身化学療法や、
骨転移に対しては局所放射線療法、ビスホスホネート製剤、除痛治療、
そして場合により局所外科療法などが選択されていくものと思います。
なお、膵がんが最も疑わしい状況でのTS-1はファーストチョイスとは
言い難いものの、効果としてはかなり期待は持てそうな選択だと思います。
今後効果を見ながら、CDDPやGEMとの併用なども検討できそうです。

3 名前: mama1967 投稿日:2004/05/20(木) 22:30
774さんありがとうがざいます。CCIのホームページとても参考になりました。今日主治医と話をしましたが、高カルシウム血しょうではないのでアレディアは使用しても効果が期待できないと言われました。骨に対する治療ではなくTS-1が骨の細胞にも効くことを期待して放射線ではなく抗ガン剤治療をするとのこと。背中の痛みがひどいときにはまた考えますとも言ってました。原発不明の場合何を基準に効果が出たと判断するのでしょうか?多発骨転移を起こしている場合全身にガン細胞が回っていると考えられますか?多臓器への転移を防ぐにはTS-1に頼るしかないのでしょうか?もし膵ガンだとすると奏功率はかなり低いですよね。予想が外れて消化器以外の臓器が原発だったら手遅れになりはしないでしょうか?(先生に尋ねたところCA-19-9が高いので消化器でしょうと言われましたが。)先生にもいろいろ質問するのですが納得のいく回答が帰ってきません。難しいケースなのでと困った顔になってしまいます。先生に対する不信感はないのですがあまり積極的にアプローチをしてくれません、忙しいんでしょうね、きっと。調べれば調べるほど心配が増えますが、母のため、母に生きていて欲しいと願う自分のため前向きにがんと向き合っていくつもりです。ありがとうございました。

4 名前: ちゃしば◆FDLOCdao 投稿日:2004/05/20(木) 23:44
 はじめまして。ちゃしばです。
 骨転移に関して補足させてください。
 あくまでも放射線治療は外科手術の様に局所療法に過ぎません。全身疾患となった状態であれば積極的な治療であれば抗癌剤が主体となるべきだと思います。その上で、疼痛がひどくて麻薬系の鎮痛処置にも抵抗性となった場合や、病的骨折の可能性が高い場合、そして神経麻痺が発生もしくは惹起すると予測される場合は放射線治療も積極的に考慮されるものと考えます。ですから、主治医の先生は適切な対処をなされていると放射線科の立場では思います。
 麻痺が発生しますと、どうしても通常生活に障害が出てきてしまいますし、早期に対処しなければ麻痺が完成してしまい不可逆性となってしまいます。ですから、在宅での療養をなされる予定なのであれば、疼痛が急激に悪化したり、痺れや感覚障害を訴えたら即、受診して適切な対処が受けられるような体制を主治医の先生と構築されておくことが肝要だと思います。
 ちなみに、では、予防的に治療しないのか?と思われるかもしれませんが、放射線治療は同部位、もしくは近接した部位での再治療は不可能ですから、特に多発骨転移の場合は時期を間違えると、本当に必要な場合に手が無くなる場合も出てきます。そういった意味からも主治医の先生の選択は放射線治療の立場からも共感を覚えます。
 適切な疼痛処置のもと、抗癌剤などが効を奏して状況が改善されることをお祈り申し上げます。

5 名前: mama1967 投稿日:2004/05/21(金) 10:21
ちゃしばさん、ありがとうございます。一日中母のことばかり考えて一人悲しくなっていましたがこうして掲示板で私の話に耳を向けてくれる人がいてアドバイスを受けることが、できなんだか今朝は涙が出そうです。これから母を迎えに病院に行きます。放射線が終わり抗ガン剤の投与まで時間があくらしいので自宅で父や弟と過ごせば母の気も晴れるかしらと先生に許可を頂きました。
骨シンチで第一胸骨の取り込みが大変強く整形の先生は四肢の麻痺を懸念しておられました。右手の親指、人差し指、中指が何となく変だとは言っていますが今のところはほかに影響はないようです。
母は背中の痛みがあり、何も治療をしてもらえないと不安になるらしく早く抗ガン剤をと言っています。モルヒネの量を増やしても大丈夫なのであればそれで痛みを取ってあげたいなと思っているのですが。
免疫力が低下するとガンが増えると本に書いてあり放射線や抗ガン剤、モルヒネで影響が出はしないかとの懸念が頭の中から離れませんが、化学療法に頼るしか道がないようにも思われます。健康食品も試してみようと思っていますが、
まず主治医の先生とよく話をして信頼関係を築こうと思います。本当にありがとうございました。

6 名前: K 投稿日:2005/06/03(金) 15:15
原発骨癌のお母様をお持ちの方へ
 大切なお母様のこと 本当にご心配だと思います
 婦人科の受診 および 乳癌の検査はおすみでしょうか?
 卵巣がんもしくは乳癌からの骨転移の可能性もあると思います
 CA19-9は子宮筋腫等の婦人科系腫瘍矢や卵巣癌に過敏に反応します
 CA125の検査は終わっておられますか?
 卵巣がん 乳癌の場合 抗がん剤治療はまた別の形になります
 一度 産婦人科を訪ねてみられることも大切かとおもいます

