■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>ビタミンB12欠乏症

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/14(火) 10:44
胃切除後5年頃から内因子欠乏によりビタミンB12注射を受けた方がよいと言われていますが、六年目になっても医者が特に何も言ってきません。
でも、やはり注射は受けたほうが良いはず…
みなさんはどうされましたか?また、ビタミンB12注射のことに関して詳しくご存じの方はぜひ教えてください。

2 名前: 774 投稿日:2004/09/14(火) 11:23
受けられたほうが良いと思います。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html
8.治療後の通院をご参照ください。

3 名前: 千春 投稿日:2004/09/14(火) 20:57
叔母が10年程前に胃癌で全摘出しました。
今日ここを読んでB12の注射をしているのか聞きましたが全然知りませんでした。
「次回受診の際聞いてみる。」
と、申しておりました。
この掲示板にはお世話になり通しです。
774先生ありがとうございます!
ところで・・・いつも思っている事なのですが・・・
先生はちゃんと健康診断お受けになっていらっしゃいますか(^^?
医者の不養生なんていやですよ。くれぐれもお体大切になさって下さい。
ここのみんなの希望です。

ちょっとスレ違いの書き込み、失礼致しました。

4 名前: 774 投稿日:2004/09/14(火) 21:23
千春さん
お気遣い有難うございます。
胃癌術後は大抵の方が、手術された施設の外科で5年前後のフォローを
行っているものと思いますが、その後は内科や自宅近くの診療所などで
経過を見ていくケースも多いと思います。
特に胃全摘後、(ケースにより様々ですが)B12の補充が必要となってくるのは
丁度そのころからで、胃切後のB12吸収障害や、カルシウム、鉄などの長期的吸収障害
に対する認識がなければ、神経症状や貧血が出現して初めて気が付くことになるの
ではと思います。
現在おかかりの当該施設でB12(内服薬もありますが注射でないと効果がありません)
の注射をご検討いただいてください。

5 名前: 千春 投稿日:2004/09/14(火) 22:52
先生ありがとうございます。
やはり叔母は貧血症状があり、貧血のお薬は処方されているようですが・・・今理由が分かりました。即刻本人に伝えます。
(私の知らない)叔母のかかりつけの近所の診療所の先生も、やはり7年程前に胃癌で全摘なさったそうなのですが、(ご高齢の事もあり?)つい数日前入院してしまい、
(しかし叔母曰く、
「先生とは同病のよしみでよく自分達の病気の後遺症の話しをしていたが、先生もそのような注射を打っていた気配はない…」
そうです。 (・・;) )
只今丁度、次回からの新しいかかりつけ医を探しているところでした。
今度はきちんと病院を選ばせると共に、注射も打って頂くよう申し伝えます。
(かかりつけの先生には申し訳ないのですが、)タイミングの良さにびっくりです。
それに致しましても一族郎等揃いも揃いましてお恥ずかしい限りです(/。\)
774先生本当にありがとうございました!

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/18(土) 10:17
みなさんどうもありがとございました。医師に相談してみようと思います。
実は数年前から寝起きに頭痛があるのですがそれらもビタミンB12欠乏症と関係があるのでしょうか?
また、胃を摘出したことによりカルシウムは吸収出来なくなってしまうのでしょうか?
いろいろと質問して申し訳ありませんが、ご存じであれば教えてください。

7 名前: 774 投稿日:2004/09/18(土) 16:06
B12欠乏症の症状としては貧血、末梢神経、精神症状などが主なもので、
頭痛はまた別の原因の可能性もありそうです。詳細は以下ご参照ください。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=177
また、カルシウムの吸収に際しては胃酸の関与が必要で、胃切後胃酸減少
によるカルシウムや鉄の吸収障害などが起こります。もちろん程度は個人差があります。
胃切除後症候群などでも検索されてみてください。

8 名前: じぃやん 投稿日:2007/11/27(火) 09:20
アルコールの多用摂取に伴いビタミン欠乏症と診断され両足の膝から下の末梢神経の痺れがあります。症状を改善するためにB12の薬及びシムラ牛車賢気丸エキスの薬を服用しています。