■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>母の胃がん

1 名前: 遠くのむすめ 投稿日:2004/11/23(火) 14:27
はじめまして。

母のことで相談させてください。
5年前、検診で胃がおかしいと指摘されたものの、
詳しい検査も受けず放置しておりました。
その後食事をした後、胃がもたれる等の症状を訴えておりましたが、最近、
食事後の胃が重くて苦しい、と言うので、
やっとのことで精密検査を受けさせたところ、胃がんの3期、転移はなし、即手術、と診断されたそうです。
現在は検査入院中で、IVHで栄養を摂っており、元気にはしているようです。

母は手術を受けることに難色をしめしており、放射線治療を希望しております。
ネットや図書館で調べたところでは、胃がんの治療の第一選択は手術のようですね。
ファーストチョイスでの放射線治療はありえるのでしょうか?
また、治療を行ってくださる医療機関は存在するのでしょうか?
できれば本人が望む治療を受けさせたいのですが、可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2 名前: 関東太郎 投稿日:2004/11/25(木) 00:49
遠くのむすめさん、こんばんは。
私は医学に関してはまったくの素人のただの大腸がん患者ですが、
レスがついていないようなので書き込みをいたします。

1、外科的手術について
転移がないのならば手術したほうがいいのではないのでしょうか?
転移が進んでいると手術することさえできないので・・・。

2、放射線治療
放射線についてはこちらに相談されるといいかと思います。
http://www.geocities.jp/nekoone2000v/CFIMRT_top.html

3、抗がん剤
化学療法に関してはこちらで情報収集されるのがいいかと思います。
http://www.oncology.jp/gi/index.htm
最近はいい経口薬も出ているようですし、
新薬もどんどんでてきているようなので抗がん剤を敬遠せずに調べてみる価値があると思います。

私だったら手術をしてもらった上で、
補助化学療法としてTS-1でも飲みます。
それでも再発したらイリノテカン、シスプラチンあたりを使ってもらいます。

お母様がいい治療を受けられることを祈っております。
お大事に。

3 名前: 遠くのむすめ 投稿日:2004/11/25(木) 09:34
関東太郎 様

ご紹介下さったサイト、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

わたし自身も転移がないのなら、手術を受けてもよいのでは、
と考えております。
母は、新宿のK大病院のK先生の本を愛読しており、
手術をしてもその後の生活のQOLが保てないのであれば、
がんを治してしまわなくても、それなりに付き合っていければ、
と思っているような感じがいたします。

わたしも、詳しい病状や検査の結果がわかりませんし、
どうすれば母のためになるのか、考える毎日です。

4 名前: ラオウ 投稿日:2004/11/27(土) 12:08
私の嫁の母も胃ガン(スキルス)でした。
去年の暮れに全摘手術。当時転移はないようでしたが、しかし、
最近骨転移が発覚。という状況で、悲しいです。

私もその著者の新刊を読みました。

転移性のない癌は大きくなっても転移しにくいらしいですが、
まだまだ素人なので本当かどうかハッキリわかりません。
(多角的に本を読みあさってないです。)
転移が発見された時の落胆は、初診の時より恐ろしく
辛いモノ&試練があると思います・・。

私が同様の状況に置かれた場合は、やはり摘出術を受けるより、
無治療路線で行くつもりです。

私の意見は鵜呑みにしないで「参考」として下記に箇条書きします。
①胃ガンの放射線療法は効果が薄いらしい。
②無治療で、1年半年後に転移無ければ癌部のみ摘出術(全摘はNG)という
戦法が可能かどうか。

5 名前: 遠くのむすめ 投稿日:2004/11/30(火) 09:22
ラオウ 様

ご意見ありがとうございました。
奥様のおかげん、いかがですか?

母の場合、もう無治療で5年間放置していたのに、
今のところ転移がみあたらない、ということなので、
ラオウ様のおっしゃられる通り、がんのみの摘出、
リンパ節の郭清なし、の手術が可能ならばそれがいいかのも、
とわたしは考えているのですが。

放射線治療を受てその治療の効果がなかった場合、
手術を受ければよい、と母は言うのですが、順序が違うような。
放射線治療は一度受けると、二度と受けられない(同じ患部には)
そうですし、選択肢は多く持っていたほうがいいような気もします。

6 名前: ちゃしば◆FDLOCdao 投稿日:2004/11/30(火) 12:04
胃癌に関しては手術・抗癌剤が標準治療であり、放射線治療は例外的に施行される場合もあるというのが現状です。
また、手術可能と判断されたら時期を誤らないようにすべきだと思います。

7 名前: 遠くのむすめ 投稿日:2005/05/25(水) 21:38
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

今年の1月にK病院にて再検査を受けたところ、母の胃癌はスキルス、腹膜にも転移有と診断されました。
この4月に亡くなりました。

K病院の診断をきいて、最初に受診した病院の診断は一体何だったのかとも思ったりしました。
スキルス癌では進行が早いということで、最初の病院ではまだ病状が進んでおらず、
その後2ヶ月で急速に癌が進行したということなのかもしれませんが。

K病院の診断では手術不能とのことでした。
最初の段階で、スキルス胃癌プラス転移有、と診断されていれば検査入院や治療方法を模索したりせず、
残りの人生をいかに楽しむためにはどうすればいいのか、考えられたのではといまさらながらに思います。

愚痴になってしまってすいません。
本当にみなさま、ありがとうございました。

8 名前: K 投稿日:2005/07/14(木) 12:53
高分化型の通常の胃がんと低文化型のスキルス性胃癌では、その進行、浸潤の仕方に大きな違いがあります。通常の胃癌が井戸掘り工事のように粘膜下層から筋層に進行していくのに対して、スキルス性胃癌は粘膜下層より進むと、横にすうっと広がるのが特徴です。そのため、胃カメラ検査だけの場合、見落とされがちです。バリウム検査を併用すると、胃がしなやかに横に広がらないことから、より確実に検査できると思います。医師の経験と知識が重要な分野だと思います。

