■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>早期胃癌なのに全摘?

1 名前: さとう 投稿日:2004/08/24(火) 17:42
父(67)が胃癌と分かりました。胆石の検査で見つかり、自覚症状は無かったため早期のようですが平たいポリープを内視鏡で取り除くことが不可能なため全摘といわれました。
父は心臓にステントが4本、糖尿、胆石といろいろ病気を持っているため体力が心配です。できる限り胃を残す手術をして、後は抗がん剤や免疫療法でやりたいのですが、それは危険なのでしょうか?全摘すれば問題の無い状況のようですが、躊躇してしまいます。どなたかご助言願います。

2 名前: 通りすがりの一患者 投稿日:2004/08/25(水) 22:09
さとう 様
まず、最初に「胃がん治療用ガイドラインの解説」(日本胃癌学会編、金原出版、1050円)を読まれることをお勧めします。

ところで、自覚症状なし=早期とは全く限りません。
きちんと、「ガイドライン」を読まれて基礎知識を持たれた上で、主治医に胃壁深達度T、リンパ節転移N、ステージを確認して下さい。
その上で、全摘と判断された理由(内視鏡が不可能な理由は、深さ?か大きさか?。また、部分切除が不適切な理由は?)を確認されるべきと思います。
これらの情報がなしに全摘の当否をきかれても、誰もきちんとした助言は不可能です。

なお、一般に胃がんは、手術により完全にとれれば「完治」ですが、逆に取り残しがあり再発となると、それを完全に直すことは、残念ながら、今のところ大変難しいということは知っておくべきだと思います。
そのリスクを承知(覚悟)のうえで「できる限り胃を残す手術をして、後は抗がん剤や免疫療法でやりたい」と本人が望まれるならば選択肢の一つかもしれませんが、「免疫療法」などということが出てくるようでは?と思えます。

失礼ながら、有益な助言を得られるためには、「基礎知識」と現状(病気の状態)に関する「情報」が必要と思いますが、その両者ともに不十分ではと心配します。

なお、きちんとした助言を得るためには、主治医にセカンドオピニオンを受けたい旨希望されて、治療情報提供書をもらい、CTなどのデータをお借りし、他の病院の病院にてセカンドオピニオン(ファーストオピニオンは主治医です。念のため)を得られるのが確実・早道でしょう。