■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>ガンとわかったとき

1 名前: ななし 投稿日:2004/09/07(火) 00:26
私の父は先日、人間ドッグで胃がんであることがわかりました。
告知という形のまえに勘付かれてしまい、
結局、ガンであることを知ってしましました。
強がりで頑固な父。
元気なときはガンと告知されても平気と言ってましたが、
やはりいざ、ガンとなると、そのショックは大きく、
まったくの別人のようになってしまいました。
元気をなくして、夜もなかなか眠れず、
死のことばかり考えている様子です。
もう、生きる道をあきらめたかのようで、
家族としては、何ができるのか、どう元気づけたらいいのか
わかりません。なにかアドバイスをください。

2 名前: あき 投稿日:2004/09/08(水) 12:05
その後 手術など治療はされないのですか?
私は、昨年の丁度今頃(41のとき)、胃がんの告知をされました。
私もお父様と同じように平気だと思っていましたが、手術が近くなると死と背中合わせにいる自分の置かれた立場に怖さも出てきました。
でも、私の場合、早期ではありましたが、ただ、進行度の早い癌、若い女性に多く見られるものらしく若さから活発化したらと余命2~3ヶ月と言われました。
担当医も家族の説明よりも早く入院して手術をと言う形を取らざる負えないほど急を要していたわけです。
お陰で、2/3の胃切除で、リンパにも転移してなく完治は致しましたが、食事のあとの下痢が未だ落ち着かない不便さもありますが、
また、この若さで癌になったと言う事で、他への発症も気を配らなければいけないとも言われました。(可能性もあると言う事)
医師の適切な判断と早急の治療で命をつなげる事ができたのですが、
更に私は、自分の中で 癌がみつかって不幸だったと思い涙するのを捨て(一度だけ思いっきり泣きました)そして
 みつかって治療ができ運が良かったと思うようにしました。
胃がんといっても 早期であれば完治するものが多くなってきてると言います。
今年の正月は なかったかもしれない私がこうして生きているのです。
早めの治療と生きれるんだという希望をもたせてあげてください。
入院中、2つも3つも他の臓器を取らなければいけないという もっと重い患者さんも見てきましたが、今は退院し待合室でお顔を見ると元気な笑顔で居ます。
お父様の病状がわからない上で安易な言い方かもしれませんが どうぞ、お父様に大丈夫!と背中を優しく押してあげてください。
アドバイスには ならないと思いますが、希望を捨てず ご本人もご家族の方も 頑張ってください。

3 名前: りぃ 投稿日:2004/11/30(火) 01:01
今日、私の婚約者のお父さんが胃がんだと、婚約者から伝えられました。詳しいことは聞いていませんが、今の状況では胃のすべてを切除しなければならないようです。すべて切除するとゆうのはどのような状況なのでしょうか?また、手術後はどのような状況になるのでしょうか?まわりの人間はどう接すればいいのでしょうか?教えてください。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/11/30(火) 01:19
>>3さん
↓がん・ガン・癌 スーパーリンク~胃がん
http://www.humanbalance.net/gan3/data6/data6.html

5 名前: ゆう 投稿日:2005/03/15(火) 22:13
うちの父は2年まえ 口とうがんで余命半年といわれたけど しゅじゅつとこうがんざいで なおったようで  元気になりました 癌でも 最後まであきらめないのが大切

6 名前: ayumi 投稿日:2005/06/12(日) 13:31
昨日彼氏に、胃癌である事を告白されました。これから、どぅ接して良いか分からなくなりました

7 名前: K 投稿日:2005/07/18(月) 22:15
アメリカで行われた大規模なランダム治験の一つに通常の治療に加え心理療法(変なものではなく感動、笑いやその人の趣味を楽しんでもらうことで喜びを与えるというもの)を行ったところ癌を殺すナチュラルキラー細胞が活性化して5年生存率が大幅に上昇したという例があります。天理よろず病院でもこのデーターを参考にして、笑いを治療に取り入れている医師がおられます。楽しい時間を共に過ごすことで前向きに生きて行こうという考え方になってもらうこと、彼氏が不安の森にまよいこんだら、希望という光の差す出口をあなたが示してあげることが大切だと思います。つらい時ほど信頼できる人の支えは何よりうれしいものです。愛する人の病気というのは、本当に苦しいものだし、冷静でいることは難しいかもしれませんが、なるべく自然に彼氏さんに楽しい時間を味わってもらうことが大切だと思います。

8 名前: <削除> 投稿日:2005/07/26(火) 23:24
<削除>

9 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/07/26(火) 23:56
くどい
健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類を
宣伝、挑発する書き込みは禁止します

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/22(月) 07:38
NK細胞や免疫応答が精神的な部分に影響されることは最近では
良く知られています。クヨクヨ落ち込んでストレスを貯め、自
ら進行を早めてしまうか、「なるようになるさ」の気分転換で
楽天的に残された時間を精一杯楽しむか、どちらがとり良いか
は明白でしょう。人は皆、時の囚人。私もそうですが、楽しい
ことだけ考えて、やって、これまでのしがらみ、こだわりを捨
ててよりいっそう時間を有効に使うようにしたらいかがでしょう。