9 名前: <削除> 投稿日:2005/07/26(火) 23:26
<削除>

10 名前: ◆zKQna1OU 投稿日:2005/07/26(火) 23:55
いい加減にしてください
健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類を
宣伝、挑発する書き込みは禁止します

11 名前: カレン 投稿日:2005/10/27(木) 09:53
はじめまして。
私の母のことで、相談いたします。
今年の2月頃から喉が痛いとか口の中が乾くと言って
近所の病院に通っていたのですが、特に悪い所は無いと言われ
ていました。それから7月くらいまでは何とか平穏にしていましたが
次第に喉の痛みや違和感が強くなり食欲が無くなり痩せて
行きました。それで血液検査などをしましたが異常はなく
原因が分からないまま、病院を代えてみることに。
その病院で胃カメラの検査を勧められ、去年の11月にした
ばかりで異常は無かったから~と言いながら検査を受けると
ポリープがあると言われました。大丈夫だろうけれど一応~
と、組織検査へ回すと、胃ガンであると診断されました。
大きさは8ミリ~1センチ。内視鏡手術で十分対応できるという
診断で、今年の9月26日に手術を受けました。
無事に終わり、ホットしていたのもつかの間。
手術の際に取った細胞から転移がみられる。小さいけれど根が
深いようです。F大学病院で再手術を受けて下さい。とのこと。

何だか、納得出来ないような気もしましたが、すぐに入院手続きを
行い、待つこと10日。催促を重ねてやっと入院。
入院当日、研修医の様な若い先生が説明に来て手術の予定がいっぱいで
早くとも再来週になりますと言われました。
もう少し早く出来ないのかと、お願いしましたが、取り合って
もらえず、がっかりしていました。
が、その日の夜、今度は主治医という先生が来られて、母に
手術は来週には行います。内容としては、また詳しく説明しますが
癌の出来ている所が胃の上の方なので、全摘出になります。
とのこと。ショックを受けた母は電話してきて泣いていました。

最初は、内視鏡で取れる程の初期癌だから安心しなさい!っといわれ
手術を受けたのに。。。。。
何故、今度は胃の全摘出なのか?
まだ、医師から直接説明を受けていなのでよく分かりませんが。
どうにも納得出来ないし不安です。

初めての書き込みで、長々とすみません。
周囲に胃ガンになった方や看病した方もいませんし、誰に
相談することも出来ないので、ついつい愚痴ってしまいました。

どなたか、なんでも構いません。
ご意見、アドバイスをお願い致します。

12 名前: 774 投稿日:2005/10/27(木) 17:52
内視鏡的切除では肉眼的に取りきれたと判断したものの、切除組織の
病理検索により癌遺残がある可能性が高いために、追加切除が必要と
言う事です。本来は内視鏡治療を行う際に、追加切除の可能性に
ついても十分説明があってしかるべきとは思いますが、現状では、根治
とQOL維持のための臓器温存との間でバランスのとれた治療法を選択して
いくことが重要です。
腫瘍の局在により従来のスタンダードな術式はより根治性の高い胃全摘、
リンパ節郭清です。
ただし、深達度やリンパ節転移の状況により局所切除や噴門側胃切除の検討
による臓器温存は可能な状況ではとも思います。
やむなく全摘を要する場合でも、小腸パウチによる代用胃作成再建により
術後の摂食に対するQOLの維持を工夫することも可能です。また、噴門側胃切後
小腸パウチによる代用胃作成や小腸間置による減張などの工夫を行っている
施設もあります。今後はその辺のお話しを伺ってみてはと思います。
この辺は施設により対応が様々ですので、場合によっては胃癌治療経験豊富な
医療機関でのセカンドオピニオンをお受けになられてもと思います。

13 名前: カレン 投稿日:2005/10/29(土) 15:03
774様

丁寧な、お返事、ありがとうございました。

昨日、担当の先生と、立ち話ですが簡単な説明を受けました。
774さんのおっしゃるように根治性の高い胃全摘出とリンパ節の
事を話されていましたが、言葉が難しく、私の理解がついていけず
31日の夕方、ちゃんと時間を取って、教えてくれる事になりました。

今回、書き込み等をしたのが初めてで、操作が分からずに
何回かやり直しているうちに二カ所に書き込みをしてしまった
ようでした。他の方に指摘を受けるまで、こちらへのレスも
気が付かずに、お礼と報告がおそくなり申し訳ありませんでした。

774さんの専門的にご意見が伺えて大変、勉強になりました。

14 名前: 774 投稿日:2005/10/29(土) 15:26
お母様に是非必要十分な治療の提供が行われますように。
医学用語は難解ですが、今後の長い治療経過の中でも、頻繁に
出会う言語となります。一般的な”分かりやすく噛み砕いた”表現
が誤解を生ずることもあり、事は生命に関する重大事ですので、
1つ1つご検索されて、ご理解を深められていくと良いでしょう。

15 名前: 投稿日:2005/10/31(月) 19:49
始めまして(>_<)杏、15歳の受験生です★ぁのぉ…私のお父さんゎ私が中①の時に手術しました。多分胃癌だと思われます【まだ私ゎ子供だから…と理由で親カラ聞いたヮヶでゎ有りません】そして、ぉ聞きしたいのですが…。五年生存率が30%というのゎ、どう解釈したら良いのでしょうか?良い方なのでしょうか?

16 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/03(木) 12:15
15歳なら、人に尋ねる時の文章…考えた方がいいですよ。小文字とか使って読みにくいです。