■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>大腸がんを筋肉痛と診断

1 名前: 匿名a 投稿日:2005/07/19(火) 12:35
腹痛を数ヶ月前から不定期に訴えていた知り合いは7-8回病院に
通ったのですが、筋肉痛(湿布を渡された、とのこと)とか、
単なる腹痛、とか診断されてました。
ところが、先日、いきなり大腸癌でかなり大きくなっています、
と言われ、手術の日を待っている状況です。
まだ手術も終了しておらず、病院サイドを刺激することは
したくないのですが、これは「誤診」であり、病院側にも
責任があると私は思ってます。
このような場合、病院サイドのミスは認められないのでしょうか。
もし、情報不足でしたら、どのような情報があれば誤診か誤診
じゃないか判断可能か教えていただければ幸いです。

2 名前: はま 投稿日:2005/07/19(火) 18:23
責任追及したいと友人は本当に望んでいるのでしょうか?周りがその人をけしかけたり不安がらせたりしていないですか?癌はある意味、体にやさしい病気です。自覚症状がないままStage 4まで行く場合も多々あります。7~8回の受診でしか分からなかったのは、本人も何処がどう痛いと説明が難しかったということで発見出来なかったことを全面的に病院のせいにするのはどうかと思います。また、その癌の発生がいつからか?と推定すれば、4~5年前となりませんか?責任問題より癌からいかに生き残るか?良い治療を距離に関係なく自己責任で考えるべきです。

3 名前: はま 投稿日:2005/07/19(火) 18:45
私は1年以上前から、血便が出ても、ただの痔だと思って放置していましたし、状態が改善されたら、そのことを忘れていました。最近、大腸癌で手術しました。たぶん、その友人も同じでしょう。がんは、当初から自分の信頼のおける病院にかかりましょう。でないと結果が悪いとまた責任転嫁です。また距離に関わらず、良い専門医がいる病院を受診しましょう。あとで状況が悪くなればなるだけ、どこへでも行くと言い出します。それなら、初めから最高の所へ行くのが得策です。どれだけ上手く行っても、必ず、後悔の気持ちはどこかに何かに涌いてきます。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/20(水) 10:39
時間という問題はありますが、がん専門病院でのセカンド・オピニオンをお勧めします。

>7-8回病院に通ったのですが、筋肉痛(湿布を渡された、とのこと)とか、
単なる腹痛、とか診断されてました。

>いきなり大腸癌でかなり大きくなっています

ということでしたら、尋常じゃないです。患者ではなく、
医師の側の問題です。

もし、可能であれば、万全を期すためにも、また、信頼できる治療をお受けになるためにも、
専門医による診察と、集学的治療が可能な施設での受診をお勧めします。

5 名前: 匿名a 投稿日:2005/07/20(水) 14:56
皆様ご返信有難う御座います。
はまさんのおっしゃるとおり、今は本人の病気をどのように治すか、が一番の問題であり、
病院のせいだ、とか誤診だ、と騒ぎ立てるつもりは全くありません。
(そのため、本人の前では決して文句はいいません)
まずは手術をどのようにするか、術後どのようにケアーしていくか、
が一番重要なことだと考えています。
ただ、その一方で、なぜこのようなことになったのか、その経緯に
ついても知りたい、知っておきたい、というのも事実です。
いずれにせよ、ご意見有難う御座いました。

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/21(木) 13:10
私の母は癌だとはっきり分かる1年ほど前から血便などが出ていた様です。
(本人は痔だと思って恥ずかしかったらしくひたすら隠していました)
膣の方からも出血が始まり吐き気もあり そこで昔から通っていた産婦人科の元に行き
「老人性の膣炎です」という診断だったので(後から考えたらどう考えても変ですが)ホルモン剤を貰ってきて
飲んでいました。 母の状態は一向に良くならず(なる訳がないです)その後に
ものすごい嘔吐が始まり 脱水症状になり 大学病院に行ってから そこで始めて 癌による腸閉塞です、という
診断がされました。
それ以前の内科でのCTでも 肺に影がある、といわれたものの大腸ガンのほうはCTではわからなかったようです。

>いきなり大腸ガンで。。。というのは他人事の話じゃありません。私も「いきなり」癌と聞いたので その時のショックは大きかったです。

それから はまさんが言われている様に 
>癌はある意味では 体にやさしい病気。というご意見、そうなのかもしれませんね。
母が癌だとわかり 亡くなったあとで思い当たる症状などがいくつもありましたが 
年齢的なこともあって(80歳)本人も家族も まさか癌だなんて、思いもよらなかったですね。
(今思うともの凄く無知でした。)

母の癌の原発は子宮ガンでしたが(20年前に筋腫で手術をしています)
もしかするとかなり前から癌だったのかも、と思い当たることがありずいぶん後悔しました。

ちなみに母の場合余命は3ヶ月(以内)という予想でしたが 腸閉塞部分の手術はうまくいき抗がん剤の副作用も殆んどなく
落ち着いた状態が10ヶ月位続いてくれました。
最悪と思われる状況でもいい方向に向かわれますようにお祈りしています。

7 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/22(月) 07:20
ガン診断に関する見落とし、誤診はそうとう数あるものの表面化
しないケースも多く、そのような結果手遅れになって泣いている
患者さん、家族の話はよく耳にします。以下は患者の側に立って
法律的な問題について相談にのってくれるところです。よろしけ
れば御参照下さい。

医療事故市民オンブズマン:
http://homepage3.nifty.com/medio/

プライム・ロー:
http://www.yfujita.jp/

8 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/24(水) 11:27
北海道で胃腸系の名医がいたら教えていただきたいです。
本来はもっと自分で調べるべきなのでしょうが、本当に良いお医者さんの調べ方がよくわからず、
失礼は承知で書き込みさせていただきます。

9 名前: 匿名 投稿日:2006/01/18(水) 20:11
老人性膣炎は、必ず出血があるのですか?