7 名前: K 投稿日:2005/06/03(金) 15:30
前の投稿に不十分な点がありましたので補足させていただきます
米国の医科大学院で使われているメルクマニュアルという教科書
があります 日本では日系NBから日本語版が出ています
その本では膵臓癌用の抗癌剤の第一選択は5FUとされています
ただ不明な段階で限定してしまった癌への抗癌剤は少し疑問がのこります
体重減少等があれば 甲状腺癌の可能性もあるとおもわれますので
産婦人科にあわせて内分泌内科の診察もうけてみられては
いかがでしょうか
希望は決して捨てないでください お母様に笑顔がもどること お母様
の病がいえること 心よりお祈り申し上げます

8 名前: yumi 投稿日:2005/09/08(木) 21:54
私の父も肝癌でカテーテル治療、去年からはリザーバーを埋め込み週一で抗がん剤を流す治療をしていました。
8月にリザーバーから届いてないところに大きくなりつつある
癌を発見。カテーテルで抗癌剤を流すことになり治療は上手く行ったと聞いていましたがリザーバーも血管が痛んできたため
一応休む事になった矢先念のためにと骨シンチをしたら喉の所の骨と背骨、大腿骨に転移してるかもと言われ
本当にガックリしています。父はもう良くなりリザーバーも取ってもらえると思っていたものですから・・
今は一刻も早くMRIで調べ放射線を当てないと言う方向に向いています。
いきなりでどう受け止めればよいのかどう慰めたらよいのかと悩んでいます。
痛みが一番可哀想。肝癌は最期は脳に来るのでそんなに苦しまなくて済むと書いてあったのに・・
抗癌剤を多く流しすぎて骨に転移する場合有ると読みました。
主治医の先生が一気に冷たくなったように感じるのは私だけでしょうか?

9 名前: miyu 投稿日:2008/09/04(木) 12:08
40歳になったばかりの主人です。右の足のリンパの近くに腫瘍が4月頃見つかり、7月に病院に行ったとところ転移性の悪性癌と診断を受けました。しかし、そこは転移したものらしく原発が見つからないのです。精巣にもなくて内臓もきれい。腫瘍マーカーも反応でませんでした。CTも異常なし。自覚症状もなし。PETで脊髄・仙骨・大腿骨に転移があったそうです。骨に癌があるというのは原発はなんなのか。。?骨に癌があるということは末期なのか。。若いので進行が早いですしさらに転移するのではないかと心配で・・。もう腫瘍が見つかってから半年。。来週に病理の結果がでるそうで今月から入院になるそうです。生存率が心配です。。彼もまだ若いし子供もまだ小さいので先行き不安です。。どうしたらいいのか日々不安定、だけど彼の前では励ますこと、笑顔で元気づける。。辛いです。。はっきりわからないので不安はますばかり。。どうしたらいいのでしょうか。。?

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/10(水) 00:05
精巣、前立腺を調べたのでしょうか。
大腸も調べたと思いますが甲状腺も疑ってみてください。

11 名前: タムタム 投稿日:2008/10/04(土) 01:16
はじめまして。
必死に妻の癌がどうにかならないかと色々調べてこちらを知りました。
私の妻(40歳)が今年の8月25日にお腹が痛いのと嘔吐があり、
急いで近くの市民病院に駆け込みました。その時は腸に風邪菌か何かだと
薬を貰いましたが一向に効きませんので2日後に県立病院に検査予約が取れました。
その場で緊急入院と言われ、何がなんだか判らず不安でいっぱいになりました。
先生から説明があり、下降結腸癌と言われ私は生きた心地がしませんでした。
その後、色々な検査を行い、私が一番心配だったのが転移とステージ・手術で
直るのか・・・心配で毎日が眠れませんでした。
そこでの診断は”肝臓・肺に転移はありません”との事で不幸中の幸いと
少し安心しましが、妻の年齢的にも進行が早いので一刻も早く手術をした方が良いと
言われ9月の22日に手術予定になりました。
その手術の1週間前に当医院では腹腔鏡手術が出来ないので、開腹手術と言われ、
腹腔鏡手術を望む場合は癌センターに転院と言われ、家族と相談し、手術後の快復
も考え、癌センターに転院となりました。
転院したは良いものの手術は順番待ちで日程が決まらないと担当医から言われ
正直、急なことで癌の知識がまったく無く、癌の進行は大丈夫か不安の毎日、
突然、妻からメールで手術日が決まったよとの知らせに、私は正直不安がMAXに
なりました。
つい先日まで先生は1ヶ月先かなあ~って言っていたからです。
実は今日の10月3日が手術日です。
大腸癌・腹膜播種(粘液がん)先生からは非常にめずらしいケースの癌と
言われ、腹膜全体に広がっており、手術断念と何もせずお腹を閉じたとの
事で、なお余命2~3ヶ月と死の宣告を受け、この書き込みをしている最中も
涙が止まりません。
長い日記みたいな文章になりましたが、ショックで現実が受け入れられません。
皆様の書き込みを一から読み上げ何か妻にしてやれることは無いかヒントを
探しています。
知人がDNA療法で乳がん末期の知人の奥さんが助かったのことですが、
DNA(遺伝子)療法をご存知の方はお教えください。
また、併用してゼオライトが良いと聞いたのですが如何でしょうか?
妻なしの人生は考えられませんので、どうか、こんな状態でも助かる道、或いは
少しでも延命できる可能性があれば、お教え願います。
皆様も同じ気持ちと思いますが、藁をもすがり、どんなことでも可能性があれば
やりたいと思っています。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/06/30(水) 21:45
その後の容態はどうなの?

13 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/09/27(月) 19:40
大間原発もよろしく

http://6716.teacup.com/ooma1/bbs/

14 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/09/27(月) 19:51
>13
ふざけるな。自分や自分の愛する人ががんになった時、
こういう書き込みをした事に後悔しても遅いんだよ。