■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>虫垂原発の癌について

1 名前: まゆ 投稿日:2004/07/04(日) 23:27
私の母が、始め卵巣癌と診断され、手術をうけました。
卵巣、子宮を全部摘出しました。また、虫垂、腸の一部、膀胱の一部、
も摘出しました。
手術後に虫垂が原発の癌で、かなり進行していると言われたのですが、
虫垂原発の癌があること自体聞いたこともなく、よく分かりません。
誰か詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

2 名前: さき 投稿日:2004/08/06(金) 22:57
始めまして。私の親もまゆさんと同じく、虫垂原発の癌で、手術を受けました。
卵巣、子宮、大腸の一部を切除しました。細胞診の結果、ステージⅣとのこと。
今週から、5-FU+アイソボリンの点滴投与が開始されました。
しかし、主治医の先生の先生に対して、不信感を抱くことが多くなって
しまいました。機嫌が悪いと話すら聞いてもらえないのです。
患者側としては、不安が大きく、相談にのっていただきたいと思うのですが、
機嫌次第という感じで困っています。治療方針についてもたいした説明もなく、
上記の抗癌剤の選択が本当に正しいのかさえも、不安です。
他院への転院も考えたいのですが、手術を受けた病院での抗癌剤の投与がやはり
ベストなのではないか、とか悩んでいます。
こういう場合、他院で相談する事は可能なのでしょうか?
私も母も抗癌剤の治療に前向きです。母も手術後、退院し、自宅療養をしています。
このまま、不安な日々を送るのは、母にとっても良いことだとは思えません。
また、福岡県内でよい病院があれば、紹介していただきたいと思っています。
どんな情報でもかまいません。教えていただけると、ありがたいです。
私は十代で知識も少ないですが、これからが母と私の闘病の始まりだと考えています。
ご意見をお待ちしています。

3 名前: よう 投稿日:2005/12/30(金) 03:10
>お二方様
その後どうお過ごしでしょうか?
私の親族も同じ病気で現在闘病中です。
虫垂原発のガンは、大腸がんの1%未満のきわめて珍しいものみたいです。
症例が少ないため、どんな抗がん剤が効くのかよく分からない困り者らしいですが、
海外の体験談を読む限りではFOLFOX(+アバスチン)で腹膜播種も含めて劇的に縮小した話が出ていますよ。
英語ですがhttp://www.dipex.org/community/topic.asp?TOPIC_ID=93&whichpage=4にあります。
腹膜播種が少なければ(あるいは化学療法で少なくなれば)腹膜切除手術と術中温熱療法の併用によって
完治する可能性も残されているようです。しかしこの治療法は現在日本では標準的には行われていないようです。
もし同じ状況であれば、一度静岡がんセンター腹膜播種科などでセカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか?