■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>大腸癌の告知

1 名前: るな 投稿日:2005/04/25(月) 17:48
私の彼は、告知もないのに、「この症状で癌じゃないのはおかしい。医者が隠している。」
と言うんです。
死ぬと思って仕事を辞め、身辺整理もしています。
彼のことなので、直接医師に聞けないので困っているのですが、
不思議で仕方ありません。
大腸癌は、初期なら比較的治りやすい癌だと聞きます。
癌が見つかっているなら、すぐ手術すると思うんです。
でも、しないし、告知すらない。
今の医者は、あまり告知はためらわないと思うんです。
どういうことなのかな???です。
家族には話すなということになっていますので、
本人に告知しないなんてことあるでしょうか?
末期だからでしょうか?
それとも、違う病気なのでしょうか?

昨年9月の診断では、「大腸は変らず、大腸炎。胃は潰瘍炎症程度、
胆嚢と腎臓に石のような中くらいの影と、脾臓にのう胞がある」ということでした。

症状は、下腹部の痛み、下痢、下血、吐き気、頭痛、体重が一月で10キロを増減が激しいです。
3月に会ったときは、急に太っていてお腹がぽっこりして、「腹水かなぁ?」と言っていたのに、先週会った時は、6キロ減って痩せていました。

彼は、放射線もあてているから癌だと言います。
癌以外で放射線治療は、やるでしょうか?

宜しくお願い致します。

2 名前: 夢香 投稿日:2005/05/25(水) 08:54
私の旦那は大腸癌を2年位前に発病し、手術して摘し、結婚後、再発してしまぃました。彼氏の状態なら婚約者として病院で聞くとか、彼の親に聞いてみるとか…?

3 名前: まりこ 投稿日:2005/05/25(水) 16:57
私は20代の時、若くして大腸癌になりました。
場所は直腸です。かなり進行していたので肛門温存は無理とのことで、
永久人工肛門になりました。
そのとき主治医の先生は、私と家族にアッサリ告知しました。
ただでさえ、癌告知でもショックなのに人工肛門=障害者と
地獄に突き落とされました。でも今の時代は告知の時代だそうです。

るなさんの彼も、もし癌なら告知されるのでは?医者も本人または家族に言わず
勝手に治療はできないと思います。

ちなみに私は当時付き合っていた恋人に精神的に支えてもらいました。
るなさんも頑張って下さい。